【大分】「絵踏」苗字帯刀を許された豪商や豪農にまで…幕末の日田、禁教の実態明らかに 広瀬資料館、古文書を解読
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九州の天領(幕領)を支配した西国筋郡代のお膝元である日田で、幕末期に行われた「絵踏(えぶみ)(踏み絵)」とキリシタン禁教令の実態が、広瀬資料館=日田市豆田町=に伝わる古文書の解読で明らかになった。その対象は庶民だけでなく、苗字帯刀を許された豪商や豪農にまで及んだ。6月に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界文化遺産に登録されたのを機に、同資料館の園田大・学芸員(40)が調査し、展示した。11月末まで。【楢原義則】
絵踏は、幕府がキリスト教徒弾圧のため、キリストやマリアの像を刻んだ木や金属板を足で踏ませたもの。踏むことができれば信者ではないとされた。島原・天草一揆(島原の乱、1637〜38年)後、弾圧をより強化した。
園田学芸員が、豪商の広瀬家に伝わる古文書の中から日記に絞って調べた結果、絵踏は毎年3〜4月に実施されていたことが判明。第7代当主の源兵衛が政治、経済、社会情勢などを記した「広瀬本家日記」には、嘉永6(1853)年3月15日付で「宗門御改め絵踏は代官所役人が立ち会う。丸山町など陣屋周辺は代官所で、豆田町、中城町、淡窓町は長福寺で、田島町、庄手町、竹田町がこれに続いた」(現代語訳、田島町以下は場所不明)と記されている。
第6代当主の「久兵衛日記」にも安政3(56)年3月16日付で、代官所、長福寺で「宗門御改め(絵踏)」が行われたことが書かれ、「この年からは苗字帯刀を許された者も絵踏した」と特記されている。園田学芸員は「該当する豪商、町役人、大庄屋などは当時19人。この年に長崎でキリシタン弾圧第3弾の浦上事件があったためでは」と推測する。
明治になっても弾圧は続き、広瀬家のメモ「国事雑録」には、明治元(68)年3月に「不審なる者あらばその筋の役所へ申し出よ」と記した太政官布告の高札が豆田町に掲げられたのを伝えている。
高札の撤去は明治6(73)年。郷土史に詳しい豆田町の伊藤豊明さん(69)は「絵踏の実態が具体的、身近に解き明かされ驚いた」と話す。
毎日新聞 2018年9月19日
https://mainichi.jp/articles/20180919/ddl/k44/040/265000c?inb=ra
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弾圧されるほど悪いことをやってたんだろ
キリスト教はどんな悪さをしてたん? 弾圧される問題が当時からあったんじゃない?
だってキリスト教ただ今世界中で性的虐待スキャンダルで大騒動じゃん うまくいってりゃ大友宗麟は教会の権威に基づいて九州の王、ひいては日本の王になった可能性もある 宣教師はヨーロッパ列強の手先として活動したから禁止された 「出席取るぞー。えーと、日田踏絵…ひた ふみえちゃん。」
「まりあで〜す。」 幕末の水戸の朱子学者が、西洋の脅威は民の心を奪うキリスト教にあるのでそれに対抗するためには儒教国家としての日本を体現しなければならない、として発案されたのが国体思想
明治になってその思想を支えるシステムとして創られたのが国家神道 お前ら一度でいいから日田に来てみ?
DQN度が半端無いからw
しかも低学歴で低収入で
パチンカスしかいないしwww >>7
日本人輸出してたんだよ今だって南の奴らは売国してるだろ >>21
行ってみたいけど日田ってろくなホテルないじゃん >>23
信長(黒人奴隷を見て)「すっげー色黒でガチムチじゃん!こいつくれ!」(歓喜) 明治で飲み込まれたねそれ以降は日本人は合法的に輸出され重労働させられてるじゃん まあ、日田は唐津と並んでミンスが強い。
理由は明治維新で江戸幕府の九州探題が倒れ、大名貸しもチャラになったから。
ちなみに、大分県の人間が日銀で主要な地位に就くと、日本経済は破綻一直線となるジンクスがある。井上準之助、一萬田阿呆、三重野康は大分県だ。東京地検特捜部だった大鶴基成も日田だ。 ちなみに広瀬淡窓の咸宜園は、幕末の漢学私塾の代表とされる。
大村益次郎は適塾の前にここで漢学を修めた。 ジャップの差別、人権軽視は大昔からなんだな
渡来人、通信使の教育訓導が足りなかったのだろうか 禁教そのものの是非は別として、貧乏な庶民だけでなく
豪商・豪農みたいな地元の有力者まで対象にしてたなら
公平で正しい制度運用と言えるんじゃないの?
それに比べて…昔は良かった <<弾圧されるほど悪いことをやってたんだろ
<< キリスト教はどんな悪さをしてたん
日本女性を奴隷として数十万人、アジア各地、欧州に輸出したのが、
バカな日本人が今もザビエル様と呼ぶ、改宗ユダヤ人
アジア人が、バチカンに人間として認められたのは、20世紀末。
日本軍がアジアから欧米人を追放したから、やっと人間扱いされることになった。 >>7
そのテイで行くと中華人民共和国でのウイグル族は一体どんな悪さをしてるんだ?ってことになる。
チベット仏教もだな。 一尺八寸山。
大阪の天保山より低いんじゃね?、とググったら標高700m級。 旧幕府領を天領と呼ぶことに朝廷側は不快感を示してるのだから、幕府に関する土地を指して天領という言葉は使わないほうがよいのでは?
「天」はあくまでも天皇家をさす言葉であって、幕府は「上」でしかないからね
反天皇主義ならべつだけど 細川家は前々から不埒なる御家柄にて、度々町人の借金断りこれあり オウムにイスラム国を掛けたような狂信者たちが大暴れして、寺は燃やされ治安崩壊
バックには恐るべき妖術を使う赤毛南蛮による地球侵略の影
多大な犠牲を払い内戦の結果鎮圧した
何で感染の拡大を許したのか、初動に問題あったんじゃないか、水際で食い止められなかったのか
という建設的議論の末システム化されたのが絵踏だろ >>7
宣教師が来たとき、私たちには土地があり、彼らの手には聖書があった。私たちは、目を閉じて祈るように教わった。目を開くと、彼らには土地があり、私たちの手には聖書があった 「外国の」キリスト教を流入させないことに成功していたということで評価が高まるな >>7
寺院神社を焼き討ちしたり、僧侶や石仏の首をはねたりしてた 島原の乱、1637〜38年
嘉永6(1853)年
これだけの年月が経ってるのに
江戸初期も幕末も、人々の生活、街並み、服装、話し方、書き方
何も変わってないのはすごいよな??w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています