【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。
一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。
この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。
そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。
http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540068992/
1が建った時刻:2018/10/21(日) 02:46:09.18 >>62
一握りしかいないのは事実だが、ほぼ居ないなんてのは言いすぎ。
日本のプロオケやプロ吹奏楽団に所属しているのは、
ほとんどが日本の音大出なんだから。 >>362
プロスポーツ選手だって似たようなもんじゃね?
最もマシであろうプロ野球の場合、毎年ドラフト80人程度、ドラフト対象は約200000人と言われるから確率0.04%程度 LUNA SEAとX JAPANのギター&バイオリンのSUGIZOの両親もオーケストラの団員だったな
東京都交響楽団で父親がトランペットで母親がチェロ >>410
もう公務員の現場って派遣ばっかだろ?
不景気の狭き門語るのはやめろよ
好きに生きたほうが幸せだよ >>405
看護大学出てそんなクソ病院入るのは留年した奴くらいだよ
専門学校じやなく看護大学卒ならFランでも地方のでかい病院入れるわ 資産が100億円あったら自分でオーケストラの楽団作れる
まずは100億円稼げ >>416
いまはタンス薬剤師ならぬ、タンス医師っていうのも多いからな
花嫁としての箔ツケとして、医師免許をつけるってやつ >>396
優遇されてるのは一部プロや一部競技だけで、
ゴルフとかのプロだって、ほとんどは賞金とかでは食えず、
レッスンで食ってるレッスンプロってやつ。 音大って生活に余裕のある人達が文化継承のために行くところでしょ? >>57
馬鹿。
軍隊の歴史で音楽隊は必須。
歴史と伝統を無視する軍隊はどこでも馬鹿にされる。
また日本中で多忙な広報活動をやっていることを知らなさすぎ。 >>427 学校の先生で飯食いながら芸術活動してる人結構おるね 駅前でバイオリン弾いて
帽子を逆さにおいとくと
あるいわ オレの音大卒の友達二人は親が大学教授と代々歯科医の家系だったわ
やっぱり育ちはいいわなぁ 私立医大並に学費が高いのに、就職先が少ないとはな。
親が金持ちなら良いが、そうでないと詰むわな。
楽器屋もそう多くはないからな。 >>411
録音聞くより生聞いたら巧拙は簡単に分かるよ。
テレビでやってる一流芸能人とかのコーナーも、
生演奏聞いたら素人でもまず分かる。録音だから難しい。
多くの人は演奏の善し悪しをニュアンスとか表現の違いと思ってるけど、
実際にはまず大事なのは音量。下手な人、悪い楽器だとホールの端まで音が飛びません。
アンプを使わない生演奏の場合、綺麗かつ大きい音で演奏するのは実は非常にレベルの高いこと。
録音だとそれがわからない。 音大なら、もしダメならダメで他探せるけど お前らはふつーのサラリーマンしかそもそも選択肢が無いからな。 >>391
シーケンサーもレコーダーも使わず
全部リアルタイムの手弾き、
しかも譜面無し、ってのがね
時にアドリブなのか曲作ってんのか
規定の演奏なのか判らん時がある
足元のドエライ数のボリュームペダルで
レイヤーの音色と重ねる数を
コントロールしてんだろうね >>415
学費に2000万かけて年収400万のドラッグストアか >>331
音楽隊は人気あるから倍率高い。
音大卒でもなかなか受からない お前ら深窓の令嬢とか知らんのか
今も昔も、働いてる女なんて底辺なんだよ >>204
ストラディバリにだって善し悪しあるよ
楽器によって全く音色も違うしそれに合わせた弾き方が必要 音大なんて行く連中は子供の頃から楽器やら習ってたような金持ちの子女とかぼんぼんなんだろ?
就職なんて考えなくてもいいんだから器にする必要ないじゃん >>371
日本の場合、交響楽団自体がNHKとか東京都、大企業が金を出しているから成り立つのであって、
単体で経営が成り立つ環境じゃ無いからね。 >>416
医学部出て指揮者やってる人も知ってるがw ソロでプロになるなら、音楽的才能だけじゃなく、魅力的なキャラも必要。
オケの楽団員は地味めな奴が多いからなぁ。けっこう変人はいるんだが。 >>429
プロ志望者なんて大抵は「不人気球団・ドラフト下位でもいいから指名されたい」
だろうしなあ
そら高校野球の大スターとか六大学のスタークラスだろうよ
えり好みできるのは 詳しく教えて欲しいが日本で人気があるオーケストラの団体は何処なの? 日本は知的な人間を大事にしないな
お笑いタレントとかスポーツ選手ばかり大金稼いでる >>294
同じ学校だwwww
私は研究科に行かなかったけども、食べてくの大変だった
普通の職場だと音大出は非常識っていう考え持ってる所が多くて、
実際そうなんだけども、窓口が狭い
親に資金力があるなら、親戚の人みたいな生き方もいいさってか、桐朋は結構多いよね
院出て活動も多いななら、桐朋か他大の講師→昇進って道も今後はあるよ
同級生で数人、そんなルートを辿ってる まだ美大の方がマシだな 音大以下だと何が在るんだ? >>448
薬剤師と一般は給料とか
時給違うじゃん 同じく大学院とかもそう
金持ちの娘がいっぱいいる
だいたい、30ぐらいで働かずに結婚してくな >>442
たしかに。
柔軟性のある数学家
柔軟性のある文系
柔軟性のない数学家
柔軟性のない文系
の順で必要だ。 音大出たって素人より上手くないのいっぱいいるからこんなの当たり前 >>416
医師を育成するのにお金なんて大してかからん。
ああいうのは大学教員や施設の人件費をそのまま計上してるから、
高くでるだけ。別に大学は教育のためだけの施設ではないし。 これは仕方ないかしら。音楽だけで食べていける人なんてほんのひと握りの人達よ。 のだめも音大卒業後は地元にかえって幼稚園の先生になろうと計画していたし、のだめの親も娘を音大へ進学させたのは音大出のお嬢さんという箔をつくさせて結婚時に有利なれば程度の思惑だった
昔の人間だって音楽で食べていけるなんて思ってなかったろう >>416
医学博士持ってるまんがの神様というのがおってだな >>137
ピアノの先生に言わせると、声楽家はピアノ科には入れなかった人が多いそうだけど >>444
レス番号間違えたw
なるほどね、きれいで大きな音って
難しいんだね >>1
音大や美大行った時点で夢追ってるようなもんだし仕方無いやろ
狭き門だからこそ、それなりの金と名誉を得れるわけやし >>1
芸能界ってそんなもんじゃないの
大手事務所のアイドルだと1人求人に1万倍とかじゃ >>294
逆に言えばそういう教授になれれば最強じゃんw 音大出でオーケストラ入れない→可哀想
野球強豪校出でプロ野球入れない→そんなもん
ずいぶん、反応が違うな >>357
自分の専門分野で就職しない奴なんていくらでもいる。
採用する側だって、資格にはこだわるけど、そのほかの条件はそんなにこだわらない。
音大でて製造業や金融だって全然不可能じゃない。
俺の姪は音大でて、
地方の銀行の就職した。
最初は中の仕事だったんだが、音大出の人脈評価されて、銀行主催のイベント関係の主任任されてたよ。
本人が音大でたから音楽家になるって変な妄想描いてるから就職先がないんじゃないか? ユーチューバー音楽家とかでも儲けられるしお前らよりマシ 薬剤師が人気あるのは、
旦那がいざとなったときに働けるからだよ
普段は専業主婦
だからタンス薬剤師 >>360
上位音大へ行く人達にとって学芸大・教育大は別の世界の話、視界に入っていない
大学受験の科目も違うから、そもそも併願するのは無理
どちらも本命で行く感じでしょ?
国立(クニタチ)あたりで教職を目指す人は「ちょっと意識する」
でも実技でウチらの方が有利じゃない?みたいな
あと音大の中にある「教育学科」
この辺の人ががっつり勉強して、学芸大と戦うんじゃないかな もともとそういう文化じゃないんだよな。
戦後の好景気で背伸びし過ぎた。
所詮、お百〇はお〇姓。
だからと言って三味線がというわけではなく
わけわからん流行りもののの音楽しかやっていけない。
政〇を見れば明らかだが文化レベルがその程度(自嘲)ということよ。 人生どうしたって専門性を極めてるやつには絶対勝てない そいや
薬学部でて薬剤師、今凄い漫画家になったひといるなあ >>482
> >>470
> 薬剤師の給料が年収400万ですよ今
時間気湯1600〜2000円なのに? 音楽とかやる人は、普通は経済的に恵まれてる人達。
その中で才能が図抜けてれば、プロになれる。どちらも無いなら、・・・・・ >>473
作曲は、柔軟性のある数学屋であることが多いのだがな。
日本企業はそれを認めない 野球選手をみて「なんで棒振ってこんだけ稼げるんだろう」
と思える人がお金儲けには向いている。
何も思わない人はセンスがない。 >>478
あれでものだめはノリ農家で金があるから娘を音大で遊ばせられたんだしな >>469
声優の学校かなw
職業にするには狭き門すぎる >>495
だよね
昔でも時給1500円だったのに 割りと売れてる方の音楽プロデューサーのヒャダインこと前山田健一は京大卒だったかな
ただ、人間関係科?かなんかの音楽とは全く畑違いのコースで作曲はほぼ独学じゃなかったかな(違ってたらすみません)
今はパソコンで作曲しちゃうんだろうし、音大はクラシック専門な感じはする >>495
医師も薬剤師も、2世3世向けの制度だって知らないわけじゃあるまい? 国はオリンピック選手を支援してる
あいつ等はスポンサーが付いてる大金持ちなのになんで国が支援するのか
スポーツエリートばかり優遇するな 薬剤師だと地方でもめちゃくちゃ需要あるから凄いんだよ。
都心に通わないと仕事させてもらえない俺らとは違う 音大美大は趣味で行くと割り切らないと
またプライドだけは山より高い奴多いから厄介なんだわ オーケストラのメンバーになれるのなんか昔からごく一部だろ
大抵は教員か教室の講師になるしプータローも大勢いる >>495
自分で調べな
時給2000円は短時間勤務
マツキヨの薬剤師店長なんか薄給 娘にガツガツ稼がせようなんて考えてる家は、底辺であることには変わりない
そういう家柄が悪い娘をもらってはいけない
いくら高学歴でもな >>508
> >>495
>
> 医師も薬剤師も、2世3世向けの制度だって知らないわけじゃあるまい?
よく知らないから
判りやすく説明してくれないか? >>448
5年で投資を回収できると考えればそれほど悪くはなさそうだな。 >>467
世界でも稀にみるコネ社会だと思う
上級のお仲間感が凄いしインフラ企業がお仲間優遇庶民からぼったくるとか社会レベルで 昔は鍵盤叩くの得意だからとキーパンチャーからプログルマーなるのが一定数居たぞ音大
譜面読むのとソースコードの親和性もあるしな >>512
>プライドだけは山より高い奴多い
これは愚民の思い込み 分かってて音大行ったんだよね?
としか言いようがない 日本でまともな給料出てるのってN響と読響くらいだろ
地方のオケなんて散々だろ
40過ぎて手取り20あるかないか。
大学院まで行って更に留学してそれじゃあ
あまりに悲惨だわ そもそも大学で専門的知識つくと思ってるキチガイ専門卒おる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています