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【バチカン】ローマ法王「来年訪日したい」 実現なら1981年以来 ★2
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0001ばーど ★
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2018/09/12(水) 23:38:28.36ID:CAP_USER9
【ローマ共同】ローマ法王フランシスコは12日、バチカンで宮崎市の一般社団法人「天正遣欧使節顕彰会」の関係者と面会し
「来年、訪日したい。実現できることを願いましょう」と述べた。法王はこれまでも訪日の意向を示していたが時期について言及したのは初めて。
バチカンのメディアが報じた。

 実現すれば、1981年2月の故ヨハネ・パウロ2世以来の法王訪日となる。安倍晋三首相が2014年にバチカンで法王と会談した際、
来日を招請していた。

共同通信
https://this.kiji.is/412541818044187745/

★1が立った時間 2018/09/12(水) 18:40:10.04
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536745210/
0324名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:15:24.93ID:wpv8wWvZ0
カルトな殺人宗教とか追い返せよ
0325名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:15:26.04ID:5S2sLYF50
ロリペド強姦教団のトップ
0326名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:15:47.24ID:KMyFTwTC0
つか圏外日本になにしにくんの?意味なくね?
0327名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:16:00.51ID:PKMpD0xy0
>>308

『中庸』は中華主義者がしばしば引用する
日本中華主義・日本型華夷思想

https://ja.wikipedia.org/wiki/中華思想

江戸期日本の中華思想

明が異民族王朝の清に支配されると、日本の朱子学者の一部、林羅山などは、日本の
天皇家は中華正統王朝である周王朝の分家である呉の太伯の子孫であるから、日本こ
そは中華であると主張し始めた。更に、明の遺臣の一部は清に仕えることを潔しとせ
ず抵抗もしくは亡命し、そのうちの一人である朱舜水は、夷狄によって治められてい
る現在の中国はもはや中国でなく、亡命先の日本こそが中華であると述べた。日本の
江戸時代の儒学者山鹿素行も著書『中朝事実』の中で同様の主張をした。また、国学
者本居宣長も日本外交史を扱った歴史書『馭戒慨言』おいて、世界の国々は日神の子
孫である天皇に朝貢してその暦を奉じるのが正しい姿であり中国皇帝は「戎王」に過
ぎないとして、中国中心の華夷秩序を反転させて日本中心の華夷秩序をあるべき姿と
して描いている[12]。これが後に水戸学や平田派国学へも思想的影響を与え、幕末の
尊王攘夷論に結びつくこととなる。

太平洋戦争中に天皇を現人神として崇め奉り、軍 部が敗色濃厚になるや神州(中華正統王朝)不滅を唱えるに至ったのも、朱子学に基
づく中華思想に影響されたものであるという[13]。
0329名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:16:24.16ID:PKMpD0xy0
>>327

儒家の説く礼は偽りであり、見せかけとするのが老荘による儒教批判
平等主義を指向する墨家は、儒教の礼や仁が上下の序列によってしか行えない事を批判
徳治主義・縁故主義による不法な支配を批判した法家

身内や先祖や親を崇拝すること、天秤の中心がひたすら偉いと盲信し議論をさけ上位者
の教えだけを絶対とする愚劣さ

みせかけだけの礼・中庸で、対立意見を持つ他者を見下し、身分差別社会に合せた中庸という身勝手な徳を押し付けて排除する姿勢
正統さを重んじるばかり論語の解釈さえ許さず他の儒家を迫害する狭量さ

これらは偶然にも日本の左翼や労組にピッタリ当てはまる
陽明学はこれらの問題を即心理として解決するが、陽明学以外の儒教の病理は北朝鮮・韓国、
中国の歴史を見ていれば分かる

最後に科挙制度の批判はマックス・ヴェーバーとなる

儒教においては、教養試験が重要となる。なぜなら「貴人は器ならず」という根本原理から
専門知識を備えている事を見下し、専門訓練を蔑視する風潮まで良しとするからだ
これは西洋的な専門家の地位確立に真っ向から反するもので、個性や専門家の能力が
競争力を分ける分野において著しく不利となる事を示す
0330名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:16:44.12ID:PKMpD0xy0
>>329

儒教的残滓と国際競争力の低下

中国においては数百年単位で儒教を理解しない外国勢力による革命・国体の総入れ替えが起きることがあったが
百年もたたぬうちに儒教国に先祖返りする

一度でも儒教が根付くと、全く正反対の文化を取り入れても、儒教的な慣習が残り
原点から遠ざかることで儒教的な問題点の悪い部分だけが強化されてしまう

儒教慣習が残るのは韓国も同様であり、
日本は仏教と神道の三代宗教という形ではあったが影響は色濃く残る

問題は知識集約型と言われる第四次産業革命では、儒教の持つ封建的で前近代的な序列主義が進歩を阻害することだ

知識集約型産業では、少数の属人的な知識を持つ技術者のみが価値を生み出し勝者が全取りする

技術と知識は属人性が無いように見えるかもしれないが、既存の技術から新たな価値を
創造し、さらに競合よりも良いサービスをより早く作れる能力は属人的とならざるえない
ただし傑出した能力も社内から理解されるのが前提であるため、同等の傑出した能力者が一
定数いなければ評価さえできない

儒教では徳のあるもの(社会的地位の高いもの、序列高位者)の教えを暗記することが重要視
され、それを徳目とするため、暗記ができるものが偉いとされる
上位者は自らの地位を脅かさないように下位者が実力をつけることを妨害する
また、下位者が何か新しい事に着手することも妨害する傾向がある
しかし上位者の言うとおり暗記した技術では、交換可能な技術者がのさばり、
暗記文化から外れる本来の知識産業の主役は端に追いやられる

学歴社会の禊を終えるために無駄に脳の領域を埋めてしまった後でさえも創造的である
ことを忘れなかった少数者も、 企業の文化や体質によっては
本当に重要な事に集中することができず、骨抜きにされ短期間で創造的能力が完全に
無能化してしまうのが儒教的組織の特徴だ

競争に生き残れず劣化した国の末路は厳しいものだ
0331名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:16:52.72ID:grXySrCo0
キリスト教発祥の地韓国行けば?
0332名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:17:14.86ID:91VyWXxc0
長崎への原爆投下を非難するのか?
カトリック教徒を大虐殺したアメリカを糾弾しろよ
0333名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:17:42.86ID:PKMpD0xy0
>>316

https://ja.wikipedia.org/wiki/金羊毛騎士団
http://boe.es/boe/dias/1985/02/28/pdfs/A05055-05055.pdf
Order of the Golden Fleece
Living members
Below a list of the names of the living knights and ladies, in chronologic order and, within parentheses, the year when
they were inducted into the Order:

King Felipe VI of Spain (1981) – As reigning King of Spain, Sovereign of the Order since 2014 after his father abdicated his rights to him.
King Juan Carlos I of Spain (1941) – Former Sovereign of the Order as King of Spain from 1975 to 2014.
King Constantine II of Greece (1964)
The King of Sweden (1983)[17]
Grand Duke Jean of Luxembourg (1983)[18]
The Emperor of Japan (1985)[19]
Princess Beatrix of the Netherlands (1985)[20]
The Queen of Denmark (1985)[21]
The Queen of the United Kingdom and the Commonwealth Realms (1989)[22]
King Albert II of Belgium (1994)[23]

ガーター騎士団員
https://en.wikipedia.org/wiki/Order_of_the_Garter
Akihito, Emperor of Japan is the only non-European monarch and likely the only non-Christian who is currently a member of the Order.
He is the fourth (consecutive) Emperor of Japan to be a Stranger Knight.
大正天皇
https://pbs.twimg.com/media/CL4XD_wUwAANU33.jpg
0334名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:17:46.41ID:ulbWoVN/0
>>323
スィ
0335名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:18:15.30ID:/9fqmf5y0
>>317
人間と言うか動物自体の本質がそんなもんじゃないの?
中国や北朝鮮みたいなどうしようもない、厳罰な国と日本みたいに表向きニコニコ外国人の乞食にもナマポまでやってる弱々しい甘い国
どっちに先に圧力かけるか?どっちの方が自分達の思い通りになってくれそうかと考えたら後者だろ?
国連だって人権団体だって動物愛護団体だって外国から来る移民侵略者だってその事はわかってる
0336名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:18:41.32ID:PKMpD0xy0
>>331

韓国ではキリスト教を称するカルトがあるが、860万人のプロテスタントの信者数推定については、日本同様に正確な
統計をとれてないと見られる。仮に宗教団体からの親告が加味されたのなら、少なくとも紙面上の統計ではプロテスタント
のうち半数近くがカルトということになる。これらをカウントしなければキリスト教は仏教を下回る

https://ja.wikipedia.org/wiki/神様の教会世界福音宣教協会
教会側によれば、2017年 基準、現在登録されている教会は韓国内に450余ヶ所、韓国以外6500余ヶ所に教会があり、
登録信者数は270万人に達する。[1]

https://ja.wikipedia.org/wiki/新天地イエス教証しの幕屋聖殿
韓国のキリスト教の土壌から発生した新宗教団体であり、1984年3月14日に創設された。
新天地イエス教証しの幕屋聖殿は、現在全世界に95の教会が設立され、信徒数は20万人を越える。最も韓国で勢いをます
キリスト教団であると世界からも注目されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/世界平和統一家庭連合
旧名称は、世界基督教統一神霊協会
最少で数万人、最大で300万人の信徒がいる
ジャーナリストの米本和宏は、1992年以降の激しい批判報道やその後の貨幣復帰疲れ(献金疲れ)で退会した信者は相当に
多く、累計の入会数56万人に対し現在(2009年時点)で活動している信者は推定6万人、残り50万人は退会したか退会同然
の状態であると述べている[130]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/喜びのニュース宣教会
韓国のキリスト教の土壌から発生した新宗教団体であり、1984年3月14日に創設された。
According to the church webpage, it has 178 churches in South Korea and 582 international churches.[3](推定5万人)

https://ja.wikipedia.org/wiki/キリスト教福音浸礼会
キリスト教福音浸礼会(キリストきょうふくいんしんれいかい、朝鮮語: 기독교복음침례회)は権新燦が1981年11月21日に設立
したキリスト教系の新宗教。韓国の主要教団から異端カルトと認定されている「救援派(クオンパ)」3つのグループのうち
の1つである[1][2]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/キリスト教福音宣教会
公称で世界約30か国に300の教会があり、数万人の会員がいるとされ[2]、韓国で4万人、日本で2千人、その6割が女性といわれる[5]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/幕屋聖殿
その後、幕屋聖殿から大韓イエス教長老会、と教会名を変え長老教の所属となり、イサク教会から、現在は果川市に位置する
希望教会として一般教会の姿で教会運営されている。 1971年当時の教勢は、約5000名で、女性が約70%を占め、年齢は40代中年層が大部分であった。

また主要宗派であっても朱子学的な序列主義をそのまま受け入れた偽キリスト教であるという評価もある

https://ja.wikipedia.org/wiki/

また恨の形成の裏には、儒教の教えや習慣が、本来の形を越えた形でエスカレートさせて
いったことが背景にあったと言われ、それは上位者の下位者に対する苛烈な扱いを正当化
する解釈や、下位の者は過酷な立場を受容しなければならないとする解釈になった。

https://en.wikipedia.org/wiki/Christianity_in_Korea

Minjung theology
In recent years, this struggle has taken the form
of Minjung theology.... but also incorporates the traditional Korean feeling of han,
a word that has no exact English translation

https://ja.wikipedia.org/wiki/民衆神学

恨の概念が反キリスト教的な概念であり、対比すべき概念であるとこのサイトでは記述している
布教の段階で社会に深く根付いた恨を頭から否定すれば、いかなる宗教でも信者を獲得するのは難しいわけで、韓国に最適化した
キリスト教が生まれたと解釈できる
0338名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:19:48.98ID:PKMpD0xy0
>>330

ポストモダン、構造主義、ポスト構造主義はニューアカ、新マルクス主義の別名であり、宗教と自由主義に対する敵意をむき出しにした反社会思想だ

tarafuku10@tarafuku10
第2に、自由意思に基づく自由貿易がすべての人に恩恵をもたらすという思想、すなわち自由市場の否定である。
資本主義により、何億もの人々が、歴史上で初めて、衣食住や移動に困らなくなり、娯楽や旅行を楽しめるよう
にすらなったのだが、彼らはそれを認めようとしない。

tarafuku10@tarafuku10
米国で(そしてその他の国々でも)貧困に分類される人々は、基本的ニーズを満たすことができるようになっている。
ところが、最近まで大学の急進派に人気が高かったベネズエラでは、かつては繁栄していたにもかかわらず、
今では中産階級がトイレットペーパーを手に入れるために行列を作っている。

tarafuku10@tarafuku10
第3に、アイデンティティ・ポリティクスである。ポストモダニストは個人を信じない。
個人は、人種、性別、性的指向の事例の1つにすぎない。また、あなたは犠牲者か抑圧者のどちらかである。
前者が悪いことをすることはないし、後者が良いことをすることはない。

tarafuku10@tarafuku10
私たちは、こうした残忍な観念が拡散するのを防ぐため、何十年にもわたる冷戦を戦った。
しかし、彼らはアイデンティティ・ポリティクスに姿を変えて戻ってきたのだ。ポストモダン・新マルクス主義という
腐敗した思想にふさわしい場所は、歴史のゴミ箱の中である。

tarafuku10@tarafuku10
ところが私たちは、西洋の中心的な価値を何世代にもわたって伝えていくべき機関(大学)において、(新マルクス主義の)
継続を支援してしまっている。私たちが止めなければ、ポストモダニズムは、既にアメリカや西洋の大学に対して行っ
たことを、アメリカや西洋の社会に対しても行うだろう。(了)

しんかい38(山川賢一)@shinkai35
ポモ、もうまじめに相手にしなくていいんではないかな

しんかい38(山川賢一)@shinkai35
突然の悟り
0339名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:19:52.33ID:sScTXx5V0
10年後でいいでしょ
0340名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:19:57.25ID:/HDuRACq0
>>329
労働者派遣法のスレとか
お前いろんなとこでコピペ貼りまくってんのな
布教活動おつ
0341名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:20:34.49ID:PKMpD0xy0
>>289

中世ヨーロッパに遡ることができる王権神授説は近代では悪意のある解釈(17-18世紀の絶対王権と同等との説)をされることがある
しかし最初期の世俗解釈であるサウル王は民主的に国民から求められ選ばれたとされる

https://www.britannica.com/biography/Saul-king-of-Israel
Saul, Hebrew Shaʾul, (flourished 11th century BC, Israel), first king of Israel (c. 1021–1000 BC). According to the biblical
account found mainly in I Samuel, Saul was chosen king both by the judge Samuel and by public acclamation. Saul was
similar to the charismatic judges who preceded him in the role of governing; his chief contribution, however, was to
defend Israel against its many enemies, especially the Philistines.

イスラエル王(god-anointed king)が誕生したことは、キリスト教的に意味があるかという問いは議論の余地がある

ただ現存または過去存在した大半の王室が何らかの神の祝福・神託を得たと主張するのであるから、この主張はユダヤ教に特別な解釈ではない

また王が神に選ばれたことを証明するために聖書に王も従うことが求められ、絶対君主制と言えるほど強い王権をもった国王に
数えられるものは多くはない(ただエリザベス一世のような実績と人気のある女王は国民が神から選ばれたと信じる伝説になりえる)

https://faculty.history.wisc.edu/sommerville/351/351-172.htm
Medieval political theorists had seen kings as deriving their authority from God, but as obliged to rule in accordance with law and in
consultation with the nobility. Some political philosophers of the Middle Ages wanted to assert the prince's authority against the Pope;
most accepted that a prince ruling tyrannically could be removed by his subjects. Marsilius of Padua (c. 1270-1342) went further than
most in subjecting the king to the community.

Ponetのような反逆する司教が現れる17世紀以降となると、王権や中央集権化を進めようとする流れが広まり、近代の王権神授説(ボシュエ)
なるものを主張するものが出たが後の結果は惨憺たるものとなる(絶対王権を主張した国王の死後に国王が追放されたり廃嫡)

王権神授説の治世下でもマグナ・カルタ(立憲君主制)、自由都市、(ローマ法を継承していた)農奴制度の廃止といった改革が成立しており、17世紀以前の王権神授(god anointed king)
とはそれらすべてを体現している。それらは共産主義者や新マルクス・ポストモダンの唯物史観(歴史を事実としてではなく共産主義的階級闘争倫理として裁く)では理解する
ことはできない
0342名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:20:49.87ID:PKMpD0xy0
>>341

https://ja.wikipedia.org/wiki/都市権 (オランダ)

自由
個人の自由:都市以外の住民と比べて(相対的に)、主君から干渉されず、移動の自由が保証される

自治
自治権:一部の善良な市民は、都市の官僚として取り立てられた
司法及び立法権:市域内において広範な自主立法及び司法権の行使が認められた
課税権

アーネム 1233年
アムステルダム 1306年
ブレダ 1200年頃
エンスヘーデ 1325年
アイントホーフェン 1232年
フローニンゲン 11世紀
レーワルデン 1285年
マーストリヒト 1204年
ナイメーヘン 1230年
ロッテルダム 1340年
スヘルトーヘンボス 1195年
ティルブルフ 1809年
ユトレヒト 1122年
0343名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:20:56.43ID:qA5DQPZR0
日本のトイレが世界一清潔なのは、根本に《神道》があるからなんだよ
わかる?バチカンのなんたらさん
0344名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:21:20.04ID:PKMpD0xy0
>>342

ドイツはイギリスと同時期に改革をはじめたが、(領主のいない)地方分権型を推進した

カロリング朝(カロリンジアン帝国)の始祖はカール大帝(またはドイツ人貴族のシャルル・マーテル、もしくはさらに前のピピン1世)だ

リューベック法(1188年)
マクデブルク法(10世紀)
クルム法(1233年)

神聖ローマ皇帝オットー(一世)が定めたStadtrechtは都市に自治、地方議会(選挙ではなく議員からの選定)、
徴税権をもつ都市政府を誕生させた

教会領などから独立した自由都市も発達した

(平民も含めた選挙でローマ皇帝に選ばることにこだわり、華美を嫌い僧侶のような質素な生活をしていたとされる)カール大帝が
アウグスティヌスの神の国を気に入っており、都市のキリスト教化を目指していたことは良く知られている

https://en.wikipedia.org/wiki/Charlemagne
Einhard tells in his twenty-fourth chapter:

The subjects of the readings were the stories and deeds of olden time: he was fond,
too, of St. Augustine's books, and especially of the one entitled "The City of God".[119]
0346名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:22:42.86ID:6Z5fW6xsO
>>335
政治家や市井の活動家はそれでいいけど仮にも道徳を示すべきトップ聖職者が本能剥き出しの動物と同じ思考じゃダメじゃん
自己矛盾で存在意義が瓦解するぞ
0347名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:22:45.43ID:fa60Q0+10
江戸時代における罪人の島流し

「島流しの刑」という言葉自体はほとんどの人が知っていると思いますが、
実際に島流しにあった人たちがどのような生活をしていたのかを知っている人は少ないでしょう。

刑罰として島に流されるというと、無人島に送られてしまうようなイメージがある
かも知れませんが、そうではありません。

島流しの刑で連れて行かれるところは、佐渡島や伊豆七島など普通に人が住んでいるところでした。
そして、意外かも知れませんが、島の人たちとともに普通に生活をしていたのです。

罪人たちは、村内における囚人の数が、村全体の10%以下になるように、それぞ
れの村に分けて配属されました。
そして、5人組と呼ばれる犯罪防止のために連帯責任組織に帰属させられ、監視
を受けて生活をすることになりました。

基本的には自由な生活をすることが出来たのですが、あくまで罪人ですのでいく
つかの制約は受けました。

制約といっても「島から抜け出さない」「他の村に行かない」「流人同士で交際
をしないこと」といった程度のもので、特に生活に支障の出るようなものはありません。
私たちが考える、死刑につぐ厳しい刑罰というイメージとは程遠いものです。

もともと裕福であったものが島流しになった場合には、米やお金などを島に持ち込
むことも可能でした。また、親戚からの仕送りなども認められていたようです。

・まるで現代の移民問題!村人たちは流人が送られてくるのは迷惑だった?

離島は刑務所ではありませんから、死罪につぐ重大な犯罪をおかした者を次々に送
り込まれるのは、正直言って迷惑だったに違いありません。

実際に八丈島と大島の連名で、島に罪人を送り込まないように何度も上訴したこ
とがあったようです。

しかし、それが認められることはありませんでした。現代の政府に強いられる
おもてなし移民問題そっくりです。

島の村人たちは、同じ流人でも殺人など犯した凶悪犯などを引き受けるのを嫌がり、
島役人に賄賂を渡すこともあったようです。

そういった不正が横行したために、ある時期からはくじ引きによって罪人の
送り先を決めるようになりました。

刑務所ではなく、まともな一般住人と一緒に共同で生活をしながら
再教育され、更生の道を用意されていたのです。住人には迷惑ですが。

そして更生しようとしない、どうしようもない罪人には、
体に刺青を入れることで、再犯を防ぎ、住人も警戒できるようにしました。
刺青の種類でどんな犯罪を犯したかもわかるようになっていました。
0348名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:22:57.01ID:PKMpD0xy0
>>341

イギリス:西暦519年ウェセクス国王の血筋(女系) 、13世紀にはマグナ・カルタによって立憲君主制に舵をきる
ドイツ:カロリング朝西暦730年(カール大帝)または西暦580年(ピピン1世) からの血筋(ヴィルヘルム2世で退位)
0349名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:23:07.57ID:qA5DQPZR0
あーなたは、神を信じますかー
0350名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:23:56.29ID:PKMpD0xy0
>>341
日本では(林羅山と林家を重用した)朝鮮朱子学カルトの徳川幕府によって明治維新まで士農工商や
差別階級を持つ身分差別主義が蔓延っていたが英国では早い段階で平民レベルでの自由化が行われていた

>ヨーロッパ中世の荘園では農奴がいなければ貴族は干上がった
>まさに今の日本はそうなりつつある
>必要なのは農奴

荘園制度はローマ法に遡るためキリスト教以前から存在する

英国ではserfdomはワット・タイラーの反乱(1381年)によって大方廃止され14世紀には無効
プロテスタントのエリザベス1世時代(1574年)に廃止(実定上は1500年まで)

フランスのノルマンディー(ノルマン征服をした地域)では11世紀に廃止
フランスでは1315年に廃止
ドイツでは教会領地が自由都市となっていく現象があったため、各都市によって異なる

リューベック法(1188年)
マクデブルク法(10世紀)
クルム法(1233年)

https://ja.wikipedia.org/wiki/都市権 (オランダ)

自由
個人の自由:都市以外の住民と比べて(相対的に)、主君から干渉されず、移動の自由が保証される

自治
自治権:一部の善良な市民は、都市の官僚として取り立てられた
司法及び立法権:市域内において広範な自主立法及び司法権の行使が認められた
課税権


https://en.wikipedia.org/wiki/History_of_serfdom

In Western Europe serfdom became progressively less common through the Middle Ages, particularly after the Black Death
reduced the rural population and increased the bargaining power of workers. Furthermore, the lords of many manors were
willing (for payment) to manumit ("release") their serfs.

In Normandy, serfdom had disappeared by 1100.[4] Two possible causes of the disappearance of serfdom in Normandy have
been proposed: (1) it might have been implemented to attract peasants to a Normandy depopulated by the Viking invasions
or (2) it might be a result of the peasants' revolt of 996 in Normandy.

In England, the end of serfdom began with the Peasants' Revolt in 1381. It had largely died out in England by 1500 as a personal
status and was fully ended when Elizabeth I freed the last remaining serfs in 1574.[5] Land held by serf tenure (unless enfranchised)
continued to be held by what was thenceforth known as a copyhold tenancy, which was not completely abolished until 1925
(although it was whittled away during the 19th and early 20th centuries). There were native-born Scottish serfs until 1799, when
coal miners who were kept in serfdom gained emancipation. However, most Scottish serfs had already been freed.

Serfdom was de facto ended in France by Philip IV, Louis X (1315), and Philip V (1318).[5][6] With the exception of a few
isolated cases, serfdom had ceased to exist in France by the 15th century.
0351名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:24:18.86ID:NT0NS46y0
千代田の女帝様、
真っ黒な格好にベールをかぶるべきところで、
なんとまぁ、法王と同じ白い服に皿帽子。
0352名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:24:39.88ID:PKMpD0xy0
>>350

欧米から逆輸入された典型的な日本人観とされるものはキリスト教のアレンジが入っている

クエーカーの新渡戸稲造(東北の田舎侍の子供であり他の地域との文化的断絶はある)
ギリシャ正教の杉原千畝(日独伊三国間条約の直前に訓命に反してユダヤ人の亡命を助ける)

特に新渡戸稲造はキリスト教圏に受け入れられるように武士道を構成したため、本来の武士道ではないだろう

武士道はLGBTの奇書である「葉隠」をルーツとすることもできるが、(長らく無視されており)影響力は低いとされる
0353名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:25:23.35ID:0sHIJNL90
ええいいよー必要ならこっちからバカチンに行くよ
0354名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:25:37.27ID:2Dt5Bjwb0
あの大きい帽子をかぶってパレードするのかな?
だったらちょっと見に行きたい
0355名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:25:49.09ID:PKMpD0xy0
>>352

江戸時代における日本最高峰の秀才であった林羅山(林家は代々の御用学者として徳川幕府に仕える)は地動説・地球球体説を朝鮮朱子学的に論破した

ZEIKIN@ccakahada
2017年8月28日
林羅山のwikipedia、修道士の「地球球体説と地動説を論破」して結果的に棄教まで追い
込むわ、方広寺鐘銘事件の例のいちゃもんで豊臣家滅ぼすわ、上下定文の理で身分制度を
絶対化するわで、めっちゃ強かったです。

倉本圭造@keizokuramoto
2014年12月27日
下呂温泉を日本三大名湯に入れた林羅山はイエズス会修道士と地動説について公開討論して
『天動説側に立って勝った』らしい(笑)その修道士は精神が動揺して棄教までしたとか。
ここまで行くと清々しい現実歪曲空間(ジョブズの)だな!と思って憧れた。

いしやんWRX@走り屋小説&TRPG@ishiyanwrx
2013年7月7日
江戸時代の儒学者・林羅山は欧州からきた知識人を相手に討論し、なんとまあ地動説を論破
しなさったそうな。無論、現実に地球は回っているわけでして。これは偉い人が説得力のあ
る論陣を張ってもそいつが常に正しいわけじゃないことの明確な証左でしょう。
0356名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:26:13.02ID:PKMpD0xy0
>>355

日本式朝鮮朱子学を導入した林羅山の林家は徳川幕府に長きにわたり仕え身分差別制度を促進した

https://ja.wikipedia.org/wiki/上下定分の理

その羅山が打ち出したのが「上下定分の理」である。羅山は寛永6年(1629年)に著し
た自著『春鑑抄』[注釈 4]において、「天は尊く地は卑し、天は高く地は低し。上下差別
あるごとく、人にも又君は尊く、臣は卑しきぞ」と記している。

羅山によれば、天が上にあり、地が下にあることは時代の転変いかんによらない絶対不変
の天理なのであり、それは君臣、父子、夫婦、兄弟などあらゆる人間社会の上下関係[注釈 5]
をも貫くものである。そして、士農工商の身分秩序もまた、天理によるものであるから不変不滅
なものである、と述べる[1]。朱子学の理気説にあっては、「理」とは本来万物のなかに存在し、
万物を存在たらしめる根源・原理である[4]。したがって、それは人間社会のなかにもあって、
人間関係を秩序づける原理・法則として機能する、と羅山はとらえたのである[4]。

そして羅山は、上述の『春鑑抄』において、国をよく治めるためには「序」(秩序・序列)を
保つため、「敬」(つつしみあざむかない心)と、その具体的な現れである「礼」(礼儀・法度)
が重要視されるべき、と説き、とくに身分に対して持敬(心のなかに「敬」を持ち続けること)
を強調した(存心持敬)。羅山は、宇宙の原理である理をきわめれば、内に敬、外には礼とし
て現れると説き、敬と礼が人倫の基本であり、理と心の一体化を説いたのである(居敬窮理)[2][注釈 6]。

林羅山は、江戸幕府の徳川家康・秀忠・家光・家綱の将軍4代に仕え、その侍講として儒書や
史書を講じて幕政にも深くかかわった。その活躍は、『寛永諸家系図伝』『本朝通鑑』など
の伝記・歴史の編纂、「武家諸法度」「諸士法度」などの撰定、外交文書の起草、朝鮮通信使の
応接など多岐にわたっている[5][注釈 7]。また、かれの努力によって朱子学は幕府の「正学」
[注釈 8]とされ、かれの子孫は林家として代々朱子学を講ずる家としてつづいた[3][注釈 9]。
0357名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:26:27.30ID:nLAEhm4i0
天皇辞めるときでええやん
0358名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:26:53.28ID:uea9zdKO0
>>334
ジュネかな
0359名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:27:03.91ID:PKMpD0xy0
>>356

日本人の地獄の世界観も仏教・ヒンドゥーの輪廻転生に強い影響を受けるが、キリスト教の地獄の姿やあり方も
その時々の社会情勢から影響を受けている

https://ja.wikipedia.org/wiki/地獄 (キリスト教)

Herrad von Landsbergによる装飾写本形式の百科事典『Hortus Deliciarum』(1180年頃)に掲載されている地獄の絵
カトリック教会では、「痛悔もせず、神の慈愛を受け入れもせず、大罪を犯したまま死ぬことは、わたしたち自身の
自由意志による選択によって永遠に神から離れることを意味します。自ら神と至福者たちとの交わりから決定的に離れ
去ったこの状態のことを『地獄』と表現する。」と『カトリック教会のカテキズム』に明記して[10]、永遠の地獄の存在
と、神との決別の状態が永遠に続くことが地獄の苦しみの中心であると教える。

教皇ヨハネ・パウロ2世は、「地獄の問題はオリゲネスから始まって、常に思想家達を悩ませてきた」としながら、教会の
長として教理上は地獄の存在を肯定せざるを得ないものの、「そこに誰が入っているかは誰一人として分からず、果たして
キリストを裏切ったユダがそこにいるかどうかさえわからない。」と述べたことがある[14]。

誰が地獄に落ちるかについては、『カトリック教会のカテキズム』では「神は、誰一人地獄に予定してはいない。自分の
意思で神から離れる態度を持ち続け、死ぬまで変えない人のみが地獄に落ちる。」「教会は『一人も滅びないで皆が悔い
改める』(ペトロの手紙二 3章9節より引用)ことを望む神のあわれみを祈願する。」としている[15]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/地獄 (仏教)

日本の仏教で信じられている処に拠れば、死後、人間は三途の川を渡り、7日ごとに閻魔をはじめとする十王の7回の裁きを
受け、最終的に最も罪の重いものは地獄に落とされる。地獄にはその罪の重さによって服役すべき場所が決まっており、焦熱
地獄、極寒地獄、賽の河原、阿鼻地獄、叫喚地獄などがあるという。そして服役期間を終えたものは輪廻転生によって、再び
この世界に生まれ変わるとされる。

仏教における地獄とは輪廻思想における転生先の一つ。地獄道に生まれれば、寿命を全うするまで地獄を出ることはできない。
地獄における寿命はとても長く、最も短い等活地獄でも人間の時間で1620000000000年、炎熱地獄だと51840000000000年、
これより長い寿命の地獄もある。
@hindimyths
0360名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:28:40.24ID:/9fqmf5y0
>>346
スケールが違うだろうけど、道徳を示すべきトップの日本の僧侶だって呆れるようなの沢山いるだろ
こんな奴等が自己矛盾なんて考えなくても信者や金を落とす奴らはついていくから
0362名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:29:14.51ID:airRh8vG0
なぜ日本ではキリスト教流行らないの?
0363名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:29:14.26ID:6tSK8Vmk0
ぎゃー!
ペド業界の大魔王が来るぞー!
0364名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:29:17.36ID:Ivobqhp10
世界的に宗教離れで
教会の建物が維持できなくて
売りに出されたりしてるそうだよねえ
客引き必死なのだろうね
0365名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:30:18.57ID:PKMpD0xy0
自称愛国保守の共産主義者や国家社会主義者が仏教やイスラム教の次に寄生しようとするのは神道だろう

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1461301060/211-290

仏教へのマルクス唯物論的寄生を目指す共産主義者の主張だと輪廻転生は方便に過ぎないとされる

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1531074668/1-39

27神も仏も名無しさん2018/07/24(火) 00:40:07.53ID:VCbeE0mh>>29>>31
ゴーダマはバラモン教社会の輪廻思想
(盗みをしたら来世は牛などの動物に生まれる、人を殺したら虫に生まれ変わるetc)を虚仮(根拠のない迷信)として避難し、
そういったバラモン教観の輪廻を否定、死後の世界も否定、そういった迷信からの解脱を説いた。
病気や障害には医学的な根拠が、
事故には因果律(原因と結果:川で溺れる←川岸で足を滑らす←前日に大雨が降っていた)があると考えた。
前世で悪いことをしたから障害をもって生まれた、賎しい身分に生まれた。だからあいつらは差別して良い。
こんな思想だと差別社会を肯定しちゃう。

ゴーダマは神秘主義者じゃなく現実主義者と捉えていいの?

29神も仏も名無しさん2018/07/24(火) 08:40:49.50ID:soDXDsfC
>>27
唯物論の観点から仏説を解釈すると、そういう理解にならざるを得ないだろうね。

30神も仏も名無しさん2018/07/24(火) 08:41:47.99ID:soDXDsfC
ところが、仏説は悟りからでた言葉なので、思考から生みだされた哲学とは違う。

31神も仏も名無しさん2018/07/24(火) 08:43:40.17ID:soDXDsfC
>>27
その解釈は、
現代的な知識人や教養人が、その賢い頭で考えたものが
釈尊の悟りと同じだという、無自覚の前提に立っています。

その前提を確認して下さい。
0366名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:30:37.27ID:2Dt5Bjwb0
>>359
地獄だとか輪廻だとかは仏教じゃないってのが最近のトレンドなんじゃないの?
0367名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:30:42.57ID:raKP/xSD0
まーたコピペキチガイが暴れてるのか
内容が薄いし
0368名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:30:43.13ID:PKMpD0xy0
>>365

仏教は無神論でもないし、輪廻思想は教義の中心にある

https://ja.wikipedia.org/wiki/聖求経

(日本語;参考現代語)
苦労して会得したものを、なぜ私が説かなければならないのか
貪(ラガ)と瞋(ドーサ)に支配された人々が、この法をよく悟ることは難しい
これは流れに逆らうもので、見がたく甚深であるものだから
貪に支配され、暗闇に覆われた者には見ることができないのだ

そこで梵天が現れ、一部の人たちは悟ることができるであろうから、教えを説くよう釈迦へ懇願したのであった(梵天勧請)

(日本語;参考現代語)
どうか教えを説いてください。
穢れの少ない者たちもおり、彼らは教えを聞かなければ堕落してしまうが、
教えを聞けば法を悟ることができるでしょう。

釈迦はそれに応え、「流れに逆らうもの」としながらも、その教えを説くことを決意したのであった。

(日本語;参考現代語)
梵天よ、私はアムリタ(不死, 涅槃)の門を開くこととした。
耳を持つ者は聞け、私心を捨てよ。
説法では、皆の恐れを買わないよう注意深く言葉を選ぶので、
人々は高貴な言葉を得るであろう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/八正道

現世は存在する
来世は存在する
この世において、正しい道を歩み、正しく行じ、自らの智慧によって今世と他世を悟り、(それを他者に)説く沙門、バラモンは存在する
0369名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:31:01.86ID:qA5DQPZR0
正義の大魔神は今でも信じているよ
はにわのジゾウが急に鬼になるのだ
0370名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:31:21.92ID:PKMpD0xy0
>>366 >>368

http://www.sakya-muni.jp/pdf/bunsho12.pdf

また第 9 経では
ヴァッチャ姓の遊行者は世尊に尋ねた。プーラナ・カッサパなど六師外道は弟子たち
が死んでどこそこに生まれたと記別している。世尊もそのように説くが、しかしながら
渇愛を尽し(acchejji taNhaM)、結縛を断じ(vivattayi saJJojanaM)、驕慢を滅ぼす
ことによって(sammAmAnAbhisamayA)苦際を尽す(antaM akAsi dukkhassa)と説く。
一体何がこの身を捨てて他の身に生まれる要素なのですか、と。世尊はそれは渇愛
(taNhA)であると説かれた。
とする(24)。無記を議論するなかで渇愛のある者は死後があると明言しているのであって、
死後の無記は「如来」に対しての議論であって、衆生の死後ではないことは明白である。
以上のように無記説の中の「如来」が「衆生」を意味するということはありえない。無記
説は輪廻を解脱した「如来」についての死後の有無を問われたときに無記をもって答えたの
であって、「衆生」の死後は明確にある、衆生は明確に「輪廻」すると説いているわけであ
る。したがって無記説によって輪廻や死後の世界を説くのは通俗説であるとする根拠の第一
は崩れる。
0371名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:31:42.48ID:PKMpD0xy0
>>370

http://www.sakya-muni.jp/pdf/bunsho12.pdf

現代の多くの(※マルクス・新マルクス唯物史観の)仏教学者が、仏教が輪廻・死後を説くのは通俗的な教えとしてであって第一
義・勝義としてではないという根拠は、第 1 に無記説、第 2 に縁起説、第 3 に無我説の解釈
の仕方によると考えられるが、以上によって少なくとも原始仏教聖典によるかぎりはそうい
う解釈は許されないということが論証されたものと信じる。要するに原始仏教でも輪廻や死
後のあることは、縁起や四諦あるいは無常・苦・無我という仏教の第一義諦・勝義諦のレヴェ
ルで説かれていた、いやむしろその根底にあったということである。

しかし仏教が無我を説く以上輪廻の仕組みを説明することが難しいのも事実である。その
ために補特伽羅(pudgala, puggala)、非即非離蘊我、窮生死蘊、果報識、細意識、一味
蘊、根本識などを説く部派が現われたとされる。また大乗瑜伽行派の阿頼耶識もその流れに
あるものと考えられる。

したがって仏教が輪廻を説くとしても、それではそのシステムはどのようなものであった
のかということは別の問題として立てられなければならない。しかしこれはまた別の論文と
して扱うべき大きな課題であるので、ここでは原始仏教が輪廻をどのように考えていたかと
いうその基本的な姿勢だけを述べるに止めて、この論の結びとしたいと思う。

その基本姿勢というのは別に取り立てて説明するまでもない。われわれはいま生を受けて
生きている。少なくとも母親の胎内から生れてから現在までとにかく生存を続けている。仏
教の経典などが輪廻や死後を説くのを、仏教の本当の教えではないとする仏教学者も、この
数十年という間、生存し続けてきたこと自体は否定しないであろうし、それをも無記とはし
ないであろう。またこの生存をも縁起で解釈してはいけないとも言わないであろうし、四諦
説や無常・苦・無我説とは別の次元ともしないであろう。

原始仏教はこういう生存のあり方を五蘊で説明したわけであるが、このような五蘊として
の生存が生前にも続いてきたし、死後にも続くと考えるのである。この世に死んで次の生に
生れる前に「中有」という存在を認める考え方も(例えば説一切有部)、そのような存在の
あり方を認めない考え方もあるが(例えば南方上座部)、「中有」を立てる考え方では、
「本有」と次の「生有」の間に形式は違うけれども五蘊によって成り立っている存在がある、
と考えるだけのことである。この「本有」にもし霊魂というものを考える必要がなければ、
「中有」にも霊魂の存在を考える必要もないし、もし補特伽羅を考える必要がなければ死後
にもそのようなものを考える必要がないということである。

仏教の考え方の基本は、短期的に考えれば昨日と今日の間にコンマを打ち、今日と明日の
間にコンマを打てばすむことであるし、長期的に考えればこの世に生れてきたときにコンマ
を打ち、この世から去るときにコンマを打てばよいことであって、いずれにしても解脱を得
ないかぎりは生存は続くというのである。確かに昨日の私と今日の私は、五蘊が消滅しなが
ら連続しているとしても理解しやすいが、生前の私と死後の私の連続性を五蘊の相続で納得
するのは難しい。しかし原始仏教聖典から輪廻を理解するとすれば、以上のようになるので
はなかろうか。
0372名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:31:47.11ID:FPf0cFVK0
余計なことを言いに来るんだろ?
まともな日本人なら拒否すべきだ
0374名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:32:52.13ID:fa60Q0+10
>明治維新まで士農工商や 差別階級を持つ身分差別主義が蔓延っていたが

「士農工商」っていう身分制度は大嘘でした。

戦後の日本人は、正しい歴史を学校で教わって来ませんでした。
そして、現代のメディアもまた、嘘の情報を流し続けています。
あの江戸時代に関しても、非常に多くの嘘を流しています。

戦国時代には「百姓武士」が実態で、武士と百姓の間に明確な線引きは、
なされていなかったが、秀吉の刀狩りによって一応の区分けがなされて以降も、
百姓身分から武士になるのは、それほど難しいことではなかった。

武士の家は男子がいなければ断絶する規則になっていたから、
とにかく男子を儲けなければならない。
計画出産という時代ではないから、…なかなか上手くいかなかった。
そうすると、…百姓から武士になる者が続出した。
女子しかいない家庭に持参金付で婿養子に入ったり、極端な事例だと、
夫婦養子もあり得た。

百姓身分のものが武士になるには…道があり、決して士農工商などという
雁字搦めの身分制度が存在しなかったことは明々白々である。

「慶安の御触書」はでっちあげだった。
不思議なのですが、何故かいまだに現役の教師でさえ、「身分制度があった」
「農民は苦しんだ」、「差別があった」などと吹聴している情弱な人々が多く存在しています。
0376名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:33:43.36ID:PKMpD0xy0
>>365

自然信仰(多神教の共通項)の弱さはタブーと言い伝えという悪い教訓しか伝えないことであり、因習を導くこと
タブーや因習は人間の悪さを抑制するが、人間を強くしないので、向上心や自己修養、
恵まれないものを助けることを強制せず、競争や破壊的イノベーションを嫌う文化を作る

また現代人はタブーを祖先の霊や地場霊が原因と説明されても多数が信じない
反対に霊能力者や聖人を認定する第三者機関も存在しないため、信心深い人間は詐欺師の草刈り場と化している

ローマの宗教が廃れた理由の1つとして、多神教は信仰対象を統一できず、1つの宗教として
まとまり機能できないことだった。各地域ごとに神や祀る対象が異なるのでは統一ができるわけもない

国学はそうした弱点を補うために生まれたという理解だ
本居宣長も陽明学的な心即理に影響を残すが
海外からの影響から脱した独自路線である「もののあはれ」を確立した
0377名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:34:20.83ID:Akeg0xjc0
>>2
そら営業よ
最近シノギが少なくなってきたから日本にもちょいとな
0378名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:34:29.20ID:qA5DQPZR0
韓国でウケとけ

以上。
0379名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:35:31.58ID:YN8T5Z7O0
韓国は悔しいだろうなー
キリスト教徒が多いから

何故に日本に行くニダ!!
0380名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:36:30.26ID:vAPIfZCE0
クリスチャンの昭恵が調子こいて余計なこと喋って、安倍総理の足を引っ張るに100ペリカ
0381名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:37:53.59ID:O7PBea7+0
>>362
有色人種への布教では、土着の信仰と融合させて広めてる
日本では既に仏教が、土着の先祖崇拝と結び付いて広まってたので
キリスト教の入り込む余地は無かった
0382名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:38:11.28ID:PKMpD0xy0
>>374

陰謀論は結構だが、ソース付きで詳しく
0383名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:39:03.70ID:2Dt5Bjwb0
>>381
え?入りこんでたじゃん
九州の大名とか信長とか
0385名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:39:53.62ID:fa60Q0+10
江戸時代は百姓の力が強く、武士よりも裕福でした

例えば百姓一揆は、江戸時代に日本全国で合計3000回以上も起きている。
凄まじい回数である。
たいていの場合「なあなあ」で丸く収めるように計らい、首謀者が処刑されるのは、
よほど過激な場合に限定された。

江戸時代は百姓の力が強く、相対的に武士よりも裕福だった。

だから百姓の生活は贅沢で、そのため奢侈禁止令は百姓に対して
厳しい条件を付けたわけだが、違反者を罰することができなかった。

ここで、ある程度の時代考証の知識を持っている人の中には、
疑問を持つ人がいるに違いない。江戸時代には何度か大飢饉が起きているが、
特に東北地方の農村に住む人々の餓死がかなり多かったことが、
書物や絵で残っているからである。

そこを考えると、「百姓は裕福であった」とまでは言い切れないのでは、
という疑問が出てくるはずだが、これに対する答えは、当時の物流の欠陥である。
現代のように高速道路もなければ、トラック輸送もない。
たとえ現金があっても、飢饉時には、食糧が買えない。だから餓死者が出る。
飢饉時に餓死しないためには、大規模備蓄がなければならない。

江戸四大飢饉の筆頭に挙げられる天明の大飢饉では、一説には100万人もの
死者が出たとされるが、この時に本間家(←百姓)は、手元にあった
備蓄米を2万4000俵も飢餓民救済のために放出して、
庄内地方ではただの1人の餓死者も出さなかった… 

いかがでしょうか?

戦後の【日本の特殊な左翼思想】に侵されたヒトの頭の中には、
「江戸時代は身分制度があって、差別が酷かった」という【階級闘争】的な、「大きな勘違い」が存在しています。

そして、貧しい百姓たちは、たびたび飢饉に見舞われて餓死したり、
また、過酷な取り立てに反旗を翻し一揆を起こしたという、まさに絵にかいたような
【階級闘争】が日本で頻発していたと「思い込んで」いるんです
0387巫女ーmetal
垢版 |
2018/09/13(木) 02:40:38.78ID:qA5DQPZR0
さて、日本にどんな説教を垂れるのかな?
楽しみ😊
0388名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:41:08.32ID:PKMpD0xy0
全てのものに神が宿るというのも、仏教の草木成仏説からの借り物だ
(他の宗教同様に進化論とは調和し難い)

富岡八幡宮の宮司殺害事件では神罰という言葉が使われたが
祟り神は天災・疫病を起こすのであって、人殺しはやらないという理解であり神罰というのは理屈にはならないはずだ

仏教は因果律の概念が強すぎて、それが詐欺師の前世商法に悪用される

神道はほぼ無害にも見えるものの、宮司殺害事件でいうところの祟り神、つまり非業の死や恨みを持って死んだ人間が
悪さをするという考え方も心霊師の使う商法に良く使われる詐欺の口実となる

例えば、被害者の宮司と加害者の元宮司が天変地異を起こして付近の氏子に厄があるというような考え方だ
それが先祖信仰にもつながっていくし、霊能力者が子供や本人の病気を直せるという考え方にあらわれている

心霊師や霊能力者が厄払いという脅迫まがいお布施営業をするのは、神道を含めた自然信仰全体の信頼を損ねる行為だ

調べた限り神社のうち40,000ぐらいが、金銭的に行き詰まって継続の危機にあるらしい
戦前は宗教・個人の持つ思想に関係なく、付近の人間が集まる公共インフラであったわけで、このまま消えさせるのは
社会全体として損失な気はする

では神道関係者が生き残りのために規律なく好きなような商売(霊感商法等)をしたらどうなるか?
おそらく神道全体の信頼性がおち、そのことで社会の規律がますます失われるという危惧はある
0389名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:41:37.70ID:Akeg0xjc0
>>379
何年前の話をしてんだ
韓国でキリスト教が盛んだったのはもう10年以上前だろ
あの当時は芸能界でも一般人の間でも同調圧力からキリスト教徒になる大きな流れがあったけど
今は救われないと気がついて無宗教国家に凄い勢いで加速してる
0391名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:42:21.81ID:uea9zdKO0
>>362
なぜならば…
0392名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:42:45.61ID:PKMpD0xy0
キリスト教理神論(日本版Wikiでは無神論と混同されているが、無神論ではない)やユニテリアンは自然崇拝も含むので、神道に近い

有神的進化論は自然崇拝とは違うが、あらゆる原子に霊的なエネルギーが関与するとしている

https://archive.is/20120719064712/http://moderndeism.com/html/deism_defined.html

Some Deists see design in nature and through this design they also see
purpose in the universe (and in their lives). Others see God and the
universe in a co-creative process. While others see God as a subtle and
persuasive spirit. Of course, there are many other views as well.

共通点としては魂の不滅への信仰と強い道徳倫理観だ
自然崇拝は死んではいない、キリスト教の教義の変遷をみると進化論やビッグバンといった科学との調和は欠かせないということだ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322)
0393名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:43:17.79ID:vMnMupr+0
イルミナティ
0394名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:43:29.65ID:fa60Q0+10
反日に勤しむ生活を送っている彼らの根っこにある考え方は、
【ユダヤ・マルクス主義】にありますが
そもそも「士農工商」っていう身分制度は、存在していません
0395名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:44:02.18ID:2Dt5Bjwb0
>>386
弾圧が無ければ広まってたでしょう
上が改宗してたんだから
仏教があったからではなくてキリスト教禁止の作為があったからでしょう
0397名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:44:49.20ID:WZJ0tBVM0
>>168
まず神に祈りなさい 神はあなたを愛します
その上で諸々困惑する点は専門的知識を持つであろう精神科医等に頼りなさい
あなたとその家族の力になり 診察を受けるのは恥ずべきことではないのです

の まず祈れ で 精神科行け だけがピックアップされニュースになった
批判的なのは内部の保守層 なんとかって言う坊さん
0398名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:44:58.20ID:PKMpD0xy0
>>1

国学で一番説得力のあるとされるのが本居宣長
国の成り立ちとは神話だが、散逸し地方によって祀る神が全く違うのでは、神話に説得力がない
そのための神話体系だが、問題は聖典としては長すぎることであり、各神社で統一されていないことだ

神話を他の神話によって補強する試みもある

天照大神を菩薩や大日如来の化身とする仏教宗派が存在する

異なる宗教の要素が融合できる一例でもある

キリスト教も宗派によっては同じ宗教とは思えないほど変わっているものもある

古くはアウグスティヌス(4世紀カトリック)の神の国、地の国、先行的恩寵(ジャンカルヴァン等に影響)
トーマスジェファーソンのユニテリアン教会(奇跡の部分を聖書から除去)
ネオコンのインテリジェントデザイン
カトリックの有神的進化論

一部は仏教・ヒンドゥーや他の宗教と類似する点が多くある
梵天(ブラフマー)が世界を創造し破壊する

https://ja.wikipedia.org/wiki/ブラフマン
ブラフマー(創造者)は三神一体(Trimurti)の神々の1つであり、ヴィシュヌ(保持者)と、シヴァ(破壊者)とは本来同一とされている。

社会や国際情勢に応じて日本が多文化を受容して来たというのが真実ならば、それを証明する機会は十分にある
0399名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:45:41.04ID:+dvdPPZC0
>>166
一人じゃねえよw
0400名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:45:45.33ID:vMnMupr+0
>>351
そう美智子はクリスチャン

てか明治天皇から偽物だろ

昭和天皇「原爆投下はやむをえないことと、私は思ってます。」
https://www.youtube.com/watch?v=4RKcd_OGam4 笑ってるんじゃねーよ

https://ameblo.jp/eva-omega/entry-11784214132.html
http://anchikaluto.blog.jp/archives/52064524.html

>日本人CIAエージェントリスト(米国国立公文書館機密解除資料)
>http://www.archives.gov/iwg/declassified-records/rg-263-cia-records/second-release-name-files.html
HIROHITO 天皇
KISHI NOBUSUKE(岸信介:第61〜63代内閣総理大臣。安倍総理の祖父)
SASAKAWA RYOICHI(笹川良一:右翼運動家。元日本船舶振興会会長)
KODAMA YOSHIO(児玉誉士夫:右翼運動家。暴力団・錦政会顧問)
SHORIKI MATSUTARO(正力松太郎:元読売新聞社社主)
0401名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:46:03.46ID:fa60Q0+10
セリーナウィリアムズ(バチカン)
大阪なおみ(日本人)

みたいなものか。 盗人め!あたしの勝利を返しなさい!!(ラケット破壊)
0402名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:46:13.61ID:PziIP4UA0
中世のキリスト教宣教師なんて商売人であり、侵略の尖兵であり諜報員だったわけで。
有名なザビエルが本国に送った手紙も残ってる。
日本も引っ掻き回されてるし、秀吉や徳川が禁止したのは英断
0403名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:46:19.56ID:fD+oY0+H0
>>98
プラダの靴履いて来て欲しかったなぁ
0404名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:46:39.56ID:PKMpD0xy0
>>388

自由主義の自由には正義(Freedom/Liberty)が含まれるが、自由な市場を健全にするには強い信仰が必要だ

日本では仏教と神道があるが、明らかに改革が必要だ
神道や仏教の宗教家を分析するに拝金主義者が目につく

身分差別主義の儒教屋よりましだが、神道や仏教はキリスト教にならい
現代科学・社会、自由主義と調和する自己改革を行うべきだ
0405名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:46:45.37ID:fa60Q0+10
江戸城は遊郭にされ、地下には教会が。。。
0407名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:47:39.41ID:fa60Q0+10
N曽根さんも美青年大好物よね
0408名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:48:31.55ID:/9fqmf5y0
>>389
それ本当かわからないけど、キリスト教にすがり付いても、整形する人多くても、やっと先進国の仲間入りしても、自殺率高いしヘル韓国って自虐してるくらいだしな…
まぁ日本も自殺率高いか
在日は日本人の10倍自殺率高いと在日が言ってたが
0409名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:48:32.56ID:vMnMupr+0
>>404
今の神道はカルトだよ
0410名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:48:42.01ID:+NoRXGro0
>>397
よー考えるとカトリックが精神科医に行きなさいって言い始めるのもアイデンティティに関わる問題やなw
エクソシスト全否定かい!みたいなw
0412名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:49:16.88ID:1SDmEKVZ0
来年じゃなくて、さ来年オリンピック見に来るんじゃないのかw

>>385
実際には、ほとんど廃村になった地方もあるんだろう。
庄内地方のが例としてはレアケースに見えるな。

あと、農民も移動の自由や、職業チェンジの自由はあんまりなかったような。
土地は農民のものではないし、資産の蓄積はかなり困難だし、金もって他の土地へ移動ってのも
大変ではないだろうか。
0414名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:49:40.09ID:Ht4ed3vq0
クリスマスなんてセックスする日と定着している国に来て、
親玉は何を語りたいんだ?
それ以前に無宗教ベースの良いとこ取りの宗教観の、国民性なのに。

一神教は流行らない。八百万からの神が居る国w
0415名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:50:10.94ID:qA5DQPZR0
神道が好み
日本は、それで上手くやっている
0416名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:50:19.65ID:vMnMupr+0
愛国=保守=右=現体制=安倍世襲自民=日本会議神社本庁=パチンコ=在日=統一教会 =吉木誉絵

統一教会が出てきたところで、竹田研究会の青年局長である吉木誉絵とやらを調べてみると面白い人物で、
Regaliaなる曲のPVを撮影したのが身曽岐神社という名前の新興宗教団体(ゆずの母親が代表)の施設をバックに撮影しているという。
あんまり伝統とか格式を気にしない性質なのだろう。
 竹田恒泰とニホンのナカミなるラジオ番組を一緒にやっていた。
http://i.imgur.com/f1hIl2I.jpg
http://www.sohgei.com/news/news06.html
 この番組を作っている創芸社をググって検索してみると・・・
http://togetter.com/li/241105
 統一教会の出版社だということがわかる。で、代表取締役の名前が吉木稔朗とある。んーお父様かしらん?
 で、この人もアメブロをやっていて、高橋史朗という人物を押している。この高橋史朗なる人物が、どういう人物かというと・・・
http://sekakata.exblog.jp/6356926
 えーっと、生長の家信者で、あの『つくる会』の教科書を書いた方ですか・・・しかも教育者の癖に、
統一教会の宣伝ビデオでヒトラーばりに他社の教科書を焚書していると!!!
 ・・・なんか、どえらいキチOイを、さりげなくブログで紹介してて怖い娘だな・・・

「自衛隊はネトヨ思想に汚染されている」保守を自認する防衛省幹部が告発 吉木誉絵が「客員研究員」
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1523878378/
0417名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:51:02.97ID:RZlblRAc0
小岩ちゃんに
会いに来い
小岩ちゃん脳脊髄液漏出症
起きれんからよ
ほるへは聖霊に満たされた小岩ちゃんに今回会わないと地上じゃもうその機会ねえぞぷうちゃんていうの
0418名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:51:59.75ID:PKMpD0xy0
>>356

学問のすゝめ

是に由て考れば、怨望は貧賎に由て生ずるものに非ず、唯人類天然の働を塞(ふさぎ)
て禍福の来去(らいきよ 去来)皆遇然(偶然)に係る可き地位に於て、甚しく流行(頻発)するのみ。

 昔孔子が、女子と小人(しようじん)とは近づけ難し、扨々(さてさて)困(こまり)
入たる事哉とて歎息したることあり(『論語』陽貨二五)。今を以て考るに、是れ夫子自
から事を起して、自から其弊害を述たるものと云ふ可し。人の心の性は、男子も女子も異
なるの理なし。又小人とは下人と云ふことならんか。下人の腹から出(いで)たる者は必
ず下人と定(さだまり)たるに非ず。下人も貴人も、生れ落ちたる時の性に異同あらざるは固より論を俟たず。

 然るに此女子と下人とに限りて取扱に困るとは何故ぞ。平生(へいぜい 普段)卑屈の
旨を以て周(あま)ねく人民に教へ、小弱なる婦人下人の輩(はい)を束縛して、其働に
毫も自由を得せしめざるがために、遂(つひ)に怨望の気風を醸成し、其極度に至て流石
に孔子様も歎息せられたることなり。

 元来人の性情に於て働に自由を得ざれば、其勢必ず他を怨望せざるを得ず。因果応報の明
なるは、麦を蒔て麦の生ずるが如し。聖人の名を得たる孔夫子が此理を知らず別に工夫もな
くして、徒に愚痴をこぼすとは余り頼母(たのも)しからぬ話なり。

 抑も孔子の時代は、明治を去ること二千有余年、野蛮草昧(さうまい)の世の中なれば、
教の趣意も其時代の風俗人情に従ひ、天下の人心を維持せんがためには、知(しり)て故(こと)
さらに束縛するの権道(けんだう 便法)なかる可らず。若し孔子をして真の聖人ならしめ、
万世の後を洞察するの明識(めいしき)あらしめなば、当時の権道を以て必ず心に慊(こころよ)しとしたることはなかる可し。

 故に後世の孔子を学ぶ者は、時代の考を勘定の内に入れて取捨せざる可らず。二千年前
に行はれたる教を其儘にしき写しゝて明治年間に行はんとする者は、共に事物の相場(価値)を談ず可らざる人なり。
0419名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:52:13.80ID:2Dt5Bjwb0
>>406
そんなこと言い出したら仏教だってそうじゃん
毎日大日如来に思いを馳せて暮らしてる人なんていないよ
それに例えば信長は現世に最高位の無いキリスト教のほうが都合が良かったと思う、
暗殺されなければ国教になってたかもよ
0421名無しさん@1周年
垢版 |
2018/09/13(木) 02:53:08.53ID:fD+oY0+H0
「薪を割っても私はいる。石をどけても私はいる」というイエス・キリストの言葉は
教会という建物や教皇庁などの聖職者のシステムを否定するものとされるが、
それについて法王はどう思ってるのか聞いてみたい
0422名無しさん@1周年
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2018/09/13(木) 02:53:36.84ID:pfg08PZS0
どーせキリスト教を信じろ差別主義者どもみたいな説法するんだろ
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