【LGBT】「稚児行列は“性的虐待”。『男色禁止は明文化されていない』は言い訳。人権団体はなぜ抗議しない?」 評論家の呉智英氏が指摘
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近年、カトリックの聖職者による性的虐待問題がたびたび大きく報じられている。
これはキリスト教固有の問題かというと、そうとも限らない。
評論家の呉智英氏が、仏教と性の関わりについて考えた。
* * *
八月に出た森本あんり『異端の時代』(岩波新書)を読了。
三年前の『反知性主義』(新潮選書)も時宜を得た好著だったが、本書もキリスト教史を検証しながら異端・正統を論じ、現在の思想状況を考える視点を提供して興味深い。
しかし、非キリスト教徒の立場からは首を傾げる記述もある。
「一般に、キリスト教に限らず宗教はみな禁欲的なものだ、と思われている」
「特に性に関しては、僧侶の独身制や修道院制度などが目につくためか、厳格で禁欲的な印象を受ける」が「キリスト教に関して言えば」「誤解である」
「聖書は人間の性については一貫して肯定的」だ。
「人間がその肉体的な性を含めてすべて神の善なる創造物だ」からだ、と。
いや、それは夫婦の“健全な性”についてであって、獣姦や同性愛や児童性愛まで「神の善なる創造物」がすることだからといって肯定的なわけではないだろう。
折しも「カトリック聖職者 性的虐待問題」が大きく報じられている(朝日新聞八月三十日付)。
記事によると「聖職者による子どもへの性的虐待」が「長年隠蔽された問題」でローマ法王が「批判の矢面に立たされ」、訪れたアイルランドでは抗議デモも起きた。
この問題は既に二〇〇二年にアメリカでも発覚し、オーストラリアの調査委員会は「カトリック聖職者の独身主義」がその一因と指摘した、とも記事にある。
この一因は根が深い。
ホーソン『緋文字』にも映画になった『薔薇の名前』にも同種の問題が描かれてきた。
といって、聖職者に“健全な性”を認めてしまうわけにもいくまい。
宗教上の戒律やタブーは、世俗の人間から見て何の合理性がなくとも、神の命令だからこそ守らなければならない。
まして、“不健全な性”である獣姦、児童性愛、乱交、SMなどは、聖職者であろうとなかろうと許されまい。
しかし、報道されたような批判や抗議デモがあるだけキリスト教はまともだと言える。
日本の仏教界はどうか。
浄土真宗は別だ。
肉食(にくじき)妻帯上等、悪業があればあるほど阿弥陀様が救って下さるというのだから(これ、本当に仏教か)。
それ以外の各宗派では、少なくとも僧侶の女色は禁止されている。
私には不思議でしかたがないことがある。
全国の寺院でなにかよいことのように催されている稚児行列だ。
日本中の人権団体はなぜ抗議行動を起こさないのだろう。
稚児って、児童に対する性的虐待だぜ。
『岩波仏教辞典』の「稚児」の項に、こうある。
「寺院…などに召し使われる少年を指し、これが男色の対象ともなり、近世には〈寺小姓(てらこしょう)〉と呼ばれるものもあった」
女色は禁止されているけど男色を禁止する明文はないぞ、という言いわけで児童虐待である。
上田秋成『青頭巾』に描かれたのは、幼児姦の上に屍体姦だ。確かに、屍体姦禁止も明文化されてないけど。
●くれ・ともふさ/1946年生まれ。日本マンガ学会前会長。
著書に『バカにつける薬』『つぎはぎ仏教入門』など多数。
評論家の呉智英氏
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/0/00015_759_aa1dc3d3_4c047935.jpg
http://news.livedoor.com/article/detail/15338921/ オタク迫害はどうなん?あいつらアニメ漫画の二次元でしか性的興奮覚えないから仲間なんだろ? 完全に日本文化が一刀両断されたね
日本人として、恥ずかしくなるね 日本には昔から衆道てのがあるからな
これは日本発祥だし
日本はホモが世界1多いのも納得 >>5
衆道はホモでは無いぞ?今風に言うならバイだな >>1
で、これが最近騒ぎ立ててるLGBTとやらと関係があると言いたいのか?いい加減スレタイ詐欺やめねぇか? 宗教・ヤクザ・同和・在日チョン マスゴミやパヨクの仲間だぞ >>1
ヴァチカンにも言えよ
ギリシャ正教にも言えよ?
知らないわけじゃあるまいw 稚児さんは油を塗った棒を使って入りやすいように訓練したらしいからな
泣ける >>5
>>7
女一人に男トラック荷台一杯時代だったから
三下り半は女房が旦那につけた
吉原、品川できたのはまともに女足りないからな
それでも足りない
衆道は男の嗜み
歌舞伎役者、千両役者は男のパトロンついてた 明帝国時代の四川省の仏教界などの事例で似たようなことがあったはず
あまり宗教自体に意味は無く、似たような環境が荒れば看板がなんであれ構造的にそういう事例が発生するものなんじゃなかろうか 児童性愛は児童福祉上問題だが、乱交、SMはそんなに不健全かなあ >>5
ホモつか普通にバイで未だに風習残ってるのはギリシャだろ 同性愛は別に良いけど、稚児だの高位の僧と身の回りの世話をする少年僧だのとなると力関係/上下関係で
まぁ宜しくないわな。
ただ、かのギリシャの地にあっても少年は立派な男性に"導かれて"青年となるのが望ましいとされてる訳でw かつてのように性的な行為をしてりゃ虐待かもだが
着飾って歩くぐらいじゃ虐待にならんだろ
屍体姦は器物損壊に当たりそうだが >>23
好意的に受け取れば口やかましいリベラル様に対する皮肉じゃない
過去の発言や事象と照らし合わせて〇〇はダメで××はいいの?という相手のロジックを突くのが呉先生の論法
個人的にははなんの生産性もない批判(あえて批評とは言わない)で好きではないけど論破する技術としては便利よ >>1
具体的に何が言いたいかわからない駄文
ホモの児童性欲って側面もあったお稚児さんと現代のお祭りの文化として残ってる稚児行列を同じ物としてみるって頭おかしいと思うわ
今やってる稚児行列をホモの行列のLGBTパレードと同じものとして見てる奴なんていないだろ
時代を経過して負の側面はそぎ落とされてきらきらした部分だけが残ってお祭りに組み込まれたものじゃん
こういうのにケチを付けだしたら節分で鬼に向かって豆まきをするのはマイノリティへのいじめだし言い出したら切りがない
当時の文化を現代の価値観で見たら異常なものは他にもあるでしょ
徳川幕府が囲ってた大奥だって要は跡継ぎ生産のための人間牧場だぞ まあなんであれ現代の法において犯罪であれば警察が逮捕するとは思うが こいつはどこ人だ
チョンか〜外人が日本に来て、いちいち何のかの言うなよ
日本には日本の文化や伝統があるんだ
おまえのような奴は、日本から出て行け 呉も人権団体の欺瞞をずいぶん突いてきたが
ことごとくスルーで終わってきたな
ちょっと残念である 稚児と言う言葉だけに囚われて
本来の意味で使われてる児童虐待を児童虐待っていうアホ
アルファベットのHは卑猥だから禁止にしろって言い出してるレベル 呉智英か
俺も高校生のとき赤ペンで線をひきながら夢中になって読んでたが
大人になってみると彼の書くものはどれも微妙に論点がズレた屁理屈のように感じられて
たしかに面白いけどまあ面白いだけだよねと急速に熱が冷めてしまい読まなくなった 全く関係ない2者を併記することで、因果があるように感じさせる古い手法 「すべからく」と「稚児行列」は
呉が頻繁にテーマとして書いてきたが
毎回同じような内容にしかならない >>34
屁理屈のようにではなく屁理屈でしょ
浄土真宗だって利他行を突き詰めた理屈なのにそこには触れない
青頭巾だって大中寺にやってきた坊さんが執着を断ち切って終わる話なのにそこは触れない
都合のいいところだけクローズアップしてあとは無視する LGBTネタにできそうなもの漁ってきて無理矢理文章にしてみました感あるな
こんなもん、たかが一行で終わる話だろ
それとも歌舞伎界隈にケンカ売る布石なのだろうか? 乱行とSMは成人同士で合意があれば何も問題ないだろ 仏教はひたすら快楽を求めてるしな
お経も気持ちよくなるために作ったしな
気持ちよければなんでもいいのが仏教だから
LGBTは完全に許容範囲だよな それより数日前に何かの行事で
まわしを付けた(尻丸出し)の子供の団体が駅構内を歩き回ってるのをニュースでやってたんだが
そっちのが問題だと思った
女の子もいたしおっさんの視線がケツにいってて気持ち悪かった
今の時代に子供に公共の場でケツ出させちゃいけないと思うの >>46
親が子供のケツ出しイベントに出させなきゃいいだけ
そのうち衰退するか別の方法になる 無知だから気がつかなかった。それだけでしょ。これは使えそうだと思ったら騒ぎ出すかな。 人権団体()はただの圧力団体だからだよ
自分の利益に関わらん事はどーでもいい 本質は依然伝統に量産されてエクスパンションしてることなんだな、その端々見るといいもんじゃないのは一目瞭然じゃないか。所詮戦後70年で禊気分か 子供の頃におちんちんフェラされたら大人になってからフェラしたくなっちゃうだろ
そういう再現性を宗教の継承に利用してるんじゃないか? んなこと言い出したらゲイシャなんて元々は売春婦じゃないか
今でも16歳ぐらいがやってるぞ 薩摩武士がなぜ強いか?
まぁそういうことなんだろう >>40
現代的価値観では理解不能だけど、中世の人は当然と受け入れてたのが同性愛って事実が。
仏教では、女性嫌悪が強いので、男性の恋人の存在は余り批難される事では無かった。
雨月物語なんかでも、安倍安倍してる話は複数あるくらいなんでwwwwwwww
例えば、菊花の契りなんて普通に同性愛者の話臭い「当時の人なら常識」んでね。
菊って言う言葉は有名な隠語で、女性で言う万個らしい。
後、平家物語でも、都落ちの場面で他の武将は愛人の女性と別れを惜しんでるのに、平の某さんは
昔居た寺の住職の○○法親王の所にお別れの挨拶に行ってる。
しかも、昔頂いた寺宝の笛をお返しします、多分私は戦死「形見分けだよねこれ」すると思うんで...
ってさ。
最初読んだ時は不思議でしょうが無かった、何故他の人は恋人と( ;∀;)の別れなのに?
なんで寺の和尚に?
今は解る、和尚は普通に恋人だったって。wwwwwww LGBTって古来から存在し、多くの国々で黙認されて来たんでしょ。そのままでいいじゃないか。この騒ぎを悪用し逆に新たな差別意識を植え付けるのは止めろよ 刺激的な主張をして注意を惹いて、飯のタネをつくる
言いがかりなアホ言説を作ってでも飯のタネにするとか、ゲスすぎる 文化までいちゃもんか、最近なぜかおかしい、何か言えば変わるだろう
これは文化であり歴史なのだ、歴史を捻じ曲げようとしている 著書にお前に必要なモノがあるなw
バカにつける薬www >>20
成人同士で、参加者全員に同意があれば趣味の範囲だと思う >>61
最初の二行で真面目に答える気が削がれる
どうせ原始仏教はーとかインド思想の流れを汲んでるとか何とか言うんだろうけど、テーリーガーターくらい読んでくれ
そうしないとお話にならない もうこの人も駄目だな。LGBT団体を叩きたいんだろうが、言うことが下らな過ぎて出涸らしだ。
2ちゃんねるのレスの方がまだ気が利いている。 これは過剰な人権思想や言葉狩りへの皮肉だぞ
一つは男が女を買う現実を過剰に批判したり吉原の花魁道中なんかを批判する
馬鹿なフェミニズムへの批判
もう一つは一方で過剰なLGBT賛美が人権の名でなされていることへの批判
現実を無視して女性の人権の名で売買春批判したり過去の文化を現在の尺度で断罪したり
一方では性の多様性尊重で家族の価値が根こそぎ攻撃されたり過剰に性的少数者が擁護されている現状への揶揄、批判だ
なら稚児はまぎれもなく児童虐待なのにそれを批判し過去の同性愛文化を批判しない
人権思想の矛盾やLGBT擁護を嘲笑ってるんだよ
お節介な女性の人権様や過剰なLGBT賛美様をおちょくっている
で、そういうことを呉智英は何十回と書いているから面倒臭いから
その前提条件が飛んでいる書いてない
その前提条件がわかる自分の読者ぐらいしか読んでないと思ってるから
ネットのこんなところとか予想外 これは人権団体の矛盾をあげつらっているんだ
これは過剰な人権思想や言葉狩りへの皮肉だぞ
一つは男が女を買う現実を過剰に批判したり吉原の花魁道中なんかを批判する
馬鹿なフェミニズムへの批判
もう一つは一方で過剰なLGBT賛美が人権の名でなされていることへの批判
現実を無視して女性の人権の名で売買春批判したり過去の文化を現在の尺度で断罪したり
一方では性の多様性尊重で家族の価値が根こそぎ攻撃されたり過剰に性的少数者が擁護されている現状への揶揄、批判だ
なら稚児はまぎれもなく児童虐待なのにそれを批判し過去の同性愛文化を批判しない
人権思想の矛盾やLGBT擁護を嘲笑ってるんだよ
お節介な女性の人権様や過剰なLGBT賛美様をおちょくっている
で、そういうことを呉智英は何十回と書いているから面倒臭いから
その前提条件が飛んでいる書いてない
その前提条件がわかる自分の読者ぐらいしか読んでないと思ってるから
ネットのこんなところとか予想外 稚児行列に参加してる子供が今でも性的虐待されてるなら大問題だけどそういうわけでもないのに何言ってんだこいつ
時代劇や大河で小姓が映ってるシーンは全部抗議しろってか >>72
他人が翻訳しなきゃ意味が通じない時点で物書きとしてどうなんだ 今でも稚児が性的虐待を受けているなら問題だろうが、今の稚児行列はその土地のお祭りなんじゃないのか?
過去の歴史がそうであったからと言って、祭りを批判はおかしくないか?
児童虐待が現在行われていないなら人権団体も動きようが無いじゃないか。
呉 智英(くれ ともふさ、またはご ちえい、1946年9月19日)は、日本の評論家、漫画評論家。
愛知県西枇杷島町(現・清須市)出身。京都精華大学マンガ学部客員教授、日本マンガ学会二代目会長で現在は理事。
「儒者」「封建主義者」を自称し、民主主義信奉者や人権思想を批判している。
大学で論語の講座を持っていたこともある。
高校時代に日本教職員組合の教師から共産主義の教えを受け、学生運動では日本共産党にも既存の新左翼の組織にも所属せず、無党派の活動家として全共闘運動に参加。
大衆迎合主義や日本共産党の党派性を批判した。
早稲田大学2年生になったばかりの時、学費値上げなどを巡るストライキを防衛しようと、スト破りをしようとする運動部の学生と乱闘して逮捕、起訴。
(出典:Wikipedia)
流石ゴーマニズムの頭脳は、理論がエキセントリックだぜww 「かつて差別されている部落があった。よって部落はすべて被差別部落である。」と同じ暴論。
部落も稚児も広い意味があり、特定の意味にだけ絞り込もうとするのは、言葉を扱う職業人として失格だと思う。
ちご【稚児・児】
(「乳子」の意)
1 ちのみご。赤子。乳児。
2 やや成長した子ども。童児。小児。*枕‐四二「いみじううつくしきちごのいちごなど食ひたる」
3 寺院や公家、武家などに召し使われた少年。僧の男色の対象となる場合があったところから転じて、一般に男色の対象となる少年をもいう。おちご。
4 祭礼・法楽などの際、美しくよそおって、舞ったり行列に加わって練り歩いたりする童児。おちご。
5 「ちごはやぶさ(稚児隼)」の略。
国語大辞典(新装版) 小学館 1988 >>73
こういう頭の悪い人間が嫌いな人だったのにな。
それに擁護されるって情けない姿だ。 これは児童虐待の過去の男色文化を批判しなかったりする過剰な人権思想や言葉狩りへの皮肉だぞ
一つは男が女を買う現実を過剰に批判したり吉原の花魁道中なんかを批判する
馬鹿なフェミニズムへの批判
もう一つは一方で過剰なLGBT賛美が人権の名でなされていることへの批判
現実を無視して女性の人権の名で売買春批判したり過去の文化を現在の尺度で断罪したり
一方では性の多様性尊重で家族の価値が根こそぎ攻撃されたり過剰に性的少数者が擁護されている現状への揶揄、批判だ
なら稚児はまぎれもなく児童虐待なのにそれを批判し過去の同性愛文化を批判しない
人権思想の矛盾やLGBT擁護を嘲笑ってるんだよ
お節介な女性の人権様や過剰なLGBT賛美様をおちょくっている
で、そういうことを呉智英は何十回と書いているから面倒臭いから
その前提条件が飛んでいる書いてない
その前提条件がわかる自分の読者ぐらいしか読んでないと思ってるから
ネットのこんなところとか予想外 いちいち
色んなことが気になるんだね
めんどくさい人たち 呉 智英って帰化人?
中国っぽい名前だけど発言はそれっぽくない >>80
嘘つくな
こういう素朴な感情は元々認める人だよ
庶民がホモきめぇと思うのはそれはそれでいいという人
お前本読んだことないだろう 稚児とかはむしろホモじゃなくて
女色が禁止された寺院や女を忌避していた武家社会が
女の代替として用意したものだから正確にはヘテロ文化なんだけどな
基本女装させて女の役割を与えるし、影間なんて二次性徴を迎えて
身体に男性性が発現するとポイされたから今のゲイとは一線を画す
まあ同性婚とか言ってる今のゲイはむしろ近代以降に生まれた文化だろうけど >>79
そうそう。そもそも「僧の男色の対象となる場合があった」のであって、稚児だから男色というのは偏見も甚だしい。
僧侶だから男色が当たり前であったかのように言うのも問題。
この人の問題発言は割と魅力的だったが、今回のものは的外れで苦しい。
>>72が言う通り皮肉なのは分かっているが、「的外れ」も含めて皮肉っているにしても、それでとばっちりを受ける
稚児関係者はいい面の皮。
ネットの反応が想定外ということは、いくらなんでもないと思いたいが。
もっと鋭さや教養の感じられる人だと思っていたので残念。 聖職者による子供への性的虐待と児童の行進を同列に扱うのは明らかにおかしい。耄碌したのかジイサン >>85
色子って結局そうなんだよね
基本的に少年
オッサン同士がべろべろするってマジで
狂ってる これは児童虐待の過去の男色文化を批判しなかったりする過剰な人権思想や言葉狩りへの皮肉だぞ
フェミ様やLGBT様が何でも噛みついて伝統価値を馬鹿にしているから
なら稚児という男色文化児童虐待文化を批判しないのかという
おちょくり突っ込みだよ
LGBT賛美してもその裏には児童虐待という暗部が絶対出てくるし
売買批判して女性の人権過剰に擁護すればするほど異常に清浄にすればするほど
児童虐待みたいな暗部が噴出するのは目に見えている
ならお前らLGBTを自己批判してみろと言ってるんだ 以前から疑問だったんだが、何故、女の子の稚児行列が存在するん?
何か、本来の意味よりも男女共同(テレビ映り)という社会的な同調圧力に迎合し過ぎている気がしてならない。 あほなチョジュツギョウしてるやつの言葉必要なのか? 新潮45批判している暇があるなら過去のLGBT文化を批判しろという皮肉だ
これは児童虐待の過去の男色文化を批判しなかったりする過剰な人権思想や言葉狩りへの皮肉だぞ
フェミ様やLGBT様が何でも噛みついて伝統価値を馬鹿にしているから
なら稚児という男色文化児童虐待文化を批判しないのかという
おちょくり突っ込みだよ
LGBT賛美してもその裏には児童虐待という暗部が絶対出てくるし
売買批判して女性の人権過剰に擁護すればするほど異常に清浄にすればするほど
児童虐待みたいな暗部が噴出するのは目に見えている
ならお前らLGBTを自己批判してみろと言ってるんだ 人権団体はLGBTを自己批判しろという過剰な人権思想への突っ込みだ
新潮45批判している暇があるなら過去のLGBT文化を批判しろという皮肉だ
これは児童虐待の過去の男色文化を批判しなかったりする過剰な人権思想や言葉狩りへの皮肉だぞ
フェミ様やLGBT様が何でも噛みついて伝統価値を馬鹿にしているから
なら稚児という男色文化児童虐待文化を批判しないのかという
おちょくり突っ込みだよ
LGBT賛美してもその裏には児童虐待という暗部が絶対出てくるし
売買批判して女性の人権過剰に擁護すればするほど異常に清浄にすればするほど
児童虐待みたいな暗部が噴出するのは目に見えている
ならお前らLGBTを自己批判してみろと言ってるんだ 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【衆道(ホモ)】
江戸時代末期には既に廃れつつあった衆道だが、薩摩(鹿児島県)では近代まで盛んであった。
明治32年の薩摩見聞記によれば、とりわけ稚児(少年)を好み、
客人に「お茶にしますか?稚児にしますか?」と勧めるほどであった。
薩摩では郷中制度という青少年の集まりがあったが
要するにケツを掘り合って結束を固めるものである
美少年は羨望の的であり常に強姦の危機に曝されていた為
特定の年長者にケツを捧げて保護して貰う必要があった
年長者は美少年を稚児様と呼び、きらびやかな着物を着せ、歩くときは傍らで傘を差し掛け
夜は他の者に拉致されないように寝ずの番をした。
薩摩ではこういった風習が常識であり
「父ちゃん、伊東さんちの美少年とホモダチになったよ」
「ほー、おまえもやるねー」
的な話題が家族の食卓で成り立つのである。 >>95
衆道が日本にあったからって
オッサン同士のむつみ合いを認めろって
はきけがするんだよ
それを差別ニダといいはるホモにもうんざり >>94
そのやり方が雑だからこのスレでも叩かれてるんだろ
往年の呉先生はもっと上手かったぞ
年だからしょうがないのか? >>90
LGBTの権利を訴えることは児童虐待を肯定することに繋がらないし
現代において児童への性的虐待が行われていないならば批判する必要性もない
的外れもいいところだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています