【岩手】蝦夷のリーダー“アテルイ” 「大墓公」姓、朝廷が授与 「大墓公という姓は、地元のランドマークだった角塚古墳から取られた」
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墳丘上から杉の木が伸びる角塚古墳。古代から「胆沢地域のランドマーク」だった可能性がある(奥州市で)
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角塚古墳周辺の主要な遺跡
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由来「古墳」「田茂山」からか
平安時代初期、胆沢(現奥州市)を拠点に朝廷軍と対立した蝦夷(えみし)のリーダー、アテルイ。今も歴史小説やドラマ、舞台の主人公として人気だが、文献上の記述は少なく、その生涯には謎も多い。近年、遺跡の発掘成果などを基にした新たな研究で、意外な人物像も浮かび上がってきた。その一端を紹介する。
世界遺産候補になった大阪府堺市の大山(だいせん)古墳(仁徳天皇陵)で知られる前方後円墳。円形と台形の墳丘を合わせた堂々たる造りで、大和王権の権力のシンボルとも言える有力者の墓だが、奥州市胆沢には国内最北の前方後円墳がある。
角塚古墳は全長約45メートル。高さ約4・5メートルの円形の墳丘から立派な杉の木が伸び、地元では「一本杉」の愛称で親しまれている国の史跡だ。築造は5世紀後半とされ、同じ胆沢で8世紀後半に活躍したアテルイとは約300年の開きがある。近年、二つの時代をつなぐ発掘成果が相次いでいる。
◇
角塚古墳周辺の繁栄の様子が分かるのは、約2キロ北にある5世紀代の中半入(なかはんにゅう)遺跡(奥州市水沢)だ。大阪府産の須恵器や宮城県産の黒曜石、久慈の琥珀(こはく)などが出土しており、近畿地方の古墳文化の影響を受けつつ、北東北の文物も受け入れている。
石包丁などもあり、胆沢周辺ではコメ作りが盛んだったことがわかる。より北の地域では弥生時代に稲作が流入したが、寒冷のため根付かなかったとされる。胆沢は農業文化圏と非農業文化圏の交接点で、角塚古墳に埋葬された人物は、両地域の物資の流通を通じて力を蓄えた有力者の可能性がある。
その後の遺跡として注目されるのが、5世紀後半〜6世紀前半の墓がまとまって見つかった沢田遺跡(奥州市胆沢)だ。角塚古墳の築造に関わった勢力の末裔(まつえい)による遺跡と解釈されているが、前方後円墳ではないため角塚古墳の被葬者より格下とみられる。
当時は大和王権の力がより強固になり、東北でも徐々に地域の有力者の力がそがれていったとされる。墓の形の変遷は、中央と地方の力関係の変化を示しているのかもしれない。
◇
沢田遺跡に隣接する石田I・2遺跡でも大規模な集落跡が見つかっており、特に7世紀後半〜8世紀前半には竪穴住居が急増した様子が見てとれる。水田が広がり、南北の交易地として繁栄した胆沢でアテルイは生まれ育った。
姓の「大墓公」は朝廷から与えられたものだ。この時代の文献では前方後円墳を「大墓」と称する例がみられる。地元の歴史研究団体「アテルイを顕彰する会」事務局長の朝倉授(さずく)さん(68)は「大墓公という姓は、地元のランドマークだった角塚古墳から取られた」と解説する。大墓を「たも」と読み、奥州市内の地名の「田茂山」が由来とする説も根強い。田茂山はアテルイが朝廷軍と戦った場所で、この説を有力視する研究者も多い。
いずれにしても朝廷から姓を授けられたという事実は、アテルイ一族が朝廷と良好な関係を深めていた証しだ。アテルイはどのような心境の変化から“反逆者”になったのだろうか。
アテルイ
本名は大墓公阿弖流為(おおはかのきみ・あてるい)。8世紀後半〜9世紀初頭、現在の奥州市を拠点に、朝廷に属さない蝦夷を率いた。延暦8年(789年)に朝廷軍を破ったが、同21年(802年)に征夷大将軍の坂上田村麻呂に降伏し、河内国(現大阪府)で処刑された。
読売新聞 2018年08月07日
https://www.yomiuri.co.jp/local/iwate/news/20180807-OYTNT50058.html 伊治呰麻呂(これはりのあざまろ)というエミシを調べると面白いよ
これは朝廷側に協力したエミシでもともと朝廷のエミシ捕虜の出身と言われるが
778年にはエミシ征伐で格段の武功を上げ官位を授かる(従五位下)
しかし朝廷側の東北支配官僚に侮辱されたのを深く恨み
780年には朝廷の重要拠点である多賀城を略奪して放火
このときのいわゆる呰麻呂の乱で朝廷側の身分の高い貴族も殺されている
その後呰麻呂が捕縛された記録はないのでそのまま東北で暮らしたんだろうね
ここで解るのは朝廷側もエミシを使ってエミシ征伐をしていたこと、
そして朝廷エミシの戦闘力のほうが朝廷の貴族本軍を上回っているので内部反乱されても征伐する余力もなかったことなのだ >>405
そうかもしれん。一応日光の寺院の巻物を持っていて、修験道やらと関係がある形にしているが >>362
そうでもないでしょ?
近年になって会津地方の心ある研究者によって会津史観のウソが暴かれるまでは
「戊辰戦争の埋葬禁止」という虚偽がすっかり定説化して歴史物の本にも書かれてた
「敗者が(虚偽の)歴史を創る」こともある
NHK『八重の桜』で描かれた世良修蔵の殺害前の酒池肉林の大宴会の描写も
世良暗殺の場に居なかった会津藩出身の学者さんの妄想本から採られた描写
暗殺現場の旅館に居た第三者が書き遺した記録が存在するのにNHKはそっちは無視した >>409
当時は疫病、遷都、内ゲバなどで、遠隔地のアズマ以北に力を注げる状態にはなかったんだろうな >>407
前にアクロ王の顔(面?)の写真を見た事があるけど、どう見てもモンゴル系みたいなんだよなあ。 >>377
914年の十和田湖火山の噴火は、1991年の雲仙普賢岳の噴火の9倍なので
まわりは相当な被害を受けているはずだな 東日流外三郡誌に何か蝦夷について書かれてないかね
朝廷側に不都合な事が書かれているから偽書扱いだけど オオバカ公とかふざけた名前をつけやがって
こうなったら戦争だ! >>412
もともと桓武天皇あたりがエミシ征伐しると火病したのが発端じゃなかったかな
そんな武力もないのにはるばる福島や宮城に遠征させられた貴族はたまったものじゃないな
生きて帰ればめっけもんぐらいの気持ちだったことだろう >>415
住んでいる。
壊滅といっても火砕流が来た範囲は限られているから、それを免れたトコは火山灰やその堆積による洪水でやられた。
皮肉なことに稲を育てていた和人系の人は壊滅したが、高台で採取生活をしていたアイヌ系の人は助かった。そして、皆高台で生活するようになる。 >>418
小野氏なんか領地が東北にあるのか、しょっちゅう東北と京を往復しているぞ。
小野春風はアイヌ語しゃべれるし和歌も作れるし、おまけに対馬まで行っている。小野小町は百人一首に歌が残っているしな 田村麻呂は朝廷三度目(田村麻呂は二度目)の征伐でアテルイをだまし討ち
これで盛岡市に志波城という1キロ四方ぐらいある柵(役所などが並ぶ)を作り
これを拠点に東北支配は万全になった・・
と教科書で読まれたかもしれないがこれも大嘘で
この城は10年ほどしか使われず
その後近所に大幅縮小して移転
さらにその5年後には防衛軍がいなくなり、俘囚(つまり朝廷側のエミシ)が防衛していたようである
要するに田村麻呂が謀殺してまで得た盛岡の支配権はほんの20年も経たないうちにまたエミシ(ただし朝廷側)に戻ったのだ
その後は記録が消えるのでもう朝廷側も東北への関心を失い
後は野となれ山となれという次第であった
このような無意味な戦争のために謀殺されたアテルイが哀れでならない
田村麻呂もどうぜ無謀な戦争ならばテキトウにやりあったふりをしておけばよかったのだ
朝廷には東北を支配する武力などもともとなかった
このエミシ38年戦争の顛末後、9世紀半ばには朝廷は軍隊そのものを編成する能力を失ったようであるね >>400
内郭に建てられていた建物の配置もヤマトの官衙の様式に則って建てられており、
規模も多賀城を上回るが、何故か文献に記載がないのよ、ほんと不思議なんだが・・・
誰か有力者が、ひそかに独自のクニを経営しようと画策してたりし・・・とかな。 >>419
そうなんだ。どうも、ありがとう。稲は水がいるから、高台には住めなかったんだろうなあ。
津波の話を思い出したわ。 縄文系→サモアと同じ血が流れている 筋骨隆々
弥生系→シナチョン男子と同じ血が流れている 縦にデカイだけ 骨格は華奢 被差別部落民とアイヌが似ている
人類学者・鳥居龍蔵は、1890年代に、東京・関西・四国等の被差別部落の人の外形を調査し、
「朝鮮人の帰化せし者なりとの説は少しも信ずるに足らざるなり。蓋し一も其帰化らしき体質を認めざればなり。
若しも彼等が朝鮮的体質なるならば彼等の目は必ず蒙古的ならざるべからず。亦頭形がブラキセフワリック即ち幅の広きものならざるべからず。
然るに彼に在りては此要素を少しも認むる能はざるに於ては寧ろマレー的体質を備ふるものに類似せるなり」との調査結果を発表し、
朝鮮人説を完全に否定するとともに、被差別部落民には「蒙古眼(蒙古襞)」がみられない南方系の人種であることを強調している。
なお、このように、頭長で蒙古眼がみられないという特徴は、アイヌなどの古モンゴロイド(縄文人)のそれと一致する。 >>427
蝦夷地人全員が被差別部落民みたいなもんだから。
みんなが狩猟をし、みんなが屠殺をし、みんなが革を扱う。
だから、蝦夷地には一部江戸時代に出来きた被差別部落しかない。
しかも、それもそんなに差別されていない。 東京に出てきたとき集落を部落って言ってたら、変な目で見られた。
説明聞いたけど、いまいち理解できなかった。
東北とはそういうところ。 >>429
さすが差別の本場、朝鮮人の血統だなw
>>430
被差別部落を省略して部落なんだろw
意味不明。なんで前を省略するw >>427
> 東京・関西・四国等の被差別部落の人
ということは、東海地方の被差別部落民は帰化人の子孫の可能性があるんだね。
まあ、東海地方は古代中国・朝鮮からの移民を受け入れて来た雑多な地域だから、帰化人の子孫がいても驚かないよ。 >>431
いやいや、東北では普通の集落のことを部落って言うんですよ。 >>433
東北だけでなく、田舎では今でも普通に使うよ。
町内放送で「○○部落の皆さんにお知らせします」とか。 >>431
東北では被差別部落という言葉自体がない
部落だけです >>431
元々部落は単なる集落の同義語だったのに被差別の団体やらがギャーギャー騒いでそっちの意味になってしまっただけやろ >>433
だから、それが当たり前。何の問題もない。
むしろ、被差別特殊部落を部落と省略するのが、異常。 被差別民てのは大元は朝廷に敗れた国の人々なわけで
鬼だの蜘蛛だの蛇だの河童だの天狗だのと呼ばれてた
朝廷に従わないモノが鬼であり、従ったモノが民になる
河童、山童、海童(わだつみ)をはじめ、酒呑童子や八瀬童子などと鬼の名前に童がつくのは従わない奴隷という意味が童にはあるから
翻って民という文字もまた目を針で刺された奴隷という意味がありこちらは朝廷に従った奴隷たちのことをさす
民という文字そのものが支配されている奴隷という意味なのである >>431
ちなみに朝鮮部落もない
差別自体がほとんどない >>440
そうやって、国内の対立を煽るのは止めて欲しいな。同胞融和。同胞諧和。 >>442
知らんけど、ネット見てれば酷いモンじゃないかw 国立総合研究院大学の宝来聰博士は、
1万2千年前の縄文人の人骨からmtDNAを採取し、北海道に住むアイヌ人のmtDNAと比較。
するとすべての遺伝子配列が一致する人が見つかり、アイヌ人のルーツは縄文人であると結論づけた。
https://blog.goo.ne.jp/jintai-117/e/b8ee047447bd1688d0e5418f44d87aa2
縄文人=アイヌ
これはミトコンドリアDNAで証明されている。
エミシも大和民族も渡来人。
だから、各地にアイヌの地名が残っている。
特に東北は多い。
なぜなら、エミシはアイヌ系言語を使っていたから。
蝦夷の一部が倭人と異なる言葉を話したことは、古代の文献資料からも裏付けられる。
日本語と区別して「夷語」とされ、しかも、平安時代の鎮守府には通訳が置かれていた。
https://plaza.rakuten.co.jp/odazuma/diary/201602270000/ >田村麻呂が謀殺
助命嘆願してるんですけど
話を作り変えるなよ 大同年間にだいたい大同団結した
高標高のブナ林帯人は >>445
縄文人のルーツも様々だね。
↓この論文によると、北日本の縄文人は「悪魔の洞窟人」に近いらしい。
Genome-wide data from two early Neolithic East Asian individuals dating to 7700 years ago | Science Advances
http://advances.sciencemag.org/content/3/2/e1601877.full 熊襲とか蝦夷って漢王朝が異民族に変な字を使ったのと同じ作戦をパクってるよなw 1988年(昭和63年)2月28日、TBS系列「JNN報道特集」で、東京からの首都機能移転問題が扱われた。
この中で、佐治敬三が、「仙台遷都などアホなことを考えてる人がおるそうやけど、(中略)東北は熊襲の産地。文化的程度も極めて低い」と発言した。
部落差別が盛んな畿内では、東北全体が異人種の住む部落扱いなんだよ。 網野善彦 『宮本常一「忘れられた日本人」を読む』 岩波現代文庫
私がこの『東日本と西日本』を読んで、とくに衝撃をうけた記憶がはっきりとあるのは、小浜基次さんの論文でした。
小浜さんは大阪大学の名誉教授で、形質人類学・解剖学の専門家、1904年に生まれ、1970年に亡くなっておられます。
この文章は短いものですが、小浜さんは形質人類学の立場から日本列島の、
東と西に住む人びとの差異をいろいろな角度から指摘しておられます。
その中で私がもっともショックを受けたのは、朝鮮半島人と、近畿、瀬戸内海沿岸の人びとがきわめてよく似ており、形質上は同じであると指摘されている点です。
そしてそれに対して、山陰・北陸と東北の人びとと近畿人との差異は、朝鮮半島人と近畿人の違いに比べて、はるかに大きく、東北、北陸の人びとはむしろアイヌに近いと小浜さんは強調しておられます。
これは頭部の特性、短頭、中頭、長頭をはじめ、身体的な特質から導き出された結論ですが、さらに衝撃だったのは小浜さんの、被差別部落に踏み込んだ発言でした。
小浜さんは大阪大学の方ですから、ここまで立ち入っておられるのですが、この論文の書かれた時期には、被差別部落民は朝鮮半島から渡ってきた人たちだというとらえ方をする人たちが、実際に関西では少なからずあったと思います。
これに対して、小浜さんはとんでもない誤りで、むしろ部落を差別している人びとの方が朝鮮半島人にそっくりで、差別されている被差別部落の人びとは、東日本人、東北北陸型の人びととむしろ形質上はよく似ているとされています。
小浜さんは被差別部落の人びとが朝鮮半島からきたなどということはまったくの誤りだと強調されているのです。 被差別部落の由来も様々だね。
私の知っている所では、業病の人を移住させてできた部落とか、前科者が集まってできた部落とか。 >>450
関西の気取った連中がやらない狩猟屠殺なんかみんなが普通にやってたわけだからね。
ちなみに刀鍛冶は賎民なんだよね。 刀鍛冶に限らず製鉄民こそ朝廷がもっとも厳しく支配してた
鉄が最大の資源だったから 奥州藤原氏とその子孫の遺伝子型は朝鮮系のO1b2
一方アイヌや東北民の遺伝子型は日本固有のD1
アテルイやモレこそ真の日本人
今の日本に住んでいる俺たち日本人は本当は朝鮮人なんだよね
かなしいけどこれ事実よ >>458
日本で一括りにするの止めてもらえませんかね
東日本と西日本では顔の系統も微妙に違うと思うよ
朝鮮系は西日本だろ 遺伝子の話をするとコピペの嵐が来るから止めて欲しい。 桓武天皇は即位の経緯もあって自らが他の天皇とは違うという部分を打ち出そうと躍起になってる
おかげで歴代天皇でもかなり意欲的で多くの業績を残してるな >>447
うむ。大同2年は東北地方のマジカルナンバー。 >>454
深い洞察力が備わった人間文化考察学者の網野善彦が東と西の語る日本の歴史で語ってるけど
西日本人と東日本人というか北東日本人の精神構造の違いは決定的に違うみたいだ
北東日本人はズバリ酋長社会構造に根ざしたの縦社会精神構造で出来ている
つまり極少数の庄屋が圧倒的多数の小作農達を支配管理する未開な酋長社会精神構造をなしている
西日本人の精神構造の基盤は各職種人同士の繋がりが機能する職能社会構造で横社会精神構造
だから自由闊達な競争原理も働き負の側面よりも進歩的精神を生み出し柔軟な精神構造で出来ていると
西日本文化と東日本文化を考察するとそう結論ずけているね 下の名前の呼び捨ては失礼だろ
ちゃんと「タモさん」って呼べよ >>71
現代を見ると関西の連中だけ顔が異質なんだよな。在日の影響もあるのかもしれんが他地域と比べて特集な顔つきをしている。関西以外の他地域の人達ならわかると思うが、同じ人種じゃないような違和感を感じる Y染色体の80種類ほどの遺伝子のうち
日本人は「D2」を持っているが
Y染色体の中でも非常に古くからある系統。
日本人のD系統はほぼ100%がD2系統。
同じD系統であってもチベットや東南アジアが
D1とD3系統。
もちろん、同じD系統だから近縁であることは
間違いないが、D2系統は世界の中で日本人
にしか存在しない固有の系統。
さらに大きな意味な持つのが、日本の隣の
韓国にはY染色体D系統が存在しないこと。
この系統を持っているのは世界的にも珍しく
圧倒的に日本人に多く存在し韓国人にはまず
見られない。
核DNAというのパターンを網羅的に解析した結果、
日本人は韓国人と大きく異なることが判明した。
その「D2」をいちばん多量に持っているのがアイヌ人
と沖縄人である。現代の科学がアイヌ人と沖縄人が
日本人の源流であると証明してしまったのである。
DNAでわかった東アジア人は大きく分けて「4集団」ある。
・東南アジア集団
・中国集団(北京、ソウル(韓国)を含む)
・モンゴル集団
・日本列島集団(ヤマト人、オキナワ人、アイヌ人)
であり、4つの集団は、各々、DNA上離れて存在する。
ソウル(韓国人)は、中国集団に分類され、DNA上、
中国人と韓国人とはそれほどの違いはなく、
韓国人は日本人よりも中国東北部の人間に近い。 249名無しさん@1周年2018/08/04(土) 13:54:42.64ID:1T2lWeac0
>>239
横からすみませまんが、当時の国の律令制の中で朝鮮渡来人は集団居住させられていて
その集落の中で祖国の祖先神か先行渡来した同族の者をまつっていましたね
256婆 ◆HKZsYRUkck 2018/08/04(土) 13:59:06.75ID:SpJaKQ7B0
>>249
武蔵の高麗神社なんかはそうだよね。
だけどこちらは時代が違う。
266名無しさん@1周年2018/08/04(土) 14:08:44.08ID:1T2lWeac0
>>256
それは多数あるうちのよく知られてる話ですが、たとえば琵琶湖周辺ならアメノヒボコ関係で
新羅系がどうしても多くなりますね
百済系にしても新羅系にしても自由にむらのなかでまつることを許していました
408名無しさん@1周年2018/08/05(日) 07:41:14.70ID:MCJGqge6O
>>396
日本の神社って朝鮮ルーツが多いよな
422名無しさん@1周年2018/08/05(日) 07:48:54.85ID:6I90TRPE0
ナニワ近辺は大昔から朝廷指定の百済系渡来の集落だらけだな
ぽつぽつと新羅系もあるにはあるが
443名無しさん@1周年2018/08/05(日) 07:54:56.10ID:usVpUnFV0
>>408
>>422
その渡来集落地域の渡来民の先祖神信仰の構築物が百済系や新羅系の神社だから数は多いよ
324名無しさん@1周年2018/08/05(日) 07:10:59.39ID:vMNFXs8g0
朝鮮半島の難民が大挙して押寄せて当時の法律で指定居住させられてるからその影響
その一部は亡命貴族として受け入れられたが大和河内の土着豪族の僕べだったな
761名無しさん@1周年2018/08/05(日) 11:48:46.49ID:Gg1a8SMF0
当時の日本政府に許されていた
渡来人集落の中でただ勝手に
自分の祖先神などをまつってる神社を
国津神だとか言ってる頭のイカレタ
連中がいるってことだなw
764名無しさん@1周年2018/08/05(日) 11:51:51.75ID:zl0TpFAv0
大和朝廷の時代から日本人は寛大すぎるんじゃね
渡来人の村で神社も信教の自由も認めたとかさ
309名無しさん@1周年2018/08/06(月) 09:06:54.26ID:y7w0AelC0
>>255
古代から編戸制で特定の場所に移住させられたり
移配を強制された朝鮮渡来人の部落が特別に隔離
されて現代まで続いてるわけなんだがな ざっくり言うとこういうこと
このイメージは一度整理した方がいい
日本に渡って来た → 縄文人と交易や技術情報交換を通じ
稲作弥生人 協力融合し倭人化、和人化、
日本の土着豪族、支配階級へ
縄文人 → 北方縄文人・南方縄文とも江南稲作人と融和
後に日本の土着豪族、支配階級へ
満州人、モンゴル人 → 朝鮮の支配階級
半島の朝鮮人 → 3000年間中国の奴婢奴隷、戦争俘囚、
逃亡難民化して日本へ
集落単位で管理され奴婢化
→ 被差別部落化 ◎1人当たりの茶消費量
日本 810g <---蝦夷の先祖の縄文と融合した稲作中心弥生人
ベトナム 380g 魚貝や野山の木の実、堅果類や根菜類大好き
中国 320g
インドネシア 200g
----DNAレベルの民族文化の壁-------------
韓国 20g <-----古代から海岸に漂着する半島の奴婢難民
集落ごと奴婢部落として現代まで存続
これは日本人との遺伝子的な距離や
日本への他民族の流入の度合いを
そのまま表してる
韓国人はほとんど日本と関係ない
半島の土地は痩せていて自然に感謝のない獣肉常食
豊かな日本と違い生活基礎の食習慣から異民族
日本形成の基盤的なキーワードは、水田稲作、海洋民族、
高床式、茶文化など >>473
謀略失敗のチョンさん
さっそくの火病w (前略)小浜さんは形質人類学の立場から日本列島の、東と西に住む人びとの差異をいろいろな角度から指摘されておられます。
その中で私(網野善彦)がもっともショックを受けたのは、朝鮮半島人と、近畿、瀬戸内海沿岸の人びととがきわめてよく似ており、
形質上は同じであると指摘されている点です。
そしてそれに対して、山陰・北陸と東北の人びとと近畿人との差異は、朝鮮半島人と近畿人との違いに比べて、はるかに大きく、
東北、北陸の人びとはむしろアイヌに近いと小浜さんは強調しておられます。
これは頭部の特性、短頭、中頭、長頭をはじめ、身体的な特質から導き出された結論ですが、
さらに衝撃的だったのは小浜さんの、被差別部落に踏み込んだ発言でした。
小浜さんは大阪大学の方ですから、ここまで立ち入っておられるのですが、この論文の書かれた時期には、
被差別部落民は朝鮮半島から渡ってきた人たちだというとらえ方をする人たちが、関西では少なからずあったと思います。
これに対して、小浜さんはとんでもない誤りで、むしろ部落を差別している人びとの方が朝鮮半島人にそっくりで、
差別されている被差別部落の人びとは、東日本人、東北北陸型の人びととむしろ形質上はよく似ているとされています。
小浜さんは被差別部落の人びとが朝鮮半島からきたなどということはまったくの誤りだと強調されているのです。
(網野善彦『宮本常一『忘れられた日本人』を読む』(岩波現代文庫,2013)137-138頁) 小浜基次「形質人類学から見た日本の東と西」『国文学の解釈と鑑賞』二八巻五号
畿内型は西日本の畿内を中心として、瀬戸内海沿岸を経て、朝鮮につらなり、
東北・裏日本型は東日本より裏日本に広がり、西日本では、畿内型の周辺を
とりかこんでいる。西日本の離島には代表的な東日本型形質が残されている。
このような両型の地理的分布によつて、集団の移動を推定すると、はじめに、
東北・裏日本型集団が広く日本全土に先住し、のちに、畿内型集団が朝鮮半
島より渡来し、瀬戸内海沿岸を通つて、畿内に集中し、その一部はさらに、
東進したものであろう。古代の高い文化が、畿内を中心として栄えた史実に
一致することは興味深い(以上、75頁)
(追加)形質人類学的にみた未解放部落
われわれの全国的な日本人調査のうちには、未開放部落もふくまれ、その調
査地区は近畿、山陽、九州、四国に散在する四七部落にわたつている。
(中略)
身長は一般に低身であるが、部落の生活環境によつては、長身の集団もある。
頭部については、いずれの地区も共通の中頭型を示し、頭長は大きく、頭幅
は小さい。したがつて、畿内のような高度の短頭地区内にはさまつた部落は、
一般集団との間に明らかな差異が認められる。しかし、山陰、北九州、四国
東北部などの中頭地区内にある部落は、一般集団と近似し、差異は少ない。
畿内地区における両集団の差異は畿内人と山陰人とのちがいにすぎないので
ある。そのほかの形質、たとえば、頭頂高指数や頭部の測度、指数などにつ
いても、部落はまつたく東北・裏日本型に類似している。
大陸朝鮮型形質のもつとも濃厚な畿内地区に、もつとも非朝鮮的な形質を持
つ東北・裏日本型の部落が孤島として介在することは、注目に値する。おそ
らくは、婚姻と住居の制限によつて内婚率が高く、特異の形質がよく保たれ
ているものと思われる。このような部落の成因については、文化史その他の
分野より検討せらるべき課題であろう。(成績はいずれも男子資料による)
(大阪大学医学部教授) >>335
いや…坂上田村麻呂の後、奥六郡の南半分では、朝廷による掃討戦と新規植民つまり人種置換があったんじゃないの?
一瞬だけだけど、朝廷の最前線が盛岡(斯波)まで伸びる。この時だと思う。
相去の伊達/南部の戦国大名間分割よりずっと前から、どうも北上盆地(奥六郡)は南北で分断されてるように思う。
顔立ちからして違う。北上市以南では、なんつうか小沢一郎みたいな顔が多いw
36年戦争後、南側は強力に大和化(関東農民の大量入植)し、他方で北半分は半ば放置され、
その不安定な「国境地帯」で、俘囚だの何だの自称する武家の勃興がおきたんじゃないかね。 最新の研究では
出雲人は空き缶が流れてくる朝鮮半島人よりも
東北の人たちの方により遺伝的に似ている >>479
そりゃ、ズーズー弁が一致しているからな。砂の器だな。 なんていうの?ムラの論理で云ったらまとまってんだろ?
部外者が分からん分からんと喚いてるスレはよくみるが、これだって書いてあるのは
ほとんどないわな >>480
それ、言語学的にはトンデモなんだよなぁ。しょせん文芸屋さんの与太話、小説家の作文だよ。
ただ、アクセント論としては出雲は東北北部と同じなのだが、
実は愛知県の一部や大分県とも同じで、別に東北の飛び地というわけでもない。 んー天皇が神格化された当たりの当事者が君らなんだよ だから神て極東当たりの造語だろ?お上と掛けてる
カンやコウと読むこともあるし、GODの対訳やないのね知らんけど(^q^ かつてうちの知ってる神田君は帰国子女だったり変わってるの多かった >>345
境内に阿弖流為とモレの慰霊碑があるが誰も注目しない まーた在日がキチガイ級の蝦夷やアイヌの誹謗中傷を拡散しているのかよ アテルイの方が日本の先住民だった訳でしょ?
インディアンみたいに滅ぼされて可哀想だよね >>489
縄文人だけが本当の日本人で
弥生人は移民だからね。
反グローバリズム的に弥生人の子孫は日本から追い出すべき。 >>477
小浜基次[1904−1970]
半世紀前の資料で何がいいたいいんだよ糞チョンwww >>476
>>477
このスレも在日チョンの気持ち悪さ爆発してんね
最新科学の研究結果に対してなんの実証力もない
半世紀前とか100年前の文章持ってきてゴネるとかw
ゴネればゴネるほどその半島式みたいな
エグイ気持ち悪さがにじみ出て
日本人は本能的にチョンが異民族だとわかる
ゴネ方がソウルオリンピックでの照明電源強制オフと同じ
政府に対しどこかの無心島にチョンの特別移住区でも用意するか
それが不可能なら一斉帰国を求めたい 昔、西の方にあるチャイナ風の都には渡来人の子孫が住んでいて、
東北を蝦夷だの関東を東夷だのと縄文人の末裔を差別していた。
西日本にあるらしい部落差別とかも縄文系が迫害や弾圧されたんだろうな。 ★在日朝鮮人が日本人に知られると困る歴史の真実★
◆弥生系渡来人が江南地方から稲作や飲茶の風習とともに
日本に渡来したこと。肉食民の朝鮮民族の渡来は想定よりも
少数で稲作と魚介類を食し飲茶を風習とする江南から日本列島
に分布する縄文人や弥生人の文化風習とは全く親和性のない
民族であること。(稲DNAの解析による証明、古代から半島には
飲茶の習慣や茶文化がない)
◆朝鮮半島南部の先住民が倭人(のちの日本人)であること
半島南部で縄文土器や弥生式土器が多数出土
(最近の研究では縄文土器は倭人の一部をなす中国南部の江南でも出土)
◆朝鮮半島における文化的独自性の欠落
(対馬暖流の恩恵を受ける南海島を除き稲作文化もなく、茶文化
やあらゆる分野での古典文献資料の不在)
→ 事実の捏造、文化の掠奪、文学が日本のように豊かに育たない
朝鮮半島の大半は寒冷小雨でこうりゃんなどの畑作には好適だが
◆百済、新羅が日本の大和朝廷に対し【従属的地位】にあったこと
◆百済、高句麗など朝鮮半島に広く侵入し住み着いた狩猟遊牧民の
扶余族はその歴史を通じて、中国に直接的隷属する立場であり、
穢族と呼ばれていたこと
◆扶余族や高句麗系の穢族は三国時代に満州北部に住んでいた民族であり
痩せた土地に定住し好戦的な獣肉食民で風俗は淫乱であったと記録されること
その子孫である半島民族の朝鮮通信使などは肉食しながら日本国内を
移動していたこと)
◆大和朝廷(日本)による伽耶地域の支配(半島南部における多数の
大和王権由来の前方後円墳の存在 → (日本の支配)
◆常に中国、モンゴル、日本などの直接的隷属国であった歴史
◆朝鮮通信使が実質的に日本への朝貢使節であったこと
◆近年、縄文文化が欧米の学者から最高水準の評価を得ているが
なぜか自分たちの居心地感が悪いのでどんな手段を使ってでも
縄文文化や縄文人を貶めたくてしかたがないこと
◆縄文人に近く朝鮮人から最も離れた雰囲気があり
日本人の根源のD遺伝子を豊かに持っている沖縄人やアイヌ民族や
東北人や北海道民が憎くて憎くてしかたがないこと
◆縄文人や先住民をネタに同情しているふりをして
沖縄やアイヌを日本から切り離して独立させようと
必死なこと
◆「天皇は朝鮮人」「日本人は朝鮮人」と絶叫していないと
火病で狂死してしまうこと
◆「渡来系弥生人は朝鮮人」「渡来系が縄文や蝦夷を征服した」
「半島渡来人が縄文女を強姦して男は皆殺しにした」
「北海土人」「ニチョン人」「蝦夷はインディアンのように滅ぼされた」
しかも朝鮮北方とは最も遠い女性格太陽神の天照大神を
「朝鮮北方系の弥生人天照大神」などと、とにかくなんでも
意味不明でもかまわないから妄想や願望めいたことを
絶叫し、そうしていないと精神が不安定なまま火病で頓死
してしまうこと さすが息をするように何とらやの数千年の半島奴隷の誣告ミンジョクは違いますw
◆360以上年前から嘘つき民族
「この国民の誠実、不誠実および勇気について。彼らは盗みをしたり、嘘をついたり、
だましたりする強い傾向があります。彼等をあまり信用してはなりません。」
# 『朝鮮幽囚記』 ヘンドリック・ハメル 1630年-1692年
◆113年前も嘘つき民族
「嘘っぽい理論で結論を下す論法ときたらまったく驚くべきほどです。
自分が正しい場合がほとんどないにもかかわらず、悪びれる様子がほとんどない。」
# 『悲劇の朝鮮』 アーソン・グレブスト
◆109年前も嘘つき民族
「韓国人は、遺伝と教育とによって、その大部分が、おおげさな物言いをする人間か
厚顔無恥の嘘つきかである。それで、日本人の非行についての彼らの陳述は、
検証なしに、これを受け入れることはできない。」
(ジョージ・ケナン、ニューヨーク・アウトルック紙の論説から引用している)
# 『朝鮮の悲劇』 F.A.マッケンジー 1908年 (渡辺学訳 1973年 平凡社東洋文庫)
◆もちろん今でも嘘つき?
・韓国人は日本の671倍嘘つき・誣告は日本の4100倍 朝鮮日報 2003/02/13
・国民病とも言われる韓国人の嘘について 朝鮮日報 2012/03/16
・韓国は、「国全体が、ウソの学習場」 東亜日報 03/10/28 三韓の馬韓、辰韓、弁韓(伽耶)や三国(高句麗、百済、新羅)、
渤海の歴史は現在の韓( 朝鮮)民族の歴史とはとはいえません。
韓国が語る三000年の歴史は、韓国人特有のファビョン史観で
捏造された歴史であり、真実の歴史ではありません。
朝鮮人は、宗主国の中国から穢れ多い民族という意味の穢族と
名付けられた民族ですが、その悲惨な民族のアイデンティティを
無きものにして新たに歴史を捏造しようとしています。日本との
関わりにおいては古代から小舟で奴隷半島から逃亡して来た
ボート難民でそれ以後日本人や日本国に迷惑をかけ続けてきた
被差別民でしかないのですが、縄文人や蝦夷の皆殺し、縄文人
や東北人が被差別民、など、願望めいた妄想となすり付けの
歴史観を吹聴し、「朝鮮人が日本を征服した」と主張する習癖が
あります。 >>408
古代日本語ってやつやな
母音+S+母音 で火山を表すとかが有名
阿蘇(ASO)、浅間(ASA)、有珠(USU)、恐山(OSO)等 生体の頭長幅指数分布の分布図である。(小浜基次・大阪大学教授)
http://i.imgur.com/RXXfQ0q.gif
頭長幅指数とは上から見た頭骨について長さに対する幅の百分比であり、値が大きいほど短頭である(丸い頭である)ことを示す。
全国5万6千人を対象に日本人の生体を計測した。
近畿は短頭勢力の牙城である。頭長幅示数は平均でも83〜84。
山城南部や近江の湖東地方南部では、場所によって85〜86という驚くべき数値が得られている。
短頭勢力はまた、関ヶ原を越えて岐阜、愛知へ、東海道を通って南関東まで達し、西は山陽方面へと及んでいる。
これらの地域では82〜83くらいの値である。
近畿: 平均83〜84(京都・近江: 85〜86)
瀬戸内・東海道・南関東: 平均82〜83 《3日放送の日本テレビ系「スッキリ」に生出演した山根氏は、
「元暴力団の組長から脅迫を受けた」と明かして騒然とさせた》
−−どんなことを脅されたのか
「『山根は俺の舎弟や』ということで、過去をばらすと。山根は幼少期の時に
韓国から密航してきたとか、そういうことを世間にばらすということがあったんです。 昭和初期の朝鮮半島の風景を日本陸軍が撮影した貴重なフィルム。
首都でさえ浮浪者が集落を作っているに過ぎず、もはや文明と呼べるものは何も無い。
https://www.youtube.com/embed/wq3PpeMbfrY?autoplay=1
日本で言えば「羅生門」の時代よりも凄惨な状態である。
中国に2000年かけて劣等人種に改造されたこの歴史が、彼らのDNAに刻み込まれているのだ。
生活の節々に転がる、その汚れた、腐った血の現実。
この呪われた民族の歴史から逃れたいがために、やがて彼らは整形、偽名、
そして歴史の改ざんに手を染め始めるのである。
『エベンキの唄 〜アリランと朝鮮人、その呪われた民族の真実〜』 P.211より ★『親日派のための弁明』 金完燮 韓国での発禁書
朝鮮は典型的な奴隷社会だった。
首都・漢城の場合は人口の七〇パーセント以上が奴婢や賎民だったという。
奴隷はモノのように売買され、生涯主人のために奉仕しなければならなかった。
平民や中人階級は奴婢に比べて若干の自由があったが、貴族や官吏たちに
略奪される身は同じであった まあアテルイ達が強かったのは確かだろうけど、そのせいで東北は凄かったんだ!って連中が東日流外三郡誌って古文書「これこそ本当の東北の歴史だ!」って持ち上げて大騒ぎしちゃったんだよな。後に偽書と分かって意気消沈したけど。 奈良に都のあるヤマト政権の大半は蝦夷系の政権とも言えるけどね 偽書が何故作られたのか
偽書のどこの部分が偽なのか
なら正史と呼ばれるものにある作為はなんなのか
すべて事実なのか
それらを考えないで偽書と切り捨ててもなんの意味もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています