【書籍】手持ちの絶版本をスキャンしてネットに上げて 漫画家の赤松健さんが中堅出版社と呼びかけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆絶版本、コピーしてネットにあげて 中堅出版社呼びかけ
手持ちの絶版本をスキャンしてネットに上げて――。
漫画家の赤松健さん(50)が中堅出版の実業之日本社(東京)と1日、こんな呼びかけを始めた。
誰でも無料で絶版本を読めるようにして、広告収入を作者と出版社、投稿した人で分け合おうとの試みだ。
対象は、同社が2000年以前に出版したが今は絶版となっていて、電子化されていない8871冊。
文芸作品が多く、漫画もある。
これらの本をスキャンした上で、赤松さんらが運営しているサイト「マンガ図書館Z」に投稿してもらい、広く一般に公開する。
閲覧数に応じて手元に入る広告収入は、作者8割、同社と投稿者で1割ずつ分配する予定。
出版社は費用をかけずにたくさんの本を電子化することができ、作者は、印税が入らなくなっていた本で新たな収入が得られるメリットがある。
1日の会見で赤松さんは「作者の許可がなければ公開しないので、(著作権上の問題はなく)完全に合法な仕組み」と説明した。
1年間の実証実験とし、参加する出版社を増やしたいという。
赤松さんは、マンガの海賊版サイトが社会問題となるほど人気を得たことに着目。
「読む人が増えたのだから、この機会にその層を正しくマネタイズ(収益事業化)すべきだ」と話した。(上田真由美)
朝日新聞 2018年8月1日18時34分
https://www.asahi.com/articles/ASL815D25L81UCVL015.html 作者8割はありえないw
最高でも作者5出版2投稿3くらいだろ 出版社がまだ存在してる本を一般に募集するってどゆこと?
自分でやれよ。 >>6
アニメ見た時はクオリティの高さに感激したなあ コナンが今日まで延々続いてるのも驚きだけど
赤松健がこういう立場になるのもびっくりだよな >>17
> 素人による質の悪いスキャニングされた見辛い電子書籍が増えるって事かい
ホントこれ。
素人のスキャンなんて機材もアレだしピンキリだから 1割でどれくらい利益が出るかによるな。
手間掛かるし。 >>100
漫画は書いた人に著作権があるらしい
なので何年か其の会社で出した以降は
たの会社で出すことも可能
ブラックジャックによろしくとか これに出そうとして絶版本本を分解してスキャニングして
出してみたら「もうこの本出してくれた人いるんで要りません」
といわれて、愛書を分解しただけ損ってことになりはしないか? 投稿しただけなのに、これは儲かりすぎるだろ。
結局はほとんどのケース、素人アップを公式認定するよりさきに出版社がアップしてしまうのでは?
出版社も所有してない、どうしても見つからないやつを持ってた人は宝クジのアタリみたいに
権利獲得できる感じでは? >>101
絶版本なら作者の意思さえあれば出版社から出版権を奪って自由に電子化できるから
とにかく作者のメリットを強調して電子本の数を増やそうって事なのでは >>109
マジよろしく
図書館Zは18禁版もあったはずだし ただし、時間の奪い合いに勝利するのは難しい。
ライバルより面白くないとね。 これ一番やってほしいのは同人だわ。
後から知って欲しくなっても手に入らないもののなんと多いことか。
もちろん金も払うから(まあ500円以下とか安くしてくれれば尚良いが)、
全ての同人誌の電子販売サイト欲しい。 >>100
著作権があるのは 作者。もしくは作者から買い取った第三者。
出版社が持つのは(一時的な独占)販売権。映像化の権利も持ってるかもしれない。
>>1でいってる2000年以前の絶版ってのは たぶん版権が切れてる。
「うちで出させて!」って著作権者に了解取れれば ライバル他社からも出せる。
ライバル他社からだしたら その著作権者の新作を「もうださせねー!」ってなるかもしれんけど。
そこは作者の人気度と出版社の力関係の問題だな。 >>109
研究者にとって重要な資料だから大事に扱うといいぞ
エロ本は単に消費されがちな上に収蔵とかもされないから貴重品やぞ この手のスレで散見される、読書は暇つぶしの手段って発想がなんとも。 >>105
絶版対象だから全く読めないよりましだし
投稿者に1割入る仕組みだから収入によっては業者が絡む 早くお前等のコレクションからスキャンして上げてくれ
投稿者がただ手持ちの本スキャンするだけで
一割も貰えるのは法外だろ これ出版社もやってほしいわ
古い漫画とかどこにもないやん >>1
サイト運営側が本のデータを荒稼ぎしてトンズラしかねないシステムじゃねえか 俺がアップしてほしいのは
昔、ロリエロ漫画雑誌でなぜかエロがない漫画で連載してたやつで
影だけを作画するような白黒だけのコントラストのついた絵で
人魚同士の戦争を描いた本当に面白かった漫画があるんだが
タイトルわからんし、単行本になってるかも定かではなく
探しかたがわからん漫画
誰かアップして >>124
らぶひなの作者が運営してる団体だから逃げようがないかと >>86
出版社と漫画家の関係だと権利を返してというよりも、持っていかれたままの原稿を返してって事が多いみたいね
漫画家に渡すと他社から出版される可能性があるからそれを防ぐ為とか
そこから紛失騒ぎやまんだらけに転売とか問題が起きたり 無い本をアップしてくれた人の儲けは定額でもいいくらい。
この本、探してます、というウオンテッドで1000円、3000円など。
いずれ定額にされる可能性もあるかと。儲けが凄くなった場合。 >>110
酷すぎて草
却下されないまでも、既に上がっててろくに見られない可能性は凄く高い
ユーチューバーポジションの屑が生まれる 俺古本屋で絶版本たくさんあるけど、その1割でどれくらいの収入になるわけ?1冊1000円とかじゃやらないよ。 確かに絶版本が埋もれていくのは勿体無いな
ただマンガ図書館Zって名前は何とかならんの 原稿紛失騒ぎが目立つ時代だけど、
作家も編集も出版社も他人任せの適当な仕事で稼いできたんだよ。
ぬるい環境に適応した結果じゃねーかなぁ。
稼げなくなって、倉庫やタンスをひっくり返して小銭が無いかって探し始めた結果だね。 CDは絶版、DL販売もない音楽と昔の雑誌もやってほしい 絶版本はあるけどスキャンするのが面倒って人向けに会社の方でスキャンしてくれればいいんだが、
大量に本が送りつけられるのが判ってるからやりたくないんだろうな EIGA NO TOMOに掲載されてた漫画を見たい
作者名もわからんが。 書いた人はこれ嬉しいのかな?
黒歴史を出すなw
と恥ずかしい気がするんだけど。 >>106
持っていてアップしたら著作権者8割+UP主1割の9割だな。 昔の学習漫画とか上げてくれるといいけど
絵が案外丁寧 >>110
そういう課題を抽出するための実験なんちゃう
まだ正式にやるとかいう話違うしね
対象作品絞ってるのも、そういう事態を想定してのことだと思う >>72
いや、これ原作じゃない。
本編画像を漫画の形に編集したやつ。 >>1
>>133
広告収入を訳会うんだぞ?
どう足掻いてもうp主が一番薄利
胴元の運営が最も収益高い
なんか生理的に受け付けない卑しいシステムだなあ アクセスが増え広告収入が増えれば、投稿一割も上限なしで貰えるんだろ。
ある漫画の広告収入が月100万だったら投稿者の取り分は月10万円。
1000万なら月100万。 絶版になった理由があるんだから、それなりの収入になるのは相当なレアケースなんとちゃいますのん。
アメリカ西部の廃屋や鉱山跡で古いダメージジーンズを探すハンターみたいなイメージあるな。 出版社が絶版したのに、出版社も利益取るのかよw
再販すればいいじゃんw >>133
ラブひな1巻で閲覧数837,721x広告数(ブロック数)3
広告収入の1割ね。 >>145
胴元100%の海賊版よりマシだろってのが出発点やし
類似サービスが興れば分配率とかで競争していけるんじゃない? サイトの発展しだいだろうが、投稿一割はかなりお得だとおもうぞ。
漫画、本自体を作った、作者や、本を共同して作った出版社が儲けられるのは当然として。
投稿者は、原作本になんの関与、貢献もしてない。 作家の月の広告収入トップが10万未満らしいな。つまりup者はトップでも1万未満か...。 >>19>>28>>58
> >>2
> 読書する人にコンプレックスあるんだねえ。
さっそく人格否定
これが日本人同士を争わせようとしてる電通工作員です
メディアは争いや混沌があるところに商売ありだからね 絶版本を多くの人が読めるようになるのは良いことだね。 >>150
つまりいくらやねん!猿でもわかるくらい簡潔にな! >>117
同人誌は 著作権的にコミケ当日でのみ2次創作物販売が認められてるから、
本屋に並ぶことはない。古本屋に古本としては並ぶ。
電子書籍で新品扱いでは売れない。
海賊版サイトでガンバレ。 >>151
海賊版はその胴元がかき集めてきたんだろうからいいんじゃね?海賊版を擁護する気はないけど
赤松のはアップロード者の見返りに対して胴元や関係者の利益が大きすぎる
そこが海賊版とは違った卑しさを見せてる 講談社がドンドンおかしくなってるからな
赤松も必死だ 裁断せず本も傷めず綺麗にスキャンする方法ってあるの? どの書店行っても置いてる漫画決まり切ってるもんな
需要はあるで >>149
絶版にした出版社とは別の出版社が世に出そうとしてる。 コレクターや古本屋にとって貴重な絶版本を裁断するとかあり得んもんな。本を痛める事は絶対したくないから。裁断せずにスキャンできないと駄目たね。 閲覧ログイン制の広告ビジネスは無理だろう
ニコニコもようやく最近それに気付いてログイン無しで観られるようにしたけど
遅きに失した感がある >>161
逆だろ。アップロードしただけなのに一割は多すぎ。
想定だが。人気本だったら毎月100万の広告収入くらいならありえるとおもう。
一回、投稿しただけで毎月10万の収入っておかしい、儲かり過ぎ。 >>1
中身は誰がチェックすんの?
すりかえられてたらどうすんだ?? >>2
最近の「ネット万能論」も、いささか首をかしげる。
なぜ選択肢が増えたと考えないのか?
なぜ、ひとつの勝者だけにしたがるのか?
別にネットも本もあっていいではないか。選択肢が増えたんだから。
なぜ、そう考えられない?
一回売れれば一生暮らせる
ニューエイジが誕生して一年毎に新規ユーザーが増えるから >>172
選択肢が変化していくだけ
紙の本はなくなっていくよ >>111
アップして入る収入は個人だと小遣い稼ぎでウマウマかもしれないが、出版社が事業としてやるには安すぎる程度なんだろう
出版社が自分でやらない理由は元の本がないのと、割りに合わないからだと思う >>6
フィルムコミック・・・・
宮崎勉があの外道犯罪をしたせいで
このシリーズは制作中止となり本も絶版されたという伝説の・・・ 2018年04月22日
「漫画村」の場合。月間6000万円前後の売り上げがあったと推測している
その他、中堅出会い系サイトC社のタイアップ広告が週間売上80万円/週、別のタイアップ広告の月間売上1400万円/月などの広告収入があったとしています。
メインはペイ・パー・ビュー型広告(広告がサイトに掲載された回数に応じて収入になる)だったそうです。
「漫画村」月間売上は6000万前後、利用者データを販売? サイトブロッキングシンポで調査結果が発表される - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/22/news025.html >>2
ネットにある情報なんてゴミレベル
専門書レベルのことなんてどこにも上がってない
検索エンジンにヒットする上位なんてブログのゴミの山で
情報を探すのも手間がかかる 30年くらい前のコロコロコミックのマンガをお願いします >>2
君は>>2としては優秀だな
なかなか素晴らしい>>2だよ アニメになれば他のスタッフにも飯食わせられる
それでこそ漫画家 ちらっとニュースを見たが、ちゃんと顔を出して人前に出てきちんとした人だな
立派だと思う
この人の描いている魔法先生ねぎまは、女の子の服が脱げたりする場面はあるが、
めちゃ絵が丁寧で綺麗だからね
本当にきちんとした人なんだろう >>171
サイト運営で1割持ってくんだから サイト運営でチェックするんだろ。
だめなら公開しないだけだからUP主にも当然収入行かない。 >対象は、同社が2000年以前に出版したが今は絶版となっていて、電子化されていない8871冊。
>文芸作品が多く、漫画もある。
解散 >>2
脳の発達の為に読むんじゃなくて楽しみで読むんだからいいんだよw いくら素人がネットに上げても著作権持ってる人がOK出さなければ読めないし素人にも金が入らないって事? >>178
フィルムコミックといえば徳間&ジブリだから宮崎駿がなにかやったかと空目しちゃった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています