【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。
一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。
この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。
そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。
http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540057569/
1が建った時刻:2018/10/21(日) 02:46:09.18 >>231
音大出の風俗譲
多いなー
ナースに次ぐ位 >>1
必要のない職業が淘汰されるのは
当然のこと。 楽器店でときどき売り物のピアノで
無駄に上手い演奏してる人がいるけど
そういう音大生の成れの果てなのかもしれない 音楽の教師になれればいいけど
せいぜいピアノの先生 >>258
聴くだけならラジオやCDもあるし
コンサートも見切れ席や3階席なんかはお手頃な値段なので
特に金持ちじゃなくても良いと思う >>9
東大ピアノの会というピアノサークルがあるがぶっちゃけ音大生よりもずっと上手い
楽器はどうやったら効率的に成果が上がるか考えながら練習するオツムがないと
うまくなれないことがよくわかる
ショパンコンクールで賞とった日本人は数学オリンピックにも出たんだっけ
ミュージシャンに必要なのは何よりも知能なんだな
アタマ悪い音大生は産廃と変わらん 演歌歌手みたいなもんだからな
クラシックって、海外ではクラシカルミュージック「古い音楽」という事だし >>269
○○音大を首席で卒業して…
というのは一応箔にはなる(特に相手の親向けには)
女が医大卒ですぐ結婚するのも箔(だから入試段階で操作されてしまう訳だが) >>263
自分が厳しく教えられたからかね
矢野顕子も鍵盤にカミソリ立てて教わってたんだっけ ヤマハ音楽教室があるじゃないか
頻繁にコンサートやってるぞ >>258
リサイタルなんて安いもんだろ
嫁と二人で行ってみろ、なかなか良いものだよ >>277
まだ自分の作品が作れるだけ美術の方がマシじゃね?
そこから一発逆転のチャンスあるわけだし
音楽、特に演奏者はある曲を演奏するだけなので、時間かけて認めてもらうしかなさそうだし >>288
全員が音大行きたい訳でも無ければヒステリックになりたい訳でもないのにガイジやね 保育士、幼稚園・小学校教師、中学・高校音楽教師
ヤマハ音楽教室
音大で音楽で食っていくのはこれぐらいか >>295
つーか大家に断ってサウンドハウスで防音、吸音材買って部屋を改造しろって感じやね ヨーロッパではそこら中のレストランに弦楽四重奏団がいるのに日本じゃそんな活動しないよな
まあその程度の文化ということで それで芸大音大は性接待や枕ばかりするようになるのかな 映画があったな、試用期間中にクビと言われて最後は指揮者を馬なりになってぶん殴っていた。 ギター教室、ドラム教室の方が需要多いかもな
子どもにバンドやらせる親が結構いるし いや就職なんてたくさんあるだろ
オーケストラとか体育大からプロ野球行くみたいな話だろ?
そりゃ大変だろ オーケストラ入れたら相当らしい
仕事時間メチャクチャ少なくて
あとは自由時間
給与メチャクチャいいから
そりゃ殺到する 一旦入ったら定年まで安泰だからな
衰えたジジイが居座り続けるのやめろよ
若くてうまいやつはどんどん出てくるんだから
メンバー入れ替えていけ 暇だったら映画のセッション見ようぜ
原題whiplash こういうクラシック系はオケにしろソロ演奏にしろ
ある程度は公的助成(つまり税金)で支援しないとやって行けない状況ではあるんだが
そしたらお前らからムダ使いって云われちゃうんだろ? >>299
ヨーロッパでは農村の祭りの音楽にもヴァイオリンや管楽器使うからな
「お高いイメージ」が無いんだよ、むしろ土着的 >>304
儲かる職ではあるんだ?
じゃあ仕方ないね 医学部も募集時に
「内科専攻」「外科専攻」「眼科専攻」とか分けて募集すりゃいい 戦前の演奏家(クライスラーやハイフェッツなど)は作曲した。
演奏家が作曲しなくなったのはこの100年くらいのこと。 遊びで飯食うってのはそれくらい厳しいのが普通だろ
勉強しとけ プロとして食っていける奴らなんてそうそう出ない
教師になると言っても、音楽、美術教師じゃ空きは少なさそうだし
音楽、美術教師って時々妙に屈折してる夢追い人みたいのがいるからウザい 音楽は美術系以上に食えないな
美術系は純粋でなければなんとか職にありつける
音楽はエロさえないし 地域活性化プロジェクトで地元三大プロ団体として
カープ・サンフレッチェ・広島交響楽団で活動してるけど
それなら旧市民跡地に広響専用のコンサートホールでも
建ててやれよと思う 日本の国民に余裕がないから
高い金払って優雅に音楽聴ける人が減っている >>297
自衛隊にも結構な人数いるけど
あれは専属ではないのけ? 女はまだ風俗で肉便器として稼げるからええやろ
男も鍵盤に強弱つけてタッチするようにホモのちんぽシコシコすれば稼げるか >>306
俺が言ってたのはその映画だ。(>>301) やりたい夢と やれる夢とが 本当は違うことくらい 分かってるから 鏡みる時 芝居してるのよ >>310
N響は儲けてるんだから受信料入れないで独立採算にしてもいいのでは?
俺の受信料で津堅とか茂木の給料払ってると考えると悔しい >>288
たぶんそうだろうね
そういう教え方しかされてこなかったんだろう
中学受験したから通学が大変になって全然練習できずに通った時もあったけど、怒られたりしなくていい先生だったからこそ長く続けられて良かったんだけどなぁ >>159
>>179
ゲーノー人と違って、芸術の世界じゃただの劣等生でしかないって自覚してるんだろうよ。 欧米だとジャズとか、他にも選択肢あるのに、日本人は何故かクラシックだけに入れ込むよなw >>296
だからデフレは駄目
自殺者増えるし芸術や創作も崩壊するし伝統的な老舗の企業も倒産し伝統も消える
増税は駄目。 芸でプロとして飯食ってくのは、難しいに決まってる。
1/200なんて当たり前!
バイトしながらプロ目指してる奴沢山いるしな。 >>263
>>288
ウサギ飛びと同じ
一定年齢以上の日本人はその辺り、土人並におかしいことを平気でする
きちんと教育を受けた人ならそんなことはしない >>298
自前 防音してたが効果なし
ちな 楽器はグランドピアノw
殺す前に病死したわ 芸大レベルなら結構就職いいけどな
マスコミとか広告とか >>322
専属は陸海空で一つづつじゃない。狭き門だと思うよ。 >>331
楽器がちょっと弾ける貧乏人と、
楽器が弾けないそこそこの給料の正社員()
どっちになる? >>284
ピアノは3歳から始めないと、上手くなれない >>302
へー
ギターはおっさんおばさんになっても一本あれば続けられるから、子どもに良さそうだなとはおもうね >>322
自衛隊も警察も音楽隊は全部公務員試験に合格しないと無理
音大出身なら少しは融通されるけど基本まずは試験受けないとね
それも音楽隊の定員に空きがないと配属されない 既存のオーケストラに入れないなら劇団みたく新しく作れば良くない?
音大入る人は従順すぎて起業できないのかな 現代だと宝塚みたいなもんね
特殊な価値観持ってる
今は多種多様な音楽のジャンルがあるのに、一生涯クラシックだけの世界しか知らずに終えるのは損 小中の学校の先生になる人の方が圧倒的に多いんだろうな タイタニックの楽団みたいに
試験会場に水が入りだしても
演奏を止めないかどうかで選ぶ試験とかやれば 音の良し悪しはそんなに基準ではない
まず審査員の目に留まらないと使われない
海外留学とかいい先生に師事とかコンクール入賞とか箔をつけまくらないと埋もれる
そういう世界 >>39
金管は発音体が唇だからな
そりゃ個人差が出やすいわな
木簡の場合、人によって吹き込む息の量、スピード、唇の締め具合のバランスが違うので音色は変わる
どちらも口腔の空間を使って音程や音色を制御する
個人差が出るのは当然 ピアノなら保育園や学校や老人ホームで使えそうだけどな。 美大生「芸能人で食べていきたい」
記事「倍率高いよ」
そりゃそうだ ギター雑誌に専門学校の広告載ってたけどプロになった卒業生なんて殆ど居ないんだよ
あれは売れなくなった元プロを講師として食わせる為の学校だろうな 音大美大は金持ちの道楽故に就職できなくても困らないから >>342
あそここそ音楽エリートの永久就職みたいなもんだな
年に一度だか大変な訓練あるけど 昔のテレビ番組は生演奏で歌手が歌ってたが、今はカラオケか口パクだものな それでもソリストとオケの第一バイオリン手は2倍近く音量が違う、と聞いた
上には上がいるもんだな >>342
やはり専属なんだ上手いもんね
聴く方もあれは無料だし良いよ
申し込んでも倍率高いから難しいかもしれないが 最近一流ピアニスト?がミニスカ履いて脚を見せながらペダル踏むのをよく見るけど…流行りなの? >>352
前スレでも貼り付けてたし、お前馬鹿なの?
再生回数増やしたかったら自分で再生してな まあ金がなくなれば捨てられる日本の貧しい文化wレベルだと仕方ないんだよ
音大も邦楽科とかもっと充実させたらちょっと違うかもな >>339
マンションにグランドピアノは入らない
アップライトでギリギリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています