【地域】江戸時代に忽然と地図から姿を消した村。祟りを恐れ今も墓参りを続ける近隣住人たち。兵庫県篠山市
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兵庫県の内陸部にある篠山市に、江戸時代にこつぜんと地図から姿を消した村がある。近隣住民は今も村民の墓を大切に守り、
毎年、秋分の日に手厚くまつっているが、墓参りのおこりは、「祟りを恐れて」のことだった。消え去った村「夙(しゅく)」に迫る。
通婚差別も香典やり取り、ゆるやかに交流
夙村があったのは、現在の味間南(約160戸)の中。村のあった場所は、現在、植林されたスギやヒノキが林立する森になっているが、
その山中には屋敷跡とみられる台地が点在し、1カ所に集められた墓石や石仏など約30基が鎮座している。
夙村の研究をしている住職、酒井勝彦さん(74)=同市古市=によると、1687年(貞享4)の日付がある「篠山領地誌」に夙の記述が登場する。
大辞泉によると、夙とは、「江戸時代、畿内多く居住し、賤民(せんみん)視された人々」とある。
「夙村の人々は、通婚の差別は受けていたようだが、疎外されていたわけではなく、味間南とはゆるやかな交流があった」と酒井さん。
その証拠に味間南の旧家、御前昇さん(85)が保有する御前家の江戸時代の香典帳から、夙の人々と香典をやり取りしていた記述が見つかっている。
柿渋師集団の村か
嘉永4―5年(1851―52年)に書かれた「多紀郡明細記」に「柿渋師 夙村ノモノ」の記述がある。
柿渋は、未熟な青い柿の実を砕いて絞り、その汁を発酵・熟成させて作る赤褐色の液体。防腐・防水効果や、補強、医薬品、紙布の染料など、
当時は多くの利用があったとされる。
酒井さんは、「夙の人々は柿渋を製造する職人集団で、柿を求めて各地をめぐる出稼ぎの人々だったのでは」と話す。
疫病蔓延? 80戸が7年で7戸に
一時期、80戸を誇る大きな村を形成していた夙村だが、嘉永年間(1848―55年)のわずか7年の間に7戸にまで戸数を減らし、さらにその後、
全戸がなくなったという記述が1884年(明治17)に編さんされた「兵庫県多紀郡地誌」にある。
「わずか7年間という短期間で7戸にまで減ったのは疫病が流行ったからでは」と酒井さんは推測。自寺の過去帳から葬儀件数を割り出したところ、
同時期の件数が平年の4・4倍にも跳ね上がっており、近隣のほかの寺においても高い値を示している事実から、「村の9割近くがあっという間に
なくなってしまうということは、やはり流行り病が原因と考えてしまう」と話す。
大火相次ぎ、明治期から供養
その後、明治中期から後期にかけて味間南で火災が続いた。あまりに相次ぐ大火に、当時の村人たちはその原因を「消滅した夙の人たちの霊を
放置しているからだ」とうわさした。
そこで村人たちは、夙の村跡の掃除をしたり、夙の氏神であった加茂神社の御神体を味間南の岩上神社に、仏像(阿弥陀如来坐像)を
同集落の地蔵堂にそれぞれまつるなどした(1908年)。
さらに、山中に散在していた夙の人々の墓石を1カ所に集め、毎年、秋の彼岸には地元の住職を迎えて供養をするようになった。
以来、大きな火事は起こっていないという。
今年も住民約30人が村の跡が残る集落東部の井根山のふもとへと向かい、墓掃除を行った後、墓前にシキミや線香などをそなえ、森の中に読経を響かせた。
今年も無事に墓参りを終えた味間南自治会長の男性(67)は、「事の始まりはたたりを恐れてのことだったかもしれない。
しかし現在は、かつての隣人の墓があるというのに何もしないのは忍びない、という気持ちでまつっています」といい、
「もうすでに我々の世代では夙について詳しいことはわからない状況になっているが、そういう村が実在したという歴史を、
この墓を守りながら後世に伝えていかなくては」と話している。
夙村の跡。現在はスギやヒノキの植林に覆われている=2018年9月23日午前10時29分、兵庫県篠山市味間南で
https://lpt.c.yimg.jp/im_sigg5StxF_9zvH1ROOvx5YEZTA---x900-y600-q90-exp3h-pril/amd/20180927-00010000-tanba-000-view.jpg 私は岡山に住んでる 22歳の不真面目なOLなんですが
昨日、友達6人と飲みまくった挙句肝試しに行きました。
が、もう大体のスポットは行った事があったので飽きてしまい
カー○○○の名所に行って見ようという事になりました。
そのスポットには何度も行った事があるんですが、今回始めてあんな建物を発見しました。
しかも・・・
入るんじゅなかった。
6人の内一人は行方不明です。本当に
倉敷市にホテル『ドレミイン倉敷』という所があるんですが・・・
そこへ行く途中の茂みの中に高さ3M・幅2Mぐらいの柵があったんです。
5人だけは連絡がついてるのにそいつだけ連絡が取れないんです!!
彼はちょっとDQNな人で警察には頼めないんです。
あの夜酔っていたのでみんなでその柵を乗り越えて中に入ってみたんです。
そしたら、建物は無くて電灯だけが点いている場所に出たんです。
そして、その電灯の真下位の所に扉があって開けてみたんです。
そしたら、物凄く臭い、なんとも言えない匂いがしてきたんです。
私は嗅いだだけだ気持ち悪くなってしまって、その中に入るのをやめたんです。
だけど、その行方不明な奴を筆頭に男だけは入っていった
その後5〜6分くらいして中に入った3人の内2人が
『やばい、中に誰かおる!!ホンマやばい」っていいながら飛び出してきたんです。
私らも何がなんだかわからないまま柵の方へ走り車に乗って逃げました
車に乗ってきたので男2人が残って私たち3人は先に別の場所へ逃げました
20分くらいしてから残りの2人から電話がかかってきました。
「Kがいくら待っても戻ってこない」と
落ち着いた私たちももどってみると、ほんとにKの姿は無く
携帯もつながらず、結局2時間ほど待ってみましたが一向にもどってきませんでした。
私たち5人は仕事もある為一旦解散してきたんですが、それから丸18時間まったく連絡がないんです!
普段人一倍気が強く、周りを大事にするKから連絡が無いなんて考えられません
戻ってきた2人曰く、男に追いかけれたらしいのですが、
岡山県民の方、もしくはなにか情報をお持ちの方がいましたら
情報を下さい!お願いします!! 差別・隔離されてた奴らの怨嗟があるなら既に滅んでる地域だらけ 部落化して、疫病に罹患した者もどさくさに紛れそこに遺棄しそれが蔓延したら消失させたんだろ
全てはお前らの業 山陰道の丹波から畿内(大和、摂津、河内、和泉、山城)へ移住したのか 中国地方の田舎って闇深すぎないか?津山事件やつけ火してのかつをも同じ地方だし まぁ普通に疫病でかなり死んで他は引っ越して流れで0になっただけなんだろな
マスターキートンでペストが村の子供連れてく話思い出した >>1
記事にしたらDQNが度胸試しとか言いながらヒャッハーしに行くと思いますよ >>2
江戸時代にネットがある訳ないだろが!
バカなの?死ぬの? 交流のある村で破滅的な疫病が発生。
そこで近隣の村々がどう動くか。
想像に難く無い。
そりゃ祟る罠。 兵庫って高級住宅街と部落が直近にある地域だから掘れば色々と出て来るよ? 茨城県にも 一村まるごと400人 老人も女も子供も 皆江戸幕府によって大虐殺されたところがあるぜ
茨城県大子町の小生瀬 地獄沢ってところ
江戸時代初期に佐竹家が追いやられて幕府直轄になった村が年貢詐欺のゴタゴタで役人殺しちゃったんで
報復で幕府にやれちゃったの 400年前の話
ほぼ全員大虐殺にあったけど生き残った数人が300年も語り継いだ
興味あったらぐぐってみてね
現地には首塚 胴塚 耳塚とかあるんだって。ここの人ならどういう事か意味がわかるでしょう
小生瀬の一揆について
https://ameblo.jp/qzgplcx3t7/entry-12049331080.html
https://blogs.yahoo.co.jp/silverfleuret/12389716.html 土砂崩れと水害で一夜にして消えた村とかって日本にあるのかな 『安価で架空廃村作ってオカルト民釣ろうぜ』
って思う捻くれ者 >>14
ちょうどいま、アマゾンプライムで犬神家の一族を見て
文庫で八つ墓村を読んでいて
両方の話が混ざって頭が混乱している まぁ人が消えるとかじゃなくて、別人になってたみたいのもあるし・・ >>3
たんばしのやま知らないとかw
にわか日本人乙! >>34
松倉重政、松倉勝家のポンコツ親子のキリシタン弾圧もあったし無いとはいえないよな
藁蓑を着せて火をつけ、もがきながら焼死する姿を「蓑踊り」と呼んで楽しんだり…
雲仙岳の地獄谷に信徒を裸で立たせ、背中を斬った後に傷口に熱湯を注いだり、熱湯に浸けたりして絶命させたり…
結局、殿様の身分で打首になった馬鹿だったしw 山の中のあやしい建物を探す番組は
杉沢村にいつ行くんだよ 兵庫県民でも兵庫県の中のほうがなんなのか知らん
牛とかいるイメージ 江戸時代なんて江戸以外は飢饉の度にバタバタ死んでたんだろ疫病も防ぐ手立てないし
幾らでもこんな村あっただろ珍しくもなんともない >>59
ググって見たら出てきたけど、やっぱあるのね >>35
水害はともかく、火山の噴火や地震による土砂崩れで丸ごと消失はあるみたい。
磐梯山の噴火とか、天正地震とか。
帰雲城の消失とか、それなりに有名。 ちなみに篠山の同和も過去に差別自作自演事件を起こしてる
首謀者は自殺したんだったかな >>42
八つ墓村小説版に出てくるノリちゃんは
ラノベの超人気キャラやで >>1
大辞泉によると、夙とは、「江戸時代、畿内多く居住し、賤民(せんみん)視された人々」とある。
今の鮮民である >>63-64
浅間山かどこだかで火砕流の地層から、鎧を来た侍の人骨が発見されたとかあったね 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 http://bit.do/exrpD
続・法窓夜話私家版 http://bit.do/exqgG
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 http://bit.do/exqgw
dom こーゆーのyoutuberが確認しにいくべきだよな >>1
「どうせトカナスレに違いない」と叩くつもりで来てみれば… どうせ不便だから誰も住まなくなっただけだろw
日本にある集落とかよくあんな不便なところに住むよな?病気したらどっちにしろ
人がいる町まで搬送せにゃならんしたった数人のために電気も引いてるし・・これ完全に老害だろ へえーこれは面白い
アンビバあたりで特集してくれよ >>61
死にも似てるし、縁起悪いイメージの字だな >>35
火山噴火だけど、山がまるっと飲みこまれたってのはある
5000年前のスギ林がつい20年くらい前に発見された 村がひとつ消滅したりする日本
やはり、打倒長期政権、打倒安部政権が必要なのではないだろうか? 夙川の皮革部落に移住しただけ
芦屋で柿渋で皮なめしするために >>53
松倉重政はキリシタンにかなり甘い殿様だったせいで幕府からもっと弾圧しろと脅された結果なので本人というより幕府があくど過ぎる
勝家は本人も異常者っぽいけど打ち首にされたのも幕府が自分達の悪事の全責任を押し付けたからだし 俺の霊視結果
祟りは感じなくむしろ勢いを感じる的なぁ? 写真は、霊山の様な雰囲気で不浄な土地っぽく見えないな >>86
だな
まずはすたみな太郎で鋭気を養おうではないか >>35
琵琶湖の湖底遺跡
縄文時代の村がその後ゆっくりと沈んだのもあるが
江戸時代に地震で水没した村とみられる遺跡も発見されている >>29
神戸と六甲山と芦屋の場所おかしくないか?
西宮のスペースがないのと、六甲山は海岸線にあわせて斜めに配置 >>30
横溝正史の小説みたい…
最後に夙の領主が片目に矢が刺さりながら「祟ってやる! 歴代延々と祟ってやる!!」とか言ってそうだな >>14
具体的な作品を思い出そうとしたら、脳内で阿部寛と仲間由紀恵に邪魔された(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています