【京都】葵祭の斎王代、祇園祭の「お稚児さん」は名家じゃないとNG?学生バイトは鰻弁当つき 京都3大祭りの“秘密”
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※総踊りスレ
下鴨神社の糺(ただす)の森を進む斎王代=2018年5月15日午前11時59分、京都市左京区
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しめ縄を太刀で切る長刀鉾の稚児=2018年7月17日午前9時23分、京都市下京区
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祭礼アルバイト募集の掲示
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ちまき売りのアルバイト募集
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1カ月続いた祇園祭が7月31日に終わり、京都の三大祭りも10月の時代祭を残すだけとなった。
三大祭りの中でも1000年を超える歴史を誇る葵祭と祇園祭。そこで大役を務めるのが葵祭の斎王代、祇園祭のお稚児さんだ。
葵祭の“ヒロイン”斎王代は、平安朝の装束をまとった500人が連なる行列に十二単姿で輿に乗る未婚女性。お稚児さんは祇園祭のハイライト、山鉾巡業で出発の合図となる“しめ縄切り”をする10歳前後の少年だ。
ともに一般公募ではなく、斎王代は葵祭行列保存会が、お稚児さんは長刀鉾保存会が選ぶ。
いちげんさんお断り的な斎王代とお稚児さん、検索すると関連ワードで上がってくるのが「費用」に「お金持ち」。さらには「家柄」や「お坊ちゃん」なんていうものまで。
どちらも決定するとニュースでは「京都市△△区在住、○○社長の長女」や「○○専務の次男」と、個人情報保護がやかましい風潮を逆流するように伝えられる。◯○にはよく知られた名前が入るため、やんごとなき家の子女が選ばれるものという了解が自然と出来上がる。
京都の歴史や観光にも詳しい同志社女子大学現代社会学部の天野太郎教授は、お稚児さん選びには祇園祭の成り立ちが深く関係していると話す。
「祇園祭はもともと祇園御霊会と呼ばれ、疫病や非業の死を遂げた人の怨霊を鎮める祭である御霊会でした。869年に京都で疫病が流行すると“たたり”として、これを鎮めるために神輿を担ぎ、鉾を立てて神泉苑(平安京にあった庭園)に向いました。これが山鉾巡行の始まりとされます。祇園祭は町内に病人が出ないよう、町ごとに自分たちの鉾を立てて練り歩く町人の祭なんですね。だから、お稚児さんも行政ではなく町人・町衆が話し合って決める。町人が支えてきた歴史があり、お稚児さんはそこの代表。町に関係していない人は選ばれにくい」
お稚児さんは神様のお使いとされ、期間中は様々な制限が加わる。例えば日常生活では女性と関わってはならず、食事などの身の回りの世話は父親の仕事になる。公の場で地面に足をつけるのも御法度で、強力と呼ばれる男性に担がれて移動する。行事も多く、学校は公欠になるそう。日々の儀式の合間に舞などの練習もあり、まわりのサポートと理解は不可欠だが、それができる家はそう多くないはず。お稚児さんを父と息子の2代、兄と弟で務めるケースが珍しくないのもここに理由がありそうだ。
費用負担はというと、まことしやかに流れる噂だと1000万〜2000万。ただ、選ぶ上で優先されるのは財力ではなく町との関わりの深さだ。
前出の天野教授は、「お金のこともあるけれど、京都に代々根差した人でないとやりにくいし、山鉾の運営に関わる町の人が納得しない」と話す。
お稚児さんを出した家と付き合いがある地元の人からはこんな話も聞かれた。
「結果的に費用を負担できる余裕があり、しかもお稚児さんを出したことがプラスとなるような家が選ばれる。お商売をしていれば名前が出ることで『やっぱり○○は違うよね。さすが老舗やな』と直接間接的に宣伝にもなる」
町の発展に貢献してきたところから選んだ結果、大きな出費もまかなえる家だったということで、さらに言えば、選ぶ方も受ける方もメリットがあるからこそ、ここまで続いてきたのだろう。
選ばれし主役になれなくても、参加できるのが京都の祭だ。
三大祭りに欠かせないのが大量の学生アルバイト。すでに1950年代には定着しており、よく知られているのは衣装を着て練り歩く“祭礼行列員”。簡単にいえば仮装エキストラで、他に売り子や軽作業などもある。
私も学生時代を京都で過ごしたが、大学が募集をかけるため1回生の時はクラスの男子が集団で参加していた。残念ながら20年前当時の参加型は男子限定。女子の私は沿道の店の臨時手伝いに雇われ、道をたずねに来る観光客をさばくという冴えない役しか当たらなかった。
(続きはソース)
2018.8.14 11:30
http://dot.asahi.com/dot/2018081400015.html 京都三大奇祭のほうも凄いぞ
牛祭りなんてみんなやりたがらないから何かと理由をつけてやらない 稚児って坊さんの性玩具かと思ってました!
金持ちでもうちの子はやらせたくないって人いるんじゃないの? まあ、これを突っ込む事こそがナンセンスだが
担ぎ手に容易に青い目のやつらを使ってしまうと暗黙のシステムはやがて崩壊する 皇族で巫女やってる人いないからその代わり斎王代
代わりなんだから誰でもいいけど本職で巫女やってるかわいい子がいい 家格と財力か。
京都の商売人の間では、石山退去の後に本願寺と一緒に雑賀から御用商として京都に来たとか、
その類の経緯を継承してる商家やらがまだまだ残ってるしな。
二代三代程度のぽっと出は相手されんわな。 神事をお金持ち階級が演じるのはそれが費用負担や貢献に対する報奨にもなるからだろうけど
お金持ち階級の権限ではないからな
一般階級が勝手に雨乞い神事をしたりしても問題はない
如何に特別扱いされるか優越感を持てるかで頭が占められてる頭ぽわんぽわんなお金持ちをノせるには良い方法でもある
集団への協力仰ぐための神事において↑こういう気質の大人だと誰がやるかで刃傷沙汰になったりするから多目に見てもらいやすい子どもにやらせるらしい ヤリマン容子の娘かなんかも斎王代やってたような
そういやどじ○う屋の
おっとこんな夜中に誰か来た お公家の家系の人が昔、あんなもんは小銭持ってる庶民が公家の格好ができるってはしゃいでるだけ
って鼻で笑ってたなあ >>1
そもそも本当の名家は天皇と一緒に東京に移った
京都に残ったのは中級公家の冷泉家のみ
今京都で名家ぶってるのはただ長いことそこに住んでたってだけの庶民や
成り上がり商工業者 祭の学生アルバイト最高峰は馬に乗れる、操れる奴
馬術部員の晴れ舞台 斎王代は所詮成金の娘
たまに池坊のブスがでるくらいだろ >>20
地下の家は結構残ってるぞというか置いていかれたw >>21
よく知ってるねぇ
どこの馬術部?
京大?同大?立命?京産? >>9
そんな真宗みたいな新興宗教は京都では相手にされへんで、
法華宗に京都の街中から追放されたはず。
六条以南に集住してるからな。 ローカルには数百年前の身分・生業・状態が今なお存続しているというのが
何とも言えない不思議な感じを受ける
階層を成す人の文化集団
一体感を作るような面倒なような…
天皇といい固定化してるんだろうな たしかにお公家様の名前はこの手の話題で全く聞かないね 昔に都があった場所にたまたま生まれたってだけであそこまで自分を特別視できる京都人てすごいわ。
ただの中途半端な2流都市ですよ >>1
自前でそろえる物が高いから結果金持ちしかできない
そういう事じゃないの? >>31
まだたくさん生き残ってるよその人種。
コンパクトシティで便利だけど地元民がキッツい ここで地下家の俺様が颯爽とスレに降臨
既に京都に住んでないし彼女無しの貧乏人やぞ 京都という妾は着飾ってないと自我を保てませんからね。
しかもお手当てはよう貰わん妾。ホンマ逞しゅうてよろしゅおすなあ。 >>17
親元が織物屋とか呉服屋とか傘屋とか、そういう「ええ御商売はん」の家系の息子
最近は洛中自体に子どもが減ってるので、お祖父さんがそういう御商売はんで、お父さんが後継がずに宇治でリーマンやってたりする子まで手を広げざるを得なくなってるようだ 【終戦】【反日】【色盲絵師】岡尚大くんをゲーム化【8月15日 生誕祭】
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うちのおかんの友達の孫が何年か前の稚児やってたな。 お幼稚さんが2000万も用意するの?
大変な名誉あるお役目なんだな。 前にどっかのまとめサイトで見たな、お稚児さんに選ばれた家の人の書き込み。
費用は全額親が負担で、男衆の食べる物も用意するとかなんとか、そりゃあ一般家庭じゃ出来んわ、と思った 2013年葵祭の斎王代になったキョーラクの娘の実家なんて、早々に京都に見切りつけて大阪に本社移転させて今は東京へ本社移転で家族全員東京都在住。
京都在住者という不文律も今や風前の灯 >>47
こんなことで、自尊心が掻き乱されるのか? 毎年1世帯でも絶やさず1000万吐かせることができる地域ってそれはそれですごい
てめーんとこ羽振り良さそうだからやれよコラで泣く泣くやらされた家も多そう >>46
地元民がうなぎ食いたいドスってだけなw
毎年犠牲者が出るの どうでもいいけど
祭りって何のためにやるの?
誰も幸せにならないのに昔からだからとか言ってやってるだけだよな。 >>53
少しは自分で調べろ。
祇園祭→疫病が流行ったための御霊会
葵祭→五穀が実らなかったため五穀豊穣 祇園祭とかやる意味ないよ
肝心の神社が八坂神社とかいうギャグ名称でスサノオ祀ってるとか言ってんだから、
祇園牛頭天王さんのお祭りしたところで宗教的意味や効力はゼロだ 都が東京に移ってからやんごとなき方々も東京に移って行ったのに、現代の京都に名家とか笑える
昔からいるのは河原…おっと言うまでもないことだったな >>54
祇園祭→疫病が流行ったための御霊会
は全然説明になっていない。
疫病をもたらす神、祇園牛頭天王に対し、
自分たちは昔あなたを接待した蘇民将来の子孫であり、
あなたと蘇民将来との約束通り、
その子孫には疫病をもたらさないようお願いします、
と伝えるための行事。
だから明治の神仏分離令以降、
祇園牛頭天王社が八坂神社に変えられて祀ってる神もスサノオに変えられてしまった今、
やっても意味ない。 >>60
えーテレビとその周辺の河原者はむしろ東京じゃん 別に少数貴族がいるぐらいならええねん
大衆に格差ができるのはあかんねん
成金には徳と品がないからな >>64
祭りの縁起です
神さんをスサノオに変えられたのに、屁理屈で祇園牛頭天王の祭り続けてるのはどちらさんですかね
いまだに祇園祭りとか言うてるし >>65
元々スサノオだよ。
祀ったやつの子孫が牛頭と習合させた。 斎王代は金持ちのブスねぇちゃんで決まり。美人は妬まれるから不可。 >>66
そうすると祇園祭りも習合させたやつの文化だし、分離後も続ける意味ないね >>54
始まった来歴は良いとして今でも何で続けてんの?
現代において病気は病院に行った方が間違いなく治るじゃないか。 >>2
何の価値もない
こんなのを見て死ぬヤツなんかそれまでだろ 祇園祭なんか1000年も続いてるのに、山鉾の飾りの出展も分からないのが、ある意味凄い。 >>68-69
どうせおまえらには関係ないんだから意味ないと思うんならほっとけばいいんじゃないかなw >>75
日本の文化は全部外から来た文化だからね
起源を詮索されるといろいろ困ることが多いんだろう 記事の内容は少し不正確だとおもう。
斎王代は3,000万円と聞いている。
衣装代どころか馬のレンタル代も含まれるらしい。
学生バイト代も負担しているかも。
>>77
シルクロードに昔存在した文明の絨毯とかあるから。
もちろん、現代日本画家の作品もある。 >>77
日本文化の起源は縄文人と縄文文化だよ
パクリ国家の朝鮮とは全然違うだろ? アオイ祭を初めて見たとき、まあイヤな仏頂面した学生のバイトがダラダラ歩いてて、それ以降、もう絶対に見るもんかと。
ギオン祭を初めて見にいったら、歩くことすらできないギュウギュウ詰めに殺人的暑さ。もう二度と行かないことにした。 選ばれた人がいいと思う
そうじゃないと小室みたいなのが紛れ込む >葵祭の斎王代、祇園祭の「お稚児さん」は名家じゃないとNG?
そりゃ、神道(天皇崇拝教)の祭りなんだから、「参加者の血統」も問われるだろ。w 俺は葵祭も祇園祭にもバイトで行ったが、鰻なんか出なかったぞ。20年も前だが。
会場整理でたいした時間働く訳じゃないから、1回5000円程度。
見回りのオッサンがウザくて、途中で雨が降ってきた時、労いの言葉でも言うかと思ったら、「惨めやの」とかほざいてた。
頭おかしいだろ、失せろよ、って思った。 >>73
何なの(´・ω・`)臨界した人っぽく見える >>31
品がない人が多いのが不思議(´・ω・`)はんなりしてるかと思ったら
関西弁丸出しで声が大きくてやかましい(´・ω・`)うるさい >>11
ソースは朝日
立派なニュースだろうが
アホ狂犬ニート 会社の後輩が斎王代だった。友人の息子がお稚児さん。もう20年くらい前で寄付1000万円以上出すって話だったから、今だと何倍くらいになるんだろ >京都ブランドをマネーに変える集金イベント
いいねえ、徳島にも爪の垢飲ませてやって お稚児さんて、坊主がアブノーマルセックスするために、河原乞食から
買い集めてるもんだと思ってた。 やる側が自分の為もあって自腹切ってるのだから勝手にどうぞだな >>19
京都に残っているお公家さんはそういう目で見てるんだろうなあ
ていうか、京都の人たちって「斎王代は縁故とカネの力でなれる」って知ってるから、結構厳しい目で見るねw
裏千家の千さんの所の娘(父親は千宗室、母親は赤い宮さんの次女容子内親王(東京育ち))が
斎王代になった時も「裏の力でなれた絶世のブス」「すごいブス」「ここしばらくで一番ブス」って笑い物になってたからなあw ・
集ストの犯人は、在日米軍と天皇な。
・
gio@- 斎王はそれこそ黒田清子さんみたいな元皇族くらいの格がいるし
斎王代なわけだな 京都って、なんか一々鼻につくよね
言ってることが全部当てつけ皮肉に聞こえる >>41
自分は家柄だけでなく3000万は必要だと聞いたことがある 京都寺町三条のホームズでいってはりましたね
庶民にはできんw 京都のお祭りにはいわゆる差別される人は参加できるの? >>31 昔都だったというなら奈良と変わらんよな。 京都3大祭り?
時代祭なんて何の歴史もないじゃん
つい最近まで足利尊氏は逆賊だとか言って室町時代の行列無かったんだぞ
そんなカルト神社のカルト祭りが3大祭りとか笑わせないで まあ大阪の家来みたいなもんや京都はw
大阪が関西の盟主なんやでw 京都ってだけで儲かってる人達は箔をつけるために金出してお祭りを協賛したがるんだな。今後にも繋がるだろうしね。凄く勉強になったわ。いつまでやれるんだろうね。 修学旅行んときちょっとくれーの雨で葵祭り中止しやがった
たかが祭りで気取りやがってボケが >>119
たぶん葵祭も同じなんだろうけど、時代祭に関して、雨で衣装が濡れたらクリーニング代が1000万超すと聞いたことがある
京都の祭はお金がかかりすぎるんだよ
バブル崩壊後の不景気の時代は、斎王代の候補探すのが大変だったらしい >>100
あそこの長男、たしか小6で家を継がないと言って
かなりの酒飲みで詩人活動だかしてて次男は
やんちゃな感じらしいしここ数代くらいは
特に箔付けに必死になってたけど危なそうだな 京都の在日部落の割合はどんなもんなんですか?やっぱりクレーマーとかキチガイは部落在日が多いんですか? 京都三大祭りって
・祇園祭
・葵祭
・血祭
やろ? 祇園祭歴代稚児の所属小学校
2018 祇園祭 稚児 同志社小学校
2017 祇園祭 稚児 御所南小学校
2016 祇園祭 稚児 柊野小学校
2015 祇園祭 稚児 松ケ崎小学校
2014 祇園祭 稚児 京都教育大付属京都小
2013 祇園祭 稚児 同志社小学校
2012 祇園祭 稚児 同志社国際学院初等部
2011 祇園祭 稚児 同志社小学校
2010 祇園祭 稚児 錦林小学校
2009 祇園祭 稚児 北白川小学校
2008 祇園祭 稚児 洛央小学校
2007 祇園祭 稚児 ノートルダム学院小学校 歴代斎王代 出身大学
2018年 同志社大学
2017年 同志社大学
2016年 ノートルダム女子大学
2015年 日本大学
2014年 神戸大
2013年 聖心女大
2012年 同志社大
2011年 同志社大
2010年 府立医大
2009年 立命館大
2008年 京都精華大
2007年 同志社大
2006年 甲南大
2005年 同志社大
2004年 不明
2003年 同志社大 神事に当たるのにノートルダムの子選ぶとかすげー矛盾 >>6
子供の時稚児行列とか参加したことないのかよ >>120
お金が掛かり過ぎるのもあるんだろうけど
祇園祭は自主運営でやってるから金を集めなきゃ開けない >>121
choriは最近継いでもいいかなとか思ってるみたいよ
海外にも通用する血筋確かなロイヤルファミリーのひとつであることは違いないからな
姉ちゃんに似て醜男だし詩人ではさっぱり売れんかったし酒も女も随分嗜んで自分探し(笑)したし
チヤホヤされる家柄かなぐり捨てるのも勿体無いと思ってんじゃね 数年前裏か表か千家の娘が乗っかってたが名家と呼べるか微妙だな
麻生みたいな成金家柄ロンダよりはましだが でも…名家の子であってほしくね?
じゃないとちょっと興醒めするだろ…申し訳ないけど 同志社大学は市内のお金持ちの子女が昔からよく通うからね さすが京都だとは思うけど,こういう祭りは将来続けるのが難しくなるんじゃないかと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています