【東京】「お坊さんは、根底に信心のある究極のサービス業」 檀家の「お寺離れ」にどう対応するか お坊さんたちが緊急シンポ★2
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檀家(だんか)の「お寺離れ」が進んでいる。この現状をどう考えるか、率直な意見を交わすシンポジウムが東京都内で開かれ、宗派を超えた住職たちが、お寺の現場で起きていることを報告した。
苦しいお寺経営
このシンポジウムは、8月23日に東京都港区のホールで開かれた「お寺の今後を考えるサミット」。
文化庁の宗教年鑑(平成29年度)によると、全国ににある仏教系寺院の数は7万7206カ寺で、約5万5000店とされるコンビニエンスストアよりも多い。ただし、2万カ寺以上は、後継者不足などで住職がいない「無住寺院」になっているといわれ、境内の維持などに大きな課題を抱えている。
経営面で課題を抱えるお寺も少なくない。国内最大級の仏教教団である浄土真宗本願寺派が同派のお寺を対象に行った調査(26年実施)によると、寺院収入が年300万円未満のお寺は45%に上った。年50万円未満も10%あった。
継続的な寄付など檀家であることが負担となり「檀家関係がわずらわしい」とぼだい寺を離れ、先祖代々受け継がれてきた墓を更地に戻す「墓じまい」も増えている。
お坊さんはサービス業?
「お坊さんは、根底に信心のある究極のサービス業だと思う」
シンポジウムで登壇した浄土真宗法瑠(ほうりゅう)寺(埼玉県所沢市)の矢島浄純(じょうじゅん)住職はこう語った。
矢島住職の発言は、社会とお寺の関係性の変化を踏まえたものだ。変化を促した一つが、ネット通販大手のアマゾンジャパンが27年に始めた「お坊さん便」だ。法事や法要で読経する僧侶をネットで手配できるサービスは、仏教界に“衝撃”を与えた。
矢島住職も、インターネットで僧侶派遣サービスなどを手掛けるユニクエスト(大阪市)などから葬儀仲介を受け、同僚の12人の僧侶と月60件以上の法要などを手がけている。
矢島さんは、「托鉢(たくはつ)(修行で経を唱えながら歩き、食物や金銭を鉢に受けて回ること)だけでは食べていけない。(葬儀社から)仲介を受けたとしても、人間としてつながることができる。新たに結ばれたご縁を生かすも殺すもお坊さん次第なのではないか」と持論を述べた。
競争原理
僧侶派遣を仲介する企業には、依頼者から「別のお坊さんを紹介してください」などの要望が寄せられている。お坊さんは、消費者に選択される時代になった。
シンポジウムでは、そうした新しい状況を、肯定的にとらえる声もあった。
浄土宗正念寺(京都府八幡市)の田中龍彦(りゅうげん)住職は「努力研鑽(けんさん)することで、私たちも身なりや言葉の使い方に気を配るようになる。選んでもらえるような仕組みが広がっていけば、お坊さんも切磋琢磨(せっさたくま)して業界が良くなっていくはずだ」と指摘した。
僧侶の役割
シンポジウムでは、代々受け継がれてきたお堂などの施設も、維持費用の観点からスリム化が必要だ、との意見も出た。これには異議も唱えられた。
例えば、真言宗極楽寺(奈良県安堵町)の田中全義(ぜんぎ)住職は「寺の歴史や、代々受け継がれてきた仏像や縁起を受け継いでいくことに、仏法があると思う。仏法をどう伝えていくのか、積極的な取り組みを考えるべきでは。それが僧侶の役割」と述べた。
近年は、若手の僧侶を中心にバンド結成などの音楽活動や、参拝者の相談にも乗るカフェの運営など、社会との結びつきを深めようとする動きも増えている。
田中住職も、流しそうめん体験や仏画教室など地域に開かれたイベントを企画し、檀家らとの結びつきを強めることで、お寺の存在感を示そうと試みている。
問題はお坊さんの態度?
「お寺離れ」の理由は何だろうか。浄土真宗本願寺派総合研究所が、葬儀関連事業者らのイベント「エンディング産業展」と共同で実施したアンケートが参考になる。
仏教とお寺、お坊さんについて印象を尋ねたもので、「仏教」に悪い印象を抱く原因は、「お寺」(6・7%)や「教義の内容」(4・5%)に比べ、「お坊さん」が25・3%と突出して多かった。
お坊さんが悪印象を抱かれる理由は、「人に対する態度」が22・8%で最多。「金銭感覚」が18・5%と続いた。これに対し、「読経の力量不足」(4・8%)や「法話の力量不足」(13%)などは低かった。
(続きはソース)
2018.9.7 08:00
https://www.sankei.com/premium/news/180907/prm1809070001-n1.html
★1:2018/09/07(金) 23:35:17.02
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536330917/ 坊主丸儲け。祇園で飲んでるのも新幹線のグリーン車両に並んでるのも
ベンツ乗ってるのも坊主ばっかりだ。 日本で今一番読まれてる仏教本→スマナサーラ(外人)
二番目に読まれてる仏教本→池田大作
日本って仏教終わってるか、あるいは今まで仏教がなくてこれから始まるか。
日本は仏教伝来した末端の地域で、日本仏教はそもそも歪んでる 何もいらない
本来仏の教えはシンプル
坊主も寺もお墓も読経も位牌もなんもかも
本来の教えに戻りましょう 分かりにくい料金システム。
これにつきる。
少ない金額で恥をかくくらいなら檀家やめるわ。 うちの地元じゃ一度も洗車した事ないんじゃないかってくらい汚れたマジェスタに乗った坊さんが
市立病院の玄関にある救急車が停まって患者を車から降ろす場所に駐車して
院内放送でナンバー晒されてた
その坊さんは他の皮膚科の病院でも病院の玄関前の駐車禁止の場所に停めてた
そういう坊さんがいて素行が悪いから信用もされないしイメージも悪い
評判悪過ぎだから檀家もお金も払いたくないし、何をするにも疑われる
そういう悪い坊さんが坊さんを続けていけなくなる様にしないといけないと思う 一般人は土地と建物を持ってたら税金が大変だから売るしかないが、
坊主は固定資産税払わないで良いから、
永久に土地と建物を祖先に残せれる。 坊主ってだけで特権持ってるとでも思ってんのか知らないが、つくづく業が深くて卑しい奴ら。
税金かけろ。 根底に信心があるとかそれこそ口からデマカセ
詐欺となんら変わらん
托鉢もってお経唱えてお金恵んでもらうとか、缶詰の缶に小銭恵んで貰ってるルンペンと何ら変わらん 坊主にだけは天国行きの切符は与えられていない。
残念でした。 神や仏がーーーーと
人の弱みに付け込む悪徳霊感商法とバレタから
戒名やら墓やら四十九日やら一周忌やらホンマ金の亡者やで
そもそも檀家って何なんだよ?仏教にそんなもんないじゃん
墓参りとかさ 昔は僧侶と言えば大変な知識人で、村の相談役として欠かせない存在だった。
今、そのポジションに来るのは弁護士や医師だから、どちらかの免状を出家の必須条件にしたらいい。 >>23
そこらの研究を全くしない
大事なビジネスモデルだから
そもそも中華風に味付けされてるから
おかしな風習が多すぎるw 寺を離れるのは良しとして
精神的なつながりを求めて
安直なものに頼らなければ
良いのだけどね。 >>23
檀家は仏教の概念だよ。サンスクリットのダンナーの当て字で「寄付する人」を意味する。旦那も同様。
ちなみに、サンスクリットと同じ印欧語族の英語にもDonarとして残っている。 >寺の歴史や、代々受け継がれてきた仏像や縁起を受け継いでいくことに、仏法があると思う。
そうなの?それ仏法とは何の関係もないと思うが?
「伝統や文化財を受け守るためにはコストがかかるのでビジネス的要素も必要」というなら納得もできるが、
仏法をビジネスの正当化に悪用するから信用されないんじゃないの? >>29
やっぱそうだよね
旧正月に中国人が大移動するじゃん?日本の盆と正月ってアレとまったく同じだもんね ○○寺の住職さん、偉そうというか傲慢というか
中身がないというか貧乏な家はさっさと帰るというか
そのくせ、墓じまいをしたいと言ったら激怒するって…
こっちにも事情があるのに聞こうともせず 高級車乗りまわしゴルフに明け暮れていたツケが回って来たなw 仏教ビジネスがうまくいかない坊さんは
乞食みたいな生活すればいいんじゃない?
そっちのほうが坊さんらしくていいと思うよ よくわからないんだけどさ、
企業経営と同じでお寺にもやり手と経営下手があるってこと?
近所にやたら豪華な寺と質素な寺があって不思議に思う 根底に信仰があるんでしょうか?
まぁ僕もお金もらえるなら信じますけど 出家して俗世の欲を絶つなら少しは尊重されるだろうけど、今の坊主は欲望まみれで、それを正当化する屁理屈の上に乗ってるからな。
時代が時代なら焼き討ちされて皆殺し。 人心すら救済しないからなあ。
貧困、虐待、労働問題、ニート等々、社会に問題溢れてるのに、宗教界が手を差し伸べたり支援したりが無いいだろ >>36
そういうのはいいんだよ、親鸞を経てるんだから
問題は坊主どもに信心がないこと
救いの仲立ちをしてる重さを全く感じず単に日常業務としての読経売りでしかないこと 坊主なんて死体換金業だろ
今の日本人に信仰とか言われてもな >>35
うちは色んな宗教が混ざってて、
仏壇も神棚も十字架もあるのね。クリスチャンと結婚した家族もいるから。
親戚はみな普通に受け入れて何も問題なかったのに、法事の時に神棚と
十字架見た坊主が怒り出して、法事そっちのけで2時間も嫌味と説教を
垂れて帰って、空気が悪くなった。お車代はしっかり受け取ってね。
次の法事までに神棚と十字架を撤去しとけと言われたけど、檀家の方を
やめようか悩んでる。信徒の親戚もむしろ坊主の方に怒って、そんな寺
とは縁を切れと言い出してる。 >>4
税金なしだし継げば潰れることもなく安泰でいいよねぇ >>45
良いわけ無いだろ
江戸時代でも違反した坊主は破戒僧として罰則あったのに
親鸞はカルトの開祖 大体ブッダ自体が王子様育ちの甘ったれボンボンで、女房子供捨ててトンズラこいた人間の屑なわけだから、
そんな屑がいくら偉そうなこと言ったって誰が耳を貸すかって話だよな仏教は。 自業自得
得すでに遅し、滅びてください!
墓は無断で、音信不通の離壇します。・・お金は使いません。骨はあげます。
葬式はしません。
戒名はいりません。
堕落した己の愚かさを、楽しみにしてください >>43
酒は飲むし、女は買うし、殺生も厭わない
坊主と言われてもな
法律で遺骨を埋める許可がいるから成立してる
直葬散骨にすれば、お盆のお布施も必要なし 今どき修行しまくって仙人みたいな僧侶なんておらんからな
大阿闍梨だって普段は普通の生活してるし こないだBSのニュース番組見てたら
フランスではカトリックの教会が財政難で
10年前から毎年5〜10カ所売りに出されてるそうだ
役場の施設、住宅、ボクシングジム、ホテル
いろんなものになってるらしい
日本の寺院が売りに出されたら何になるんか
考えると楽しいかもw
なんにせよ
全てでは無いにせよ
世界的に宗教離れが加速してる感じではあるみたいだよね
欧米でも若い人は日曜礼拝とか行かなくなってるそうだしさ 先祖供養は本来の仏教ではない
ってのを流行らそうぜ
めんどくさいし 昔から生臭、坊主丸儲けと陰口を叩かれてたが
ネット社会になって実態が知れ渡ったな
893並みに犯罪者が多い事も >>51
親鸞本人は出家というより在家代表的な立ち位置じゃないの?
キリスト教で言えばカトリックの神父に対するプロテスタントの牧師のようなポジションじゃない?
神父は特別な地位だが、牧師は地位的には信者と変わらない。 サービス業という時点で必要と感じなければ利用しなくていいのを認めてるんだよね 今どきの宗教のイメージって洗脳されて財産毟り取られて家庭崩壊って感じだし ★
宗
教
は
必
要
な
か
っ
た
これ哲学界の常識
宗教は、文字読めない時代の遺物 破壊坊主、生臭坊主ばかりだしさ
浄土真宗でもないところがなんで結婚して子供がいるんだよ >>43
>>56
煩悩即菩提だからねw
ストイックな修行僧の方が間違っていて自力では悟れず、煩悩にどっぷりつかっている
坊主の方が悟りに近く、衆生にも寄り添えるとか、よくもまあ都合のいいこと考えたもん
だよねw >>58
大徳寺開祖の大燈国師、宗峰妙超は20年間乞食行をツワモノ
今の生臭坊主は仏教を金儲けとしか考えて無い 料金設定がおかしいと言うより
坊さんの言い値だからだろ
しかも高いし >>25
風俗通いの坊主は多いらしい
金と時間があるからね 逆だろ
それこそ差別だろ
坊主だって普通の人間だぞ >>25
80歳以上の坊主なら性欲はほとんどないだろう。
若い坊主はあるが、バレたらえらいことになるので我慢している。
影に隠れて変態な妄想しながら自分で自分のちんちんこすって射精している。 >>68
> 浄土真宗でもないところがなんで結婚して子供がいるんだよ
浄土真宗は開き直って、それが仏法かどうかはともかく、立場を堂々と
宣言してるけど、他の宗派はそれを全否定してきたのに、今では同じこと
してるっていうね
現代社会で本やネットで情報得られる人を騙すにも限界あるだろうし、
仏教はもうジリ貧だよね 水島上等兵みたいな格好で、文字通り乞食しながら
呼ばれればどんな仏さんにもお経をあげる。
そんな坊さんになりたいなぁと常々思うのだけれど、
今の日本じゃ無理だわな。疲れてんのかな俺 清水寺とか東大寺とかの観光名所はアホほど儲かっているだろうから
そういう寺から地方の人いない貧しい寺を支援すればいいだけ >>75
> 若い坊主はあるが、バレたらえらいことになるので我慢している。
我慢してないよw キャバクラにも風俗にも坊さん普通に通ってるよw
京都のTSUTAYAで托鉢僧の恰好でアダルトDVD物色してる某有名寺院の坊さんを目撃したこともあるよw 寺に納骨しよっかなって話持ちだしたら目の色変わりやがったんですけど >>1
>檀家の「お寺離れ」
宗教は金かかるからね。ご利益がなければ金の無駄なので離れて当然。 >>62
浄土宗、浄土真宗は仏教の名を語る一神教みたいなもん
浄土真宗に至っては教祖は世襲という現代カルトの原点 お寺も嫌だけど、近所の檀家の爺婆どものいい加減さは、
もう堪えられんわ。何の疑問も抱かずに、自分や自分の
家族だけに禍が無ければそれでいいっていう根性丸出し。 坊主の上から目線が我慢ならん、コジキが元々の精神のはずなのに。 仏教の教義って何だよ?
漢文、古文、サンスクリット語だらけの教えなど意味不明。
伝統的なやり方を踏襲してるだけ。
ただ道徳にはうるさいね。伝統仏教の機関誌を読むと道徳的な内容ばかり。 そもそも多すぎ
病院よりも多いんだってな
そんだけ儲けるってことだろう >>47
アダム・スミス 国富論
カール・マルクス 資本論
ジョン・ロック 労働価値説
三大聖典 昔は寺は一種の社会保障機能も請け負ってたんだろうけど
いまは国がやるからもう寺はいらんわな 料金を段階を付けてでいいから明示すればいいんだよ 税金払えばいいんだよ 金持ちの坊さんは困ってないからこんなところに参加しないだろうし
本気で仏教に取り組んでる貧しい坊さんもこんなところに参加しないだろ
こんなのに集まるのは
貧しいのにお金やら見栄やら欲にまみれた中途半端な坊さんばかりだろ あなたは頭の髪の部分だけが外れてしまっていて、家ではハゲなんです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています