【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。
一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。
この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。
そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。
http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540057569/
1が建った時刻:2018/10/21(日) 02:46:09.18 高齢化社会ではオーケストラは時代にそぐわない。
歳をとるとギラギラの交響曲は聞くのがしんどくなる。
しかも演奏会が1時間半から2時間というのは長すぎる。
これからはソロ曲や室内楽を中心として、1時間程度にすべき。
なのにどのオケも似たような演目ばかりで、
昔からの前、中、メインの3本構成。 >>371
>ブラインドで奏者わからなくしてオケの入団テストやったら
>女性の入団者が増えたってな
>姿や性見える形でテストやると男入れたがるそうだが
>目瞑ったら男女どっちが弾いてるかなんてわからんのよプロでも
そりゃあ被爆3世とかの作曲家が盛大にやらかしたくらいだもんな。
佐村河内、新垣氏が作曲してない曲について「私が作りました」→嘘でした 音大生に作らせていた
http://maguro.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1395585820/
【ゴースト問題】世界的指揮者・大野和士氏「お墨付きを与えた音楽の専門家はお粗末。まじめに作曲を勉強した人なら、誰でも書ける」★2
https://uni.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392009671/ 音大なんか,1校でいいのに,
日本には42校もあるんだぜ・・・・ ストコフスキーの映画「オーケストラの少女」なのかもね
オケ団員は時代を問わず誰もが失業者
世界大戦前夜は特に
こういう話題が出るってことは戦争が近いのかも >>736 盲目の少女だっけ??忘れたけど、佐村河内ってプロデューサーとしてはかなり豪腕なんじゃないの?
詐欺っちゃ詐欺だけどw >>729
だよね
てかこんなのピアノ専攻じゃない俺ですら1,2時間あれば完璧に弾けるわw 松たか子、高橋一生の「カルテット」みたいな人が大半ってことか。 >>749
今ブラタモリに出てるアナウンサー藝大卒 >>675
精一杯頑張って生きてた
ということはわかる。
才能が惜しいわ。 >>714
確かに、プロよりも学生吹奏楽のが頑張ってる感が見えて応援しやすいですわ 泥くさい労働者に成らなくても良いぐらいの良家のお稽古、じゃないのか? >>735
結婚するだけマシ
うちの姉はそれを45歳まで実家でやっていた、無申告の扶養家族でw
最後は定年間際の小金持ちに引き取られて行った(後妻業?)ww 日本の音楽界は劇伴を下に見すぎている
天野や佐橋や大島や岩代もそのおかけで損している >>735
高学歴が自信につながるのはプラス面だが、
プライドが高くなりすぎて
仕事や生活を身丈以上に選り好みし始めると問題だな。
おそらく本人もストレスが溜まって良い事が少ない。
スイスの大学進学率は2割で、エリート教育はそのくらいで充分だと思う。 >>734
でもN響で正式に団員になるのってある意味東大理V合格並みの難易度だよ 日本はいろんなクラブがあるから素晴らしいんだよ
日本の高校の水族館部を韓国人が絶賛
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20150222/Recordchina_20150222003.html
「さすが先進国の学生」
「心から日本に生まれたかった」
「世界を変えるのはこういう若者だ」
「すご過ぎる。韓国とは次元が違う」
「水族館部なんてあるの?カルチャーショック」
「韓国の学生は整形について研究を重ねている」
「課外活動や部活動。日本の学生は本当にうらやましい」
「日本と韓国のロケットを比較すれば、その差は一目瞭然」
「日本と韓国の教育環境はまったく違う。そしてどんどんその差が開いていっている」
「こんなにすごい人たちの夢が水族館で働くことか。日本の水族館はレベルが高そうだ」
「韓国も、子どもの進む道を親が決めるのではなく、日本のように自分で決めさせなければならない」
「日本の学生は好きなことをしながら、自分で進路を決めるが、韓国の学生はみんなと同じ道を進みたがる」 大体音楽で飯食ってくなんてできるわけねーじゃんバカなの 正直言おう。
演奏の腕はあっても
トーク力がない演奏家は売れない。 >>734
世界的に有名な指揮者もNHK交響楽団を初めて振ったとき
その実力に驚いたといっていた。 >>760
マンモス校にする意味が無いからだろ?
デカイところで教授がスピーカーで講義するんじゃないから 電通なんか 無くたって平気だわ
なんなら 紙芝居や 絵コンテでも楽しいし
また なにか新しく作りゃいいんだし
趣味の範囲だし ところで、クラシック演奏家ってアドリブはできるの?
ジャズセッションに放り込んでもなんとかこなしてしまうもの? 芸大の偉い人が入学式に言っていたじゃん。
『ここは一握りの天才を育てる所で、以外は肥やしな。w』
音楽やっている人は分かるでしょ?
一度怪物見ると音楽で食うのは無理って。
だからみんな「就職」って言葉を使い出すんだよね。
とりあえず簿記勉強しろ、就職しても自営でも役に立つから。 >>778
最近はビジュアルもじゃね?
そういえば牛田くんって今どうしてるんだろう >>763
三連符?。
パイレーツカリビアンの曲は三連符が難しいという話だが。
https://youtu.be/DshfffItK0k?t=68
ニコニコで神様と評価される人だが、
この人でさえ就職難のため一般OLになった。
というか、オーケストラを一人で演奏してる・・・ >>760
文学部みたいなもんよ
そこに張り付いて禄を食む音大出身者も多いし 知人の娘さん音大出。本人はオーケストラ入りたくてオーディション受けまくっているが、ものすごい競争率で入れるはずもなく、フリーターして糊口をしのぐ日々。フリーターじゃ嫁の貰い手もない。 >>743
バカと天才の差が開いただけ
天才は自分の好きなことに打ち込める時間が増えたから飛躍的に伸びた
でもそこそこからバカのレベルは極端にレベルダウン 年末の第九みたいな食うためのイベントを増やさんとな >>778
日本人は芸術に金を払うんじゃないってこと
ゲーノーにはバカみたいに払う(笑) 演奏の時代w
バッハやモーツアルトを超える作曲家が出ないからな
作曲の時代じゃないんだよ >>758
マーラーとかブルックナーなやらなければ70分くらいで終わる >>1
オーケストラとかその土台が欧米とは違うのに何も考えずにその道進む人が多すぎ
日本は土台が貧弱、加えて需要も大した事無い、元々日本の文化じゃないし歴史も浅い
金持ってる高齢者にその趣味がある人が沢山居る訳でも無いし >>785
葉加瀬太郎を見る限りインパクトあればクリア出来ると思う >>794
マーラーって卑猥な名前すぎるだろwww >>779
それただのリップサービス。
本当にすごいなら海外でも知られてる。
N響がかわいそうなのは客のレベルが低いこと。
定期公演行けばジジババばかり。
海外でオケの公演行くと若い人も多い。 >>790
そのナントカオリンピックにで史上最高とか、つくれるものだから天才じゃないんだよ。 >>721
指先を動かし、楽譜を何度も読むから、ボケずに長生きする。ボケ防止のために
子供のときから楽器をやれぇー。日本は健康大国を標榜するためには、楽器教育が
必要。文科省と厚労省は医師の国家試験だけでなく、音楽教育も一緒になって検討しろ。 そりゃ、元々職業向けの科目じゃないでしょ。
趣味の世界でしょ。 でもまあ、文系理系にすすんでも「自分の」子供が普通に就職出来るとは限らない
平凡に生きてる自分の友人の子でもマーチ以上卒業で無職って結構いるもんなあ
学部単位で見たらわからないけど よく分からん音大生より趣味レベルで楽器弾ける人いっぱいいるもの 今は働き方改革、課外活動で教師を拘束するな、熱中症になるし勉強に差し支えるし
共働き親が送り迎え困るから
週3日以上クラブとかで練習するなって流れだけど
そして習い事をスポーツも含めたくさんやらされてる子と何もしてない子の差が激しく
少ない収入から親は必死で習い事費用捻出して貧困スレスレだったりもする
限界越えたら虐待に走る >>775
コネだから
定年近くになったら門下で自分のお気に入りを押し込むだけ ヴェテラン尺八奏者ですが、どこで雇ってもらえますか? 国が雇えよ
事務系は効率化して極限まで減らせばええわ >>675
合唱のパート分けは便宜的な物であって声種とは関係ない
声楽の世界だとアジア人はほぼソプラノ扱い >>783
肥やしかよ。
確かに、大勢のフツーの音大生が支払う高価な授業料で
なりたっているようなものだな。
一握りの天才は無償奨学金で誘致かな。 >>776
それ韓国の情報工作だろ
その間に韓国人は詰め込み教育をやって
一人当たりGDPでは
日本との差が8000ドルまで縮まってきた。
2000年の3倍やで? >>799
NHKのカネでやってるくせに、公演が無駄に高い。
無駄に高い
若い人は行かないよ >>782
ジャズはジャズに慣れなければ突然には無理だよ
ただ技術は無駄にあるからコツをつかめばすぐやれる 美術大学はどうなんだろ?
うちの近所のオバハン、芸大美術学部出て60過ぎて独身で蕎麦屋やっとる ソニーミュージックを退社して クラシック音楽の会社を立ち上げて 数年して一家心中したのいたよな クラシックとかで食えるわけねーし。 キレイな音が出せて 顔もおもしろくて なにか話すと おもしろかったら 最高だろうに
プロの人らて なんかスゴイけど つまんないじゃん
おもしろいほうが 自分は好き(*^▽^) イングウェイ主演のオーケストラ公演を毎日やろう
それなら雇用も莫大に生まれるぞ >>783
似たような話を京大理学部の数学でも聞いたけど
数学科の教授は文句なしの天才の頂点だから、「天才を育てる」ことができる、てのはわかる
音大の教授は天才なの?w
天才なのに教授やってんの?
天才じゃないのに天才を育てられるの?
その辺が疑問 もともとそういう業界だろ
何をどう言ったって芸能関係になるわけだし
求人や採用があるだけマシ
ポップスにそんなものはない >>782
出来ない人は多いと思う
が、それは適性の問題でしかなく
書き譜とアドリブの優劣を決定づけるものではないと思う
アドリブは下手だけど音数を減らし休符を吹くのが天才的に上手いマイルスデイビスを
ジャズミュージシャンは誰も非難できない 現代は実力よりも家柄とか重視されるから仕方ないね
正当に評価されたかったら正当に評価される世界で戦うしかない >>814
中国・韓国がノーベル賞受賞者を誕生できない本当の理由
http://ajidra749.blog.so-net.ne.jp/2012-10-11
「教育制度に原因があります
詰め込み、試験偏重による丸暗記が多く、創造性に欠ける」と指摘する。
さらに「貧しかった中国を手っ取り早く発展させたので、他人の成果を
真似るパクリ文化が広がり、地道な研究は苦手なのだ」という。 数少ない高給?オーケストラ(笑)だった大阪市音楽団は、ハシシタに「大阪市内にオーケストラは3つも不要!」と一刀両断されて、団員はあっさり分限処分されちゃったしな。一人だけ、希望して事務職に職種変更したらしいけど。 葉加瀬は家だと大人しいらしいな。
テレビでやってた。
嫁「何焼いてるの?」
葉加瀬「肉」
夫婦の会話的なものはこんなもの。 >>721
東大オケは下手ではないけど偏差値順と言えるほどには上手くない。 >>804
「普通」が今は一番難しいんだよ
親世代と現状把握、認識にギャップがありすぎる オーケストラは敷居が高すぎて、1人で気軽には見に行けないよね
歌舞伎とか能とかと同じレベル
落語や相撲よりも敷居が高い >>797
聖飢魔IIみたいなコスチュームで演奏すればメディアの注目度アップで仕事増えるんじゃね?w >>816
だろうな。音感も優れてるだろし。適応は早いだろうね >>782
Swingしてるかどうかは別にして出来るよ JPOPがあんな状況で、音楽志すやつが報われるわけないだろw 日本人は特にカタチを重視するからな。
法学部だろうと経済学部だろうと大学教育なんか評価していないくせに、
芸術系や文学は役に立たないと言うw >>783
会計ソフトやAIやクラウドの登場で、会計士はホームレスの時代だぞw 美大にしろ音大にしろ9割以上がその世界で生きていけない事は理解してるだろうし
好きでその道に進んでるんだから良い人生だろうさ 申し訳ないけど消費される音楽家なんてほんの一部であって、あとは趣味レベルでしか存在できないわな
そこまで余暇のある人は多くない >>805
流石にそれは苦しい
趣味レベルでって元ミュージシャン志望で寝食忘れて練習に
没頭した人の中には上手い人はいるのは事実だがそれを
趣味レベルと言うのはちょっと違うだろ 聴く側の数が激減してるだろ
クインシーもとっくの昔に言ってる
音楽なんてもう金にならんのだよ >>783
簿記2級も取れんと思うで
幼少から音楽やってると頭ええ言うてるのおるけど音大卒でもアホな奴はアホやしな ある一定のレベルに達すれば
あとは師弟関係がある業界だから
師範の力次第 もっと耳聞こえなくなったり
耳削ぎ落としたり
薬物でボロボロになったり
銃で頭撃ち抜いたり
首吊ったりしろよ 別に、演奏家にならなくても良いだろう。
音大ももっと一般教養の知識を得させれば良い。
法学部出身者がみんな法学系に就職してる訳でもなく司法試験に通るのはごく僅か。
医大だけがちょっとおかしいが、あれは職業専門学校と同じ。
音大出て一般企業に就職して、良い仕事をする者が出れば、一般企業も積極的に採用するだろうし、音大に進むことに学生の抵抗感も減るだろう。
うちの会社にも、一橋や東大と音大両方合格し結局、音大行かなかった奴が結構いる。
音大の受験は優秀な奴が実は多く、音楽バカイメージはちょっと外れてる >>828
ノーベル賞はエリートクラスの話であって、
ミドルのボリューム層が
レベル低下してくると問題。
日本人の論文数が減っているので、
年寄りになってからもらえるノーベル賞
も30年後には半分になっているかもしれない。
食えもしないヴァイオリンの
練習をしても
趣味止まりだから。 有名音楽家ならともかく
音大出でセミプロつーか
毛が生えた程度の意識高い系演奏家は
性格悪すぎて
演奏依頼したくないし、そいつの音楽を聴きたくもないってなっちゃう。 >>836
デーモン閣下の声質は声楽家レベルらしいな
ほかのメンバーの楽器の技術も高く、才能の無駄遣いらしい 芸術・スポーツの大半はこんな感じだろ。
野球はまだ食えるほうだが。それでも厳しい世界だろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています