【新兵器】〈画像〉F-35ステルス戦闘機「ビーストモード」は通常の4倍! 完全作戦能力獲得で見えてきたものとは?[07/17]
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「ビーストモード」という強烈なワードが、アニメやゲームだけでなく現行戦闘機に使用されました。空自も採用するF-35戦闘機の「ビーストモード」は、F-22との違いが如実に表れているといえるでしょう。
■F-35が完全作戦能力獲得で具体的に可能になったことは…?
ロッキード・マーチンF-35「ライトニングII」ステルス戦闘機が2018年4月に初期開発段階である
システム開発実証(SDD)を終え、いよいよ「完全作戦能力(FOC)」獲得が目前となっています。
るミッション・コンピューターは、限定的な対空・対地攻撃能力が付加された「初期作戦能力(IOC)」を実現する
「ブロック3i」ソフトウェアによって動作していますが、
本年中に新しいソフトウェア「ブロック3F」へアップグレードされることによって、完全作戦能力が付加される見込みです。
F-35はA/B/C型と3機種存在し、それぞれ能力が異なりますが、
アメリカ空軍や航空自衛隊が配備する陸上戦闘機型F-35Aであれば、ブロック3FソフトウェアによってG制限が9Gへ拡張され、
またこれまで使用不可能だった機関砲の射撃能力が付加されるなど、
いよいよ戦闘機として本格的な能力を発揮できるようになります。
こうした新しい能力のなかでも、ひときわ面白い機能が「ビーストモード」の実現と言えるのではないでしょうか。
F-35はこのビーストモードによって攻撃力を数倍に高めることが可能となります。
■通常の4倍、「ビーストモード」
ビースト(猛獣)とはなんとも禍々しいネーミングですが、
別に『エヴァンゲリオン』のように暴走状態となるわけではありません。
F-35のビーストモードとは主翼下左右それぞれ3か所ずつ設けられた兵装搭載ステーションに爆弾や空対空ミサイルを搭載することを意味し、
胴体内部の兵装庫(ウェポンベイ)のみに格納した場合にくらべ4倍もの兵装搭載量を実現できようになります。
ドによって、空対空ミッションであれば
視程距離外空対空ミサイルAIM-120C/D アムラーム14発+短距離空対空ミサイルAIM-9Xサイドワインダー2発の搭載が可能となり、
また空対地ミッションではアムラーム2発、サイドワインダー2発、JDAM 908kgGPS誘導爆弾6発が搭載可能としています。
ウェポンベイ内部にのみ兵装を搭載した場合は空対空ミッション時アムラーム4発のみ、
また空対地ミッション時はアムラーム2発+JDAM 2発のみですから、ビーストモード時の搭載能力はまさにけた違いであると言えるでしょう。
ただしブロック3Fにおいて外部に搭載可能な兵装は小型のペイブウェイ227kgレーザー誘導爆弾のみであり、
上述のような大型の誘導爆弾や対艦ミサイル、巡航ミサイルへの対応は「ブロック4」ソフトウェア以降の実装となります
(以降2年ごとにアップグレードされる見込み)。
■ビーストモードに見るF-22との違い
ビーストモードは攻撃力を大幅に引き上げることと引き換えに、
機内のみに兵装を搭載する「ステルスモード」に比べレーダー反射断面積が増大、
つまりステルス性が損なわれてしまうしまうという欠点があります。
ゆえに、F-35は戦争開戦初日など敵国の防空網が活発である段階においては生存性を重視したステルスモードで作戦を行い、
そしてある程度レーダーサイトや地対空ミサイル、戦闘機を撃滅した後にはじめて、
一度の作戦で多数の目標を破壊できるビーストモードとするなど、それぞれの利点を活かして使い分けるようになるでしょう。
闘機であるF-22「ラプター」は、基本的に外部搭載を想定しておらず、
これまで何度か実戦投入が行われているもののウェポンベイ内部にのみ空対空ミサイルや爆弾を携行しました。
両者の性格の違いは自己防御システムにも表れており、
例えば空中に偽のレーダー反射源を作りだしレーダー誘導対空ミサイルを引き寄せる「チャフ」は、
それそのものがステルス性を低下させてしまうためF-22には搭載されていませんが、F-35は搭載しています。
ステルス性を犠牲として攻撃力を高めるビーストモードの存在は、F-35とF-22をわける大きな特徴であると言えます。
https://contents.trafficnews.jp/image/000/020/425/large_180705_f35bm_04.jpg
https://contents.trafficnews.jp/image/000/020/424/large_180705_f35bm_03.jpg
https://contents.trafficnews.jp/image/000/020/423/large_180705_f35bm_02.jpg
https://contents.trafficnews.jp/image/000/020/422/large_180705_f35bm_01.jpg
乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/80944 >>12
こういうのいちいち面白いと思っているんだろうか、馬鹿サヨは ステルス装備の機体と一緒に編成して運用するんじゃないの ビーストモード、物は言い様だなぁw
ステルス&機動性能を捨てて、追い込まれた戦局での最終形態だろwww ある程度制空権取ったらピザモードで一気に攻めるのか >>143
相手の対空火器や航空戦力を全て潰し優位状態になった後に運用される形態です でもミサイルはレーダーに丸みえってことでしょ
ステルス戦闘機の意味ないと思うがw
まあでもエンジンがラプターよりすごいからな
双頭エンジンじゃないけど ミサイル自体をレーダーに映らないようにステルス化すれば問題ないのでは 日本に導入するF35はアメリカ仕様よりデチューンされてるのにそんなにも爆弾積んだら的じゃん >>1
やっぱそんな話じゃないかと思ったんだ。
「何が4倍」なのか隠して「通常の4倍!」とか厨くさい話で釣ってフタ開けてみたら大したことない話っていうね… >>146
だから敵の戦闘機やミサイルから狙われる可能性がある間は機内ミサイルのみでステルス化して
安全になったら機外にミサイル満載する攻撃機に変貌するってことさ >>47
格闘戦でゲルググ(ユーロファイター)に負けるガンダムだけどなw オレはてっきりパイロット席の後ろに現職大統領の上半身のバルーンがシュボッって膨らんで外部から火器管制キー貰わなくても全弾好きに発射できる様になるモードかと思ってしまった >>107
F-35はF-22より格闘戦能力が高いよ リミッター解除してパイロットがマクロスプラスのガルドみたいになっちゃうモードじゃないのか >>154
へーそうなんだ?
コンパクトで小回りきくって感じなのかね >>159
360度全天キューイングと9Xのインテグレーションレベルの差 作戦後数日間で我のレーダサイトやAWACSが壊滅させられた場合はどうすればいいの?
そういう場合も当然ありうるよね。 フライバイワイヤでAOA制限やG制限がかかってる通常状態を
マニュアル操作でリミッター解除ってのは20世紀からある F-15のライセンス生産を再開して、新しいF15を配備するのが一番良かったりして。
そもそも要撃任務の場合は、ステルス性があると味方のレーダーサイトもAWACSも
自軍機の位置をつかめないから管制できなくなるしなあ。 >>154
格闘戦になる前に敵を撃墜できないのなら、高い金出してステルス戦闘機を買う意味あるの?
それならF15の方がいいじゃん。あほくさ。 >>167
SAAB だから無駄に高いステルス機は意味がないと言ってるでしょ、グリペン買いなさい >>167
そのへんはさあ、フェニックスミサイルやF-14が今一つ役に立たなかった時点で
気づいておくべきことなんだと思うんだわ。
ステルス機が活用できるのって、湾岸戦争の始めの数日間みたいなかんじで、
敵の防空システムを叩くためのワイルド・ウィーゼル任務が主な時だと思うんだ。
それが終わったらステルス性はもう不必要(これは>>1の内容と合致するのだが)
逆に、専守防衛の我が国の場合は敵の防空システムを叩くわけじゃないから。
効率的に要撃するにはステルス性なんかよりもリアルタイムのデータリンク機能が
じゅうようだと思うんだけども。
まあ、むかし、空幕長が田母神だった時点でそういうこと言っても無駄だとは思ってたw >>108
3Fなら9Gテスト含めてソフトウェアの認証に必要な試験は今年4月に全部完了したよ。
http://www.tokyo-dar.com/news/3700/ >>169
防衛用途にはステルス性は全く役に立たないよ。
先制攻撃する前提ならまた別だけど、たくさんは必要ないね。 「ビーストモード作動、エンジン臨界点まで、カウントスタート」 >>175
探知できるアセットが敵にはないから探知されない(笑) 新鋭機もいいけど、既存の機体にFLIRを完備するとかを進めたほうがいい。
キヨにつっこまれて反論できないレベルだと問題がある。
体質的に既存改修をしづらい天下りシステムと、大蔵省以来の予算システムに
非常に問題があると思うわ。
あと、中国空軍との接触の機会を増やして相手の能力を知るようにするべき。
たまに対抗演習とかやったほうがいい。
全力をす必要はなく、F4とかでもいいので相手の戦術研究したほうがいい。 >>166
ステルスで飛んでてもデータリンクは維持してるでしょ
まさか無線封鎖しなきゃ探知されるんじゃ現代戦の役に立たん つまり空自が欲しいのはビーストモードで対艦番長なか >>177
日本が何を導入しようが無駄だよ。中国はすでに完全独自開発した「空警9000」を
極秘裏に実戦配備し終わってる。空警シリーズの最新・最終機体で
番号が一気に飛ぶのはこれ以上の機体は絶対に開発できないし不要なため。
F-22×15機編隊と500回もの模擬戦闘を行い探知記録8900機、被探知記録ゼロという怪物。
最大巡航速度マッハ5.9。戦闘速度マッハ11.4。兵装はアクティブフェイズドアレイレーダーまたはレーダ操作員の目。
戦闘行動可能な最大高度が50万mだからやろうと思えばICBMでも撃墜できる。探知距離5000m。
日本終わったな。 >>183
その認識で合ってるよ。
というか秘匿リンクのやり方も出てるのに「できない」と平然と言ってのけてるのは最初からまともに調べてないか
いつまでも古いままの認識で放置してるんだろう。 >>183
結局、データリンク波だしてたらそれがECSで感知されるでしょ。
完全に無線封止しないとステルスという意味では無意味でしょ。
解読されない暗号もないわけだし。
それに、データリンク波はどう考えてもレーダ波より微弱だから、
容易にジャミングされてしまうでしょ。
そういうのを受けないためのAWACSであり要撃システムだから。
要は、ソビエト=ロシアを相手にすると思えばステルスは不要なんだけど、
リビアとかイラクとか中東諸国を相手にするのには都合がいいんでしょう。
防空システムもデータリンクも脆弱だし、ジャミングとかできないから。
アメリカの戦争戦略で作った機体を押し付けられるよりは、
イーグルの再生産のほうが日本にとっては有益かもね。 >>171
米ソ仮想戦記だと、ソビエト空軍は敵を捉える間もなく、遠方から一方的に放たれた無敵の米国フェニックスミサイルを次々と食らって即壊滅してますが 嘘なのか? >>189
秘匿リンクしてもいいけども、その周波数をべったりジャミングされたどうなるの?
周波数シフトしてもいいんだけど、それをべったりと強力なジャミングされたら
位置が分からないでしょ。 ビーストモード≒ステルス性諦めた鈍足モード
スーパークルーズしちゃうステルス相手じゃ鴨じゃん
カモネギじゃん >>25
ビクトリノックス、スイスチャンプもってるけど
しっかり使えるよ >>63
足なんて飾りですよ
えらい人はわからんのです! F-15にもVMAXモードあるからな
最大から数%の出力増強と引き換えに必ずメーカー整備送りになるアホシステムだがw
マニュアルには使用厳禁とあるそうでwww (´・ω・`)マクロスのスーパーパックって格好良いよな >>13
ナツカシス
思わず主題歌つべに聴きに行ったよ >>198
F-15といえば2040プランってどうなったのかな 自動車大国日本なら自動車を飛ばして戦闘機を落とせよ(´・ω・`) F-35の最大の欠点は中距離以上の空対空ミサイルが糞みたいなものしか搭載出来ない事だから
早くJNAAMが制式化しないと戦力として期待出来ないのがな。 ビーストモードって、要はZZガンダムのフルアーマー武装状態の事だろ?
火力は桁違いだけど、空対空の反応と機動性、作戦活動時間、ステルス性能が犠牲になる
普通にZZにジュドーで出た方が強くないか? >>206
ガンダムのそれは撃ち尽くしてだんだん身軽になっていく考えだから
このビーストモードとやらも飽和攻撃のための単なるオプションだろうな
ところが空自はステルス対艦番長を目指しているからたちが悪い 制空権確保&対空レーダー無力化後じゃないと使えなくない? 普通にf−16とか使えばよくね?w
大げさに喚くから何の事かと思ってみたら単なるハードポイントじゃん >>201
初めて見た時は燃えたぜw
#グッバイガール ステルスは相手の防空網潰せば必要なくなる
そこからは、虐殺するだけだから、沢山爆弾積む
単にそういう話 >>209-210
単に制空権確保&対空レーダー無力化後にも用済みにならずに
F-16を別枠で用意することなく、同じ機体で再出撃できるという話 ミサイル翼にいっぱい積んでるのって着艦時とかちょっと傾いで着艦失敗すると大爆発しそうで怖いね >>215
場合によっては着艦するとき爆弾やミサイルを投棄するけどね イスラエル空軍機F-35Aとかいう屈指のヤラレキャラは高速移動氷塊と懸架兵装のおかげで
シリア陸軍にレーダー暴露されボロボロになって逃げ帰ってきて墜落気味の不時着となり
修繕不能廃棄だっただろ。
アイアンドーム対空システムは追尾誘導弾を撃破しようにも友軍機の誤命中を躊躇して
沈黙してしまい結局は燃料切れ起爆による事実上の住宅密集地への曳火砲撃となった
テルアビブ花火大会開催はやっぱり傍迷惑だとさ。
あとJ79-J1Eメーターエンジンのコンパチタイプを闇入手してクフィル生産ラインを
是非とも復活させたいとかどう考えても買い被り過ぎのイカレタ記事もあるが
戦争屋なんぞにくれてやるわけ無ぇだろうがw スレ開くまではセンサーに反応する物体全てを敵と認識して自動的に攻撃するモードだと思ってたのに >>42
同僚にいらっと来るとバババーッと機関砲が火吹くんだべ >>156
ステルス機同士だから格闘戦になる可能性が高い
ステルス機と第4世代機の戦いでは、ステルス機による遠距離からミサイルの一方的な攻撃ででケリが付くけど
ステルス機同士だとお互いにレーダーに探知されにくいから接近戦の可能性が高くなる >>167
レーダーに映りにくいステルス機が、レーダーに映りにくいステルス機と戦う場合どうなると思う?w >>55
流石にそんな状況になるようなら全部空中投棄するだろ あまり詳しくないが >>205
今ミーティア撃てる戦闘機なんてグリペンしかないだろ >>219
単に、攻撃ミッションを主目的とする機外積載モードだからなあ。 >>193
そんな相手を潰した後にやるのに、アホか ステルスって言っても、レーダーに全然映らないわけじゃないから。
エリアが狭かったり、画像が小さかったり。
それに、火器管制は機械がするから、
ガンダムみたいに目視照準ってわけじゃない。 よく勘違いされるがウェポンベイは「スーパークルーズ」のためであって
ステルス性にはあまり影響しない ビーストモードなら、獣毛が生えてきて、機首に角が生えるとか、それくらいしてくれないと
単に爆弾増えるだけじゃつまらん >>208
別に成立するだろ
先鋒隊はステルス仕様で接敵して内蔵ミサイルの範疇で可能な限りの現場混乱を引き起こす。
その間にビーストモードの後発隊が追いついて一気に殲滅する。 >>54
バーサーカーは、敵味方の区別すらしなかったり モード・バルハラのがかっこいい
まぁ、バルハラいったらダメなんだけど ノノ ノ ノ
ノ ハ ノ ゴー
ノ ノ
彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) 我がモードは風 カミ砂嵐! >>10
安心しろ。日本のはF35の中でも最弱仕様のグレードが一番下のクラスだから
俗に言うモンキーモデルだしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています