【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。
一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。
この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。
そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。
http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540068992/
1が建った時刻:2018/10/21(日) 02:46:09.18 ■■■細野晴臣の罪状を告発■■■
細野晴臣 明治製菓 毒物混入
を検索して通報しよう
北朝鮮カルト創価学会の在日朝鮮人三世
東京都 港区 白金台 4-10-6-301
TEL 03-3440-6465
本田技研狭山工場で発生した不正アクセス威力業務妨害事件の主犯格は在日朝鮮人凶悪犯リアルテロリスト細野晴臣です。ランサムウェアを悪用した威力業務妨害事件の主犯格・実行犯は細野晴臣です
200000再生を越えていた罪状告発動画を削除した認知症の不正アクセス常習犯は在日朝鮮人凶悪犯細野晴臣です
外斜視ロンパリ豚鼻白丁寸足らず
生活保護不正受給を斡旋する朝鮮乞食
認知症の朝鮮ゴキブリ窃盗常習犯
ピック病の盗撮性犯罪者を逮捕しよう
助成金を詐取する詐欺常習犯。
朝鮮人児童ポルノコレクター
卑劣な朝鮮人テロリストを逮捕しよう
金に意地汚い朝鮮オカマを逮捕しよう
欲呆け老害ストーカーを逮捕しよう
身の程知らずなブサイクガマを逮捕しよう
無能オワコンの老害テロリストを逮捕しよう。
死刑執行された吉田純子や松村恭造と同じ朝鮮乞食・寄生虫・害虫を日本から撲滅しよう。
越美晴という愛人と隠し子私生児を作りながら私生児の存在を公表せず隠蔽したまま、正妻と離婚せず慰謝料も支払わない守銭奴ゼニゲバゾンビは在日朝鮮人凶悪犯細リアルテロリスト細野晴臣です。
自堕落な下半身の後始末さえ出来ない欲呆け老害凶悪犯は細野晴臣
北朝鮮カルト創価学会の生活保護不正受給者を教唆し窃盗を繰り返す認知症の朝鮮ゴキブリ窃盗常習犯は細野晴臣です
一般市民のトイレや風呂場を盗撮する朝鮮人性犯罪者は在日朝鮮人凶悪犯細野晴臣です。皆様、くれぐれも御注意ください
正妻や愛人や隠し子に対してすら、ケジメを付けず筋も通さない外道は細野晴臣です
金に意地汚い朝鮮オカマは細野晴臣でっせ
身の程知らずなブサイクガマでっせ。
正妻と離婚せず慰謝料も支払わず愛人の越美晴とスカトロプレイ黄金の交換に熱中していた外道は細野晴臣でっせ。全て事実でっせ。
http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762
http://photozou.jp/photo/show/3226768/255047691
https://ameblo.jp/worldwordpress/entry-12274199811.html
https://www.youtube.com/watch?v=dy3sb2sAYTs
.;."'・ 勝手なイメージだけど音大に通える時点でお家が裕福で、就職できないからってどうということはって感じだと思ってたけどそうでもないのか
女の子ならお育ちが良いってことで良い人とさっさと結婚するのもありそうだし 私立の音大まで行けて、高額なレッスン料金も払える家庭の子弟
家の財産が数十億あるんだろ 気にするなw 日本に芸術なんてもういらない
愚民に芸術なんていらないんだよ 音大入れるくらいだからお金持ちの子かと思ってたよ
親に金だしてもらって教室とか、小谷のコネで音楽とは関係ない就職とか、親にレール敷いてもらえばいいじゃん 警察と自衛隊の為にあるようなものて言ったらさすがに言い過ぎか 芸術で食ってけるのは一握り
学生時代は入選しまくって武蔵野出た知り合いも今は事務してる 獣医学部作って卒業生の就職が〜とか言ってたけど比較にならん悲惨な大学がいっぱいあるんだよなぁ 音大とかいくのはそもそも子供が就職せんでも困らん層だろ
音大出て、2,3年ピアノ教室でもして、結婚。
そんなお嬢様しかいかねーから心配せんでよろしいw 楽器やレッスン代に億円単位の金を使ってやっと卒業したのに時給数百円の大手楽器メーカーのピアノ教室の先生とかだしな(´・ω・`) 音楽家って案外音大を出ていない人多いんだよね
知ってる人も医学部と理学部(数学科)、緻密な組み立て作業だから理数系と相性がいいのかもね
それとやっぱり実家がそれなりのお金持ち >>19
と、自前の文化のない国がほざいています
縄文土器から日本は芸術の国やで 音大卒業して、バナナを黄色くする仕事をしている人がいるらしい。 >>7
音大卒のマイラバのアッコはうまく枕したなw
どういう経緯だか知らんが小林武史に就職相談を持ちかけた >>5
欧米ではエレクトロニカやEDMと融合した「ポスト・クラシカル」というジャンルが発展してる
日本の音大に行くような層は、そういう最新のジャンルは知らないんだろうけど 就職の厳しさを知ってる奴らは
高卒で県警や自衛隊の楽隊に入る なんで文科省は獣医学部の前に音大と芸大を規制しなかったの? ポールマッカートニーとか譜面読めないのにな
まぁ音大行く奴は見下すんだろうけど 音大行って就職とかきにすんなよwww アホwww
気にするくらいなら、はなっから機電系へ行っとけwww 学校の先生なったとこでガラの悪い学校行かされたらお嬢様では勤まらんやろ 作曲も出来ないのに音楽なんてやっててもしょうがないわ
ジジババになって気付くよ「あれ、オレ、何も残してないやん」って そもそもプロオーケストラ奏者になるのは簡単なわけないだろ 分かってるなら音大なんて行かなきゃいい。
音楽なんて仕事じゃなく趣味の世界だろ。
1/200?今発売中のハロウィンジャンボの1等3億円なんて1/1000万だぞ。
ミニの1等3000万円でも1/200万だ。 >>40
社会的に虐待し過ぎるから
行かない方がいい 医者のオカンは何故か音大出好きやから、
医者に嫁に行けば良い 警察とか自衛隊に音楽隊とか必要がないだろ。
リストラしないとだめ。、 さだまさしは、バイオリンで芸大入学の為に中学から東京で下宿してたのに
受からなかったんだよな。まぁフォークで成功したけど。
他にもそういう無名の人は居るんだろうな。 >>48
医者の家庭は、スパルタ式でガリ勉を強要されるから
学生時代にやりたい事が出来なかった人が多いんだよ
そのぶん反動で子どもを甘やかしてしまうケースが多く
グラビアアイドルになってしまった元日テレの脊山麻理子アナなんかも、代々医者の家系 音大なんて実家が金持ちで無い限り行くところじゃない 少なくとも日本の音楽大学なんて音楽サークルみたいなイメージだろ
将来、音楽家になってまともに稼ぐ為に行く奴なんてほぼ居ない 音大卒業して、郵便配達してる奴なら知ってる
ほかに仕事ないのかと >>24
その割には,音大出て,5chで「アベガーアベガー」と言ってる
ねらーがいますが・・・・ ベーシック・インカムがひとつ
あとは、楽器を持って歩いてる人がタクシー配車アプリみたいに互いの位置を共有して、
お互いの属性が合えば街中で即興で小曲を3曲演奏してお金を投げ入れてもらうとか、
なんかやれそう
プロモーターとかに中抜きされない、取っ払いなら、空いた時間で負担無くやれそう
天気とか人の出方とかいくつかの要素はあると思う ここ20年のアニメ音楽で、
よくバイオリン演奏を見るけど、
誰が演奏してるんだろ。
ごちうさ音楽も、バイオリンしてるし。 >>39
それってクラッシックを初見できないってだけだろw
普通の譜面が読めないはずがないよ >>4
や、その演奏家が、のばめレベルの世界でも貴重な才能を持ち
かつ芸術家としてだけでなくエンターテーナーとしての能力も兼ね備えた
そんな天才であれば…… >>39
シンフォニー作ってたぞ
しょうもない曲だったが
そもそもミュージシャンの「譜面読めない」は「初見で弾けない」て意味だと思った方がいいみたいだ
普通の知能があれば読める 音大は金持ちの子女が行くところだから就職無くても全く困らない
家事手伝いになってれば良い ここ20年のアニメ音楽で、
よくバイオリン演奏を見るけど、
誰が演奏してるんだろ。
ごちうさ音楽も、バイオリン演奏してるし。 芸術の世界なんだから突出した技能が無ければ飯は食えないってことは最初からわかってること
わかってて目指すんだから食えなくても大丈夫な人たちなんでしょ
同情する意味なんてないよなあ 音大卒って気位高そうで扱い難そうだしな・・・(´ω`) 人が余ってるなら3分の1の値段にしてジャズ喫茶的な店をドサ廻りすりゃいいじゃん
交通費支給にすりゃ地方毎に色んな人の需要が出るだろ >>47
そうなんだ?
ブラバンだったんで友人がどちらにも入ったよ
県警の方はもう仕事は音楽だけだと言ってた 自分たちで楽団作れば良いじゃん。
秋元せんせ 一肌脱げば。。 芸大48とか武蔵48とかさ
オリジナル交響曲あのインチキした2人に頼んでさ。けっして出来は悪くなかったし。。 私立音大なんてそもそも金持ちの子弟しか行けないから良いだろ
問題は美大生だよ・・・ >>73
知識が古いくせにエリート意識だけはそのままだからタチが悪いんだと思う
クラブDJとか経験した方がいいかもしれないな >>75
なるほどなるほど
なるほど、な
かったげよう。なるほど 最近は音楽系の仕事に就きたいひとばかりでもない
「音大卒は武器になる」って本武蔵野音大の就職課の先生が出してるけど、ここ数年大企業にバンバン就職させてる >>44
楽器や歌唱をやる人は作曲家に比べたら価値は無いに等しいよね 絵描きや漫画家だって同じでしょ。
その道に進みたいならこういうことも事前に考えておくべきだよね。 >>70
そういうのに混じって実力があって音大に行く強者もいるんだろうな。
ただ、実力があっても音大に入ってしまえば周りに似たレベルのはたくさんいるし音大自体も沢山ある、
首席で卒業しても数ある新人の一人止まりなんだろうな。 モーツアルトだってベートーヴェンだって、あの当時の「最新流行ソング」だったわけで
同じ精神を引き継ぐなら、21世紀の最新ジャンルをやってないとウソだろと 大学の秘書さんもオケやってたけど、専業じゃないとダメって誰が決めたんだ? まあはっきり言って芸大に進む人は将来なんて考えてません
それはそれで今は生きてていいと思う でもお前ら音大のかわいい子きたら採用するだろ?
そういうのやめろよ。 大卒なんか全学部全学科から募集なんだし音大出てもほかの学部でも変わらんだろw
工業高校でさえ機械科と電気科で就職先がわかれるのにね。
大学で学んだことを仕事でも活かしたい奴は看護や機電系に行けよ。アホ 自衛隊音楽隊に行けたら超勝ち組
国際コンクール入賞がゴロゴロしてるからな >>92
それが働かない美人って職場にとって逆効果なんだよな 知り合いの画家も苦労してるな
アーティストとして生きるってのは難しい 絵だって全員が画家でやっていけるわけじゃないからな
演奏という普通の人間にはない技能があるんだから食い扶持くらい何とでもなるだろう 直ちに職業として成り立たないとしても、
芸術を学んだ人が人口に一定以上の割合を示す事の意義は大きいと思う
それは国民の資産 田谷力三は旧制中学卒業の資格が取れるからと三越少年音楽隊に入った >僕はなるほどと、思いました。アメリカのオーケストラは、音楽監督(指揮者)が絶大な力を持っており、
奏者をクビにできるほどの権利があるけれども、音楽家組合が強いので、実際にはできません。
日本はどの業界も組合がないか、あっても有名無実化・既得権益化しちゃってるからな。
労働者が権利を主張したり賃上げを求めるのを左翼だ売国だと排除してる自称保守は、
働いたこと無いんじゃねえかと思うよ。 就職気にするような人はこういう大学行っちゃダメ
本来学問芸術分野は全部そういう気持ちの人が行かないとダメなんだろうと思う
金になるとか就職になるとか考えだした時点で学問や芸術じゃなくて単なる技術になる こないだマッサージ店で超下手くそなジャズピアノのCDがかかってて殺意が湧いた
桑田佳祐の曲をジャズアレンジして無名のやつが弾いてるらしいが…
あんなのでも芸大だか音大出てるんだろ?
単純にレベルが低いんだろ まあ、もともと資産のある家の子がほとんどだからな。芸大や音大は。
あとは、教職免許とるか、町の教室か音楽出版社や楽器店だわなあ。 音楽って時と場所を選ばないと騒音だからなぁ
公共の場とかで嗜好が合わないとか、下手な演奏を無理やり聞かされるとマジで腹が立つ
広く薄くは難しいよ 憲法が保証する最低限度の文化的な生活水準が守られているのか、
案外ここが問題
アニメーターも奴隷状態と聞く 俺の人生の最大の後悔は、
前に、14歳も年下の音大1年生と付き合えて、
婚約してたぐらいラブラブだったが、
その子が3年の時に俺が一方的に終わらせてしまった事
その子はピアニストになるか教職取るかで迷ってた
後で調べたら大学を5年通い教職を取り、都立の高校の音楽教師になっていた
ボーナスも平均90万とか、都立高校教師ってのは都の公務員扱いだと知った
そういうことを全く考えない俺はピアニストになれないで教師なんてとバカにしたりしてたが、
完全に逆タマ勝ち組を逃したことを別れてから知った…
ちなみにその子の姉は小学校の教師で、夫はヒモ無職の勝ち組
俺もそうなれたのに……… 今ならYouTubeで演奏を披露してユーチューバーになる手もある でも音大のかわいい子きたら採用するだろ?
やめろよそういうの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています