【佐賀】邪馬台国はどこ? 吉野ケ里で考古学フォーラム 「環濠集落、九州では増えるが、近畿では無くなる」「奈良盆地が有力地」
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畿内や九州の遺跡の出土状況、邪馬台国の所在地について意見を交わす(左から)高島さん、橋本さん、白木さん=吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園
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邪馬台国について考えるフォーラムが7日、吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園で開かれた。近年の考古学研究成果を基に有力候補地について意見を交わした。
福岡県久留米市文化財保護課長補佐の白木守さん、奈良県桜井市教委文化財課長の橋本輝彦さん、佐賀女子短大名誉教授の高島忠平さんが講演した。九州説では墳墓や山城、集落などを、近畿説では弥生土器の編年と古墳の規模・形状などを根拠とすることを説明。決め手となる文字史料が見つかっていない点も言及した。
中国の歴史書、魏志倭人伝に記された邪馬台国の集落について「環濠(かんごう)集落を思わせるが(卑弥呼の時代に)九州では増えるが、近畿では無くなる」と高島さん。白木さんが「卑弥呼の居住地であれば環濠はあってしかるべき」とする一方で、橋本さんは「同一様式の土器が大量に使われ、一つの水系に位置する点で奈良盆地が有力地」と答えた。
フォーラムは同公園管理センターと県立博物館が、開催中の特別企画展「よみがえる邪馬台国 倭人伝の道6」(11月11日まで)に合わせて開き、約130人が聴講した。
佐賀新聞 2018/10/10 09:26
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/286932 邪馬台国沖縄説が有力だとおもいます (=゚ω゚)ノ 透視能力の外人があらあら解明したやん
大阪とかの方には原住民がいて踏み込めてないよ この早さなら言える
経理の弥生さん一緒にディナー行きませんか? >>8
混乱の原因は、なんとしても畿内、なんとしても紀元2600年で万世一系にしたい人がいるから。 適当に作った魏志倭人伝の記述と一致する場所なんて日本中探してもない。
まあ、考古学者や関係者はメシの種なので色々と発表するけど
内心は、どうでも良い&結論が出ないのが正解 と思ってる。 1700年も騙し続けるとは魏志倭人伝書いた奴は一流の釣り師よのう 東北の方でイザナミを思わせる土偶が出てる
北部九州から金印が出てる
畿内からは銅鏡が出たっけ
まあ日本書紀は各地の伝説の寄せ集めなんだろう
稲作は普通に考えて九州から西へと伝播しただろうな
疑問は九州王朝から畿内の大和王朝が連続してるのかどうか >>23
奈良から持ち逃げしようとして、博多あたりで山賊かなんかに
奪われたと考えるのはどうか 奈良盆地はないよ 現在の奈良の地位を見たら判るように単なるド田舎、天下に号する地勢じゃないんよ、あそこは避難所だよ、
邪馬台国は太宰府と思っている、卑弥呼の時代と平安時代は武器や交通 生活文化に大きく違わない、都を置く良位置は変わらないから邪馬台国の跡に太宰府が出来たんだと思う、
太宰府を護る水城は古墳時代に造られている 太宰府に都があった証拠だよ 本気で九州説唱えてる人は考古学学会の中で1割もいないって言われてたな。 >>1
直径150メートルぐらいの円墳、100人の奴婢が埋葬されている。という話なので、
そこ掘れば、たくさんのミイラが発見されるということですね。 日本史最大のミステリーは邪馬台国の位置ではなく、明智光秀謀反の理由でもなく、利休切腹の理由でもなく、龍馬暗殺の黒幕でもなく・・・ ぶっちゃけ、どうでも良くないか?
どうしても場所を特定したい理由がわからん。 >>27
大宰府て畿内の朝廷が出先機関として設置したのとちゃうの? 橋下はバカです、一つの推計とか馬鹿丸出しのことしか言わない >>25
解決しないのよ。 なぜ解決しないのか?自分で調べてみ。
邪馬台国論争の醍醐味、メインストリームを感じられるぜ。しびれるぜ。 >>28
そら学閥から無視されるし予算もらえないし
政治的に居なかったって話ね
個人的にはって人はたくさん居た >>33
どうでも良い事に気づかれてしまうと
争ってる双方が困ってしまうのです あ、これ、実はとっくの昔に解決されてるのな。何故なら古代中国の史書『旧唐書』と『新唐書』に邪馬台国と倭国の記録されているため
じゃどうして、いつまで堂々巡りが続いてるのかは
江戸時代から学者のロマンで邪馬台国の件を終わらせたくない都合上なんよ >>31
日田の鏡だと思う
あれは日本で出るはずが無いもの 晋の陳寿さんも伝聞で書いてるだけで実際に見聞きした訳じゃないからな。あまり記述に拘るのもどうかと思う。 ただ一つ九州説でもどうにもならんのが、黒い雉。
あれは近いとこでは台湾にしかおらん >>1
環濠集落が無くなるのはもっと古い時代、1世紀半ば〜2世紀前半くらいじゃないか? ダンワラの鏡が本当に曹操の鏡だとすると
三国時代と九州が直接絡んじゃってもう言い訳出来なくなるから
あの鏡は考古学で触れらないんだと思う >>27
大宰府自体の設置は白村江の戦いで負けた後に始まった、水城の築城と被るくらいだと思う
つか大宰府近辺は山ばかりで発展の余地があんまないし
あの辺りで、弥生時代から古墳時代にかけてのでかい遺跡ってのも知らんしな >>1
>>1
八女しかない。
発音的にも志賀海神社との不思議な繋がり的にも。
志賀海神社は八女から八乙女を呼ばねばならない。
ルート的にも有明海からの航路を考えれば納得 >>55
八咫鏡とか八尺瓊勾玉とか八岐大蛇とか八に特別な意味はあるぽいな 邪馬台と大和は同一または語源が同じと考えられるからな。素直に読めば奈良纏向だろう。 >>53
山が発展の妨げになるのって江戸時代あたりまで時代を下るんじゃないか こいつら、政治・経済・軍事・言語学・遺伝学が分かってないから、
頓珍漢なことばかり言ってやがる。
列島の覇権を握ったのは、一番最後に列島にやってきた日本語話者集団。
東亜では、北方の遺伝子が半島〜九州周辺にかけて入っているが、
それは、この地域の最後の変化。その過程で日本語が出来た。
その日本語話者集団が九州に大量に渡ってきて、大陸との交易を独占、
それで列島の覇権を握る。弥生後期だ。
また、東亜の朝貢秩序で、小国分立の列島のどの地域が朝貢を握れるか、
答は自明だ。九州北部を置いて他にない。
出雲・奈良の台頭は、それぞれ、新羅・百済地域の台頭と交易に関係しており、
これにより、九州北部の邪馬台国の力が削がれていき、倭国大乱へと至る。
3世紀の卑弥呼(ヒメコ・日女子=太陽の娘=女王)を頂く邪馬台(やまと)国は、
大乱の結果、覇権を失い、名目上の盟主の地位に落ちついた国の姿だ。
この大乱で、奈良が事実上、列島の覇権を握ったようで、3世紀の終わりから
華北が混乱し、朝貢秩序が崩れると、邪馬台(やまと)国の命運は尽きる。
そして、奈良が、列島の覇者を意味する「やまと(大倭→大和)」を名乗ることに! >>42
儂もそう思う。
テレビでは九州説ばかり取り上げられてる印象がある。 >>60
のような妄想はすでに徳島と特定された今は虚しいはなしです >>60
まあそうなんだけどさ、2018年でまだ「論争」なんだからお笑いだろ?税金でw 大和と邪馬台国は恐らく無関係
大陸と先に付き合いがあったのが九州。邪馬台国。
七万戸を構える場所は筑後平野しかない。 >>61
あれは類書だから、本だけ読んで解説してんの >>1
魏志倭人伝は偽誌倭人伝でありファンタジーです >>75
邪馬台の2代目襲名してヤマトにしただけやろ 邪馬台国のあった時代の奈良の土地は湿地だらけで多数の人が住めたか疑問
奈良の平野の排水は渡来人が大量に入り込んで進んだのでは >>87
纏向?あんなポンコツ遺跡どうでもええわ
畿内がヤマト名乗ったのは、邪馬台国滅亡後や >>78
まあそれは間違い無いだろう。司馬懿の功績を誇張させたいが為に大国でも強国でもないのにそうであるかのように仕立て上げられた感はある。 >>88
誤魔化すなよ。適当すぎんだよ。おまえは。無知すぎるだろ。 >>90
お前が単なるスレ伸ばし逆張り業者やんけwww >>91
奈良纏向遺跡が邪馬台国の年代とぴったりあってるのに、成立年代が違うとか嘘ついてるのおまえだろ。
嘘ついてないならただの無知だし 邪馬台国が存在したかしないか、畿内か九州か
どちらにしても日本とは関係ないだろう >>11
ごめんなさい、今日は先輩とやよい軒行きますので >>93
あー、出た出た。こじつけと謎データでおなじみの歴博 むしろ古事記と日本書記が邪馬台国の存在を無かったかのようにスルーしていることの方が興味深いな。何らかの意図を感じざるを得ない。これらの書を書いた人物は当然東夷伝の記述を知っていただろうにあえて無視をした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています