【岩手】蝦夷のリーダー“アテルイ” 「大墓公」姓、朝廷が授与 「大墓公という姓は、地元のランドマークだった角塚古墳から取られた」
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墳丘上から杉の木が伸びる角塚古墳。古代から「胆沢地域のランドマーク」だった可能性がある(奥州市で)
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角塚古墳周辺の主要な遺跡
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由来「古墳」「田茂山」からか
平安時代初期、胆沢(現奥州市)を拠点に朝廷軍と対立した蝦夷(えみし)のリーダー、アテルイ。今も歴史小説やドラマ、舞台の主人公として人気だが、文献上の記述は少なく、その生涯には謎も多い。近年、遺跡の発掘成果などを基にした新たな研究で、意外な人物像も浮かび上がってきた。その一端を紹介する。
世界遺産候補になった大阪府堺市の大山(だいせん)古墳(仁徳天皇陵)で知られる前方後円墳。円形と台形の墳丘を合わせた堂々たる造りで、大和王権の権力のシンボルとも言える有力者の墓だが、奥州市胆沢には国内最北の前方後円墳がある。
角塚古墳は全長約45メートル。高さ約4・5メートルの円形の墳丘から立派な杉の木が伸び、地元では「一本杉」の愛称で親しまれている国の史跡だ。築造は5世紀後半とされ、同じ胆沢で8世紀後半に活躍したアテルイとは約300年の開きがある。近年、二つの時代をつなぐ発掘成果が相次いでいる。
◇
角塚古墳周辺の繁栄の様子が分かるのは、約2キロ北にある5世紀代の中半入(なかはんにゅう)遺跡(奥州市水沢)だ。大阪府産の須恵器や宮城県産の黒曜石、久慈の琥珀(こはく)などが出土しており、近畿地方の古墳文化の影響を受けつつ、北東北の文物も受け入れている。
石包丁などもあり、胆沢周辺ではコメ作りが盛んだったことがわかる。より北の地域では弥生時代に稲作が流入したが、寒冷のため根付かなかったとされる。胆沢は農業文化圏と非農業文化圏の交接点で、角塚古墳に埋葬された人物は、両地域の物資の流通を通じて力を蓄えた有力者の可能性がある。
その後の遺跡として注目されるのが、5世紀後半〜6世紀前半の墓がまとまって見つかった沢田遺跡(奥州市胆沢)だ。角塚古墳の築造に関わった勢力の末裔(まつえい)による遺跡と解釈されているが、前方後円墳ではないため角塚古墳の被葬者より格下とみられる。
当時は大和王権の力がより強固になり、東北でも徐々に地域の有力者の力がそがれていったとされる。墓の形の変遷は、中央と地方の力関係の変化を示しているのかもしれない。
◇
沢田遺跡に隣接する石田I・2遺跡でも大規模な集落跡が見つかっており、特に7世紀後半〜8世紀前半には竪穴住居が急増した様子が見てとれる。水田が広がり、南北の交易地として繁栄した胆沢でアテルイは生まれ育った。
姓の「大墓公」は朝廷から与えられたものだ。この時代の文献では前方後円墳を「大墓」と称する例がみられる。地元の歴史研究団体「アテルイを顕彰する会」事務局長の朝倉授(さずく)さん(68)は「大墓公という姓は、地元のランドマークだった角塚古墳から取られた」と解説する。大墓を「たも」と読み、奥州市内の地名の「田茂山」が由来とする説も根強い。田茂山はアテルイが朝廷軍と戦った場所で、この説を有力視する研究者も多い。
いずれにしても朝廷から姓を授けられたという事実は、アテルイ一族が朝廷と良好な関係を深めていた証しだ。アテルイはどのような心境の変化から“反逆者”になったのだろうか。
アテルイ
本名は大墓公阿弖流為(おおはかのきみ・あてるい)。8世紀後半〜9世紀初頭、現在の奥州市を拠点に、朝廷に属さない蝦夷を率いた。延暦8年(789年)に朝廷軍を破ったが、同21年(802年)に征夷大将軍の坂上田村麻呂に降伏し、河内国(現大阪府)で処刑された。
読売新聞 2018年08月07日
https://www.yomiuri.co.jp/local/iwate/news/20180807-OYTNT50058.html 都への海路が無いから東北を征するものは朝廷と対抗できた? >>265
そう
一般的にはそこから貴種流離譚がはじまりそうなもんだけど
なにもなし、それでオシマイ。救済すらないというね。
まあでも日本神話だとね親にうとまれた子どもが諸国をめぐって活躍するって
貴種流離譚のおいしいところはヤマトタケルがもってっちゃってるからね。
個人的には成長したヒルコが、常世国からやってきた技芸神、
スクナヒコナだったりするといいなあとおもうけどね。
背が低いでしょ。それで海から船に乗ってやってくる。
人類にさまざまな技術を教え、そしてどこかへ去っていくところなんかね 俘囚は武士の起源だろ。
太刀の原型は俘囚の毛抜形刀。
反りがあるのが特徴的。日本刀は反りがあるからよく切れる。 >>270
流れ流れて蛭子(えびす)様になったんだろ
西宮のえべっさんとして今も活躍してる ヤマトタケルの子の嫁が神功皇后で孫が応神天皇
神功は朝鮮半島南部に猛威を振るった倭人軍事勢力の代表たる役目を神話上割り当てられた
ヤマトタケルの国内征伐のあとで神功の朝鮮征伐があるのは、年代は100年ズレているが史実を反映してるのだろう
ヤマトタケルは謀殺を得意とし兄を怒りにまかせて殺すような異常性格として描かれる
これがヤマト朝廷の急成長の正直な裏側なのである >>16
東北はこのパターンで泣きを見る例が昔から多いよね。
長い長い伝言ゲームと情報仲介者の怠慢の結果、なぜか「都の中央権力の最終判断」がろくでもなくて酷い目に遭う。
最上義光の愛娘もそうだった。あれで、義光が「豊臣許すまじ」と烈火のごとく怒り続けたことは、関ヶ原にも地味に影響してる。
その最上家も、なんだかわからんうちに今度は徳川家に潰される。
東北の悲哀だな。いっつも受け身なんだよ。
>>20
関東はすでに近畿側の兵站基地。古墳時代からずっとそう。 >>247
入れ墨だらけだったみたいだから縄文系だろう 江南地方の倭人(百越)では入れ墨が有名てか民俗文化
呉の太伯のエピソードが有名 >>277
かと言って
当時の中央を批判しても
今の住民ほとんど当時の中央の子孫 アテルイの郷って所にあるアテルイ像は夜になると目が光る
ttp://aterui8.jp/images/isawa3_4.jpg 今風に言えば昔は低学歴社会
小卒や中卒だらけの社会だと思うと >>162
少なくとも母系ミトコンドリアの構成においては、縄文期から現代に遺伝的連続性はない。
日本人に特徴的なハプログループとしてM7aとN9bがあげられる。ほぼ日本列島にのみ分布する。
http://ori.owlowlowl.net/_src/6666/m7an9bdistributionjpn.png
ハプログループM7aは沖縄と北海道アイヌに多く日本本土の東京と東北でやや少ないM字型の分布傾向を示す。M7aは南から北に向かって減少する傾向を認める。
ほかにN9b以外に、こうした一定の傾向を示すハプログループは存在しない。??
ハプログループN9bは沖縄に多く西日本に少なく東日本に多く分布している。南から北に行くほど徐々に頻度を増す地理的な勾配を認める。
ハプログループM7aはほぼ日本列島にのみ(7.47%)存在し、特に沖縄に多く分布する(24.2%)。
http://ori.owlowlowl.net/_src/6659/m7a2fm7b2fm7c.png
ハプログループN9bはほぼ日本列島にのみ(2.13%)存在し、北方ルートの代表ではないかと言われている。
http://ori.owlowlowl.net/_src/6665/a2fn9a2fn9b2fy.png
N9bは、現代日本人に2.13%しか見られないタイプだが、北海道縄文人に65.9%、東北縄文人に41.7%という高い割合で見られるタイプである。
そして南方に痕跡がないことなどから、北方から渡来してきた集団であると推測できる。
縄文時代のミトコンドリアDNA調査でもう一つ特徴的なのは、東北縄文人に占めるM7aタイプの多さである。
このハプロタイプは東北縄文人の50%を占めている一方、北海道縄文人に占める割合は6.8%、関東からは5%でしかなかった。
M7aタイプは現代日本人の7.47%でしかないが、現在でも北海道アイヌでは16%、沖縄には20%という高率で確認されている。
しかしなぜ本州から消え失せ、北海道アイヌと沖縄に多く残っているのかは謎である。 『日本人になった祖先たち』 篠田謙一 >>1
これのどこが速報性のあるニュースですか?>樽悶 ★ >>251
当時の倭国は朝鮮半島も勢力圏だから言葉が通じた >>254
馬産地だし、仏教伝来以前は肉もチーズも食べてた
古墳から馬具が出るのも圧倒的に東日本
北斉の馬具や装飾に極めて似ている >>1
アテルイは騙し討ちに遭ったんだよね、可哀想に
せめて正々堂々と戦えなかったものかね >>287
最古の文献が古事記しかない土人国家なのに
よくもまあ、見てきたような言い方するよなジャップはw 染五郎がやった阿弖流為はブルーのカラコン入れてたな >>294
東北の日本海側一部地域には昔から青い眼の人が時々いるっていうネタからか >>22
伊達政宗の嫁の先祖な。
一関の藩主の家やな。洪水の吉田や宇和島の藩主は猫の子孫な。 実はこの時代は東北>関東なんだよな
東北は金とれて関東より豊かだった 国立総合研究院大学の宝来聰博士は、
1万2千年前の縄文人の人骨からmtDNAを採取し、北海道に住むアイヌ人のmtDNAと比較。
するとすべての遺伝子配列が一致する人が見つかり、アイヌ人のルーツは縄文人であると結論づけた。
https://blog.goo.ne.jp/jintai-117/e/b8ee047447bd1688d0e5418f44d87aa2
縄文人=アイヌ
これはミトコンドリアDNAで証明されている。
エミシも大和民族も渡来人。
だから、各地にアイヌの地名が残っている。
特に東北は多い。
なぜなら、エミシはアイヌ語系言語を使っていたから。 田村麿が東漢氏ということはあちのおみとか後漢霊帝の末裔なの? >>290
日本武尊にしても吉備津彦命にしても源頼光にしてもそもそも正々堂々という概念がない
騙し討ちの繰り返し
文字を持たない人々は往々にして嘘というものを徹底的に嫌うらしい
だから騙し討ちが非常に効果的だった
酒呑童子の鬼に横道なきものをという言葉が千年を越えて継がれているのは歴史には記されない朝廷の悪辣さを伝えるものなんだろう >>1
水田稲作民という事は弥生系で有る事は確かだな。
蝦夷では無いな。 縄文土器は環太平洋に見られるし
気質からしてフィーリングが合うのは朝鮮人ではないんだな 坂上田村麻呂の智略に騙されてまんまと処刑されたアテルイw
約束とか道義とか朝鮮系に通用すると思うなよw >>314
真摯だったアテルイが可哀想だよな
騙し討ちなんて朝鮮人そのものの大和朝廷 >>315
現代のニュース見てても
裏口入学とかノーパンシャブシャブとか昔からやってたチョンだったんだろうなと思うよな また捏造か
岩手がどんなに頑張っても三内丸山遺跡は越えられないのに 歴史的な事実で言えば、当時の朝廷には、絶対に武力では負けなかった。 >>311
やっぱ関係ないのか。
殺害した側が蔑称として後で付けたんだろうな。
息子は入鹿だもんな。
本当の名前は全く記録に残っていないんだろうか? わざと悪い名前付けるっていうのは習俗としてあるだろ >>290
昔の日本では狡賢さはけして責められることでもなかった
むしろ騙される方が馬鹿だってごく当たり前の考え
そりゃそうよ
生きるか死ぬかの瀬戸際でやあやあ我こそはなんてやってる馬鹿なんぞ串刺しにして黙らせるに限る >>312
盛岡名物の盛岡冷麺は在日朝鮮人が
戦後生み出したんだけど所詮その程度の土地 史実がどうかはともかくとして、「炎立つ」はかなり面白い。 >>319
本名は「毛人」という説もあるけど毛人は蝦夷の別名なのであんまり変わらない
「東方の蛮族」の強さにちなんであえてつけたという説もある アテルイと関係ないが万葉集にこんな歌があるな
東(ひむがし)の野に炎(かぎろひ)の立つ見えてかへり見すれば月傾(かたぶ)きぬ >>41
枚方や。
ただ、その首塚は調査したらアテルイよりも200年くらい前のものと判明。
なぜそこがアテルイの首塚といわれるようになったかというと、
近くに住む女性が夢に長い白髪、白いあごひげの男が出てきて何かを訴えている、
この辺で昔何かあったのかと市史編纂室に電話したところ、担当者が冗談で
昔、エゾの酋長が斬られた話があると答えたら、その女性が塚を犬の大小便から守るためと
柵を立て綱を張り、やがて木が繁茂し聖域の雰囲気を漂わせるようになった。
その後、河北新報の記者がこの塚をアテルイの墓?と報道、なし崩し的にアテルイの首塚とされた。
阪大院生の論文、面白いので読んでみて。
http://aterui8.jp/history/info/aterui_info212.html >>311
関係ない訳がないだろw
蝦夷のイメージを利用した銘々だぞw >>328
リンクは阪大院生の論文じゃなかった、論文を紹介したものだ。 倭国大乱で東海の炎が立ち上がり、畿内の月読の国を倒しヤマト政権を打ち立てた
卑弥呼、台与
アテルイはその流れをくむのかもしれないが >>292,>>325
「火怨」は良かったわ。血がたぎった。 >>135
日中共同製作された映画『 空海 』が今年封切りされたけど
平安時代に空海の言動を弟子が記録した「性霊集」で
印度や他のヒンドゥー文化圏において四姓制度の枠外におかれた
穢多非人である旃陀羅を「悪鬼」「悪人」「仏法と国家の大賊」であるとし
日本の蝦夷について言及し
『毛人羽人、境界を接し、猛虎ザイ狼、処々に集まる。
老いたカラスの目、猪鹿の姿。まげの中には骨の毒矢を挿し、手には常に刀と矛を取る。
不田、不衣にして鹿を追う。暗きになびき、明るきになびきて山谷に遊ぶ。
蝦夷達は羅刹の流れにして、非人の類なりて。時々、往人の村里来ては千万人と牛を殺し食う。
蝦夷の住人達は辺人常に毒を被る。人面して獣心があり。』と
史実に蝦夷が記録された647年から180年もたっても
平安時代の知的エリートだった空海でさえ蝦夷に対しこんな認識だと相当荒ぶった生活してたのかと推測される >>336
征夷大将軍は、「エミシをやっつける」という意味だし、
各地に送られたエミシが暴れるので、武士が生まれた。 >>294
青森出身のお爺さんで
目がグレーの人を知ってるわ
ブルーグレーっていってもいい感じ >>310
蝦夷って漢字は蘇我一族を破った中大兄たちが
後に歴史を編纂する時に付けた相手こき下ろしの蔑称説が有力
本当は蘇我毛人だったのか別の名前だったのか
今はもう分からない 残酷な殺し方をしたから、御霊が怖かったんだろうね。 >>336
田村麻呂が京都の清水寺を作った、って知った時はけっこう驚いた。 >>341
馬子も入鹿もそうだろうな
動物の字なんて卑字だったんだし >>343
歴史にはそういう実例もあるよ、てことだろ
アスペかよ… 田村麻呂って公家なので、顔に白粉塗って、歯にお歯黒塗って、「麻呂は田村でおじゃる」とか言ってる感じだったのだろうか? 出ておじゃれ、隠れていても獣は臭いでわかりまするぞ >>339
征夷大将軍は、蝦夷が強いからつけられた称号。蝦夷が弱ければ大将軍何て称号は付かない。 >>334
774年に始まったエミシ征伐は811年までに終了てか頓挫している
空海の記述が820年頃ならばもう朝廷ではエミシの様子はほぼ分からなくなっていたはず
ちなみにアテルイが死んで朝廷が東北を支配したと誤解してる人が多いが
実際は正反対で、田村麻呂の奮闘もむなしく東北は荒ぶるエミシ族長の支配下におかれた
朝廷は城(正確には軍事と農業をかねた支配地のこと)を要所要所に築いただけで
広大な土地の支配権は田村麻呂の時代にもそれ以後もエミシ族長にあった
これはそもそも朝廷軍が極めて弱くて、エミシ征伐を朝廷が雇ったエミシに実行させていたからである(いわゆる蝦夷爵)
あるエミシを征伐しても、それを実行するのもエミシなのだから
結局土地の支配権はエミシにあるわけだ
このような無意味な対エミシ戦争は38年に及び、田村麻呂が死去して間もなく終結する
朝廷が獲得した要衝の城ものちに放棄されたものが多い
諦めきれない朝廷(藤原氏)はその後も散発的に征伐を行うがどれも失敗している
その後の東北の歴史は100年以上不明である
11世紀になると前九年の役・後三年の役が起きて倭人貴族が戦争してるわけだがこのときエミシは大勢力ではない
つまり空白の100年にエミシはなぜか自滅していったことになり大きな謎とされている
近年この時期の東北を発掘したらエミシの戦争跡らしきものが出てきた
田村麻呂らによりエミシ同士で骨肉の争いをした結果、田村麻呂以後もエミシ同士の内戦があったのではないかと言われている >>106
それは江戸時代に蝦夷地に連れて行かれた津軽半島の山の中の住人だろ
彼らはエミシの時代よりずっと後になって南下して移住してきたアイヌだ
江戸幕府が往来を禁じるまではアイヌ自身の活発な活動もあり、
宣教師の記録にもアイヌは秋田まで船で交易に来るとある アイヌとエミシの関係は不明というか
もっと言えばアイヌじたいが何度も樺太からの文化や人の交流を受けてるから
案外アイヌじたいが色々な文化が混ざってるってことでしょうね
とはいえエミシとアイヌが無関係とも思えないわけで難しいところですね 昔の人達は自分達より体格も良くて白兵戦も強い民族を見て、なんで上級民族だと思わなかったんだろう? >>358
昔の言語学者の説がわかりやすい
アイヌ語樺太方言で「人・男」を表す言葉に「エンチウenciw」というのがある
これは北海道方言では神謡にしか出てこない「古語」だが、ニュアンスの違いはあれほぼ同義だ
広くアイヌ語では清音と濁音の区別がなく、自由に交替するので、エンチウはエンジュとも発音される
一方で日本語ではサ行の古い音は「ツァ行〜チャ行」のような破擦音だった事がわかっている
また濁音の前には短い鼻音ンが入っていたこと、ンはムと文字上も発音でもよく入れ替わったこと、
ウ段はもっと唇を丸めていたこともはっきりしている
その後の江戸時代以後の東日本ではウ段は平口で、丸口母音はオ段だけなので
「アイヌaynu」を「アイノ」と聞き取ってそう記録した人も多かった
つまり同じエンチウという語を古代日本人が聞いてエミシと写し(そのカナ表記はやがて発音自体が変化)、
近世日本人が聞いてエゾと聞き取って記録したのだ
その後北海道ではアイヌが自称となりエンチウは古語となった 歴史を作ってきたのは常に勝者のみ
真実は誰も知らない >>357
あの辺の交易路は縄文時代辺りから有ったんだしそう簡単には消えないだろ 奈良時代の記録でも秋田にエミシだかツングースだかが交易にくるとあるな 大昔の北海道から沖縄まで天皇家が統治できてたわけじゃない、って改めて 鬼とはデフォルメされたエミシなんだろうなあ
あまりの超人的な戦闘力が伝説となっていったのだろう
もしエミシが一丸となって抵抗していたら朝廷や貴族なんて物の数ではなかった
実に可哀想な歴史なのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています