X



【バチカン】ローマ法王「来年訪日したい」 実現なら1981年以来 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ばーど ★
垢版 |
2018/09/12(水) 23:38:28.36ID:CAP_USER9
【ローマ共同】ローマ法王フランシスコは12日、バチカンで宮崎市の一般社団法人「天正遣欧使節顕彰会」の関係者と面会し
「来年、訪日したい。実現できることを願いましょう」と述べた。法王はこれまでも訪日の意向を示していたが時期について言及したのは初めて。
バチカンのメディアが報じた。

 実現すれば、1981年2月の故ヨハネ・パウロ2世以来の法王訪日となる。安倍晋三首相が2014年にバチカンで法王と会談した際、
来日を招請していた。

共同通信
https://this.kiji.is/412541818044187745/

★1が立った時間 2018/09/12(水) 18:40:10.04
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536745210/
0208名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:22:43.07ID:qA5DQPZR0
《神道》が日本には良いな
何時も思う
0209名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:24:20.09ID:x26Q1tbM0
ローマ法王様はネトウヨ
0210名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:24:23.40ID:dvvEjEG40
マラキの予言は12世紀前半に書かれたが法王庁により禁書として封印されていた
それが公開されたのが1595年、その時書き直されたとしても423年前の予言となる
公開以後は書き換えも不可能。現在の法王は最後の法王と予言され
それ以降の法王に対する予言は無い

そして現在の法王に対する予言ではハッキリと書かれている「終わり」と
0211名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:25:07.53ID:UkWFC8Y60
こいつも、生臭だよな。
つか、宗教って生臭しか生きられないのかね。
0212名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:25:48.12ID:4itwLC6I0
意味を知ると怖い話!教会で虐待を受けた子どもに十字架のネックレスを渡す理由

性的虐待を受けた少年少女は、金色の十字架のネックレスを教会からプレゼントされるそうです。

当然受け取った子供たちは十字架のネックレスを身に付けます。

しかし、このネックレスには深い意味があり、その意味とは



『この子は虐待をしても、それを受け入れる』



という意味を持ち、これをつけた子供は他の神父さんからも虐待を受けることになるそうです。

0213名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:26:38.81ID:qA5DQPZR0
日本は、根本的に仏教國なんですけどね
0214名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:26:55.59ID:dvvEjEG40
>>206
韓国人はそう言われてたな
0215名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:26:56.94ID:6Z5fW6xsO
>>207
あとイスラム難民受け入れろって言いにくるんだろ
バチカンなんか高い壁に囲まれて難民なんか受け入れねーのに
アメリカ国境の壁は批判するわ朝鮮難民大量に飼ってる日本には難癖つけるわ自分を棚に上げてやりたい放題
0217名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:28:15.06ID:ijNSbfA60
何しに来るんだ?
慰安婦が〜とか言いに来るのか?
0218名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:30:52.93ID:/HDuRACq0
韓国で法王様のパレード凄かったなwww
あのパレードの日にたまたまソウルにいたんだよ
現地で生では見なかったけど食堂でインスタントラーメン食いながらテレビで見てたの思い出したわw
0219名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:31:34.18ID:qA5DQPZR0
ちょっと楽しみではある
日本にどんな説教をするか?
0221名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:32:16.11ID:PKMpD0xy0
故小松真一氏が掲げた敗因二十一カ条は、次の通りである。
「日本の敗因、それは初めから無理な戦いをしたからだといえばそれにつきるが、それでもその内に含まれる諸要素を分析してみようと思う。

一、精兵主義の軍隊に精兵がいなかった事。然るに作戦その他で兵に要求されることは、総て精兵でなければできない仕事ばかりだった。武器も与えずに。米国は物量に物言わせ、未訓練兵でもできる作戦をやってきた

二、物量、物資、資源、総て米国に比べ問題にならなかった

三、日本の不合理性、米国の合理性

四、将兵の素質低下 (精兵は満州、支那事変と緒戦で大部分は死んでしまった)

五、精神的に弱かった (一枚看板の大和魂も戦い不利になるとさっぱり威力なし)

六、日本の学問は実用化せず、米国の学問は実用化する

七、基礎科学の研究をしなかった事

八、電波兵器の劣等 (物理学貧弱)

九、克己心の欠如

一〇、反省力なき事

一一、個人としての修養をしていない事

一二、陸海軍の不協力

一三、一人よがりで同情心が無い事

一四、兵器の劣悪を自覚し、負け癖がついた事

一五、バアーシー海峡の損害と、戦意喪失

一六、思想的に徹底したものがなかった事

十七、国民が戦いに厭きていた

一八、日本文化の確立なき為

一九、日本は人命を粗末にし、米国は大切にした

二〇、日本文化に普遍性なき為

二一、指導者に生物学的常識がなかった事
0222名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:32:28.94ID:qA5DQPZR0
韓国ではウケる
0224名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:33:09.51ID:PKMpD0xy0
>>221
「日本はなぜ敗れるのか --- 敗因 21 カ条」山本七平

2017/11/24(金) 01:16:09.73ID:InRTYjsk0
日本軍であれば、極限まで来て自滅するとき「やるだけのことはやった、思い残すことはない」というのであろう。
これらの言葉の中には「あらゆる方法を探求し、可能な方法論の総てを試みた」という意味はない。
ただある一方法を一方向に極限まで繰り返し、その繰り返しのための損害の量と、
その損害を克服するために投じつづけた量と、
それを投ずるために自己満足し、
それで力を出してきたとして自己を正当化しているということであろう。

中略

外国の青写真で再編成された組織と技術のもとで、日本の経済力は無敵であると本気で人びとは
信じていたではないか。今でもそう信じている人がいるらしく、公害で日本が滅びるという発想は
あり得ても、公害すら発生し得なくなる経済的破綻で日本が敗滅しうると考えている人は
いないようである。
0225名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:33:30.72ID:PKMpD0xy0
>>224

584名無しさん@1周年2017/11/24(金) 01:06:16.79ID:o2i11xEB0
文化とは、何であろうか。思想とは何を意味するものであろうか。
一言で言えば、「それが表すものが『秩序』である何ものか」であろう。
人がある一定区域に集団としておかれ、それを好むままに秩序付けよといわれれば、
そこに自然に発生する秩序は、その集団がもつ伝統的文化に基づく秩序以外にありえない。
そしてその秩序を維持すべく各人がうちにもつ自己規定は、の人たちのもつ思想以外にはない。
従って、これを逆に見れば、そういう状態で打ち立てられた秩序は、否応なしに、
その時点におけるその民族の文化と思想をさらけ出していまうのである。

各人は自らの主張に基づく行動を自らはとらなかった。
そして自らの行動の基準は、小松氏の記す「人間の本性」そのままであった。
そのくせ、それを認めて、自省しようとせず、指摘されれば、
うつろなプライドをきずつけられてただ怒る。
そして、そういう混乱は、兵士の嘲笑と相互の軽侮と反撥だけを招来し、
結局、暴力と暴力への恐怖でしか秩序づけられあい状態を招来したわけである。

だが、戦後の日本は、常にこの模索を避け、自分たちを秩序付けている文化と、
それを維持している思想、すなわち各人の自己規定を探り、
言葉によってそれを再把握して、進展する社会へ継承させようとはしなかったのである。
従って、第十六条と第十八条は、まだ達成されず、招来の課題として
そのまま残されている。
0227名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:33:54.45ID:dvvEjEG40
>>1
コイツが中国によるキリスト教徒弾圧を黙認し続ける理由が
中国から賄賂を受け取ったとするなら?そしてそれが全世界に知れ渡れば?
全カトリック教徒により法王の座から引き摺り下ろされる事は予想出来る
その際、法王制度が廃止されればマラキの予言が実現する事になる
コイツが何故中国によるキリスト教徒弾圧について一言も触れないのか?

賄賂以外考えられねーな
0228名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:34:19.44ID:PKMpD0xy0
>>225

ricca222 (りっか)
なんか、色んな省庁から不祥事が出てくるたびに科挙制度が破綻していった
中国王朝末期のことが頭をよぎる。むかーし、高校の漢文の先生がこの国を
動かしているのは官僚だ、と言っていたことも思い出す。

PRPGN (たけしま)
>「これは国民が科挙に合格した官僚を特に根拠もなく有り難がって、自分達が選挙で
選んだはずの政治家を馬鹿にしてるから、腐れ官僚が調子こく様になる 国民の自業自得
だわな 儒教の染み付いた中世土人には近代立憲民主主義は無理ってこと 」

nn30881tbc (nAo)
その偏差値バカから誕生する、優秀な官僚も追って知るべし、支那科挙制度な類
似する、国家公務員試験制度も早急に見直すべし、つまり物差しを見直す時が来
ています。

hkoba (hkoba)
常に「身分なるもの」でマウンティングが発生し続けるハラスメント空間、それが儒教圏…

doc_wabi (Shuu)
あるある、あるでぇ! この時代はな、身分社会や! 儒教が国教やねん! 儒教は身分と男女と
長幼を区別するねん 差別やな! 側室はな、8階級あんねん! 1番上が「嬪(ピン)」 オクチョン
な禧嬪(ヒビン)やろ! 1番上の位や! 嬪になると漢字1文字を前に入れて「〇嬪」と呼ばれるんや

wildcat_x (野良猫丸)
そういう「自分は被害者やぞ!」と言いながら実は「いじめ加害者のように一方的に好き放題で
きる権利がある!」という認識こそが「歴史修正主義者かつ人種差別主義者」である証なのです
よ。儒教ナショナリズムの産物であり、日本人を虐殺しても平気なナチズムがここにもある。 もうバレてるのにね。

pandora_dreamer (来夢望瑠_Kimball)
やっぱり儒教と共産主義こそ究極の差別主義思想だよねえ・・・・ こんな連中と友好・融和・相
互理解とかいってる低脳バカどもがほんと怖いわ! 実践している特亜国家がすぐとなりに存在
していてその言動を目の当たりにしながらいってるんだから・・・ 一体いつどうやって洗脳されたん? 未来への言質
0229名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:35:19.25ID:/OUWSBPb0
ゴミカルトは来るんじゃねえよ。
0230巫女ーmetal
垢版 |
2018/09/13(木) 01:35:33.90ID:qA5DQPZR0
日本の神道が良いよ
北欧に近い信仰がある
0231名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:36:42.32ID:PKMpD0xy0
>>224

日本人というのは競争相手を過小評価する悪い癖があること
自意識過剰な分析は、自らの実力を世界中の人間と比較することを不可能とさせ、民族論という
自己陶酔主義にはまった井の中の蛙になること

ドットコム・バブルの際に、多くの日本人はアマゾン等の赤字企業はすぐにでも潰れると溜飲を下げたものだった
現実は独占を得るために計画的に赤字を垂れ流していたのであり、長期投資の典型的な成功例に過ぎなかった

こうした事例から学べず自国の問題が国際競争と隔離されたかのような幻想に生き続ける
現実は衰退の一直線で、改革がなければ、将来的には目も当てられないような破綻と崩壊の可能性もあるのにだ

追いつこうとする際は謙虚なのだが、追い付いた瞬間、追い付いた後には喩え一瞬の栄光であっても
行き過ぎた自己愛が噴出し、その栄光に縋り続けることをやめないこと

過去の栄光なんて引きずるのは精神主義者だけであって、進歩主義者は問題を分析して前に進むものだが
日本人は誤ちを修正し現実に適応するために必死に戦うことを軽蔑し、現実主義者と主張するものでさえ
ひたすら競争相手が卑小なままの夢を見る

優越感にひたるだけで向上心が減退した結果、追いつかれる側になると高姿勢で泥仕合で必死にもがきながら
地に這う者を見下すだけだが、他国は着実に競争力を上げていく
0232名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:37:01.06ID:b0uXaLRy0
キリスト教徒って頭おかしい人が多いせいかすぐに長文コピペを連続投稿するね
誰も読んでないのに
0233名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:37:23.45ID:PKMpD0xy0
>>225

数百年前の事柄であっても過去の道徳的な勝利にこだわるのは朝鮮朱子学にありがちなことだ

全てにおいて負けていても、道徳的勝利によって安いプライドをつかの間だけ充足できる
これが儒教倫理をもった国家が互いに道徳的中心であることを譲らず、相互に侮蔑しあうことが止まない構図だ

世界は自由と正義が律する秩序の下にあるが、その秩序において儒教は努力と向上心を拒否する現実逃避のための麻薬にすぎない

アングロサクソン諸国は13世紀以降に立憲君主制、体系的法制度(ローマ法、大陸法とは異なる合理的で民主的な法体系も独自で組み入れ)、議会制度、農奴制廃止、商業活動の自由、市場の独立性といった
改革を矢継ぎ早に行ったが、人類史上類をみない強大な勢力になるまでに紆余曲折はあった
アングロサクソン諸国は決して最強ではなかったが、過去ではなく未来を見据え常に変化してきた

弱小勢力として何度負けても向上心が消えず、身分・学歴・年齢・性別に関係なく他人の向上心や努力、革新や伝統の破壊を邪魔
するのでなく、賞賛し激励するならば長い歴史において勝者となることも可能であることの生きた証明ともいえる

アングロサクソン諸国は昨日の道徳ではなく、人類の未来・正義(神の国の実現)という強い理想と感情によって惰性と暗愚な保身に
陥ることを防ぎ意図せずに強大な超国家群を形成した
0234名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:37:49.47ID:PKMpD0xy0
>>233

「井の中の蛙大海を知らず」

日本の国際競争力の衰退を理解しようとしない人間がたまにいるが
自らの保身に関わる時には幼児性退行が進行し、自らの認知する(国際社会から隔離された狭い)
世界と自身(とその利己心)が絶対に正しいと信じるようになる

自我を保つために、誤っていると分かっても、他者の進歩と強さを全否定する

自らの利己心に好都合だが全体としては欠陥のある社会が普遍であると持ち上げたり
時代遅れの社会を全肯定する。明らかに負けているのに、自らが勝者であると宣言したり、
(肥大しきった自我を壊しかねない)敵が自滅すると妄想さえする

現実逃避が防衛機能として働くのであり、自己信仰・利己主義というエゴイズムによって現実から乖離する傾向を見せ始める
時には、人間論、道徳論に逃げて、技術や社会の変化に対応できず、従来の常識から脱せない
0236名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:38:00.54ID:2iWkxwSh0
行けたらいいなでスレ立てするな(´・ω・`)

カトリックの盟主ではあるけどプロテスタントやその他宗派にはどうなんだろう
0237名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:38:45.63ID:dvvEjEG40
現時点でハッキリしているのはアメリカが国営ラジオ放送で中国によるキリスト教徒弾圧を
批難している事、それにも関わらず現法王は中国によるキリスト教徒弾圧を黙認している事
0238名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:39:17.15ID:76LJOpNu0
緑色の物吐きブリッジしながらタラップ降りてきたら少し好きになるかもしれない
0239名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:39:18.23ID:PKMpD0xy0
>>1

反米や反キリスト教を煽り立てる国家社会主義者の交際を確認すると共産主義者につながっていることが多い
そういう連中は巧妙に真の意図を隠そうと左翼を批判したりするが見分けるのは難しくない
なぜなら個人批判はしても政策的な批判にまで踏み込むことは無いからだ
その批判する個人も大半はいつでも尻尾切りができる使い捨てだ(同時に使い捨てに憎しみを駆り立ててより効率的に使え、さらに洗脳もしやすくなる)

具体的な政策批判の大半は与党の政策に対して行われる
それと個々の単語をようく見ると左翼・共産主義者だとわかる

564 :無党派さん:2015/10/24(土) 10:58:28.78 ID:k6vkVrCd
その手の(自称)真正保守って、ようは国家社会主義者でしょ。
内政・経済政策の主要な争点の9割が、共産党や社民党と同じ連中を
保守主義、自由主義って言うのは無理があるぞ。

偽装保守(自称真正保守)で実態マルクスまがいの真っ赤っ赤極左で国家社会主義のチョンネル桜・三橋・適菜・藤井・中野・西田と
左翼政党(共産党、社民党)の共通点

・TPP猛反対
・郵政民営化猛反対
・公務員給与改革(本当の民間平均と同等に)猛反対
・道州制猛反対
・農協改革猛反対
・反自由競争
・反民営化
・反自由化
・反行財政改革
・反米
・反大企業
・反市場経済
・反資本主義
・岩盤規制(農業、医療、雇用等)の改革に猛反対
・大きい政府

「グローバル企業ガー」「大企業ガー」「米国ガー」「竹中ガー」「新自由主義ガー」「TPPガー」

極左政党や山本太郎とイデオロギーイシュー(皇室、安保、歴史観、憲法、原発など)以外では完全に一致w
0240名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:40:44.68ID:PKMpD0xy0
>>234

山本七平bot @yamamoto7hei
C日本人には、どこかに、アメリカを低く見、アメリカの失敗を期待したがる心理があるらしい。
これを大きく「反米感情」と定義すると、面白いことに、これだけは戦前戦後を一貫して存在している。

山本七平bot @yamamoto7hei
Gこれも正確な定義は「反米感情ナショナリズム」というべきで、なぜその「感情」を抱きつづけて来
たかの理由となると、それは明確でない。「感情」がしばしば冷静な予測を妨げ、的確な判断を阻害する
ことは言うまでもない。

山本七平bot @yamamoto7hei
Hさらに、その感情に駆られて希望的観測だけを下していれば、自分自身が大きくつまずくであろう。
こうなると、アメリカを研究する前に、まず「日本人の内にある反米感情」の実体を探り、それから脱却
することが必要になるであろう。

山本七平bot @yamamoto7hei
Bというより二千年前にユダヤ人が体験したことを、明治以降の日本人がやっと体験するようになったということかもしれない。
この場合、最も重要なのは外交である。
そして外交の基本は冷静な自己認識と対外認識である。

山本七平bot @yamamoto7hei
C二千年前のユダヤ人であれ明治以降の日本人であれ、決してその世界の中心勢力でなく、中心勢力に依存して存立しているにすぎない。
従って中心勢力と対決すればつぶされるにきまっている。
0242名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:41:06.84ID:NT0NS46y0
フランシスコザビエル
心臓
クーベルタン
バアルの祭典
0243名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:41:09.56ID:spjDTvJD0
神道はいいね
八百万の神で日本人にあっている

一神教を取り入れた国家神道はNGだけどね
明治政府はこれを国教にしようとしたけど根付かなかったね
0244名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:42:07.21ID:PKMpD0xy0
>>239

親中の共産主義者が愛国保守を名乗って反米デマを広げるやり方はいくつもあるが大抵は
論理的思考が得意でないグループをターゲットにしている

米国は国益を追求する
中国は国益を追求する
米中は同列だ(米一辺倒でなく、米から離れてより中国に近づいてバランスを取るべきだ)

この手の幼稚な三段論法は洗脳しやすい一定のグループには簡単に信じこませることができる
0245名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:42:28.27ID:PKMpD0xy0
>>244

イラン人や中国人が日本人と話をするときに良くある話題は核爆弾を落としたアメリカを
憎まないのか?といった煽りだ

この程度の煽りで動揺する連中は愛国保守を演じる共産主義者(表向きは反共で反キリスト教)の洗脳に簡単にひっかかる

当時のアメリカ人には日本は(侵略を繰り返し化学兵器を使用する)北朝鮮・イラクのようなならず者国家として受け止められ
ていたが、日本が北朝鮮や韓国と戦争して朝鮮の本土を叩くという作戦があったとして
日本人の中に自衛官の大量の血が出る策を支持するものはいないだろう

そうはいっても(鈴木貫太郎がポツダム宣言を黙殺した後に)核爆弾を落としたことは不快ではあるが、不快を覚える感情と当事者が死んだのちも恨み続ける集団憎悪には距離がある
千年恨むというのは儒教的な発想であって、韓国では嵋北朝鮮勢力・媚中勢力に国論が簡単に利用・洗脳されることを許したわけだ

先方からすれば反米にさせる利点はいくらでもあるから、少しでも多く日本人に反米サポーターを作りたいという
裏が見え透いたことを言うわけだが、頭の回路に問題のある日本人は簡単に反米に誘導できる
0246名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:43:04.13ID:qA5DQPZR0
自公連立政権の支援を支えているのは、根本的に《神道》ですよ
創価とか日蓮とか没関係。
0247名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:45:42.96ID:PKMpD0xy0
>>228

海外と比較すると日本人は大量虐殺者と大量虐殺を賛美する傾向が相対的に強い

天正伊賀の乱(伊賀全体では9万の人口の内非戦闘員含む3万余が殺害された)
法華一揆の虐殺
長島一揆の虐殺(騙し討ち、なで斬り、21,000人以上とされるが総数は100,000人と見られるため実数がないほどの死者)
越前一向一揆(12,500人を殺害し3万人から4万人を奴隷とする)
東北一揆の虐殺(なで斬り)
叡山焼き討ち(3,000-4,000人、なで斬り)
山科本願寺の殲滅戦
天草島原の乱(37,000人)

宗教系の弾圧には他の宗派が一枚かんでいることが多く、結局のところ1つの宗派が潰れても
他の宗派の勢力が強くなるという歴史を繰り返して来た
これは宗教勢力を敵に回し続けて生き残るのは難しいためでもある

かつて弾圧・虐殺された本願寺や日蓮宗が権力の中枢にいることからも宗教勢力は日本の政治や文化の深く
重層的に染み込んでいる

九戸政実の乱の皆殺し(騙し討ち、5,000人の兵と家族・周辺住民等)
武田信玄の信濃志賀城攻略時の生首3,000
徳川家康による堀川城の虐殺(2,000人近くの生首を堤にさらす)
伊達政宗による小手森城の虐殺(800人)
(秀吉が「なで斬り」を命じた肥後国人一揆等もあるが、死者数は把握していない)

この他にも無数の(事件化されず埋もれた)政治弾圧事件や虐殺事件があるが、特に批判対象とされることはない

これらの虐殺者は秩序の守護者として賛美されており、敵対勢力を皆殺しにする慣行は擁護者が多い

https://ja.wikipedia.org/wiki/虐殺事件の一覧

日本を凌駕する虐殺事件というと中国とオスマントルコであり、一回の虐殺数は数十万人を超える
(南京は数値に信頼性がなくなっており、マニラ虐殺は日米入り乱れた凄惨な市街戦のため別枠として除く)
0249名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:46:04.42ID:sU58ar+40
>>236
どうなんの?
0250名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:46:42.84ID:D75fxtYi0
来なくていい!
0251名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:46:45.06ID:60WzAws00
カトリックがほとんどいない国で
何がしたいのかよくわからんな
0252名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:47:38.65ID:/HDuRACq0
>>247
反日韓国系キリスト教信者ウゼーwww
はいはいどうせ日本はサタンの国ですから
これ以上構わないでね
0253名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:47:47.26ID:an815Vyb0
 


どうせ死刑廃止とか言って帰るんでしょ?

無駄なのにw


 
0255名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:48:48.63ID:PKMpD0xy0
>>1

日本が人口減少し、競争力は急激に下降した衰退国であり
軍事的には米軍がなくては核武装した隣国から独立を守ることもできない弱小国だという現実がわかってない連中がいるようだな

世界を支配している圧倒的な強者であるキリスト教を敵に回せると考えてるのは
現実を直視できない共産主義者や国家社会主義者に多くいるようだが、自衛官、防衛関係者も
不可能だと見切っている孤立政策を言い張る連中は実に滑稽だ

それにキリスト教国が怒ったら何をするかは先の戦争で身にしみているだろう(戦後は教皇庁に助けてもらって国体は維持できたようだが)
0256名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:49:39.98ID:9rt4PNE70
キリスト教ってぶっちゃけカルト宗教だよね
0258名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:50:46.23ID:PKMpD0xy0
>>255

人類の歴史において劣った技術力・科学力・経済力・軍事力を持つ文明が滅びるのは常だ

もっとも日本もこのまま座して改革をしなければ劣った文明として衰退し滅びるだろう
反自由主義、反キリスト教であるマルクス唯物論者、ポストモダン(ニューアカ)の主張通りに国家が守旧と儒教利権にまみれるなら
いずれ日本人も清国民のような目にあう日は遠くはないだろう

https://ja.wikipedia.org/wiki/奴婢

ヤマト王権では、もともと奴隷階級であったものを「ヤツコ(夜都古)」と呼び[1]、奴婢はそ
の子孫であるか、前述の捕虜や帰化人、あるいは罪人で奴婢に落とされた者であった。律令法
においては、良民を奪って奴婢とすることは賊盗律で禁じられていたが、逆に言えば誘拐して
奴婢とする習慣があったということである。経済的理由で奴婢となる者もおり、債務返済では
役身折酬と呼ばれる返済方法が認められていたので、多額の負債を背負わされて奴婢に落とさ
れて使役される者もいた。

奴婢はもともと売買の対象であったが、律令が整備される過程で田畑と同じような扱いを受け
るようになり、弘仁式によると持統天皇4年(690年)に、いったん奴婢の売買が禁止されたが[2]、
翌691年2月にはあらためて詔を発して官司への届出を条件に売買が許可されることになった[3]。

...

律令制崩壊後
律令制での身分制度としての奴婢は消滅したが、その後も日本では下男下女など隷属的な
年季奉公人が、奴婢と称された。また経済的な奴隷は中世を通じて存在して広く売買され、これら
は用途によって様々な呼称があるが、総称としては同様に奴婢と呼ばれた。平安時代以降の歴代政権
も奴隷や賤民の存在を否定することはなく、法的に公認していた。人身売買はたびたび禁止されたが、
それはあくまで自由民の売買を禁じたものだった。戦争による捕虜や拉致された非戦闘員など、多数
の奴隷が発生した戦国時代には、スペインやポルトガルを通じて海外への輸出も行われた。このよう
な身分制度は明治4年(1871年)の解放令まで続いた。
0259名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:50:54.60ID:zZDT4WwR0
カルト教団の教祖
0262名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:52:02.90ID:PKMpD0xy0
>>258

「知床日誌」文久3年(1863)出版

http://www.lib.nara-wu.ac.jp/nwugdb/k024/html/p028.html

見る影もなく破れて只肩に懸る斗のアツシを着如何にも菜色をなしける
病人等杖に助りセカチ男子 カナチ女子等大勢其汐干にあさりけるか我等を見て皆
寄来りし故其訳を聞に舎利アハシリ両所にては女は最早十六七にもなり夫
を持へき時に至れはクナシリ島へ遣られ諸国より入来る漁者船方の
為に身を自由に取扱ハれ男子は娶る比に成は遣られて昼夜の差別
なく責遣ハれ其年盛を百里外の離島にて過す事故終に生涯無妻にて
暮す者多く男女共に種々の病にて身を生れ附ぬ病者となりては働稼の
なる間は五年十年の間も故郷に帰る事成難く又夫婦にて彼地へ
遣らるゝ時ハ其夫は遠き漁場へ遣し妻は会所また番屋等へ置て
番人稼人皆和人也の慰ミ者としられ何時迄も隔置れそれをいなめは

辛き目に逢ふか故只泣々日を送る事也如此無道の遣ひ方に逢ふか
故に人別も寛政中ハ弐千餘文政五壬午改三百十六軒千三百弐十六人安政五戊午改百七十三軒七百十三人 有しか
今は漸々半に成しそうたてけり此儘にては今廿年も過れは土人の種も
如何と案しける由等話其故爰には丈夫の者なき故猟漁等出来難く
其日其日の烟も立難きか故毎日此汐の干を待ては小貝を拾ひ汐満来れハ
野山ニ入て草の根等堀て辛き命を繋く事とそ聞に其憐さまし
けれは我等か貯への糧米を聊かつゝ分ち與へ来るやタンネウシ沙地
此所長き沙地なれは号く過てバナ人家十五軒の岬を廻りて川に入るに巾三十余間し
はしにて舎利運上屋へそ着し一同鎮守杜に至りエナヲ削りて山海の神
を祭り途中の安を賀し車座に一樽を開き詰合宮崎氏へ濱にて
0263名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:52:23.73ID:sU58ar+40
>>254
それバチカンが正式アナウンスしてんのに
何故か日本のマスコミは今も「法王」と書いてるよね
0264名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:52:25.32ID:PKMpD0xy0
>>262

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1388281079/

346世界@名無史さん2018/05/11(金) 09:52:09.760
「知床日誌」 松浦武四郎

幕末の探検家・松浦武四郎の手記によると、アイヌ女性は年頃になるとクナシリに遣られ、そこで和人達の慰み物になり、
人妻は会所で番人達の妾にされたと書かれている。夫は漁場で酷使され、妻は番屋で慰み女とされ、子供が出来た場合、和人達はそれを突き殺し、押し殺す。

日本へ反発できなくなった大きな理由に人口減少がありますが、
その大きな原因は、女達が日本人の慰み者にされたこと、性病を含む伝染病を移されたこと、生活基盤を失わされたこと、などがあげられます。

松浦武四郎によると、夫婦は仲を引き裂かれ、男だけクナシリ送りとなり、そこで昼夜の別なく奴隷労働に使役され、
斜里、網走では、女は年頃(16・7)になるとクナシリ(この当時、現地のアイヌは酷使によって全滅していた)に連行されて、
諸国からきている和人に体を弄ばれる。男も年頃になると連行され、働ける間は遠い土地で酷使され、故郷に帰ることが許されるころには既に老人となっており子供を残すことができなくなった。

和人によって妊娠させられた妻は、唐辛子汁を飲ませる等で堕胎させられることにより、
子供を残せない体にされた。さらに和人に性病を移されることなども手伝い、クナシリ・メナシ地方のアイヌ人口は激減した。

松浦によると無理やり妾にされた挙げ句に性病をうつされ、顔が崩れて悪臭を放っているアイヌが山にたくさん居たとある。
0265名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:52:42.49ID:qA5DQPZR0
日本の根本的、曖昧的国家宗教は、仏教と神道ですよ
それで、民度は世界最高レベルだし、なんとか上手くやっている
0266名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:53:03.61ID:6ZlpegC80
天正遣欧使節って双方にとって割と黒歴史だと思うんだが
0267名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:53:47.37ID:dvvEjEG40
アメリカのキリスト教系メディア、クリスチャンポストでは
中国共産党が教会を焼き聖書をも焼いていると報道している
その日本版とも言えるクリスチャントゥデイも中国のキリスト弾圧を報じている

現在のローマ法王は中国によるキリスト教徒弾圧については一言も触れない
0268名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:53:56.85ID:/9fqmf5y0
>>92
死刑廃止しろという要求
0269名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:55:56.24ID:spjDTvJD0
ググって見たけど宮内庁や皇室関係にカトリックが多いみたいね
だからこのタイミングで来るのかな
0271名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:56:39.38ID:PKMpD0xy0
降伏前は日本軍上層部は無策だとするものがいるが、これは間違いで最終作戦は一億玉砕によって敵が戦意を放棄することだったらしい

https://ja.wikipedia.org/wiki/玉砕

本土決戦と一億玉砕
戦局が絶望的となると、軍部は「本土決戦」を主張し、「一億玉砕」や「一億(総)特攻」、「神州不滅」
などをスローガンとした[3]。なお既に1941年(昭和16年)から「進め一億火の玉だ」とのスローガンが使
用されていた[4]が、これらの「一億」とは、当時日本の勢力下にあった満洲・朝鮮半島・台湾・内南洋など
の日本本土以外の地域居住者(その大半が朝鮮人や台湾人)を含む数字であり、日本本土の人口は7000万人程であった。

1944年(昭和19年)6月24日、大本営は戦争指導日誌に以下の記載をした。

もはや希望ある戦争政策は遂行し得ない。残るは一億玉砕による敵の戦意放棄を待つのみ— [5]

1944年(昭和19年)9月、岡田啓介は「一億玉砕して国体を護る決心と覚悟で国民の士気を高揚し、其の結束
を固くする以外方法がない」と主張した[6]。1945年(昭和20年)4月、戦艦大和の沖縄出撃は、軍内の
最後通告に「一億玉砕ニサキガケテ立派ニ死ンデモライタシ」(一億玉砕に先駆けて立派に死んでもらいたい)
との表現が使用され[7]、「海上特攻」または「水上特攻」とも呼ばれた。
0272名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:56:52.73ID:dvvEjEG40
>>264
あんた統一教会信者だろ?韓国人?
0273名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:57:59.92ID:PKMpD0xy0
https://ja.wikipedia.org/wiki/竹槍

第二次世界大戦中の大日本帝国における竹槍は、当初はあくまで銃剣の代用品としての位置づけ
で、日中戦争頃より後方部隊での使用例が見られる。銃剣の代用品としての竹槍に関しては、
『銃剣術指導必携』(陸軍戸山学校編、1942年)に詳しい。

1942年(昭和17年)頃より、竹槍は正規の兵器と位置付けられて規格化され、さらに1945年には
国民義勇隊における主要武器と位置付けられた。また竹槍の扱い方も、武術の一つである「竹槍術」
として完成され、1942年より全国民に竹槍訓練が行われるに至った。武術としての「竹槍術」の
神髄、及び訓練方法に関しては、『竹槍術訓練ノ参考』(教育総監部、1943年)に詳しい。本書
では、竹槍の代用品として木槍を使う方法も紹介されている。

竹槍術は実戦向けに洗練されており、白兵戦では非常に強いが、一方で大日本帝国海軍を中心に
「竹槍で航空兵力に勝てるのか」と言う疑問が当時からあり、海軍の意向をくむ形で毎日新聞の
新名丈夫記者が『毎日新聞』(1944年2月23日付)に「竹槍では間に合はぬ 飛行機だ、海洋航空機だ」
との記事を載せたところ、東條英機陸相兼首相が激怒。毎日新聞は発禁となり、新名は招集された(竹槍事件)。
0274名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:58:02.20ID:lTx5ukxe0
内政干渉が過ぎる法王なんて来ても困る
0275名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:58:29.72ID:dvvEjEG40
>>271
あんた韓国人?
0276名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:59:00.49ID:Wla57pDJ0
すごいなこのスレ
狂ってんな

10年前なら「ローマ法王特注カングーが見れるうう!」あたりが普通の反応だった

5ch終わりすぎw
0277名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:59:05.31ID:f8kGHmPk0
青森くんべ。
0278名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:59:09.85ID:W0w/5nfC0
なんかあったっけ、来年?
ムーミンのレジャーランド開園とか?
0279名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:59:27.97ID:PKMpD0xy0
>>271

一億火の玉や、一億玉砕は中華思想のようだから、戦前の日本は儒教中華的だったと言えないでもない

https://ja.wikipedia.org/wiki/玉砕

「玉砕」という言葉は唐代の史書である『北斉書』の列伝第三十三(元景皓)にみられる。

大丈夫寧可玉砕何能瓦全
(立派な男子は潔く死ぬべきであり、瓦として無事に生き延びるより、玉のように砕けたほうがよい)

西郷隆盛はこれを引用して次の詩を書いた。

幾歴辛酸志始堅(幾たびか辛酸を歴て志始めて堅し)
丈夫玉砕恥甎全(丈夫は玉砕すとも甎全を恥ず)

また1886年(明治19年)発表の軍歌「敵は幾萬」(山田美妙斎作詞・小山作之助作曲)には以下の歌詞がある。

敗れて逃ぐるは國の恥 進みて死ぬるは身のほまれ
瓦となりて殘るより 玉となりつつ砕けよや
畳の上にて死ぬ事は 武士のなすべき道ならず
0280名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:59:27.99ID:/9fqmf5y0
>>251
むしろ、ほとんどいないからこそ思想を押し付けるんじゃないの?
こいつみたいな独裁的な指導者が他国を思い通りにしようとするから戦争とかなくならないんだなと思うわ
0281名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 01:59:41.87ID:sU58ar+40
>>269
ヒント:枢機卿
0282名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:00:05.98ID:PKMpD0xy0
>>279

くだらぬプライドや上下にこだわり正統性を主張してしまう精神主義は中華発祥だが
日本にも根付いているのがわかる

進め一億火の玉だ(1942年)

作詞:大政翼賛会
作曲:長妻完至

行くぞ行かうぞ、ぐゎんとやるぞ
大和魂だてぢゃない
見たか知ったか底力
こらへこらへた一億の
かんにん袋の緒が切れた

靖国神社の御前に
拍手打って、ぬかづけば
親子兄弟夫らが
今だ、たのむと声がする
おいらの胸にゃ、ぐっときた

さうだ一億火の玉だ
一人一人が決死隊
がっちり組んだこの腕で
守る銃後は鉄壁だ
何がなんでもやり抜くぞ

進め一億!
火の玉だ!
行くぞ一億!
どんと行くぞ!
0284名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:00:52.51ID:59u6xdoN0
神仏習合を学んでお帰り下さい
0285名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:01:21.70ID:dvvEjEG40
>>273
あんた統一教会信者?在日韓国人?
0286名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:01:31.91ID:0nw+/zOh0
>>269
キリスト教ってもとはカルト集団
それが全世界を侵略してる。警察や検索のトップは創価かカトリックで占められていて日本のためになる政治を行おうとすると嵌められる
0287名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:01:58.83ID:PKMpD0xy0
>>282

聖戦という言葉の使用は何もイスラム国に限ったことではない

進軍の歌
毎日新聞社(1937年)

雲わきあがる、この朝
旭日の下、敢然と
正義に起てり、大日本
執れ膺懲の銃と剣

祖国の護り、道の為
君の御勅を、畏みて
山河に興る、肝と熱
鳴れ進軍の、旗の風

広漠の土、吼ゆる海
越えゆくところ、厳然と
空に光れリ、日章旗
撃て暴虐の、世々の敵

巌と固き、軍律に
轟く正義、その力
千万人も、敢て往く
これ神州の、大和魂

すでに聖戦、幾そ度
凱歌は常に、我とあり
貫く誠、ただ一つ
知れ万世の、大日本

水漬き草むす、純忠の
屍にかをる、桜花
光と仰ぐ、皇軍
聴け堂々の、進軍歌
0288名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:02:05.30ID:/9fqmf5y0
>>276
10年前は5chなんてなかったしね
0289名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:02:20.87ID:PKMpD0xy0
>>255

当時の国際社会の日本に対する見方というのを一つに統一するのは不可能だろうが
今で言うところイラク、北朝鮮、イスラム国、アフガニスタン、リビアのようなイメージだ

1937年にはすでに中国から化学兵器を日本軍が使っているとの訴えがあり
1942年には化学兵器の使用を停止するようアメリカから要請も受けている

さらにアメリカに先制攻撃と言う名の(偽義経式の)騙し討ち(少なくとも国際社会の受け止められ方)をしたことで
さらにテロ国家で反キリスト教国の印象を米世論に与えてしまい、その報復は徹底した殲滅戦だった
0290名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:02:45.38ID:Qdf9/LUH0
長崎歓喜!いいね
0291名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:02:49.04ID:Wla57pDJ0
ただただ反外国、反異文化
内容はwikipeレベル
書き込みにひねりがゼロ、オチも無し

住人の低レベル化やばい
0292名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:03:01.76ID:PKMpD0xy0
>>287

http://www5.cao.go.jp/keizai2/2002/0328report/tenbo-7.pdf

1) 第一下降過程 (1855-1885 年) 幕末・維新の動乱期
2) 第一上昇過程 (1885-1915 年) 主権国家による軍事的・経済的発展の時代
3) 第二下降過程 (1915-1945 年) 日露戦争以後の混迷と暴走の時代
4) 第二上昇過程 (1945-1975 年) 戦後の高度経済成長の時代
5) 第三下降過程 (1975-2005?年) 石油危機以後の“失われた 30 年”

-----

結局、下降から上昇への転換が起こるかどうかは、“谷の十年”の間に抜本的な体制転換
の実現に成功するかどうかにかかっている。いうまでもないが、これまでに下降と上昇の
波の交替がほぼ三十年置きに繰り返されてきたからといって、この次も必ずそれが起きる、
それもほぼ同様なタイミングで起きるという絶対的な保証は、物理的なシステムならいざ
知らず、社会システムのような“複雑系”にはあろうはずがないのである。それはまた、
日本が次の上昇のための制度的・政策的枠組みとなるような新しい体制の構築に必ず成功
するという保証など、どこにもないということでもある。長波論的な観点が教えてくれる
のは、体制改革の試みが澎湃として起こったり、それに成功したりする確率が、この時期
には相対的に高いということにすぎないだろう。

-----

つまり、近代の日本が遭遇した三度目の“山の十年”においても、過去二回と同様、そ
こで生じた国際環境の変化の認知と、それへの的確な対処の仕方をめぐる合意の形成は、
容易には進まなかった。その結果として、日本は、1970 年代の半ば以降、“失われた 30 年”
とでもいうべき三度目の長期下降過程を経験することになり、この過程は今もなお続いて
いる。

最初の長期下降過程は、その終わりに国内の革命と内乱をもたらした。二度目の下降過
程は、その終わりに対外戦争と敗戦・占領をもたらした。では、三度目の下降過程は何を
もたらすだろうか。今後数年を考えると、もしも何か一種の破局的事態がおこるとすれば、
もっともありそうなのは国内の経済的な混乱の激化と、その帰結としての政治・経済両面
での“沈没” (つまり自治・自立能力の喪失) が引き起こす、外資による日本の企業や資産
の買収、及び/あるいは日本の政治・経済の“国際管理”ではないだろうか。
0293名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:03:14.00ID:6Z5fW6xsO
>>276
この十年でバチカンの腐敗が明るみに出過ぎたこととそれがほとんど改善されてないことと
フランシスコが俗物すぎてしょーもないことの相乗効果だからまあこうなる
カトリックの自業自得
0295名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:04:25.37ID:sU58ar+40
>>276
当時は2ch
0296名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:04:56.25ID:PKMpD0xy0
>>285

そういう全肯定を求めるところが自称国士や自称愛国が朝鮮人とそっくりなところだな
0297名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:05:09.63ID:Wla57pDJ0
>>295
2chて書けば「5chですけど」って書かれるだけじゃんwどーしろと
0301名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:05:58.00ID:PKMpD0xy0
https://ja.wikipedia.org/wiki/学問のすゝめ

明治維新直後の日本国民は、数百年変わらず続いた封建社会と儒教思想しか知らなかった。
本書は国民に向かい、欧米の近代的政治思想、民主主義を構成する理念、市民国家の概念を
平易な比喩を多用して説明し、儒教思想を否定して、日本国民を封建支配下の無知蒙昧な民
衆から、近代民主主義国家の主権者となるべき、自覚ある市民に意識改革することを意図す
る。また数章を割いて当時の知識人に語りかけ、日本の独立維持と明治国家の発展は知識人
の双肩にかかっていることを説き、自覚を促し、福澤自身がその先頭に立つ決意を表明する。
後半の数章で、生活上の心構え等の持論を述べて終わる。

文体は平易ながら、明治維新の動乱を経て新しく開けた新時代への希望と、国家の独立と発
展を担う責任を自覚する明治初期の知識人の気概に満ち、当時の日本国民に広く受容された。
おそらく近代の啓発書で最も著名で、最も売れた書籍である。最終的には300万部以上売れた
とされ[1]、当時の日本の人口が3000万人程であったから実に全国民の10人に1人が買った
計算になる。
0302
垢版 |
2018/09/13(木) 02:06:03.31ID:qA5DQPZR0
《神道》を拒否する國には逝きたくないね、それは日本を拒否していることだからね
南北朝鮮/中国。
0303名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:06:22.46ID:PKMpD0xy0
https://ja.wikipedia.org/wiki/学問のすゝめ

二編 人は同等なること
前編を詳説して、実学を推奨し、また平等とは権利の平等であるとし、日本には言葉さえ
無かった権利や平等とは何かを説明する。さらに日本が封建制から、市民権を基礎とし、
法治主義に基づく近代市民国家へ転換したことを述べる。
三編 国は同等なること / 一身独立して一国独立すること
本編で福沢は、当時の帝国主義全盛の中、諸国家の権利の平等を主張する。初編をさらに詳
説し、国民がもはや封建支配の対象ではなくなったことを語り、権威から独立した自由市民
としての自覚を促す。また市民の義務について述べ、各市民が国家に責任を負って国家の独
立があると説く。
四編 学者の職分を論ず
日本の独立維持の条件に学術、商業、法律の発展をあげ、政府主導の振興策が進展しないのは
民間の力不足が原因として、民間を主導する責任は知識人層にあるとする。そして当時の知識人
の公職志向を非とし、福沢自身が在野で知識人層を先導する決意を宣言する。

七編  国民の職分を論ず
前編の社会契約説と法治主義をさらに解説する。また政府が圧政を行なった場合の対応として
武力による抵抗権を否定し、非暴力主義を提唱する。福沢が本編で封建的主従関係に基づく忠義
の価値観を否定し、古来の忠臣とは主人の一両の金を落として首を吊る下男と同じとしたため、
後のいわゆる楠公権助論が発生する。(楠公権助論を参照。)
八編  わが心をもって他人の身を制すべからず
江戸期の社会秩序の基軸をなした主従、男女、親子の儒教的上下関係を不合理な旧思想として否定し、男女同権論を展開する。
九編  学問の趣旨を二様に記して中津の旧友に贈る文

十一編  身分から偽君子を生じるの論
八編の内容の続編である。儒教的秩序を基礎とする国家観の不合理を論証し、弊害を述べて身分制度に基づく封建社会を否定する。
十二編 演説の法を勧めるの説 / 人の品行は高尚ならざるべからざるの論
前半では思想を言葉で語ることの重要性を述べ、それまで日本になかった弁論術の観念を提唱
する。後半では自己より優れた相手を比較する基準に置いて、常に向上を心がける必要性を説く。
0305名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:06:26.54ID:Wla57pDJ0
とりあえず珍しいから近くに来るなら見に行こ!
0306名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:06:51.39ID:ehSGI5gV0
死刑廃止をやたらと訴えてた人か
0307名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:07:00.21ID:PKMpD0xy0
>>301

朱子学等の儒教主流派から派生した徳治主義は、人治裁量主義であり社会的公正や理念をもたずに
上下秩序規範を守る(人倫)ことが重要となる。この規範によるならば社会的公正や理念を持つものは
精神主義(同じ考え)を持たないため、これを徹底的に貶め弾圧を行う、それを集団で行うことも許容する
しかしその根拠は実力ではなく空気的・政治的な上下規範秩序にすぎない

朱子学における礼とは身分制度(徳目)に対する絶対遵守だが、それに相対する思想が陽明学であり、
陽明学は時宜に合せ機動的に考を行うため、形式主義(礼)を排除する

序列主義は、成功しているものが偉く、成功していないものは卑しいという観点から事物を見る。
この観点からすると身分の尊卑のみが社会における徳目となる。序列主義は同列の階層に対しては
敵を貶め自らの徳目を獲れば勝ちとなる、言葉で貶めることで勝敗をつけるというレッテル貼りが
好きな極左的病理に近いが、この徳目のいきつくところは反実力・反競争主義である
つまり成功という結果が、身分の尊卑を高め、その他全ての瑕疵を覆い隠すならば、成功のためには
手段を選ぶ必要がなく真っ当に競争をするよりも談合・カルテル・独占や違法行為・詐欺的商法、
嘘をついて批判・レッテル貼りを行うほうが得(徳)であるとの反競争的な倫理観が世相を支配するようになる

またツバを飛ばしながら正面切って議論を行うことを本質的に嫌う、なぜなら対等な関係では意のままに
従わせることができず、同意を得なければならないし、相手が拒否すれば強制はできない。
如何なる誤った行いであっても、徳(身分の高い、社会的信用、儒教的な礼=上位者に逆らわない、上下身分制度・尊卑制度を遵守)のあるものの意見・行動が優位に立つ。
しかし同列の者同士であれば、上からの命令を受ける従順なものが上位者となる。
この思想では、下位者は(上位者とそっくりの借り物の思想を用いるだけの)無能で従順であるほど徳が高くなる。
そのため議論を逃げ続けたものが勝者となるが、戦略に誤りがあり修正が必要な場合に対処方法が無くなる

序列主義は戦争・競争のルールが確定してる際には強いが、競争のルールが変動した際に不適合な人材を抱えるため
戦争には不利な要素として働く

ソニー創業者・盛田昭夫が56年前に書いた「新・サラリーマンのすすめ」
文藝春秋 1961年12月号
http://bunshun.jp/articles/-/3755?page=4

そもそも日本人一般が、自分の能力というものに認識や誇りを持たないのである。あらためていう、不幸な
人種である。

スイスの靴屋は、一人一人が自分は誰にも負けない靴をつくるのだ、という誇りを持っている。学校にいか
ないことを恥じたりはしない。アメリカのホテルのボーイは誰にも負けないサービスをする自負がある。だ
からソトでお客とあっても対等で口を利くのである。しかも靴をつくる能力とサービスをする能力はそれぞ
れに尊いもので、どちらがより尊いというものでもない。ビジネスの能力もまたしかり、なのである。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況