【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。
一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。
この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。
そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。
http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540057569/
1が建った時刻:2018/10/21(日) 02:46:09.18 ほらよ
ttps://www.xvideos.com/video25018029/_s_23_
神奈川県S市 音大生 美穂 23歳 チェロの平野玲音(ひらの・れいね)ちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=pzMevHAx05s
ウィーンと東京で活躍中。両親がチェリスト。音大出身じゃない。
学部・修士が東大だから、何とでもやっていけるでしょう。 もう男の音楽家の需要はほぼ無いぞ、この国。
漫画家になって一発当てる!って言ってるのと同義になっちまった 音大なんて全国で2校あればよろしい。
音大出て就職なんてほとんどない。 音楽大学はあくまで「音楽を研究するため」に行くところであって
オーケストラの就職予備校じゃないぞ ピアノの奥井紫麻(おくい・しお)ちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=0ltQWj4IHfc
今は 13 歳くらいかな?ロシアで勉強ちゅうらしい。数年内にビッグタイトルの可能性あり。
お母さんもピアノが上手だったが、音大には行かなかったそうだ。 客の方が毎週オーケストラを聴きに出かけるような文化が無いと楽団が増えずに就職先も増やせない。 学生集めで有名演奏家を客員講師にしてやってる私立大あるけどさ、
その人に習いたかったら弟子入りすればいいじゃんねとおもうんだけど。 ヤマハの講師も金にならねーし音大出ても悲惨な末路しかない 大手以外は寄付集めも大変なのでは?
欧米ではスポンサーもいるし欧州なら
インフラの一つだからいきなり仕事が
無くなることはない
日本の場合はオーケストラを支える土壌が
無い、金と暇を持て余した高齢者が
居眠りしてるコンサートばかりで
都市部以外で本当に音楽を楽しむ客が
殆どいない、高齢者の財布が空になったら
日本から半分以上のオーケストラも消える
と思う >>3
2ゲトー乞食なんざやめときなよ、
滑ったら恥ずいじゃん
現に滑ってるし(笑) クラシック以外のジャズやロックとかならピアニスト需要ありそうだけどな
XjapanのYOSHIKIみたいな感じになれたら成功やな >>16
弟子入りってお金かかるよ
合わなければ足ぬけも難しいし
大学で呼んでもらってドライに付き合うのはいい方法だと思うけどな
音大のメリットってそこが大きい クリスチャン・ツィメルマン
https://www.youtube.com/watch?v=UmKlYaygCek
18 歳でショパン・コンクール優勝。顔で優勝をもぎ取ったとも言われるが、才能は明瞭。
今や世界の大御所。
https://www.youtube.com/watch?v=Ce8p0VcTbuA
ショパン「バラード1」は、平昌五輪フィギュア SP で羽生選手が使いました。 今始まった事じゃないだろ
音大卒の中での勝ち組は自衛隊や警察の音楽隊、あとは教師になるかヤマハやカワイに就職するかだわな
しかし一番の勝ちは金持ちと結婚、家で音楽教室開業して自分のペースで教えつつ演奏活動してる女だと思う のだめの瑛太の伯父(叔父?)は、芸大作曲家の学部・修士を出て、県立高校の
音楽教師をしながら、あまちゅあ合唱団の指揮者をしていおり、娘はスーパーモデル。
奥さんはプロの声楽家。 義務教育課程でオーケストラの魅力・良さ・価値について学べてないから
オーケストラの需要が上がらない。高価な楽器使わなくていいから各地方自治体に一つオーケストラ作ればいい。 そもそも「就職して安定な生活」なんて思ってる人に音楽は無理
音楽は「自分がなにかを表現したい」からなるもの
それがなくてオケに入っても、それはただの歯車にすぎない
そして、そんな歯車では表現の世界で長くやってはいけない 芸術を志すものが就職って考えがアカンね
国内桶の殆どは戦後貧乏ながら有志が集まって発足したもの
そういう熱意があるやつがいなくなった YouTubeで弾いてみたって儲かりそう
1万回再生とか結構あるけど >>28
むしろ義務教育(小中学校)の音楽授業は音楽嫌いを増やしてる
あんな授業やらない方が逆に音楽聞く人が増える オーケストラいけなかった奴は音楽教室でも開くのかな… サッカースクール出た人が全員、サッカー選手になれないのと同じじゃん。そもそも、大学で学んだからって就職出来る業種じゃない。早稲田の政経でても全員、政治家になれないし、あたりまえのことじゃん。卒業して就職が確保されてるのって、医者ぐらいじゃないの? そう思えば佐村河内守は音楽家としての才能が有ったんだな
色んな意味で・・ 音大出身の有名ミュージシャンで結構いるのか
セカオワとゲスのキーボードくらいしか知らないな 明確に才能ある奴と無い奴とで違うからなぁ
木簡や金管とか才能ある人は同じ値段の楽器使用しても音色が全然違うんだよなんでなんだぜ 17 歳でチャイコフスキー・コンクールに優勝した諏訪内晶子。
国内では脱税で有名になったが、Proms に出られているんだから、欧州でも
そこそこ人気はあるんでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=O0RPKWnk3Fs
長身で、欧州人受けしそうな清楚な印象。 地元にしょーもない私立Fラン音大がある。
卒業生は就職先がなく地元のビジネスホテルに勤め時々そのホテル内のレストランで演奏を披露してる。
それはまだ演奏機会があるからいいとして、スーパーなどで非正規で働いて音楽活動をやめた連中もたくさんいる。
中途半端な音大は夢を持った若者を食い物にして将来をダメにしてるだけ。
こんなんなら中途半端な音大なんてない方がいい。 「大学でて一流企業に就職」みたいな考えでオーケストラを語るのがそもそも間違ってる 働かなくても食べていける芸能人の子女なんかは、薬物なんかやってタイーホされてるんじゃなくて
音大でも行って芸術でも追求してればいいんだよな
そのほうが社会に迷惑かからない
キムタク夫妻の娘なんて結構フルート上手みたいだが 安定した就職を希望する奴に、芸術家なんて無理。
芸術家ってのは、
かなり頭がおかしくないとなれない職業。 >>41
音楽・芸術は偏っていていい
むしろ、偏っていないとダメ
国民全員が「これはいい」と言うような社会は自由のない社会
自由のない国に本当の芸術は育たない >>30
プロ独立できない根性なし甲斐性なしが就職を求める
公務で音楽専業できる自営業音楽隊とか凄い人気で、根性無しの中で優秀なやつらが入る
しかしプロ楽団には勝てない、根性と甲斐性がないから >>47
私立音大はみんな金持ちだろうけど
国立なら普通レベルの家が多い >>49
あんた一晩中書き込んでるけど音大卒なの? 美大も音大も、みんな就職どうしてんの?って思ってた
どうもならんわな >>49
一通り知った上で片寄るなら良いが、お前の理論じゃただの知識の偏りにすぎない ピアノ教室も今や子供が少なくて生徒の取り合い。
結局、有名音大卒の先生がいる教室が人気となる。 >>20
金と暇を持て余した高齢者、特に男性が、友人もいないのでアマチュア合唱団に入る。
モーツァルトのレクイエムとかメンデルスゾーンのエリアとかを下手くそなりに歌う。
演奏会に、声楽家のソリストが呼ばれ、オーケストラを使うところもあるが
もっと小規模の管弦楽団なんかを使う所もある。
もう少し高齢化が進み、こういう高齢者が亡くなって行くと、
音楽家のこういうアルバイトも激減するでしょうね。 オーストラリア、アメリカ産牛肉使ってるとこ特に有名なのが、マクdo
、3大有名牛丼チェーン店。前立腺ガン 乳がん 大変な事になりますよ
ガンで苦しみま,す家族で牛丼,ハンバーガー・・考え直してみてください食の安全を
http://bunshun.jp/articles/-/4917?page=2
アメリカではガンの死因トップが男性1位前立腺がん 女性1位が乳がん
http://www.daiwa-pharm.com/info/world/7307/
男性で.は.1位が前立腺ガン2位が肺・気管支がん、3位が大腸・直腸がんとなっている。一方、女性では、1位が乳がん、2位が肺・気管支がん、3位が大腸・直腸がんと
推計されて.いる。また死因となるがんの種類で、男性では肺・気管支がんが第1位、2位が前立腺がん、3位が大腸・直腸がんで、女性では、1位が肺・気管支がん、2位が乳がん、
3位が大腸・直腸がんとな.っている。 >>32
小中学校の音楽の授業は実技に偏りすぎ。
簡単なはずの音楽鑑賞の時間は少ないが、まあこれは好みにもよるから
好きではない音楽をやらされてもうんざりするというのはわかる 音大生とうたってるAVはほとんど本物と聞いたことがあるな… オーケストラを実際に生で聞いたのって、
昔ドラクエ3が出たころにドラクエコンサートのチラシを中学校で配られて、
親にチケット代もらって見に行ったのと、
NHKのイベントでアニソンをオーケストラでやるっていうので、抽選応募に当選したのを見に行ったくらい 演奏家はたくさんいるけど聴衆がいない
需要と供給のアンバランス
でも200分の1って芸術系だとそんなもんだと思ったけど
もっと凄い世界もたくさんあるだろう 彡≡≡ミ
ω●-●ω _m_
( 皿 ) ‖_Ο|
/ |=ヽ_ /| ヽ / /
/ ノ三ヽ三| ヽ / /
/ /|ミ三=ヽ=||ヽ // _/
( / |ミ 三‖ ○| //_ 人
| | |ミ 三三三| | ∨ |
| :| /_ノ | 人 | |
(_,ノ |___)_ | | |
// || |::∴:: /∴:: | |__|
/ ヽ/ | |∴ /|∴ /:
| |/ ( ) / ( )
| || _:| |_ :/
| | | 三| |三/
| | | =| | =/
ヽ__/ /三| |三ヽ_
(__)( __) 個人的な妄想だと、親が有名奏者で英才教育受けて
コンクール勝ちまくったような人だけがなれる世界とか
某ゲームの設定を軽く信じている :::::::  ̄ ̄ │
:::::: ミミミミミミミ ミミミミミ│
:::: ───〓──────〓〓─────〓
── ̄ ̄ │/● ̄\ / │〆 ̄●ヽ │
ヽ ⌒⌒\ヽ───ノ /│ │───> .│
ヽ 〆  ̄ ̄ ̄ ̄ │ │ \──/
\. │ │ │ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ .. │ │ /
.│ . . ─/ ヽ / < 痛恨の極みといえよう
│ / \⌒\ ノ\ . / \
\/ヽ / _______ \./ \
│\ │ │ <〜〜〜〜〜〜〜). /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ ヽ │ \ \LLLLLLLLLL/ /
.│ \ \────/ /
/ \ (────ノ / 地元の天文台は試験に60人以上来たわ
遠方の天文台でスカウトされたが断ったワイ無事1次で落ちた\(^o^)/ ゲーム、アニメ、ドラマ、映画と色々需要があるンじゃないかね オーケストラの話だろ?音楽関連の就職事情ちゃうやん
音楽教室や、飲食店の専属契約に、伴奏の仕事とか色々あるだろ
どのみち就職狙いでフルートやる奴なんて未来そんなに考えてないやろ
お嬢様の趣味の延長だろ? 女ならインテリブルジョワの嫁になるっつー道があるで 日本じゃAKBみたいなガキ向けのゴミ音楽しか受けないからな >>20
生のオーケストラを聞いて居眠りできるというのは
いい音楽を演奏していることを意味する。
下手くそなアマチュア第九合唱団を聞いてると
音程が狂ってたりテンポ、リズムがそろって無くて
イライラしてビールや日本酒でも飲んでないと
聽いてられない。 音大出て就活しようっていう考えが甘いわ。
自分で何か開業するか演奏家になるかしろよ 確率的には大学の教授職みたいなもんだもんな。ポスト的に。
中高の音楽教員にでもなれれば御の字で、半数はレッスンプロか
完全に趣味としてやってくだけになるんじゃないのか。 3歳から英才教育受けて音大出てエリート中のエリートだけがプロになれる世界
それで変な歌手のバックで変な曲演奏したりアニメのコンサートでアホみたいな曲演奏して生活してくんだから泣けてくる 親族に二流音大出て教師になったけど辞めて親と同居してる40代の独身おっさんいるわ。 >>63
小学校の5、6年の時の音楽の先生が合奏大好き教師で、学期毎に演奏会やったりして楽しくて、その先生の影響で音楽が好きになったわ。
その流れで中学では当然のように入った吹奏楽部で、コンクール至上主義のブラック部活に心をすっかりすり減らして、高校までで音楽活動からは足をあらってしまったけどな(´・ω・`) >>16
そもそも教え子としての意味で弟子を取る人なんて少数派だぞ
だいたいは当人の断りずらりコネクションを伝って、何とかお側付きのポジションをゲットして、それで勝手に弟子って名乗るもの 音楽の道を選んだ以上
手堅く生きようなんて虫のいい話。 どう見ても絶望的に割に合わない道なのでもったいないなあとは思う それこそ1番でないと意味ない世界
みんな1番の音楽を聴きたいわけだから
トップに9割の仕事が集まって、残りをみんなで奪い合わないといけないわけだ >>36
音楽家というより興行師道化師だろ。
作曲は他人任せだったし 音楽の教師って本当にグズみたいの多かったなあ。合唱の評価が「笑顔」とか。
才能が無いやつが学校の教師になるんだろうけど、そっちのほうが安泰という皮肉。 オーケストラの奏者なんて漫画家とかプロ野球選手みたいなもんで、極々一部の選ばれた人間がなるもんだろ
200倍くらいならまだマシなほう >>95 ブラスばっかで弦楽は無いじゃん。もっともブラスはレッスンプロで食ってくのは
ほとんど不可能だがバイオリンやピアノの需要は子どもたち相手に大量にあるけど 絵画とか音楽を大学で学ばせようと思う親は、何を考えてんだ? >>93
そう?初心者ならともかく
そこそこの実力あるなら金次第だと思うけど。
音大行くより安いとは思うけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています