>>548
小池百合子は立候補する際に一言自民党東京支部に声をかけておけばよかった。
そうすれば「反対されたんですけど志があるんで立候補します」と言えるし
恐らく自民党本部や安部も「こんな有力候補をなんで止めたんだ」と自民党東京支部を
黙らせる構図が出来た。

そういう組織の論理ひとつもわからずに、あるいはわかっていて対立構図を作るなら
尚更俺としては悪質だと思うが、自民と対立する構図を作った。

なんでもそうだが、組織の長と参謀は天と地ほど違う。運転手に文句たれてしたれ顔の
名参謀でも、いざ自分が運転台に立つとその情景のあまりの変化に今まで自分が如何に
甘かったのかを痛感する。所詮小池はサブとして光る実績程度で長というのを甘く見たと
俺は思う。

築地に残ろうが豊洲に移転しようがどっちにも反対があった。なら先がある方針がどちらで
少々の矢面に立とうと長期的に見れば利益があるのはどちらだという俯瞰した視点が無かった。
おまけに、希望の党でさらに味噌をつけた。今の小池はおそらくもう自分から何かをしようとするでも
無く、ただ決められた方針に判子を押すだけではないか?あとは勘違いした信者が票を入れれば
再選はできるかも知れないが、総理なんてのは夢の又夢…というかなったとしても国民が不幸に
なるだけだろう。