【群馬・防災ヘリ墜落】通信が途絶え救助開始まで3時間 「もっと早く救出活動をできた可能性がある」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180811-00000049-mai-000-view.jpg
墜落した群馬県の防災ヘリコプター「はるな」の機体に装着されていた全地球測位システム(GPS)の通信が途絶えてから、救助活動が始まるまで約3時間かかっていたことが、同県への取材で判明した。小見洋・県消防保安課長は「もっと早く救出活動をできた可能性がある。反省すべきところがある」と話している。
GPSはヘリの位置や高度を示し、県防災航空隊が受信したそれらの情報をパソコンで監視している。9人が死亡した昨年3月の長野県消防防災ヘリコプター「アルプス」の墜落事故を受け総務省消防庁が導入し、群馬県にも貸与されていた。20秒ごとに情報を更新するよう設定されていたが、県は監視体制などのマニュアルを整備していなかった。
県によると、「はるな」は10日午前9時59分に急旋回して予定コースを外れ、2分後の同10時1分に通信が途絶えた。GPSが最後に示した地点は、墜落現場に近かった。
しかし、隊員がパソコンの画面を確認したのは同10時40分ごろ。無線で連絡したがつながらず、ヘリポートにも戻っていなかったため、同11時48分に県警に捜索を依頼。県警のヘリが離陸したのは約1時間後の午後0時50分だった。県によると、機材の積み込みに時間がかかったという。
県は同1時43分に自衛隊に災害派遣要請し、自衛隊ヘリが同2時43分に「はるな」の機体の一部を発見した。【杉直樹】
◇10日の「はるな」を巡る動き
<午前>
9時30分ごろ 9人を乗せ西吾妻福祉病院を離陸
9時59分 急旋回
10時 1分 GPSの通信が途絶える
10時40分 群馬県防災航空隊が通信断絶を確認
11時48分 県が県警に捜索を依頼
<午後>
0時50分 県警ヘリが捜索のため離陸
1時43分 県が自衛隊に災害派遣要請
2時43分 自衛隊ヘリが「はるな」の残骸を発見
8/11(土) 23:29
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180811-00000049-mai-soci どうせ死んでたわけで、
それほど騒ぐことでもないんじゃないのか? せっかくあっても使う人間が使いきれないじゃ仕方ないな
目撃者が通報した方が早い >>3
木にひっかかって墜落だから、
精々10mの高さからの落下だぞ。
ミンチにはならんだろ。 全員が事故直後になくなったとは限らない
その三時間の間に山の未確認生物に襲撃された可能性も こういうヘリとはいわず、航空機墜落時の生存率上げる方法ないんかね
全身を包むタイプのエアバッグとか無いものだろうか 今回はもっと早くても助からなかっただろうが今後のために体制見直しはすべきだな 公務員は平時に不要な仕事をサボるし、
予算つけて対策しても、手当を盗まれるだけなんで、
このへんが限界と諦めるしか。 この鈍足は通信電話網が無い県なのか?
それとも一々ハンコ押してるの?w 発見から、最初の離陸まで2時間かかってるから、
墜落時のヘリの煙も無くなってしまっているだろうね。
この辺は日本ならではの遅さだろう。
・緊急マニュアル
・再発防止マニュアル
・各種連絡・手続き
これら全部やるには2時間かかってもしかたないよ。
発見して、フラっとでかけられる国じゃないし。 >>11 現場は暑いんだよ早くなんか動けねえんだよ >>13
ハンコは必要かどうか、それが分からないから時間かかる。
ハンコ押すなんて1分でできるが、
法令・条例・規則に、何が必要が確認するのに、相当時間かかる。
もし、法令・条例・規則に違反していたら、
懲戒処分に加えて、遺族からの賠償請求&マスコミからのバッシングを受けるからね。 一定の衝撃受けたら自動的に救難信号送信して
受信したほうも自動的にアラームだせるようにすればいいのに
パソコン画面に頻繁に張り付くのも大変だろ
そこだけでも短縮できるんじゃないの 「新しく作った登山道を上空からチェック」とかいうどうでもいい仕事
そんなアホみたいな仕事のために9人もヘリに乗ってるとかいう謎 >>8
小型機ならこんなのもあるが
https://i.imgur.com/5LyUVoU.jpg
多分ヘリだと飛行高度が低くてはパラシュートが開ききらないのと
ローターへの干渉をどう処理するかだな いやw普通に考えて
GPSの通信が途絶えたら、なんらかの情報がいくよw
それを確認している人がいなかったって話でしょ。
多分、県のPCの画面に
「緊急:GPS信号消滅!」って赤字で表示していたと思う。
でも、担当者はトイレか会議か知らんが、いなかったんだろう。そのPCの前に。 職務怠慢が招いた事故
管理体制も根っこから改革しないと駄目だなこりゃ 防災ヘリが事故起こして救助されるとか恥ずかしくないのかね >>26
木の高さからの墜落で、全員即死はまず考えられん。 飛んでる航空機って、どこぞで全部把握してるわけじゃないんだな 県の防災ヘリなんて一機だけだろ 飛んでない時のほうが多いのに PCの画面を見ているだけの人間を置くんか、税金の無駄遣いだろ、遊覧飛行する為のヘリを置いとくのも無駄遣いやけど、 >>13
ほうれんそう、や。上司に事故報告、連絡、相談を、何階層も繰り返したんやろ。
不祥事は広報とか上層部の謝罪準備もいるしな。 >>21
9人の役割分担を知りたいところ。
というか、遊覧飛行で給料もらえるって公務員もいい身分だよなあ。 .
●悠然と、かつ執拗に、【日本の犬猫ナチス政策・総本山の地位を堅持し続ける環境省】に、【一切の例外なき犬猫セーフティ・ネットの拡大と拡充】を、強大なる人類の差別なき社会的的使命という観点から、これを厳重に要望する
我々は、墜落しても決して破壊されずに現在地を通知し続ける装置の搭載と、墜落時点で遅滞なく発報受信する、(担当部署が)騒々しく気付かない訳がない勢いの緊急警報システムの可及的速やかな導入に期待する本心を率直に否定しません
●奄美大島・猫ナチス(※注射)政策に断固として反対の立場を貫く!!
【一匹でも犬・ねこを救う会 http://inuneko-sukuukai.com/share-cat/6160/】
【上田市・所轄警察署の薄情で全く腰が退けた、ヤル気皆無で、社会正義の実現に挑戦状を叩き付ける態度は、この世の地獄か!!】
【ホームレス猫】を野良ネコだの野ネコだのと蔑視し、残虐な猫ナチス行為を正当化する、部落差別社会推進の風潮を厳しく断罪する!!!!
●悠然と、かつ執拗に、【日本の犬猫ナチス政策・総本山の地位を堅持し続ける環境省】に、【一切の例外なき犬猫セーフティ・ネットの拡大と拡充】を、強大なる人類の差別なき社会的的使命という観点から、これを厳重に要望する
(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)
https://twitter.com/thealeppocatman
https://twitter.com/2on3hc3on4hn
https://twitter.com/hayashilaw
【ネコは言っている】
【ここで死ぬ】
【定めではないと】
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1 知ったかで記事書くと恥も一緒に書く事になるよ >>6
10mの墜落で、地面の土を削って機体があんな風に
バラバラグチャグチャになる訳が無い そら「可能性は否定出来ない」やろ
「生きてる可能性はあった(限りなくゼロに近くてもゼロではない)」んやから >>33
たしかにそこ、はっきりすべきだよな。
ヘリだって無料で飛んでるわけじゃない。
本当に必要な飛行だったのか、死亡事故という究明も必要だが、機体やパイロットを失った損失としても明確にすべき。
公開請求でもしてみたらいい。 >>2
改善点があれば出して次回に生かすのは
社会人では普通 墜落直前に木に向かって飛び降りれば、とか思ったけどローターでぶった切られそう >>19
んだね
あまりに緊急でヘリの方から連絡する
時間もなかったんだろうし そもそも動態管理システムを20秒に1回送信するように設定とか、原資が税金だから使い放題だな。GPSから取得した位置情報を
イリジウム経由で送るから1回あたり70円くらいかかるんだよな。だから民間は送信間隔を2分〜5分くらいにしている。
そもそも国土交通省が定めている救難レベルの基準が・・・・
(イ) 不確実の段階
@ 位置通報または運航状態通報が予定時刻から30分過ぎてもない場合
A 航空機が予定時刻から30分(ジェット機にあつては15分)過ぎても目的地に到着しない場合
(ロ) 警戒の段階
@ 前段階における通信捜索で当該航空機の情報が明らかでない場合
A 航空機が着陸許可を受けた後,予定時刻から5分以内に着陸せず,当該航空機と連絡がとれなかつた場合
B 航空機の飛行性能が悪化したが,不時着のおそれがある程でない旨の連絡があつた場合等
(ハ) 遭難の段階
@ 前段階における通信捜索で当該航空機の情報が明らかでない場合
A 当該航空機の搭載燃料が枯渇したか,または安全に到着するには不十分と認められる場合
B 当該航空機が不時着をしようとしているか,または既に不時着を行なつた情報を受けたか,もしくはそのことが確実である場合等
となっているから、現実問題として、通信が途絶えてから1時間くらいは捜索要請が行われないんだよな。 組織の上層部は5W1Hがそろってから判断するから遅いんだよ
事件が大きいほど部下が情報を収集できない
半端な情報だと上が叱責するから遅くなる
不完全なWhereが解った時点で行動するのが一番早いんだけどね >>39
救助の時は人乗せるのだし
その予行練習もあっただろ
いきなり本番で
山岳での+複数人乗せる
飛行させるわけにはいかんし >>23
こういうのは複数人のPCに出さないとダメだろ ヘリの監視が通信途絶して気がつかないてバカなの
ヘリは安くないし、10人も載ってるのにね
GPSが途切れたら携帯に通報がいくとか簡単に実装できるだろ
とんでもねぇIT後進国だな 現場が改良点探す分には良いだろ。何もわかってないマスコミが的はずれな批判してるなら問題だが >>7
∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● | もしかして、俺を呼んだかクマ──!!
| ( _●_) ミ
彡、 |∪| 、`\
/ __ ヽノ /´> )
(___) / (_/
| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_) >>1
なんだこれ?毎日変態新聞は東邦航空が国交省に連絡したのが事故発生から2時間後だったことは問題ないと言いたいのか? 現場に反省はあるだろうが、今回のは全員ほぼ即死だろう。ちょっと異常な事故ですぬん >>19
その程度のものはとっくに義務化されて搭載されているけどね。 消防署が火事になったような事故だなw
遊覧飛行でもしてたのか(`・ω・´) 栃木に対する防衛も考えないといけないから救出計画に遅れが出るのも仕方がない >>1
通信断絶確認から残骸発見まで4時間かかってるから、6時に捜索開始してれば救助できたかもな 相当のお古だったみたいね
一定の飛行時間過ぎたら更新する様にしないとね
F1だってケチケチしてああなったのだし
金満日本で出来ない、ヤラナイなど有り得ない
全て怠慢が招いた糞結果 事故原因は操縦ミスか、それとも機体不良
どっちなの。 >>2
そりゃ今回はそうだったってだけの話しだろ
救急車の出動態勢に置き換えて考えてみりゃ分かるだろ 別に人が常時監視してたわけじゃ無いんだろ?
通信途絶したら警報を出すようになってなかったら見落とすのは仕方ない気がする。 >>43
本当にイリジウム使ってるの?
ドコモのNsterじゃなくて? いや、あれが悪いこれが悪いじゃなくて教訓として
どのようなシステムを構築していれば早い対応が、
出来るのかであり運用面の問題を含めて改善する
犠牲になられた方々の御冥福を御祈りします ずいぶん間が開いてるな
最新ミリタリー関連記事/ Miletary & Mecanix
http://yamatotakeru999.jp/index.html
★日対中 英対露 各国艦艇の追跡シーン
★新型へリ スバル/ベル 412EPX FAA型式証明取得
★リムパック続報3 真夏の対艦攻撃祭り! >>37
スピード出して進んでいて木に引っかかって墜落なら、物凄い衝撃だよね。高さはあまり関係ないような どうしようもない連中だな、ダム放水での大惨事にも呆れたが
公務員って無責任体質がはびこり過ぎてるな >>61
警備不良
運用はあの東邦航空だよ交換部品ケチったのさ >>62
イリジウム衛生電話で山陰でデータ届かないとかどんな状況なんだ? いい加減間違った日本語使うのはよせ
救出活動なんて行ってない
遺体搬出作業だ >>72
イリジウムって低軌道衛星で常に天頂にある訳じゃない >>1
後からなら、どうとでも言える。
管理体制の不備なら、変えれば良いだけの話。
いちいち、噛み付くような話はない。 >>74
谷筋の低いところにでもいりゃそうかも知れんがヘリの飛行高度でそれはない。
>>75
機械ってのは壊れたら作動しないんだぜ。 ttps://www.youtube.com/watch?v=9uU0-drZol0
これと似たような気象状況かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています