【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。
一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。
この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。
そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。
http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540057569/
1が建った時刻:2018/10/21(日) 02:46:09.18 自衛隊の音楽隊に入るか学校の先生になれば勝ち組なんだが。 理系ならともかく今どき経済や法学の学生なんかありふれてるからむしろ芸術学んだ方が特殊な技術で役に立たないか? 今の時代なら一般企業で就活すれば余裕で就活できるだろ
プロにこだわって狭き門なのは他の業界でも一緒 女の子なら、お金持ちの家へそのまま嫁ぐとか?
豪邸のホールに置いてあるピアノを弾く。
子供にも教える >>132
音大に入るから聴覚が人より優れているなんて保証はどこにもない
異常な聴覚の持ち主なら中卒だってソナーマンにすればいいんだよ NHKはさすがにいいんじゃないの。NHKやらなかったら国費で文部省とかがやるしか
なくなるんだし 楽器なんて何にも出来ないし音楽の才能も皆無、カラオケすら行ったことの無い音痴だけどオーケストラって憧れるね
カッコイイ
まー漫画家にもイラストレーターにも憧れるけども >>104
資産があって寝食満たされると
次は名誉とか欲しくなるんだよ >>138
金持ちは、楽器くらい弾けなきゃダメだけど、
それは小さいころから金がかかる教育を受けられたかどうかの証。
音大卒だから金持ちの家に嫁に行けるなんて勘違いだぞ >>138
オーケストラに就職するのとどっちが倍率高いかね? >>132
自衛隊の音楽隊に入っている人は、基本、音大卒の人だと思うが。
防大に音楽部門があるわけでもないし。 >たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
それを言い出すと、たとえば東大生だって毎年数千人ずつ増殖してる訳だし、早稲田慶応を入れたたら途方もない数だよな。 作曲できりゃ一発はデカイと思ったが今は業界自体が縮小して旨味があまりないんかねえ 自分の趣味でメシ食えてしかも高額所得者なんて世の中そんなにいないです(^。^) 音大行った女の子は音楽の先生か幼稚園の先生になってるなぁ。
音大入る為に毎週新幹線乗って楽器の先生に教えてもらいに行ってたのにな 日本じゃクラシックの演奏会聞く人が少なすぎるからな >>146
自衛隊にも警察にも消防にも楽隊があるけど
あれは無駄使いだよ まあ法学部出て裁判官や弁護士なんてのも似たようなもんだし、経済学部なんて経済のけの字もつかない職業ばかり、そんなもんだよ。 おまいらって本当に他人の悲痛が好きだね
(・ω・)俺が採用の決定権をもっていたら、それを餌に乱獲するけどさ 関ジャムと言う番組にピアニストの清塚氏よく出てくるけど
あの人なんか卑屈なのよね
というかコンプレックスに思ってることを自分からしゃべりまくる
一芸に秀でた人を下に視る人なんてそうそういないんだからさ
そう言うことは言わなけりゃ他人にはわからないんだから言わなければいいのにって思う そんなの入る前から分かってたことだろ。
選択肢を広げていなかったお前自身の問題。 >>119
地主貴族は音楽で仕事しないぞ。
地主貴族は演奏家を使用人として雇って
彼/彼女の音楽を独り占めにする。 法学部出て弁護士になろうと思うと悲惨なのと同じもん 美術より音楽の方がお金が掛かる
学校以外で先生に付いてるから良い先生に付かないと意味ないし、レッスン代が半端ない あなたの知らない音楽会って、日曜から他曜日に移ってから
全く見なくなっていた 加計学園問題と一緒じゃん
需要もないのに職業人を増やすとこうなる解りやすい典型。 音大出て普通の企業に就職するケースが多いけど、
やり遂げる力があるから企業では評判悪くないそうな。
>>10
声楽では需要あるけどそれだけじゃ食べていけないね。
>>14
東京には5つ以上オーケストラがあるんだが。。。 アマの市民オケってたくさんあるじゃん
聴きにいってみればわかるが、どれもめっちゃ上手いんだよ
ヴァイオリンなんかあんなに沢山いて、皆上手い
みんなもと音大とかなんだろうねえ もう少し日本のプレゼンスが上がってきたら、
ひと昔のパリみたいに音楽やイラスト勉強するためにアジアから若い子たちが東京に集まってくるようになればいいけどな 大学で学んだことが直接今に活かせる仕事の人どれくらいいるの?
師養成大学除いて 自衛隊の音楽隊所属の女性隊員が
最低元の体力テストをクリアするために奮闘する話をテレビでみたなぁ
懸垂が10回も出来なくて笑ってしまったw
中には厳しいタイムの試験もあったけど、体育会系なら余裕でクリア出来そうなので
ひっかかって2ヶ月も練習してて笑った、基礎体力ないとほんと大変だな
まぁ自衛隊もクリア出来るまで待ってくれてるようだったけど クラシックじゃ客が来ないからゲーム音楽やアニソンを客引きのためにやってるオーケストラよ
お前ら恥を知れと言いたい >>159
そう見る?
俺は凄く謙虚な人だと思ってたけど。
つかああいう世界って、足の引っ張り合いじゃん。
いつでも引きずり落される危険性があるから
あんまり天狗にならないようにしてるだけのような気がするが。 ___,,,,,,_..__..,,..
,..-.''''"´: : : : : : : : : `''‐-、
//: : : : : : -‐‐: : : : : : : : :`丶
, ' / /: : : 、: : : : : : : : : : : : : : : :` 、
. /.///´ / /、ヽ、: : : : : : : : : : : : : : : : `、
. ,'././// / / ヽィ: : : : : : : : : : : : : : : : : : `、
_ l/,''/l / レ ー 、 /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : :`、
/./`,ヘ_ l l .l´ /`/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : l
./_//_-、\ f`''''"^ ..'_、 /:/: : : /: : : : : : : : : : : : : : : : :l
. ,、´-'゙  ̄ニ‐-1、 ''''''゛o //: :/ /: : : : : : : : : : : : : : : : : l
.(. ゙ヽ ; l /: :ノ l/: :/: : :/: : : : : : : : : : /
‐-ヽ、.ヽ l u //: : : : :/: :/: : : : : : : : : : :/
. l ` i--‐‐!i / /: : : : : //〉: i: : : : : : : : : /
. l / ii`‐-、, / /: : : / ‐´: : :|: : : : : : : : /
. ゙ / ij l: :゛''i‐‐//: : : :/: : : : : : |: : : : : : : /
゙'、 / |: : : :l゙//: : : /゙、: : |: : : |: : : : : : /
`| |: : : :l/: : : / ゙、 |: : : : : : : : :/
| | |: : _,/: : /^ ̄ヽ ゙、|: : : : : : : |
.| | |: :/ |:/ ヾ、: : : : : : : l
. | | |:/ |/ l |: : : : : : :|
| | / / ノ |: : : : : : :|
.`、 | / / |: : : : : : :|
`、 | / / / |: : : : : : :|
`、 | / / /: : |: : : : : : :|
`、 .| | / /: : : :|: : : : : : :|
.. `、 | .| / / /: : : : : |: : : : : : :|
.ヽ `、| | / / /: : : : : : :|: : : : : : :|
. `、 `、|/ / /: : : : : : : : |: : : : : : :|
. `、 l / u /: : : : : :|: : : |: : : : : : :|
. . ヽ / /: : : : : : : |: : : |: : : : : : |
'、 / {: : : : : : : : |: : : |: : : : |: :|
` 、 / ゙、: : : : : : : :|: : : |: : : : |: :|
` 、 / ゙、: : : : : : l: : : !: : : : |: :|
l' ゙、: : : : : l: : : l: : :| |: :|
l u ゙、 : : : : l: : :l: : :l l: : l
| ` 、,' ,'|: : :l: : :l/ ソ
..-| ,: `./ l丿l: :/
_.、−''´ _,l..-‐‐''" ゙ 、 l/
''" ,....-‐'''´ ゙、
."´ ゙、
. }
,,_ l
. ̄ ̄''''‐ー-....,,_ l
"''''ー--.._ _,,..---.._ ,l
 ̄ ̄`‐" ` 、 ____..
"''
フルート奏者 w 作曲することに大きな意義を感じるが、ただ演奏することに今の時代何の意義があるのか。 >>146
名前忘れたけど海自に有名なソプラノの人いるよね 北朝鮮のでかい楽団みたいな規模なら需要あるのかもな NEWGAMEみたいにそういう才能を武器にしたプログラマーになるんなら引く手数多じゃないか? >>178
金になるなら客は客だよ。
つか客のためにやってんでしょ。 昔ならピアノ教室でボロ儲けできたんだがな〜
ガキが減って、どこも大変よ〜 >>181
奏者の需要はたくさんあるさ。駅前の下手くそなバンドだって立ち止まる人はいるからな。
ただ、それをお金に変えれるかどうかは別。 >>1
音大って東京芸大以外ゴミって聞いたんだけど? う〜ん、知り合いで音大卒の人が何人かいるが、女性は元々金持ちのご令嬢が多くて、今はみんな資産家の奥さんになってるし、
男性も親が資産家や音楽家で、親のツテで音楽学校の教師になったりしてるし。
求人が少ないのは、縁故採用が多いからなのかもな。
企業の社長が、息子が所属する楽団に多額の寄付をしたりするし。
まあ、芸術音楽なんて、昔から金持ちの道楽の世界だから。 下手くそな演奏が乱立するよりは良いだろ
観客が求めてるのは常に最高の演奏なんだから NHKの林田アナは絶対音感の能力を使い磁器と陶器を指で弾いた時の音程をピタリと当てた
芸大卒のキャリアが初めて仕事で生かされた瞬間であった😎 音大なんて金持ちしかいないし、仕事なんて趣味の延長線みたいなものだろ
金持ちの趣味の苦境なんてどうでもいいわ
わざわざ記事にするな >>181
作曲だけならそれは紙やデータだ。
音にしてこそ作曲。
どんなに偉い人が素晴らしい建築物を設計しても
建てるのは大工。 子役は親がチケットをさばいたり買い占めるのが当たり前って聞くし、音大も親が金払って開演するものだと思ってた。
医者みたく貧乏上がりが行ってはいけない学校だね アニメ・漫画やイラストレーターや銭湯の壁画描くために
美術大学で学び画家を志したわけでもないだろう。
音楽家も画家・美術家もプロ中のプロはほんの一握り。
小・中・高の先生も子供の数が減っているから厳しいだろうな。 音楽で食っていこうなんてスポーツ選手並にキツイんだが >>187
;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;; ;;;;; ;;;;; ;;;;;
;;;;; ;;;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;; ;;;;;
;;;;; ;;;;; ;;;;; ;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;; ;;;;;
;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; .. ;;;;;;;
;;;;;;;; . . . ;;;;; ;;;; ;;;; ;;;;; . ;;;;;;;
;;;;;;;;; .. ;;;;; ;;;; ;;;; ;;;;; ;;;;;;;;
;;;;;;;; . . . ;;;;; ;;;; ;;;; ;;;;; .. ;;;;;;;
;;;;;;; ;;;;; ;;;; ;;;; ;;;;; .. ;;;;;;
;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;; しかも音大ってそこそこ学費だって高いだろ。
学資ローン借りてまで行く人も多い。 好きなこと全力でやれたんだからいいじゃん。小さい頃から楽器習わされてたやつ羨ましい。 音大の作曲科は全く人気曲は作れない
何故なら人気曲を作るような人は音大の講師なんかやる暇もやる気もないから >>202
それ悲惨なパターンだ。
ぜってー返せないじゃん。
音大と美大の学資ローンは禁止すべき。 オケなんて趣味にして
アナウンサーとか行けば良いんだよ 音大なんて就職しなくていいような階層の子弟が行くもんだと思ってたわ 楽器のリペアマンも学校作ってやたら職人増やしたとこで働き口なんてそれほどない。
大金叩いて卒業したとこで大体が楽器屋の店員になって販売の仕事が関の山。 大阪府下の小学校で音楽の先生は一人しか採用なかった時あった気がする すでに「西洋伝統音楽演奏技術専門学校」としての音大が日本での使命を終えたってだけ
東京芸大も西洋音楽部門は廃止すべき 日本の音楽って若い男女を並べて口パクさせながら踊ることだからなぁ
仕事ないよな 奥さんにするなら音大卒。馬鹿ではない。性格が素直。明るい。そして健康な身体。
ただし、見つけるには、音楽に興味を示すことと、自分が尊敬される人物である
必要があること。ちょっと難しいが。 バカウヨやネトサポは加計学園問題で言ってたよな
「受験生が沢山集まった需要あるじゃないか」
違うの。そこの大学の卒業生徒が社会から求められている数。つまり就職数が需要なの。需要も無いのに増やすとこうなるんだよ。 20年位前は東京だと藝大か桐朋が一般大学の早慶みたいな感じで
以下続くって感じだったけど 今はどうなのたろうか? >>1
学校の教員にでもなれよ
音大出の無能がいっぱいいるわ なんちゃら管弦楽団に入れない奴は音楽教室の先生になって
その他8割以上は音楽と全く関係のない人生を送っている >>170
昨日、藤岡幸夫さんのエンターザミュージックで芦屋市民オケが特集されてたが
ホントみんなアマチュアなのかよと思う位に上手かったわ 友達も高校の吹奏楽部を一年のときにやめて毎日遠くまでレッスンに通って音大入ったけど、卒業後少し高校の先生やって結局今では専業主婦だ
人の人生だからここで書くだけだけど、正直高校でしか出来ない吹奏楽部で青春を謳歌したほうが良かったんじゃ…って思ってしまう >>203
今何歳か知らんが、今からでもいいじゃん。
やってみれば?
小さいころから楽器やってるって、やらされてたほうが大半だよ?
小中校も毎日何時間も練習させられて
コンクールの賞レースに乗っけられて、
進路決めるころには気づいたらもう自分には音楽しかない状態なんだよ?
うらやましいかな。 2018《最新音大実技ランキング》
Aa:【東京芸術大学】(合格倍率4倍)
Ab:【愛知県立芸術大学】
【京都市立芸術大学】(合格倍率3〜2倍)
【沖縄県立芸術大学】
Ac:【東京音楽大学】(合格倍率2〜1.6)
Bc:(ヴァイオリンだけレベルが高い)
【桐朋学園大学】(不合格者は僅か10名)
C :(人気はあり定員割れしていない)
【昭和音楽大学】(不合格者51名)
【洗足学園音楽大学】 (合格者600名マンモス化)
D:(レベルは低いが人気はあり定員割れしていない)
【尚美学園大学】(合格者446 不合格者7名マンモス化)
【名古屋音楽大学】
E:(かろうじて定員割れはしてない)
【大阪音楽大学】
Fランク:(定員割れ)
【エリザベト音楽大学】(63名合格。不合格者3名)
【くらしき作陽大学】(60名の募集に46名しか集まらず定員割れ。不合格者0)
【国立音楽大学】(定員割れ。受験220不合格たった5、ヴァイオリン応募4、合格3、ヴィオラ、チェロ志願0)
【聖徳大学】 (募集75 受験48 合格44定員割れ。不合格4)
【フェリス女学院大学】(定員に1名足りず)
【武蔵野音楽大学】 (募集310 志願246 合格221 姑息にも受験者数だけ公表せず。受験者と合格者ほぼ同等だから公表出来ない
上記から漏れた音大は【要注意音大】として別記載
もはや完全な音楽教室
上野学園 東邦音大 大阪芸術大学 平成音楽大学 名古屋芸術大学 日本大学芸術学部 ×音大
〇西洋音楽大学
自分の才能の分野を狭くしてるだけだよ 音大卒は大概いいとこの子だから
女の子ならそれなりの男と結婚して悠々自適の主婦生活をして
ピアノ教室でも開いて優雅に生きてるよ
大概このパターン プロや講師になれなかったら卒業する意味ないからな
おまけに生楽器は騒音問題を引き起こす
こういうゴミな音楽家まがいの奴らが周囲に越してこられると趣味というなの騒音撒き散らすから注意な マジかよ
俺クラスじゃねえと受かんねえってスゲーな! 演奏家って楽器を上手にひけるだけでしょ。
楽器音再生アプリアプリ進化してるし。
aiで滅びるかもよ ベートーベンの運命の「ジャジャジャジャーン」は何を表現しているのか、知らんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています