【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。
一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。
この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。
そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。
http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540057569/
1が建った時刻:2018/10/21(日) 02:46:09.18 >>469
外国人が200年前に作ったカビが生えた曲しか出来ない方が悲惨だろw >>381
興味深い意見だが諭吉も一つ見落としていることがあると思う
音楽と言うのは洗脳兵器であり、催眠術であるということ
小泉純一郎がXJapanを歌っただけで何も考えず投票する白痴が続出したのは
彼の後ろにいるアメリカにとって見過ごせない超成果だよ
諜報機関みたいなものに入りたい人にとっては
音楽の歴史は学んでおいて損はないはず
1オクターブ12音階の調性音楽とは人間の心理コントロールするために発展してきたものだ
日本人にそういう職業につく人がどれだけいるかはわからないけどね >>473
あったよ、公立
つっても年に3-4時間ぐらい。
ポロローンってドレミとCかなんか弾いて終わり 寺内タケシは三味線の家元であった母にギターの稽古をつけてもらっていた際、
あまりに厳しい稽古の為、指の皮から肉が剥げ、骨が見えるほど血だらけになりながら稽古した人です。
他の人とは比べものにならない稽古の末、あの素晴らしい演奏技術が身に付き、
そんな寺内タケシは子供の頃からギター演奏が素晴らしかった為、
周囲からはよく「天才だ」、「あの子は才能がある」と言われて来たそうですが、
本人はそれに常々疑問を感じていたそうです。
「自分がもし天才ならば、指の骨が見える程 練習しなくても、生まれた時から指にギターだこがあったはずだ!」
「自分は何十年もギターを弾いて来たけど、弾けば弾く程ギターは難しい。
未だにギターが分からないが、半世紀以上ギターを弾いて来て一つだけ分かった事がある。
それは
「ギターは弾かなきゃ音が出ない」という事。
これだけ最近ようやく分かって来た。世の中、能書きばかりだと。 >>467
なことないよ
音楽で食うのは無理だけど
・音楽関係の民間企業
・教員
・一般の仕事
にたいはんはつくね 収入も月30万くらいなんだろ?
しかも楽器のレンタル代がかかる >>448
元本一億円の、高めの配当3%で年収手取り240万円弱なんだが? 俺の姪っ子も国立の音大卒業したのに希望する仕事に就けなくて一般企業で働いてるわ
国立出ても音楽を職業に出来ないってきついな 音大出てワンルームにグランドピアノ置いてバイトしてるやついたな 声優みたいなもんだな。
良家のお嬢さんが花嫁修業がてらにやるにはいいかもしれんけど、平民貧民、まして男性が人生賭けるにはリスクが高すぎる。 >>311
日本でも洋楽器のイメージは安いよ
部活や音楽教室があるからな
音楽教室なんか3歳児とかの洟垂れが
やってんだから「お高い」は無い
むしろ和楽器の方が「お高い」だろ
祭りの音楽に使われてる小太鼓や横笛なんか
普段の日は雅楽や能楽でしか見ないぞ
そういや和楽器の就職先ってどうなってんだ
洋楽器よりも就職は簡単なわけ? >>452
鍵盤の間に薄い刃を挟んだんじゃないかな
矢野顕子じゃなかったかもしれないけど聞いた時ビックリしたからそういう先生は居たと思う 芸術系大学は4年間だけが華
せいぜい楽しんで
卒業後もまったり持続希望なら「パトロン」をしっかり見つけることだね 音楽の文化を破壊工作する団体が強いせいだと思うわ… >>458
多分これだよねえ。
PCで楽器弾けなくても音楽は演奏できる声もボイチェンがある。みためもVtuberなんてのがでてきた >>469
無価値だと思ってた曲が価値があり、価値があると思ってた曲に価値がなかったなんて、残酷だね
自分に見る目がなかったことを思い知らされるだろう うちの方は、音大がないので
関東などの音大へ進む経済力のない
うちの子は、教育大へ進むケースが
多いらしいのだが、やっぱ音楽の道へ
進むのは困難みたい。 “さなゑちゃん”で検索してみ
この子が芸大に受からなかったという時点で音楽教育なんてと思うよ 音大なんて出ても殆んどの人が音楽で生計なんて立てれてないだろ
その辺の音楽教室で講師のバイトとかで終わってる人が多いな >>1
昔から音大や芸術大学を出ても
学校の先生や普通の会社に行く人ばかりだった >>481
機能的にはそうだけど音に魅力を感じないから
それこそクラリネットやトランペットを吹いている時のが断然楽しかった
やっぱり音に魅力があるものの方が多少面倒でも演奏する気になるなー 普通に就職したらいいやん
宴会芸要員で重宝されるだろ >>441
>だからクラシックを文化として知るには、旧約&新約聖書を読み込んでおかないとダメなのだが
>そういう教育をちゃんとやっているようには見受けられない
>スポーツに近い感覚でスキルを叩き込んでるだけ
同意。
あと教会音楽のコードとかも教えないから歴史が分かりにくい。
ジャズはコードとかを教えて歴史が分かるけどクラシックは教えていない。
クラシックはどこがどのように発展していったのか分かりにくいと思う。
音楽の発展、バッハ→ハイドン→モーツァルト→ベートーヴェン - 音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」,2016年01月06日 | 音楽(一般)
以下、フルトヴェングラー著『音楽を語る』より…
ハイドンで、近代の音楽ははじまっているのです。ハイドン、そしてその後さらになおベートーヴェンで、
バッハの《存在》、モーツァルトの《変化》というものが、《生成》というものになっています。
バッハでは、作業が中絶していて、ハイドンとベートーヴェンでそれが完結しているわけです。
https://blog.goo.ne.jp/pianist-gensegawa/e/b089f11825f72b4a596d59db23176e0a >>500
ちゃうちゃう。
自分で稼げないのは
文化ちゃうで? 三浦朱門 ゆとり教育について
できんものはできんままで結構。
戦後五十年、落ちこぼれの底辺をあげることにばかり注いできた労力を、
できる者を限りなく伸ばすことに振り向ける。百人に一人でいい。やがて
彼らが国を引っ張っていきます。非才、無才には、せめて実直な精神だけを
養っておいてもらえばいいんです。
アメリカやヨーロッパは、すごいリーダーも出てくる。日本もそういう先進国型になっていかなければいけません。
それがゆとり教育の本当の目的。エリート教育とは言いにくい時代だから、ゆとり教育と言っただけ。
平均学力なんて低くていい。日本が平均学力を高水準に保ったのは、できもしない落ちこぼれの尻を叩いた結果だ。
その結果、全体の底上げは出来たが、落ちこぼれの手間ひまをかけたせいで エリートが育たなかった。
だから日本はこんな体たらくなんだ。したがってこれからは、出来ない非才無才は勉強などできんままで結構。
勉強などせず実直な精神だけ養ってもらいたい。 女でも容姿が良ければパトロンも見つかるが実質愛人契約だからな
それもそんなに枠はない
厳しい世界だよ >>424
脚外して窓から入れるんだよ
搬入終ったら調律して一定期間(1ヶ月程度)したらまた調律する カスラックのせいで下手に音楽ながせないからな
衰退するのもしゃーない うちの地元の楽団は
自己中の副団長が仕切ってるから最悪
才能とか努力は評価されず
こいつのお仲間だけの集団になってる
お仲間ではないウチらは
ただの人数合わせで参加してる感じで
ソロなんて絶対回ってこないし
音も抑えて出せと遠回しに言われる
新しく入ってきた人も
まずはお仲間になるかどうかの判定が入る
断るとウチらと同じ扱いを受けて
大半が嫌になって辞めていく
こいつの親の悪評は聞いてたから
嫌な予感してたけどここまで自己中とは >>506
そやで
たいはんは普通の仕事につくねん
体育大学でてもみんな
プロスポーツ選手なれるか??????
ふつうの仕事に就職すんねんで >>500
おっと、エイベックソの悪口はそこまでだ! クラシックを専門として学ぶというのがずれている
戦後クラシックが流行したがブームは終了した
ブームを経験した人は今は70代以上
だからクラシックのコンサート行くと後期高齢者だらけ 結局コネな、日本文化は特に閉鎖されてるから
コネがないと絶対にオーディションなんて合格しない 金持ちの子供くらいしか音楽なんてやらんから余裕やろ 母親が音大に憧れている音楽狂いで、俺は幼少からピアノを習わされたが、音大なんか就職できないと言って普通の大学に行った。
今思えば見栄や憧れだけで子を振り回す最低な親だった。 昔からそういうもんなら承知の上で音大行ってるんだろう
オーケストラ目指したり音楽で食っていこうとするやつばかりじゃないんじゃないの >>392
指揮者は他の演奏家とのコミュニケーション能力も求められるぞ
根暗ヒッキーには無理 親戚は結婚式でピアノ弾いてるけどたまにしか呼ばれないから講師と掛け持ちだわ 音楽の敵は電子プログラム
演奏なんてしなくて、プログラムでたいていの音は再現できるし
人よりも難易度の高い音が出せる
聞き手にアナログ音感が無いんだから楽勝よ >>469
興味のある人ですら塾みたいな所で楽譜をひたすら反復させられるだけなのにクラシックの良さが分かるわけがない。 まあ10年に一人の逸材を育てる裏で数万人が凡人でしたねと現実を突き付けられるのは世の常だろ 昔の歌手はコンサートで客を集めて金を稼いでいた。
地方巡業も当たり前。
売れない頃は小さな酒場でも歌う。
ようつべでCDが売れないというが、
ようつべで自分が配信すれば広告収入が得られる。
才能のある人間は何もしなくても向こうからオファーが来る。
才能をアピールしないとダメな人間は、それだけ持ってるポテンシャルが低い。 むしろ、就職にガツガツしてる女のほうが家柄悪いわ
そういう女は結婚NG >>512 あーこれ、間違い。裾野が小さいと頂点も高くならん
頂点の教育、裾野の教育、どっちもやらんと頂上は高くなりようがない 会社に音大出の派遣おったわ
少しでも音楽に関係ある仕事につくのも大変みたい よく分かんねーけど
薄着で露出高めるしかねーだろがフツーわよ 夜のクラブでも音大卒は結構いる。
水商売に流れてる人も多いな。 もうユーチューバーになるしかないんじゃない。でオリジナルソングつくって
売るとか。
あとな、作詞作曲できるなら、歌手なりたいアイドル系ユーチューバーに楽曲提供から
お金もらうとか。 >>469
選民思想やなぁ。
音楽なんて誰が聴いたってええねん。
アニメやゲームで使ってくれなかったら、
誰も聞かない時代遅れのミュージック。 そもそもオーケストラって食えるの?
CD売れるわけでも、作曲印税入るわけでも
ないのにどうやって食っていくの?
詐欺かなんかだろ だから美人が多い
そこにコネ採用のブスが混じる感じがオーケストラ 余り者同士で集まって新しくオーケストラ作れば良い。 結局音楽を勉強した人って
直感じゃなくて
難易度で評価されたがる(テクニックに走る)
それで無駄な音をどんどんいれるから
音楽を勉強してない人、演奏しない人にとっては雑音にしか聞こえないんだけど >>22
音楽が全体的に下火な感じがするよ
ロックでも速弾き誰もしなくなったし。 体育大卒が
全員プロスポーツ選手なれますか?
て話ですわ >>465
コピペにレスつけて良いのか知らんけど
今の時代高卒なんて一生レジ打ちとかライン工くらいしかないぞ
F欄でもG欄でも大学出ておくべきだわ そもそも、食うために大学行くやつばっかじゃないの
そんなこと言ったら、大学院なんてギャンブルだし
カネが欲しいなら高卒で公務員になればいい 一番うまいやつはオーケストラじゃなくソリストだから >>444
自分はオーボエやってたけどオーケストラだとオーボエは最低でも100万位から
バイオリンだと300万円位からだからそもそも貧乏人には出来ない かつて大阪市は税金でオケを食わせてたから橋下が廃止したんだよね
今は自力でお金儲けがんばってる >>527
あの歌姫とかいう女の歌、大嫌い
ヘッタクソだし総毛立つわ
テレビで自衛隊の訓練について行けないのに目こぼしされてる様子やってたわ(怒) しかしこれだけ人材の売り手市場になったんだから、演奏者にこだわらなければさすがに就職できるだろ 昔の方が大学生も教養重視でクラシック音楽を聴いたりしていたけど
今の学生違うもんね
東大のとある社会学系の学部の教授を見ていても50代以上の教授が教養があって考え方もこなれている
下の世代になるとまさに受験的な意味ではすごく優秀なんだけど教養面は一気に落ちて
社会学系はやはり人間を扱う分野だから教養の欠如から来る問題っていうのはある >>545
コンサートやってるし個人で教えたりしてる 音大なんてね、そもそも家がそこそこの資産家の奴が行くとこなんだよ
あとあとの面倒もみれる余裕でね
それを無理する親がいるから破綻する。日本で多すぎる。見栄か錯覚か
日本全国の親にここんとこ声を大にしたいw >>431
俺も趣味の囲碁で食っていきたいけど、まだ段にもなっていないからな。伸び代は十分あるからこれからですよ。 >>547
その結果が36団体
前はもっと少なかった かなり裕福な家庭の子弟が行ってなんとなく趣味の延長線上で
音楽して経済的には実家に面倒見てもらえる環境じゃないと無理じゃねえの 音大出ても就職で差別されないし
非常に音大に入りやすい国だと思う
全く悲惨じゃないよ 文章の構成がトンボ鉛筆の文章にそっくり
同一人物か? まあそりゃそうだわな
学校商売というかアニメ声優の専門学校なんかと同じだよね そもそも、日本って常識がおかしいんだわ
欧米とかだと、働くのは貧乏人、っていう常識があるから、
そんな就職ごときでピーピーいわん
まあ、日本でも上流階層はそうだけどな
そういうやつが、音大とか行くべきだわ
ただの花嫁修業 >>413
日本で今一番稼いでいる作曲家は若田部誠
ほとんど知られてないと思うがAKBグループの作曲、編曲家
日本大学芸術学部音楽学科情報音楽コースというところの出身で入試は学科(国英)と実技は得意楽器一つだけでいい。 >>514
俺が師事してたピアニストも葛飾のマンションだったな
一部屋にグランド2台入ってたw
海外活動基本だと、日本の拠点はマンションの方が使い勝手良いんだろうな だから音楽大学とか親が金持ちの奴とか女しかいない
前者は親の遺産で一生食えるとか女の場合は結婚すりゃいいってのもあるから
演奏で食える人はほんの一握りで、あとは音楽の先生とかになって食ってるのが多いんだろ 音楽で食っていける才能かどうか自分が一番よく判ってるはずなのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています