>>471
根拠は何度も話した
草案の変更、ソ連を連名からはずす、ポツダム会談の時期と、原爆投下に至る全てのタイミングだ
そもそもアメリカに引き延ばしの意図が無かったなんて反論は反論になってない
それが日本の降伏を遅らせる行為だったって事実のが重要だ

それと、原爆はただ単に日本を降伏させるためだけに使った訳じゃないよ

膨大な予算を注ぎ込んだ核開発が無駄に終わればそれこそ政権批判に繋がる
当時のアメリカはもう戦後の核開発競争を見据えており、核開発中止だけは何としてでも回避したかった
加えて市街地で人体実験できる機会はまたとないチャンスだ

それと、天皇制を認めない限り日本は核攻撃ですら降伏せず、降伏するとしたらソ連の参戦であることもアメリカは予見していた
だが日本は地理的に対ソ連の重要拠点て占領されたら困る
チマチマ沖縄から北上するよりも、最もインパクトあるソ連への牽制が原爆だったって理由もある

実際、本土決戦の米軍被害を抑えるために核を使用した面も無いわけではないだろうが、
実は原爆投下には米軍内からも反対意見が多かった
降伏させるのが目的なら核の使用を事前に伝えるだけで良いのではないか、と
ソ連の侵攻を知らなかったんなら警告なく慌ててぶっ放したともとれるが、
実際にはソ連が動くことを時期も含めて把握してたからなあ

どちらにせよアメリカには原爆を落としたい政治的な動機が揃っており、実際に日本の降伏を遅らせるような挙動もしていた
それが意図的か意図的でないかなんて議論自体無意味だが、
意図的だったと考えた方がストーリーが自然に繋がるよね