【佐賀】邪馬台国はどこ? 吉野ケ里で考古学フォーラム 「環濠集落、九州では増えるが、近畿では無くなる」「奈良盆地が有力地」★7
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畿内や九州の遺跡の出土状況、邪馬台国の所在地について意見を交わす(左から)高島さん、橋本さん、白木さん=吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園
https://saga.ismcdn.jp/mwimgs/3/5/-/img_355bfa836e3febe15b4d065d941324f2726748.jpg
邪馬台国について考えるフォーラムが7日、吉野ヶ里町の吉野ケ里歴史公園で開かれた。近年の考古学研究成果を基に有力候補地について意見を交わした。
福岡県久留米市文化財保護課長補佐の白木守さん、奈良県桜井市教委文化財課長の橋本輝彦さん、佐賀女子短大名誉教授の高島忠平さんが講演した。九州説では墳墓や山城、集落などを、近畿説では弥生土器の編年と古墳の規模・形状などを根拠とすることを説明。決め手となる文字史料が見つかっていない点も言及した。
中国の歴史書、魏志倭人伝に記された邪馬台国の集落について「環濠(かんごう)集落を思わせるが(卑弥呼の時代に)九州では増えるが、近畿では無くなる」と高島さん。白木さんが「卑弥呼の居住地であれば環濠はあってしかるべき」とする一方で、橋本さんは「同一様式の土器が大量に使われ、一つの水系に位置する点で奈良盆地が有力地」と答えた。
フォーラムは同公園管理センターと県立博物館が、開催中の特別企画展「よみがえる邪馬台国 倭人伝の道6」(11月11日まで)に合わせて開き、約130人が聴講した。
佐賀新聞 2018/10/10 09:26
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/286932
★1:2018/10/10(水) 17:12:04.17
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539444503/ 九州のほうが圧倒的に近いからな
そりゃ九州のほうが有利だ じゃもう奈良には人が住んじゃだめじゃね。
県ごと保存しなきゃな。 そんな検証もできないこと、いつまでやってんだか?
利権を感じるな。考古学会と出版社と佐賀県の利権か? >>5
決着はつかない
邪馬台国論争なんて
神武天皇について論じるようなもんだ 歴博のQ&Aで
邪馬台国の場所は中国から邪馬台国の場所を記した地図とかでてこないと
分からないって書いてあってワロタわ >>1
魏志倭人伝は 支那の悪意ある 当て字 だからな
邪馬台国 = 大和大国
卑弥呼 = 日巫女
な >>17
卑弥呼と同時期の天皇が、10代目の崇神天皇。
邪馬台国と覇権を争っていた
狗奴(くな)国の男王が崇神天皇。
「狗奴国」(熊本説などが有力)
この狗奴国の男王を
『魏志倭人伝』では【卑彌弓呼(ひみここ)】と記している。
卑弥弓呼
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%91%E5%BC%A5%E5%BC%93%E5%91%BC
卑彌弓呼(ひみここ、生没年不詳)は、
『魏志倭人伝』に記録される狗奴国の男王
3世紀の倭国(現在の日本)の人物である
崇神天皇陵(行燈山古墳) 【天理市】←※重要(狗奴国の国王の墓が奈良の天理に実在)
古墳は全長約242m
築造された年代は4世紀後半(古墳時代前期後半) >>1
邪馬台国と大和朝廷は別物だろ?
卑弥呼の邪馬台国は日本統一して無くて、別の部族と戦っていた
そこで魏に使者を送り後ろ盾に成ってもらおうとした
中国では王は皇帝の下の官位
魏は卑弥呼に倭王って官位を授け倭は魏の属国と言う既成事実を作った
その後に邪馬台国は日本国内の別の勢力に破れ滅んだ >>19
実際卑弥呼がその後実権とってたら神話に出てないとおかしいしな… 元々証拠も無しに主張し合ってるのだから議論が終わる訳がない >>12
そうだな w
だからこそ、追求したくなるんじゃないか w どっちかわからないものはわからない
新しい大きな物証でも出ない限りこれは変わらない
それでもまだ続けるのはよっぽど好きなんだな 奈良でも吉野ヶ里でも
何が発見されたら、決定的な証拠になるの? >>26
それが卑弥呼に関わるものだと確定しないと意味がないね。 シナ人の子供たちが自分らの文化財で遊ぶのはわかる
邪馬台国はどこだろなーとか
邪夫たちが血眼になってここだあそこだと狂乱するのは低能
ていうより脳無いんじゃねジャップ 倭人伝を書いた人物と交流していた渡来人国家の倭奴国のあった九州に決まってるだろ >>20
敵対勢力が出雲にあったんじゃないの?
古事記や日本書記でのヤマタノオロチ退治の話。 >>32
そもそも出雲と伊勢の対立は邪馬台国よりもずっと古い話だからなぁ… なら九州で間違いないだろw
というか今みたいに国家の長は住居固定してたのか?
通信手段が限られてるから、管理のために全国飛び回ってたりしてたかも知れんぞ? 記録が邪馬台(ヤマト)でなければ、そんな国が日本のどこかにあったのかとしか思わないけど
こんなの大和朝廷としか思えんわw >>1
ただ、「環濠集落」が卑弥呼の存在を裏付けるものとは言えないからな。
現在の京都御所を見ても分かるが、
縄文1万5千年の歴史の流れの中で登場した卑弥呼は、狩猟採集民族の特徴として「環濠」が無い住まいに居住していた可能性が高いからな。
環濠集落が特徴となるのは、大規模な農業生産社会になってからだろう。 >>33
明治初期の伊勢と出雲が対立なら知っている。 普通に考えて邪馬台国なんてな国は当時の隋なり唐なりが勝手に付けた卑下した名前だから。
当て名として考えたらヤマト国しか無いので奈良が正解だと思う。
金印なんてなモンは、まあ文面見てみれば激怒しか無いでしょ。 九州王朝説・多元王朝説
弥生中期から卑弥呼の時代はもとより7世紀にいたるまで、ヤマト王権のみならず、日本列島内において様々な勢力圏、連合独立地域自治権、が存在していた、
という多元王朝説が古田武彦らによって1970年代以降提唱され、かつては歴史愛好家などから一定の支持を得たこともあったが、
存在している文献資料の検討や古墳をはじめとする考古資料から、現時点において、学界は「この説は信憑性に欠けている」としている。
なお、これをさらに発展させ、九州王朝のみが存在したとする九州王朝一元説や、大和に王朝は存在せず、本来は豊前の王朝だったとする豊前王朝説、
九州王朝と東北王朝のみが存在し、大和は東北王朝の支配下にあったとする東北王朝説もあるが、多元王朝説論者も含めて学界からは無視されている。 魏の役人「お前達はどこの国から来たアルか?」
倭人「八女たい」
魏の役人「ヤメタイという国アルね。邪馬台国と漢字を当てておくアル」 >>39
最新学説では、「漢委奴国王」の金印は、
当時の漢王朝が、外来の要人に渡す土産用の「国璽のレプリカ」と言われているな。
(現在の中国にもその慣習があり、時々実行されてる) 時系列をまとめると
卑弥呼
北部九州から出雲、畿内の連合国(邪馬台国)を形成、奈良へ遷都
稲作を行う民族を総べる女王として太陽神を崇め祭祀を行う
魏から銅鏡が送られる
↓
男王
内乱により失脚
↓
台与
卑弥呼の祭祀を継承
↓
大王
太陽の女神の神話を持つ一族
邪馬台国の統治機構を継承し中央集権を強化
↓
天皇
天照大神を信仰し祭祀を行う
国号を日(太陽)の本、”日本”とした 大和朝廷は、紀元前660年から日本を統一して
いたという立場だから、西暦238年頃の
邪馬台国は都合が悪い、なぜなら 邪馬台国を
中国が「倭」(日本)の国王と認めちゃつてる
そこで、アクロバティックな「近畿説」なんて
ものが登場したw 天照が卑弥呼トヨ系統でスサノオが天皇系統でええじゃろがい >>36
魏志倭人伝に、卑弥呼は環濠集落に住んでる
って書いてあるんですけど?w >>1
今上には最後の仕事として
伝説時代だけでよいから古代天皇陵の調査解禁指示をお願いしたいな
そしたら尊敬しよう マナ壺型の空から見ないとわからない古墳作るなんて
完全にユダヤ系の渡来人だわ 風土記に曰く、宇陀の郡、篠幡の庄、御杖の神の宮。祭れる正魂霊にあらず。
倭比賣命、天照大神を戴き、御杖となりて、この地に至りき。よりて御宮地をたずねて三月を経、終に神戸となしき。 元々あるんだか無いんだか解らん蜃気楼のようなものを、適当な理由でこじつけてるだけ。 どうみても記述では
卑弥呼:倭姫命(ヤマトヒメ)(初代斎王)
台与:豊鍬入姫命(トヨスキイリヒメ)
コレですべて辻褄があう
※ 伝承によって記述が逆になった
卑弥呼:豊鍬入姫命(トヨスキイリヒメ)
台与:倭姫命(ヤマトヒメ)(初代斎王)
だったのが伝承で変な伝わりかたして
記述の内容が逆になった可能性が高い ヒミコ(ヤマト ヒメノミコト)
ヤマトの国の 斎 王 だからな
王であることには間違いない 日本全国のあちらこちらに有力な勢力がいた
九州は邪馬台国、中国は出雲、近畿にもそういうのがいたし東海や北陸にもいた
それだけの話 まず九州説の低学歴知恵遅れは
時代をすべて無視するからな
22 弥生時代 応神天皇(15)
21 弥生時代 仲哀天皇(14)
20 弥生時代 日本武尊
19 弥生時代 景行天皇(12) ← ヒミコの時代
18 弥生時代 垂仁天皇(11) ← ヒミコの時代
17 弥生時代 崇神天皇(10)
16 弥生時代 開化天皇(9)
15 弥生時代 孝元天皇(8)
14 弥生時代 孝霊天皇(7)
13 弥生時代 孝安天皇(6)
12 縄文〜弥生時代 孝昭天皇(5)
11 縄文時代 懿徳天皇(4)
10 縄文時代 安寧天皇(3)
09 縄文時代 綏靖天皇(2)
08 縄文時代 神武天皇(1)
07 彦波瀲武盧茲草葺不合
06 彦火火出見
05 天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵
04 天忍穂耳
03 天照の勾玉
02 天照
01 伊弉諾 >>41
魏の役人「お前達の親分の国はどこにあるアルか?」
倭人「あっちたい」
−数分後−
魏の役人「あっちにあるのは何という国アルか?」
倭人「??あれは山たい」 >>48
このことか?
→「女王卑弥呼の居館は「宮室、楼観、城柵、厳しく設け、常に人あり」
城柵と環濠とは違う。
現在の京都御所でも、周囲に「城柵」を設けてるが、「環濠」(堀のある柵)ではない。 夜麻登波 久爾能麻本呂婆 多多那豆久 阿袁加岐 夜麻碁母禮流 夜麻登志宇流波斯
普通に奈良の山なみの美しさをうたってる >>21
記紀の神功皇后のとこに魏志倭人伝の卑弥呼時代の朝貢記事が引用されてるから、神話ってより神功皇后の実績みたいになってる >>40
日本の歴史学会を支配してるのは大和朝廷、天皇一元説カルト集団だからな。 魏志倭人伝では国の端から端への移動が記され
国の端に着くことを至るとしている
郡治から海岸までの帯方郡内の移動は書かれていない。
帯方郡(海岸)〜狗邪韓国(海岸) 7000里(海上移動)
狗邪韓国(海岸)〜對馬国(北岸) 1000里(海上移動)
對馬国(北岸)〜對馬国(南岸) 800里(海上移動) 對馬国の寸法
対馬国(南岸)〜一支国(北岸) 1000里(海上移動)
一支国(北岸)〜一支国(南岸) 600里(海上移動) 一支国の寸法
一支国(南岸)〜末盧国(北岸) 1000里(海上移動)
末盧国(海岸)〜伊都国(末盧国と伊都国の国境線) 500里(陸上移動) 末盧国の寸法
伊都国(末盧国と伊都国の国境線)〜奴国(伊都国と奴国の国境線) 100里(陸上移動) 伊都国の寸法
合計12000里
奴国(伊都国と奴国の国境線)で丁度12000里になる
女王国とは伊都国と奴国の国境線付近(つまり女王国とは伊都国と奴国)
卑弥呼は伊都国に居たと魏志倭人伝には書かれてる。
@ 「世有王 皆統屬女王國」
「(伊都国には)魏の世に王(卑弥呼、壹與)がいて、(倭の国々は)皆、女王国(邪馬壹国)に統屬していた」
A 「自女王國以北 特置一大率 檢察諸國 諸國畏憚之 常治伊都國 於國中有如刺史」
「女王国の北側の諸国には、(女王が)特別に一大率を配置して検察させており、諸国は(一大率を)畏れ憚っている。
(女王が)伊都国で(一大率を使い自女王国の北側の諸国を)常に治めていた。
これは魏で皇帝が刺史を州に派遣し検察させて洛陽で治めているのと同じようだ。」 邪馬台国はヤマトの音に対する中国人の当て字だと何度言ったら 魏志倭人伝にはこう書かれている
>昔は百余国、漢代には朝見する者がおり、
>今は使訳(通訳を連れた使節)が通じるのは三十国
漢の時代には百余国もの外交を行う国があったわけだ
邪馬台国の時代でさえ使訳が通じている国が三十国 魏志倭人伝
> 南至投馬國 水行二十日 官日彌彌 副日 彌 彌 那 利 可五萬餘戸
日本書紀 巻第七
> 二曰 耳 垂 。殘賊貧婪、?略 人民。是居於御木木、此云開。
つまり投馬国は御木
いまの福岡県三池郡あたりと比定できる
この部分についてはほぼ間違いない
邪馬臺国は畿内 >>61
ヤマトタケルの詠んだ歌と邪馬台国と何の関係が? 魏志倭人伝は 支那の悪意ある 当て字 だからな
邪馬台国 = 大和大国
卑弥呼 = 日巫女
アマテラスの別名は(オオヒルメノムチ)
「日の女神」という意味がある。
卑弥呼(日巫女)も太陽に使える巫女。
卑弥呼と同時期の天皇が、10代目の崇神天皇。
邪馬台国と覇権を争っていた
狗奴(くな)国の男王が崇神天皇。
魏志倭人伝に邪馬台国との対立が描写される
「狗奴国」(熊本説などが有力)
初代「神武天皇」と第10代「崇神天皇」は、共に「ハツクニシラス天皇」。
第2代〜第9代までの天皇に関する記述は極端に少なく、「欠史8代」と呼ばれている。
古代史の定説では、初代〜第9代までの天皇はみな、架空だとされている。
つまり
実際には、初代(神武天皇 = 崇神天皇)という説が有力
神武東征
古事記では
日本統治のために本拠を東(大和)へ移そうという提案をし
宇佐(大分)、岡田宮(福岡)、安芸(7年)、
吉備などを経て高嶋宮(岡山)に入り、
8年もの準備期間の後に大和(奈良県)に入る。
しかし
大阪から大和に入ろうとするが阻まれ、
熊野に廻って大和入りを目指すが、
ここでも苦戦がつづき、兄弟を失い自らも重症を負う。
ようやく高天原からの支援(神剣を贈られる)により
大和入りを果たし、橿原宮で即位する。(古墳:橿原神宮)
つまり
大和には「狗奴国」を退ける巨大な勢力があった事になる 考古学の連中は土器様式で統治機構が何処にあったか決まるという宗教信者
現代日本の中央政権は美濃焼擁する岐阜にあることにある
バカなのだろうな 邪(ヤ)馬(マ)臺(ト)は奈良
台与:豊鍬入姫命(トヨスキイリヒメ)
台(ト)与(ヨ)
だからな
邪(ヤ)馬(マ)台(ト)で間違いない >>22
証拠は魏志倭人伝しかないんだよ
解決には魏書全体も含めて魏志倭人伝を読み込むしかない。 ヤマト ヒメノミコト
トヨ スキイリヒメ
伊勢斎宮とぴったり一致 >>72
江戸時代は九谷焼の金沢が日本の首都だったらしいよw 九州南部が朝廷の支配が及ぶようになったのは
班田収受法にさからって隼人の乱がおきてから
隼人の乱がおきる前ははっきりいって
朝廷の支配が及ばなかった地域といっていい
隼人の乱を鎮圧されて、しばらくたって公民と認められてから
班田収受法が適用されるようになった
当の班田収受法自体は制度がひどすぎて
すぐに制度崩壊がおきる
それまで九州南部の土人は
大宝令の賦役令にもあるように
朝廷の公民ですらない
土人扱いだからな
↓このとおり
凡邊遠國。有夷人雑類謂。夷者夷狄也。雑類者夷之種類也。釋云。夷。東夷也。挙東而示餘。推可知雑類。謂夷人之雑類耳。
古記云。夷人雑類謂毛人。肥人。阿麻彌人等類。問。夷人雑類一歟二歟。仮令。隼人。毛人。本土謂之夷人也。此等雑居華夏。謂之雑類也。
一云。一種無別。 之所。應輸調役者。随時斟量。不必同之華夏。謂。中國也。
わかった?
そもそも卑弥呼時代は大和朝廷が北部九州なんかすでに征服してる
わかった? 他人の地に断りもなく武装して踏み込んだらそりゃ喧嘩になるさ
神武はとんでもないイケイケヤクザだね そもそも当時日向なんかないからな
律令制ができたころでもまだ土人の巣だったわけだしな
九州説の知恵遅れたちは
そんな基本的な歴史的事実すら分かってない
そもそも神武東征は天孫降臨から179万2740年後
まだ観念世界の継続
現実の世界とは一切関係ない 天孫降臨(渡来人が来て大国家を作った)のは九州だからね >>77
世の中には小説、アニメ、映画、漫画というものがあって、
歴史的な書物なり宗教的な聖書もだいたいは脚色した物語で人々をだますためにあるわけだから、
書が必ずしも正しいわけじゃない
その時代に権力者が都合の良い内容に作り変えるのはいつの時代もあるし、
古事記も日本書紀もまさにそうだしすべてを自己都合や遊びによって作られたものということをまず理解すべき 未だに九州説なんか唱えてる学者は皆無
オカルトだよ九州説 倭国大乱で倭国(西日本)を統一したのは出雲の大国主。本拠地は奈良の三輪山のふもと。
しかし、三十か国との協議の結果、卑弥呼を女王とし、奈良の地を譲ることにした。
引き換えに、三十か国の武器を回収し出雲の荒神谷遺跡へ封印した。そして出雲大社を建てた。
これが大国主の国譲りである。 もともと東北の蝦夷土人のルーツが
山陰のヤツラだからな
山陰の負け組が
東北へ落ち延びてる
出雲弁と東北弁が似てるのは
そのせい >>78
漢書地理誌には
>楽浪海中に倭人あり、 分ちて百余国と為し、 歳時をもつて来たりて献見すと云ふ。
と書かれてる 東北だとたとえばな
田舎もんが住む区域と土人が住む区域の境界が↓コレ
http://livedoor.blogimg.jp/itotaku77/imgs/2/a/2a761c8e.jpg
柵より向こうは
ずっと日本じゃなかった
野蛮人が住むエミシ土人地域
コイツラは公民になるまでヤマトの民じゃなかったワケ
先にかいた隼人土人と同じ 「リーチサイト規制へ 海賊版誘導、運営者らに罰則 著作権法改正」 (毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20181014/ddm/001/040/167000c
・「著作権」は、発表と同時に自然発生する権利です。
・「著作権」を放棄したコンテンツもたまにありますが、明示されているケースはまれです。
・「漫画村」が念頭にあるということは、画像や文章も該当することになります。
・「漫画村」のようなサイト事業者だけではなく、BBSへの書き込みを行った個人も対象となります。
・著作権違反は、権利者の通報なしでも逮捕できます。( 非親告罪化。TPP関連法のタイミングで改正されました。)
五輪エムブレムと、創価学会の八葉蓮華との比較図。↓
https://yuruneto.com/wp-content/uploads/2016/05/9840ef7648509184c32b33b9d74c8a6f.jpg
これを決めた選考委員会の委員長は、その後、文化庁長官に就任。↓
https://www.sankei.com/sports/news/160226/spo1602260018-n1.html
文化庁OBの再就職先まとめ ↓
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqmgou
【日本のユネスコ人脈】はこちら。↓
http://56285.blog.jp/archives/50903821.html
財務省理財局OBの再就職先まとめ ver.2
http://ariradne.web.fc2.com/rizai.html
そもそも文化庁は、「創価学会」を「宗教法人」として認可しています。↓
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日本国憲法 第二十条
「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、
または政治上の権力を行使してはならない」
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本国憲法第20条
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池田氏の「香港並びにアセアン3ケ国」訪問の模様を報じる
「聖教新聞」を検証すると、以下の結果が判明した。
昭和63年(88年)1月〜池田大作東南アジア訪問
1月27日・香港 出迎え=松浦晃一郎総領事、富田晃次副領事
1月28日・香港 香港大学図書贈呈式=松浦晃一郎総領事他日本大使館代表
http://56285.blog.jp/archives/50903821.html
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ということで、メンバーは、
池田大作創価学会インタナショナル会長・創価学会名誉会長、
池田かね同夫人、池田博正同子息、創価学会副青年部長。
これは、何か奥さんと家族ぐるみで訪問をするから、
外務省の官房長によろしく頼むと言っているんですね。
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/134/1177/13411271177003c.html
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東京都と大阪市の「反ヘイトスピーチ条例」のまとめはこらち。↓
http://56285.blog.jp/archives/52528689.html
「都民ファーストの会」と公明党とで、議席の過半数を持っているのに、海苔弁もはがせない不思議。
【大成建設】は、東京都から【指名停止処分】された3日後に、「匿名随意契約」で豊洲の補修工事を受注してます。^^
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqmgqh
隼人は隼人の乱がおさまるまで
そもそも公民ですらない
つまり夷人雑類
つまり日向とか南部九州は
土人の巣 今月号の「ムー」の特集は、
「臨死体験で見た日本超古代史の真実」
https://hon.gakken.jp/magazine/08511
買ってみようかしら。 >>89
俺は田舎に退いて暮らすから争いは止めてくれ
なかなか出来るもんじゃない
たいした王だね 蝦夷土人が住んでる場所との境目が
越後だからな
つまり辺境の地が越後
朝廷の公民と認められる田舎もんは越後まで
越後超えたら朝廷の公民と認められない土人の巣なワケ 越後でも沼垂城より先は
土人が住む魔界
概ね阿賀野川が境になる
越後には渟足柵がある
コレで土人の侵入をふせいでた
渟足柵は
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