【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。 バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、 有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。 転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。 その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。 一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。 最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、 たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。 そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。 オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。 しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、 たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。 この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。 たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。 それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。 こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。 ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。 首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。 そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、 クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。 http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/ 2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル 前スレ http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540057569/ 1が建った時刻:2018/10/21(日) 02:46:09.18 >>298 自前 防音してたが効果なし ちな 楽器はグランドピアノw 殺す前に病死したわ 芸大レベルなら結構就職いいけどな マスコミとか広告とか >>322 専属は陸海空で一つづつじゃない。狭き門だと思うよ。 >>331 楽器がちょっと弾ける貧乏人と、 楽器が弾けないそこそこの給料の正社員() どっちになる? >>284 ピアノは3歳から始めないと、上手くなれない >>302 へー ギターはおっさんおばさんになっても一本あれば続けられるから、子どもに良さそうだなとはおもうね >>322 自衛隊も警察も音楽隊は全部公務員試験に合格しないと無理 音大出身なら少しは融通されるけど基本まずは試験受けないとね それも音楽隊の定員に空きがないと配属されない 既存のオーケストラに入れないなら劇団みたく新しく作れば良くない? 音大入る人は従順すぎて起業できないのかな 現代だと宝塚みたいなもんね 特殊な価値観持ってる 今は多種多様な音楽のジャンルがあるのに、一生涯クラシックだけの世界しか知らずに終えるのは損 小中の学校の先生になる人の方が圧倒的に多いんだろうな タイタニックの楽団みたいに 試験会場に水が入りだしても 演奏を止めないかどうかで選ぶ試験とかやれば 音の良し悪しはそんなに基準ではない まず審査員の目に留まらないと使われない 海外留学とかいい先生に師事とかコンクール入賞とか箔をつけまくらないと埋もれる そういう世界 >>39 金管は発音体が唇だからな そりゃ個人差が出やすいわな 木簡の場合、人によって吹き込む息の量、スピード、唇の締め具合のバランスが違うので音色は変わる どちらも口腔の空間を使って音程や音色を制御する 個人差が出るのは当然 ピアノなら保育園や学校や老人ホームで使えそうだけどな。 美大生「芸能人で食べていきたい」 記事「倍率高いよ」 そりゃそうだ ギター雑誌に専門学校の広告載ってたけどプロになった卒業生なんて殆ど居ないんだよ あれは売れなくなった元プロを講師として食わせる為の学校だろうな 音大美大は金持ちの道楽故に就職できなくても困らないから >>342 あそここそ音楽エリートの永久就職みたいなもんだな 年に一度だか大変な訓練あるけど 昔のテレビ番組は生演奏で歌手が歌ってたが、今はカラオケか口パクだものな それでもソリストとオケの第一バイオリン手は2倍近く音量が違う、と聞いた 上には上がいるもんだな >>342 やはり専属なんだ上手いもんね 聴く方もあれは無料だし良いよ 申し込んでも倍率高いから難しいかもしれないが 最近一流ピアニスト?がミニスカ履いて脚を見せながらペダル踏むのをよく見るけど…流行りなの? >>352 前スレでも貼り付けてたし、お前馬鹿なの? 再生回数増やしたかったら自分で再生してな まあ金がなくなれば捨てられる日本の貧しい文化wレベルだと仕方ないんだよ 音大も邦楽科とかもっと充実させたらちょっと違うかもな >>339 マンションにグランドピアノは入らない アップライトでギリギリ >>284 わしは東大以外のピアノの会にいたが、東大ピアノの会には芸大桐朋の学生より上手いレベルの人が沢山いたな 昔は子供の頃からピアノやってコンクールで全国上位になると芸大に進学したんだろうが音楽では喰っていけないから東大や医学部に進学するね > 私はこれまで、ちゃんとした歌のレッスンを受けたことはなかったので > よく知らなかったのですが、歌う技術も実に奥が深いんですね。 > 練習では、声を出す方向をいろいろと変える練習をします。 > ・まっすぐ前に出す > ・斜め上に、ほうり投げるように出す > ・斜め後ろにだす > ・真下に落とす > ・真上に、もやもやと煙がたっているように出す > このような声の方向をイメージをしながら声を出すと、声の方向が変わるのが実感できます。 > プロのボーカリストは、こうしたテクニックを駆使し、声の音色や強さにメリハリをつけることで、 > 聴き手を感動させる歌を歌うことができるというわけです。 一万円札の先生も仰ってるが、 学問には優劣があって、 数学などの実学がもっとも有利であり、 古文や外国語は「よきものではあるがそこまでして勉強するものではない」 さらに役に立たないのが音楽や絵やダンスなどの趣味系 まず日常的に利用価値のある、読み書き、計算、基本的な道徳などの「実学」を身につけるべきだ と仰っておられた。 自分の将来を左右する「進路」をろくに考えもしない平成日本人は 斜陽になって当然。 というか、ソシャゲやアイドル、アニメに金を落としてるお前らが偉そうに聴いたこともない音楽を語るのはおもろいなw >>375 笑いが取れるかと思って貼ってんだけどな >>381 数学が実学とか初めて聞いたな 素数論なんて暗号技術以外に役に立つことないぞ >>382 クラシックは基本「洋楽」だから、同列に並べるのはおかしいと思うぞ あなたには才能が無いからやめなさいってのを、 20歳過ぎてから言われるのもかわいそう。 高校生くらいの時に言ってあげないと。 指揮者だったら、儂にも出来るわ♪ 適当に棒を振るだけの簡単な仕事。 だって突き詰めるとただの遊びじゃん 娯楽 そりゃ娯楽で食おうってんだから大変でしょ >>383 それはあなたが頭髪薄い人を笑いものにしたいだけでしょ >>381 ヨーロッパじゃ音楽やっても飯食えないからと 記憶力をいかして医者や弁護士になるひとがふえて 向こうの桶もアジア人ばっかりだよ >>304 う〜ん それって何と比べて? 平均400、500万程度って全然いいとは言えないね しかも仕込むお金や努力に比べて報われなさ過ぎだよね まぁ、オーケストラ団員を看板にして他で稼げればいいけど アホで音楽理論なんてろくに知らないロックやってるヤツが一発当てた方が成功者だっていう、 というか才能という意味ではむしろそれが正しいんだろうな。 卒業時にオケ作ってそれを一生続けていけば? アニメ音楽のオケとかで食っていけないかな 中島ちさ子 東大出身ジャズピアニスト http://sachikomusic.web.fc2.com/ue.jpg 人生を変える「数学」そして「音楽」 教科書には載っていない絶妙な関係 https://www.amazon.co.jp/dp/4062178133/ 第1章:数学と音楽は似ている? 第2章:連想力を働かせてみよう! 第3章:想像力---心の眼で次元を超える 第4章:先入観から抜け出す! 自由の世界! 第5章:自然の神秘---数学も音楽もまだまだ! 自然は凄い! 第6章:実際に自分なりの数学を創ってみよう! 第7章:音楽で遊ぶ・発明する 第8章:音楽は自由だ! 第9章:今という時代と感じる力 >>374 パックリもろ見えあるんやったらチップで1000円くらい出すわ〜 作曲能力があれば、EDMとかエレクトロニカとかヒップ・ホップとか、現代の新しいジャンルに関わる時代 せっかく21世紀に生きているのに、200年以上前の曲しか知らずに死んでいくのは、やっぱ人生損してる >>399 つまり雰囲気と自己プロデュースと声が大事 音大に限らないが現代に合った教育内容、入試試験にしないと世の中の役に立たない ひたすら西洋伝統音楽演奏技術を教えてもダメ 小金持ちが多い日本だから起きる悲劇 大富豪と貧乏人しかいない国だとこんな事は起きない 音大を首席で卒業してもヒット曲がかけるわけではない おどおどした演奏が多くて最近はMIDIしか聞かないw >>408 でも、どんな課程にする? 意外とこれでいいと思うけどね 就職難の使い方が間違ってる 医学部医者ならともかく 法学部が弁護士になれないから就職難とは言わないだろ >>406 金だして聴くにも間に通行料とるヤクザみたいなのが入ってるからねえ >>389 それ基本だけどわかってない人多すぎだよな >>400 のだめでそんなのやってたな。 問題は客を集めて金を取れるかどうかだな。 >>392 全パートの楽譜書いて演奏してみせて、それから棒を振るんだぞ 音大は音楽を教える学校であって、音楽家になるための学校では無い >>350 オーケストラなんてものはだいたい有志の手弁当から始まってる いま日本一のN響だってそう 市民桶からプロオケになったところもたくさんあるから不可能ではないが それなりの規模となると金の問題で難しいね 今は税金の支援も厳しいし >>1 頭ゆるゆるのクラシック女子 俺の家で一曲吹いてもらいたいわ もちろん楽器は俺自身のトロンボーン…😼 俺は中高吹奏楽で大学はオケやってたが、高校の進路志望に芸大なんて書いてお袋を呆れさせた。 もっとも、ピアノが弾けないし、東京から遠い地方だったからどっちにしても入れる訳はなかったが。 大学は隣県の駅弁経済学部で、今は会社員。 ちな、伸び縮みラッパやってた。 >>381 何も無かった時代と今は違う。成功したいなら特殊な何かを身につける必要がある。 前からだけど、更にひどくなったんかいのー?自衛隊の音楽隊とか、重要な就職先と聞いたことある クラッシックなんて観客が居ないんだからどーしーようもないだろう。 ヨーロッパ行くとどんなショボイ小都市でもオケあるからな。 日本にそんなに音大あることがびっくりだわw しかもオーケストラって全員給与同じらしい シンバルも >>401 そもそも音楽理論は数学だよね そして音楽も数学も才能の無い者がいくら努力してもものにならない 逆に彼女のように二足のわらじが可能 >>364 >美大生「芸能人で食べていきたい」 >記事「倍率高いよ」 モーツァルト「おいら給料500万!!」 ハイドン「わいもそんなもんやで。」 英国スパイ「週休70ドルで国から捨てられて命を狙われています。」 ビンラディンをやったシールズ隊員「定職にも就けません。」 モーツァルトの交響曲 第41番「ジュピター」|ららら♪クラシック – テレビのまとめ,2018/02/23 ・名曲「ジュピター」が生まれた背景 父や娘を立て続けに亡くし、人間の死を身近に感じていたモーツァルト。しかし、このころ彼の暮らしにはもう一つ大きな変化がありました。 「ジュピター」作曲の年、モーツァルトは800フロリン、今の価値で500万円程の年俸が入ってきました。実はこの前年、ウィーンの宮廷作曲家に任命されたのです。 "ウィーンの宮廷っていうのはヨーロッパ随一の大きな宮廷で、 そこの一員になるということは名誉の上でも安定した収入という上でもこれ以上のポストはないわけですね。(慶應義塾大学教授 西川尚生さん)… "宮廷作曲家になった直後に、ウィーンでピアノ曲そして室内楽曲の楽譜を次々に出版するんですけれども、 そのタイトルページに「皇帝陛下にお仕えする作曲家モーツァルト」というようなことを全てに書いているんです。(慶應義塾大学教授 西川尚生さん)… 姉にもこんな報告をしています。 "…800フロリンです。とはいえ皇室でこんなに多くもらっている人はいません。(モーツァルト) https://tvmatome.net/archives/10030 (105) ハイドンの給料 (1) | 聖光学院管弦楽団,30. 10月 2012 17、18世紀において「700フロリンもあればふつう程度の家庭を維持していけた」が、「700フロリンという額は役職がついた場合で、ふつうの音楽家は400〜500フロリン程度の年収」だったそうです5。 エステルハージ家の楽士23人中14人は、リストの額を12倍しても400フロリン以下。はたして彼らは生きていけたのでしょうか。… 5.西原稔「音楽家の仕事と収入」『モーツァルト全集1』小学館、1990、74ページ。 http://seiko-phil.org/2012/10/30/163650/ 英国スパイは週休70ドルの薄給で本国からも見捨てられ命が狙われる毎日。<略> We were left to be killed, say Afghans who spied for Britain | The Times & The Sunday Times www.thetimes.co.uk/article/we-were-left-to-be-killed-say-afghans-who-spied-for-britain-z3shckl0v87 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530449632/926 【米国】定職に就けず離婚し年金ももらえず…ビンラディン殺害を告白した“英雄”に非難の嵐 米軍関係者、元隊員の掟破りに激怒 [11/8] ★2 https://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1415455740/ 【イギリス】〈動画ニュース〉ロンドン襲撃 犯人と戦ったパン屋の英雄「見捨てられた」 あれから1年[06/04] https://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1528129534/ 好きなことで生計を立てれるのは羨ましい 大金を稼いでも怨まれた挙句に殺されたり、自殺したんじゃ虚しい 日本でソリストで食っていこうと思うなら 海外のデカイコンクールのひとつ二つとるか よほど早熟の天才か テレビがあおる逸話があるような人じゃないと 無理だしな いまは美形でちょっと演奏がうまいだけじゃ売れないし ドイツでパイプオルガンを弾いている女性が 地元オルガニストから「二週間代役頼む」と 言われて教会の葬式何件かこなしたとツイしてた こういうのが本場の稼業ってやつだろうな お金をもらってやるのが仕事 お金を払ってするのが遊び 自分のやりたいことは休日に趣味で好きにすればええねん。 毎日やって苦にならないレベルじゃないと、趣味を仕事にしたらあかん。 科学者の立身出世を描くアニメでも作らないと 高校の時芸大行きたかったけど将来が不安で辞めた でも今ではそういうもんじゃなかったなと思うわ 別に関係ないところへ就職したっていいんだし お金かかるけど 結局今はデザイン関係する仕事についてるからこんなことなら芸大行っとけば良かったなと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる