【JASRAC】ジャスラック会長 音楽を「バナナの叩き売り」に例え音楽教室を批判 「仕入れ代を払うのは当たり前だ」★7
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日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。
大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字
2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル ※全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html
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日本音楽著作権協会(JASRAC)のいではく会長
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.h.VZAHhKLOvGAUtfrvGtA---x398-y400-q90-exp3h-pril/amd/20180710-00000126-spnannex-000-2-view.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。
JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。
いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。
音楽教室からの徴収を巡っては、方針を発表後すぐに歌手の宇多田ヒカル(35)や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんらが異議を唱えたほか、多くの音楽関係者から反対の声があがっていた。
2018年7月10日 16:17
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html
関スレ
【JASRAC】JASRAC会長 イメージ払拭に執心「(音楽の使用料を)徴収することだけが表に出る」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531220967/
★1が立った時間 2018/07/10(火) 22:26:50.50
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531274086/ 歌手に印税払ってるみたいなこと言ってるが
最低ランクの印税
売れっ子漫画家の年収は、8億だよ >>850
このいではく自身が作家で権利者側では
しかも会長として信託者から選出されてる >>818
は?
楽譜の著作権料の代わりに徴収してんだが? >>849
一つの権利に金払えば全て払ったことになるとか乞食の主張は聞いていない >>849
音楽教室側の主張は
音楽教室での練習や指導のための演奏には演奏権は及ばない
だからね
楽譜を購入しても演奏権は発生する事は認めてる >>842
著作権利用料は適切に支払ってる
カスラックが追加で徴収しようとしてるのは、音楽教室の先生が生徒に聴かせる見本演奏が「演奏権」に当てはまるという独自の法解釈を打ち出したから
音楽教室の先生がお手本として聴かせる程度の短い演奏がどういうわけかコンサートと同じ扱いにされたわけで、そりゃ反発されるのも当たり前だわ >>855楽譜は演奏するためにあるその権利以外にどういう権利に金払う必要がある?
それを買うことは練習のため演奏する権利を買ったと考えていいんじゃね? 文系と軽んじられやすいけど。
こうやって、教育へのフェアユースを甘くしておかないと、文化レベルが下がるんだよな。 >>859
勝手に練習すりゃいいだろ
で、技術教えてるならフリー楽曲使えばいい話で人が作った曲を勝手に使う必要はないという話だ JASRACが音楽教室に請求するのは
教材費を除いた月謝に対して計算する ヤマハが出版してる楽譜サイトの規約
楽譜データに関する著作権、著作隣接権その他一切の権利
(著作権法第21条から第28条までに規定する権利を含む)は、各著作者・著作権者に帰属すものとします。
https://www.print-gakufu.com/about/1008/
(★注)著作権22条が演奏権 >>852
というか普通に徴収したのを分配してるだけだからカスラック的には最初からずっと損はないだろ
問題はなぜかその徴収したのを増やそうとしてるってことだよ
歌手的にもそこまでして印税欲しくないだろうに、まるで歌手が「もっと印税欲しいんじゃぼけ、カスラックもっとしぼりとらんかいぼけ」
とかいってるかのように責任転嫁してるってことだな >>858
民法では慣習法も力を持つからな
圧倒的なシェアは背景にして圧力かけて一旦どこがやったら慣習だからで押し通すつもりだろう
だいたい特定少数の生徒が「公衆」ってのは一般人の解釈には会わんよな 発表会で演奏する場合はちゃんと金払ってるのに、そのための練習に先生が演奏することにまで課金するのはやりすぎ
アーディストがライブの練習するのに一々アーディストから金とってるならまだわかるけど、実際ライブ会場で演奏する時以外とってないだろ そもそもこの理論だったら音楽教室は曲を売ってるんじゃなくて技術を売ってるんだから使用料取れなくね? >>865
委任されてるんだから増やそうとするのが企業努力ってもんだろ >>865
作曲家のためというなら総会でも開いてみれば良いよな >>860
その為に著作権の例外措置が認められている。
その例外措置に対して、著作権を主張しているのがJASRAC。
だから文化を潰そうとしていると言っても間違いではない。 >>869
営利目的の企業というなら税金の優遇はゼロにすべきだね
ましてや”教育”から金を搾りとろうなんて反社会企業には重税を課すべきだろう >>866
特定少数は公衆じゃないよ
JASRACもそんなこと言ってないし >>867
約款に
自分の曲を使う場合、プロモーションのためで、経費をこえる対価がない場合は
権利者全員の同意をえてジャスラックの管理を外すことができる 歌手やアーティストに、たんまり印税を分配してる
みたいないいようだが
嘘つくんじゃないよ >>813
計算方法ブラックボックスのモニター方式だろw
そらJASRACの役員の著作権収入もナニできますわ
データもチョチョイですわ >>874アーティストがカバー曲演奏する場合もあるのに、一々カバー曲の練習だけ請求してるとは思えないけど JASRAC管理楽曲の入ってない楽譜出したら売れそう 思ったんだけどさ、日本でメジャーじゃない、どこにも所属していない歌とか曲とか流してもコイツらウンコにたかるハエのごとくカネ脅し取りに来るの? >>878
そういう場合でも、アーティストが練習する場合はもともとお互い人間関係があるので公衆がいない >>875
音楽出版社、作詞、作曲
がほとんど持って行くからな >>876
JASRACの手数料は1割ちょっとだから9割弱は著作権者に分配してる >>877
全数把握ができないのなら、モニター方式は当然だし
公開すればその会場ばっかりで演奏するやつが出るだろ そもそも「権利」で儲けてる企業がかってにどこからどこまでが権利の範囲でしかも支払額はこれって決められるのって
ものすごい危険なんだよな
圧倒的シェアはそれだけで国家権力に匹敵するだけの力がある
国会で議決したわけでもないのに
だから独占禁止法がある 「歌手」を歌い手とか演者の意味でつかってるなら
著作隣接権なので、ジャスラック関係ない
ジャスラックが管理してるのは著作権だけ JASRACは著作権収入の分配方法をオープンにすべき
そしてその配分率と算出方法も公表すべきだよ
でないとJASRACの中で不正が行われても確認しようがない
日本の法人監査なんてザルだからな >>877
モニター方式をサンプリングの意味で使っているなら
今は全体の98%までが全曲申告にもとづく分配
サンプリングは2%
正確には
2016年には 1.98%
2017年には 1.76%とできる範囲で少しずつ減らしてる
ライブハウスは包括契約はサンプリングだが、自己申告もできるようになった >>890
なるほど、少ないから立派な社屋が建ち、いい給料にボヌスまで欠かさず出るんだ? >>887
JASRACは公取から何回も独禁法違反を指摘されても
いっこうに企業体質を改善しないブラック企業
解体してJRやNTTみたいにすべきだよ だったら、はっきり言えよ
JASRACは、歌手がどうなろうが
知ったこっちゃないってね
それが、本音だろうが 教師に当たる「教える者」がいなけりゃ良いんだろ?1対多と言う構図が不味いなら、全員が生徒だと規定すりゃ良い。そこに聴衆は存在しない。 >>894
ひとの金を代わりに徴収する仕事だろ
過払い金回収の弁護士と比べるとどうだろうか つーか1割で多いと思うやつがいるんだな
やってることの大変さを考えると十分安いとおもけどね
まあ1割でも取られるのが不満なら自分で管理すればいいだけ 例えば国内の小説ほぼすべてのシェアを講談社が握っていて
学習塾の国語の講義で講師や生徒が読んだら課金すると言ってるようなもんだからな
これが著作権法に適合するというなら著作権法の方あるいは独占禁止法の方を変えるべきだろう >>893
申告なんてどこまで正確性が担保されてるんだよw
ほとんど包括契約だろ 新聞記者とか芸能記者とかマスコミって基本仕入れ値ゼロだよね もうNHKと同じ方式にしちまえよ!
受像機ならぬスピーカー持ってるだけで、払う必要があるってな! >>895
ジャスラックは2015年には問題とされる包括契約について
当時のイーライセンスやJRCと協議して
それらを含む新しい契約の枠組みになったよ >>900
0%だった消費税が10%になって「安い!」なんて思う奴いるかw
あほかいな >>900
1割?冗談じゃねーだろ。作家並みじゃん。 >>893
あともう一個追加
そんなに公平な分配してるなら
なんでデータを公表しないの?
何にも手を加えてないならオープンにした方がJASRACのためでしょw >>902
包括契約でもほとんどが全曲申告です
上でも書いたけど、他の著作権団体との共同での契約枠組みもあるので
いい加減なカウントしてるとばれるよ >>906
0%がいいなら自分で管理すればいいだけ >>908
誰にいくら払ったかを公表するのはまずいだろ >>910
自分でって誰が何を管理しろと言ってるんだ? >>909
どうやってバレるの?
あとそれなら尚さら公表しない理由がわからないんだけど
なんでデータ公表しないのか教えて >>912
どこかの誰かが使った自分の曲の権利請求と使用料の徴収 >>900
その一割をナニに使ってるのかが問題だろ。
給料か?立派な社屋か?
もっと節約すりゃ一割もいらねーんじゃねえの?
ワタミ見習ってほしいね!
夢食ってりゃ生きてけるってね!
音楽界の発展と言う夢の実現のために、最低賃金のサビ残だらけで働いて欲しいわ! >>911
いくら払ったかじゃなく
楽曲使用の回数でもいい
というか著作権収入は
アーティストの収入の公的な部分なんだから
明らかにしてもいいだろ
収入のすべてが公開されるわけじゃない >>913
ネクストーンやエイベックスは定期的に自分とこの曲の利用頻度を独自にチェックしてる
以前はそれで独占禁止法問題に発展した 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を手軽に読みやすく
短編×100話なので気軽に読めます。リライト本
法窓夜話私家版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BT473FB
続・法窓夜話私家版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BP9CP5V
biv >>917
こういうブラックを肯定するやつは最低の人間性だね この人は自分が音楽ならったときに誰に著作権料払ってたんだ? >>919
400万件の楽曲について
演奏会で何回
カラオケで何回
…
ってデータを公開させるのか >>922
「権利」という概念で金儲けしようというならちゃんと1企業の論理ではなく社会的意義を議論すべきだろう
ないからやめるべき
だいたいこの人は車で音楽聞くならCDもう1枚買え!とか言ってた人だぞw >>916
公開って意味わかってる
アーティスト個人がデータを取っても
データの見方や計算方法の仕組みを理解していないと
JASRACの不正を見抜くことなんて出来ない
逆に公表して誰でも見られるようなら
一般人の知識のある人たちに見張られるから
不正をしにくくなる
政治資金規制と同じだと考えて欲しい >>795
法改正でBGMが徴収できるようになった >>926
え?ちゃんと手続きした曲しか管理してない?
この前、雅楽の著作権料払えとか言ってたけど
どんだけいい加減だよw
払ってたら払い戻しなんてしてないだろうな >>925
データの公表なんて揚げるだけだよ
なぜ隠す必要があるの? >>925
何回くらいリクエストがあったか総数は以前公開してたな
カラオケは1年でのべ40億曲くらいリクエストがあったそうだ
テレビが1100万曲 >>927
お前と違ってJASRACが止めると困る人がたくさんいるからね
まあお前にはなんの関係もないよね >>933
マスコミの格安利用がおかしいのがわかる数字
もっと払わせるべき >>934
お前と違ってってJASRACがなくなったら別の団体が管理するようになるだけだろ
困らん困らん
ましてやなんで1個人と比較すんだ?
意味不明なんだが
お前はJARSRACなのか? ちゃんと駅前の街宣車からもカネ取ってんだろうな?
音楽流れてるもんな〜。 >>935
テレビは今著作権料の3割強を支払ってる >>937
その新団体にはJASRACのどういうところを引き継いでほしくない? >>936
払わせるつもりがなく、厳格に管理してるのになぜ問い合わせてきたの?
雅楽と偽装してうちの管理してる曲演奏してるだろ!とか思ったってことか?
めちゃくちゃ迷惑な団体だな >>935
カラオケは70億円
放送局は300億円
徴収してる >>941
報告がきていないコンサートではどんな演目が演奏されたか
JASRACは日本中で調査している >>940
JASRACが3分割くらいになることが理想だな
他にも団体はあるとはいえシェアが圧倒的だから後付けで「権利」を拡大さえて金儲けしようとする。
こんなん他の業界でも守銭奴と言われて当然の行為だぞ CD買う → 対価払う
譜面買う → 対価払う
子供に指導 → 対価払う
音が鳴ってりゃチンピラが金巻き上げてくるとな
カスラックとNHKはヤクザそのものじゃねぇかよ バナナの流通を改善して、中間でピンハネする奴らを抜いて行かないとな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。