【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。
一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。
この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。
そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。
http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540057569/
1が建った時刻:2018/10/21(日) 02:46:09.18 戦後すぐは、生演奏の需要が大きかったけど今はない。
あと、邦画ですらオーケストラの録音は海外に発注とかあるもんな。 NHK交響楽団の団員て、みなソロの音楽家もできる程すごい連中の集まりなんだろうね。 >>284
ピアノやヴァイオリンのうまい人が頭がいいのは事実だし、大学桶のレベルが偏差値純なのは有名だけど、
練習の時に頭を使うから頭がいいというのはちょっと違う。それだったらスポーツ選手だって言える。
スポーツ選手よりピアノバイオリンのほうがさらに学力と密接なのだ。
その原因は、高速かつ繊細な指先の動きを制御するには、高性能の脳神経がなければならず、
それが地頭の良さと直結するから。
身体の繊細な動きという観点では、スポーツよりも、ピアノや弦はとても密接かつ高度な要求をこなしている。
これは高性能の頭脳がないといけない。
子どものころピアノやってたこで、上手な子はみな勉強もできた。うまれながら高級な脳をもっているからだ。 私大にも補助金を出して
就職できない大学にバンバン税金が使われ
お金が足りないから消費税が上がるんですわ。 >>60
ニコニコ動画で、ドラクエやFFのゲーム音楽を
エレクトーンで演奏している人がいるのだが
神様レベルにあまりにうますぎるので、
ニコニコのコメントでは、
やたらと「結婚してくれ」とプロポーズされまくり。
演奏者は顔を一度も見せてないのに。
それどころか、怪獣のぬいぐるみ着てる。 >>25
声楽出身だとNHKのお兄さん・お姉さんや舞台俳優や声優になる人もいる
そういえばアナウンサーにもいた >>711
独身高齢のおじさんか知らないけど気持ち悪いから他の板行きなよ >>707
それ以前に1クラス40人が20人になって副担任も付くから昔の
4倍って前提があるんだよ
子供が半分に減っても教員の数は減らない >>718
thx
医者周りでも資格必要ですしね。 >>675
話がうそくさい
ピアノ科の教授レベルなら、その程度の三連符は初見で弾ける
それで一ヶ月もかかるなら中の下レベル この記事かいた人がどのような背景の人か知らないけれど、
同じランクでも日本のオケより国外のオケの方がレベルが高く生活しやすい場合が多い。
しかし家族(特に両親)が日本にいるので戻って来たいという人が多い。
倍率だけで言えば日本のオケだけ競争率が高いという認識なら、それもおかしい。
アカデミックポジションだってそれくらいの倍率なわけで。 >>697 ショボ自治体金沢がかなりがんばってるんだよなあ 自分達でオーケストラを立ち上げろよ
芸能なんてみんなそんなもんだろ 需要もないのになんでこんなに音大を認可してるのか
他方で需要があるのに獣医学部を長年認可しなかった
さすが無能文科省 >>720
ウィーンフィルの間違いだろ。
N響団員なんざ、それだけじゃ海外じゃ通用しない。 元嫁は音大の大学院まで出たが無駄にプライドが高くて、ことごとく上から目線で説教してくるから別れた。
時給の高さ自慢していたが、1日に何時間もする訳でなく均すとパートと変わらん
でかいピアノ教室作ってやったが音響が悪いとか文句ばかりで全く生意気な女だったわ ガッキーは結構売れた方だよね。音大出てあそこまで有名になれたのも佐村河内のおかげっちゃあおかげだわw。 音楽業界はたとえ狭き門でも
市場が少なからずあるからまだマシだろう
日本の現代美術なんて市場自体がほぼないぞ >>705 競争なら経営者の方がより苛烈だろ。なんだかんだ言って日本じゃ労働者は守られているし、守られているがゆえに他力本願じゃ でも 新しいキレイな音に出会うと感動するから 思わず 他はいろいろ そっちのけになっちゃうんだよねー
まぁ 趣味の範囲で 楽しいのが一番良いわ ^^ 安心しろ
トラック運転手という誰でも出来る仕事がある 美大よりましだと思うけど
楽器弾ければなんらかの需要ありそう >>576
ゆとり世代の成績
・戦後最年少で直木賞
・ロボコン世界大会優勝
・史上最年少で公認会計士
・物理オリンピック史上最高成績
・化学オリンピック史上最高成績
・情報オリンピック史上最高成績
・科学オリンピック史上最高成績
・数学オリンピック個人成績世界1位
・国際生体分子デザインコンペ総合優勝
・史上初の6冠を達成した天才囲碁棋士 井山
・京大入試で得点率脅威の92%超え(過去最高)
・世界の天才だけが参加を許されるコーダーの聖地Top Coder Openを二連覇
・世界中の強豪大学が参加する国際大学対抗プログラミングコンテスト日本勢初の金メダル
これ、PISAのパリ事務局でも評価しているそうだ。
ゆとり教育は成功だったのである。 >>712
それはよかった
結果的に質が上がったことも含めて >>528
うちも同じ
生徒がみんな芸大桐朋に進学する有名なピアノ教師のところに通わせられ一日中練習させられ大迷惑
ちなみに有名な教師の生徒たちも90年代後半には音楽では飯が食えないと目が覚め東大あたりの一般大学に進学するようになった >>267
お、なんだ派遣に置き換えるのか?
よく読解力ないって言われない? >>701 給料ケチるから人手不足になる。時間給とか平気でやるけどあんなのに誰もこんよ 音大生から女子アナになった加藤綾子は異例ってことか 下品な労働者階級は、生産性向上に頑張ってくれればよい >>724
ボロデイン・ETホフマン・ニーチェ・ボルツマン・ビルロート・リムスキーコルサコフ・キュイ・シュバイツァー・アインシュタイン・ベルワルドなど他の分野で有名な人も作曲がセミプロの人はいる 「お前がどんだけ良い大学入って、どんだけ良い会社に就職しても
お前が、一生かかって稼ぐ額は 矢沢の2秒」
石橋貴明 矢沢永吉を語る >>714
中学高校の吹奏楽部かっ!w
自分も高校で吹奏楽部経験したけど(入部届けは出していない)指導者が馬鹿すぎて話にならない
あそこで勘違いしたり顧問に勧められて音大(洗武)入る子が不憫でならない
中にはJAZZクラブで演奏した方が稼げる子もいるのに適正みない顧問ばっかり >>735
はなにつく女やな。そんなのとは別れて正解。 >>727
半分云々ではなく、具体的に言うと地元(県庁所在地の中心部)では小学校が統合されて3校から1校に。
更に1校が統合されるという話もでてる。
4校だと音楽教師は4人いるが1校に4人もいらないよ。 すげー、大手食品メーカー並だな
大学名で足切りとかなさそうだから選考する側も大変そう 高齢化社会ではオーケストラは時代にそぐわない。
歳をとるとギラギラの交響曲は聞くのがしんどくなる。
しかも演奏会が1時間半から2時間というのは長すぎる。
これからはソロ曲や室内楽を中心として、1時間程度にすべき。
なのにどのオケも似たような演目ばかりで、
昔からの前、中、メインの3本構成。 >>371
>ブラインドで奏者わからなくしてオケの入団テストやったら
>女性の入団者が増えたってな
>姿や性見える形でテストやると男入れたがるそうだが
>目瞑ったら男女どっちが弾いてるかなんてわからんのよプロでも
そりゃあ被爆3世とかの作曲家が盛大にやらかしたくらいだもんな。
佐村河内、新垣氏が作曲してない曲について「私が作りました」→嘘でした 音大生に作らせていた
http://maguro.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1395585820/
【ゴースト問題】世界的指揮者・大野和士氏「お墨付きを与えた音楽の専門家はお粗末。まじめに作曲を勉強した人なら、誰でも書ける」★2
https://uni.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392009671/ 音大なんか,1校でいいのに,
日本には42校もあるんだぜ・・・・ ストコフスキーの映画「オーケストラの少女」なのかもね
オケ団員は時代を問わず誰もが失業者
世界大戦前夜は特に
こういう話題が出るってことは戦争が近いのかも >>736 盲目の少女だっけ??忘れたけど、佐村河内ってプロデューサーとしてはかなり豪腕なんじゃないの?
詐欺っちゃ詐欺だけどw >>729
だよね
てかこんなのピアノ専攻じゃない俺ですら1,2時間あれば完璧に弾けるわw 松たか子、高橋一生の「カルテット」みたいな人が大半ってことか。 >>749
今ブラタモリに出てるアナウンサー藝大卒 >>675
精一杯頑張って生きてた
ということはわかる。
才能が惜しいわ。 >>714
確かに、プロよりも学生吹奏楽のが頑張ってる感が見えて応援しやすいですわ 泥くさい労働者に成らなくても良いぐらいの良家のお稽古、じゃないのか? >>735
結婚するだけマシ
うちの姉はそれを45歳まで実家でやっていた、無申告の扶養家族でw
最後は定年間際の小金持ちに引き取られて行った(後妻業?)ww 日本の音楽界は劇伴を下に見すぎている
天野や佐橋や大島や岩代もそのおかけで損している >>735
高学歴が自信につながるのはプラス面だが、
プライドが高くなりすぎて
仕事や生活を身丈以上に選り好みし始めると問題だな。
おそらく本人もストレスが溜まって良い事が少ない。
スイスの大学進学率は2割で、エリート教育はそのくらいで充分だと思う。 >>734
でもN響で正式に団員になるのってある意味東大理V合格並みの難易度だよ 日本はいろんなクラブがあるから素晴らしいんだよ
日本の高校の水族館部を韓国人が絶賛
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20150222/Recordchina_20150222003.html
「さすが先進国の学生」
「心から日本に生まれたかった」
「世界を変えるのはこういう若者だ」
「すご過ぎる。韓国とは次元が違う」
「水族館部なんてあるの?カルチャーショック」
「韓国の学生は整形について研究を重ねている」
「課外活動や部活動。日本の学生は本当にうらやましい」
「日本と韓国のロケットを比較すれば、その差は一目瞭然」
「日本と韓国の教育環境はまったく違う。そしてどんどんその差が開いていっている」
「こんなにすごい人たちの夢が水族館で働くことか。日本の水族館はレベルが高そうだ」
「韓国も、子どもの進む道を親が決めるのではなく、日本のように自分で決めさせなければならない」
「日本の学生は好きなことをしながら、自分で進路を決めるが、韓国の学生はみんなと同じ道を進みたがる」 大体音楽で飯食ってくなんてできるわけねーじゃんバカなの 正直言おう。
演奏の腕はあっても
トーク力がない演奏家は売れない。 >>734
世界的に有名な指揮者もNHK交響楽団を初めて振ったとき
その実力に驚いたといっていた。 >>760
マンモス校にする意味が無いからだろ?
デカイところで教授がスピーカーで講義するんじゃないから 電通なんか 無くたって平気だわ
なんなら 紙芝居や 絵コンテでも楽しいし
また なにか新しく作りゃいいんだし
趣味の範囲だし ところで、クラシック演奏家ってアドリブはできるの?
ジャズセッションに放り込んでもなんとかこなしてしまうもの? 芸大の偉い人が入学式に言っていたじゃん。
『ここは一握りの天才を育てる所で、以外は肥やしな。w』
音楽やっている人は分かるでしょ?
一度怪物見ると音楽で食うのは無理って。
だからみんな「就職」って言葉を使い出すんだよね。
とりあえず簿記勉強しろ、就職しても自営でも役に立つから。 >>778
最近はビジュアルもじゃね?
そういえば牛田くんって今どうしてるんだろう >>763
三連符?。
パイレーツカリビアンの曲は三連符が難しいという話だが。
https://youtu.be/DshfffItK0k?t=68
ニコニコで神様と評価される人だが、
この人でさえ就職難のため一般OLになった。
というか、オーケストラを一人で演奏してる・・・ >>760
文学部みたいなもんよ
そこに張り付いて禄を食む音大出身者も多いし 知人の娘さん音大出。本人はオーケストラ入りたくてオーディション受けまくっているが、ものすごい競争率で入れるはずもなく、フリーターして糊口をしのぐ日々。フリーターじゃ嫁の貰い手もない。 >>743
バカと天才の差が開いただけ
天才は自分の好きなことに打ち込める時間が増えたから飛躍的に伸びた
でもそこそこからバカのレベルは極端にレベルダウン 年末の第九みたいな食うためのイベントを増やさんとな >>778
日本人は芸術に金を払うんじゃないってこと
ゲーノーにはバカみたいに払う(笑) 演奏の時代w
バッハやモーツアルトを超える作曲家が出ないからな
作曲の時代じゃないんだよ >>758
マーラーとかブルックナーなやらなければ70分くらいで終わる >>1
オーケストラとかその土台が欧米とは違うのに何も考えずにその道進む人が多すぎ
日本は土台が貧弱、加えて需要も大した事無い、元々日本の文化じゃないし歴史も浅い
金持ってる高齢者にその趣味がある人が沢山居る訳でも無いし >>785
葉加瀬太郎を見る限りインパクトあればクリア出来ると思う >>794
マーラーって卑猥な名前すぎるだろwww >>779
それただのリップサービス。
本当にすごいなら海外でも知られてる。
N響がかわいそうなのは客のレベルが低いこと。
定期公演行けばジジババばかり。
海外でオケの公演行くと若い人も多い。 >>790
そのナントカオリンピックにで史上最高とか、つくれるものだから天才じゃないんだよ。 >>721
指先を動かし、楽譜を何度も読むから、ボケずに長生きする。ボケ防止のために
子供のときから楽器をやれぇー。日本は健康大国を標榜するためには、楽器教育が
必要。文科省と厚労省は医師の国家試験だけでなく、音楽教育も一緒になって検討しろ。 そりゃ、元々職業向けの科目じゃないでしょ。
趣味の世界でしょ。 でもまあ、文系理系にすすんでも「自分の」子供が普通に就職出来るとは限らない
平凡に生きてる自分の友人の子でもマーチ以上卒業で無職って結構いるもんなあ
学部単位で見たらわからないけど よく分からん音大生より趣味レベルで楽器弾ける人いっぱいいるもの 今は働き方改革、課外活動で教師を拘束するな、熱中症になるし勉強に差し支えるし
共働き親が送り迎え困るから
週3日以上クラブとかで練習するなって流れだけど
そして習い事をスポーツも含めたくさんやらされてる子と何もしてない子の差が激しく
少ない収入から親は必死で習い事費用捻出して貧困スレスレだったりもする
限界越えたら虐待に走る >>775
コネだから
定年近くになったら門下で自分のお気に入りを押し込むだけ ヴェテラン尺八奏者ですが、どこで雇ってもらえますか? 国が雇えよ
事務系は効率化して極限まで減らせばええわ >>675
合唱のパート分けは便宜的な物であって声種とは関係ない
声楽の世界だとアジア人はほぼソプラノ扱い >>783
肥やしかよ。
確かに、大勢のフツーの音大生が支払う高価な授業料で
なりたっているようなものだな。
一握りの天才は無償奨学金で誘致かな。 >>776
それ韓国の情報工作だろ
その間に韓国人は詰め込み教育をやって
一人当たりGDPでは
日本との差が8000ドルまで縮まってきた。
2000年の3倍やで? >>799
NHKのカネでやってるくせに、公演が無駄に高い。
無駄に高い
若い人は行かないよ >>782
ジャズはジャズに慣れなければ突然には無理だよ
ただ技術は無駄にあるからコツをつかめばすぐやれる 美術大学はどうなんだろ?
うちの近所のオバハン、芸大美術学部出て60過ぎて独身で蕎麦屋やっとる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています