【大学院に映像研究科映画専攻】映画界のホープ、東京芸大から次々 黒沢清監督らが教授
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画界のホープ、東京芸大から次々 黒沢清監督らが教授
2018年9月24日11時01分
https://www.asahi.com/articles/ASL800HQYL8ZULZU00K.html?iref=comtop_8_03
東京芸術大学大学院に映像研究科映画専攻(横浜市)が設置されたのが2005年。北野武、黒沢清という一流監督を教授に迎え、優秀な学生を集めての船出だった。以来10年余り。少々時間を要したものの、東京芸大出身者が今、ついに日本映画の様々なジャンルで先頭に立ち始めている。
「万引き家族」のパルムドールに沸いた今年のカンヌ国際映画祭。その裏で、もう一つ快挙があった。濱口竜介監督(39)の「寝ても覚めても」が3大映画祭初参加でコンペに選ばれた。
濱口監督は映画専攻2期生。修了制作「PASSION」(2008年)がスペインのサンセバスチャン国際映画祭などに招待された。「すぐにでも商業映画が撮れるかなと思っていました。でも、なかなかうまくいきませんでした」
その間、震災を主題にしたドキ…
残り:1186文字/全文:1513文字 韓国から講師を呼べよ
日本の映画界じゃ世界は無理だろ 胡散臭い芸術ビジネスを解明する学科を作ったらどうか 日本映画は金かけた反日映画が多い
前半 ヒーロー活劇
後半 なぜか豊臣秀吉や自民党と戦う
GOEMONとか梟の城とかザボーガーとか
全く脈絡もなく黒幕に自民党(人民党 フォント一緒)がいたり
朝鮮出兵を命がけで阻止する話になったりする スタッフには芸大卒の人多いんじゃないの?
君の名は。の美術監督東京芸大だよ 唯一見てた釣り馬鹿もキャスト変わってから見なくなったな邦画 ヒット作を出したことのないやつが教えて、ヒット作が出るわけがない 今の日本の映画界は会長がやばいんだっけ
教えとか茶を濁さずに問題に正面から向き合ったほうがいいと思うけどな 反日なんて一般の人は見たくもないし
嫌々つくってるようなのは海外でも見る人が見れば伝わる >>16
清の「花子さん」もテレビなのにやたら怖かった
加藤晴彦や加瀬亮が出てたやつ 日本のテレビドラマはまじでヤバい
安易な漫画原作も大杉
恥ずかしいがいまや韓国以下 三池崇史も黒沢清もVシネマブームの時に短期集中で大量に撮れたからな
今はもうそんな機会はないし育てるのは難しいだろうなぁ
安里麻里にじゃんじゃん撮らせろよと 今一番面白いと言われてる邦画「響」の監督も藝大卒だっけ?
初めて師匠である黒沢清に自分の映画を薦めたらしい >>8
満員御礼大ヒット上映中で女子高生の間で話題沸騰中のあの「響」の監督もか >>14
あんな大衆クソドラマで日本映画を語るなw >>16
20代でドッペルゲンガーを見て最高の傑作だと思って30代で見直したら何このクソ映画って思った
ピンとこなかったカリスマ見直したら普通に面白かったしもう自分の感性が信じられない >>14
釣りバカとかフーテンの寅さんは、舞台やマドンナを変えてるだけで、やってる事は全部
同じだからなあ。水戸黄門や遠山の金さんもそうだけど。 日本好きの外国人も日本の映画は酷評だからな
演技も下手だとわかってる
だから、日本は映画じゃなくアニメに特化した方が良いわな 黒沢やら北野の教え子ってとこで、下駄が相当あるやろ
芸術系の世界は、そんなもんだろ 昔はよかったなあ
清水宏、山中貞夫、川島雄三、岡本喜八、黒澤明、小津安二郎、挙げきれない >>41
黒澤と小津しか知らんなあ。黒澤の映画は何本か見たけど、何が面白いのかさっぱり分からん。
小津は何か貧乏臭いしなあ。 >>47
聞かないでw
メディアなんとか学部とかで映像がどうのこうのやる学科つくってる
ほかにもゲームとか量産して客集めてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています