【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。
一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。
この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。
そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。
http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540068992/
1が建った時刻:2018/10/21(日) 02:46:09.18 >>586
だから下品だといっている
社蓄脳には上品さがまったくない >>503 なるほどな そのうちAIに置き換わられる職種かもな 秋元康をみると音大なんて無意味だよな
才能は育てるものではない
勝手に出てくるものだ >>302
他者の権利物で再生数稼いでも一円にもならんだろ
角川アニメなら大丈夫なんだっけ?
それでも小遣い稼ぎにしかならんけど 音大に行けばテレビに出演してる歌手より歌えたり。プロのバンドの連中よりも、楽器が弾けるなんて奴はゴロゴロいると思う。ただ、大抵は埋もれちゃう。
楽器は三歳くらいからやってないと難しいけど。歌は高校生から始めても上手くなれるから。
退廷はピアノの先生や音楽の先生とかボイストレーナーになっちゃう。 働けば働くほど下品になる
これがわからんのですよ
底辺には >>587
たしかに私学の国立(くにたち)は一校しかないあ >>587
国立大学で音楽教師を育てる学科は結構ある >>555
すごいんだけどそれが就職に結び付くかと言うとなあw >>593
のだめには連中の就職難が描かれてるシーンが有った気がするがな 美容師、理容師も同じ。高齢化社会を迎える現代。そんな数の卒業生を受け入れる就職先は存在しない。 >>38
金が儲かるから規制するんだぞ。
儲からない芸大音大に規制してどうする? まとまった金があれば使わなくても好きなバイトでガツガツ働かなくて生きていけるんだから
結局コネと生まれが重要なんだよなー
個人でまとまった金を稼ぐのは大変なのに >>499
それはあるかも。数学というより物理な気はするが。
自分の先輩に工学部卒で作曲している人がいるけど
なんか曲作るのに微分方程式解くとか言ってた。
音は波、と言われればそうなのかもしれないけど意味がわからない。 >>529
その通り。
大卒ニートより中卒大工の方が何百倍も価値がある。
学歴は最初に就職するためのチケットみたいなもので、
就職した後は実力だからな。 別に音大出て音楽と関係ない一般企業に就職してもまったく問題ないだろ
そもそも法学部や経済学部出て法律や経済学とまったく関係ない仕事してる奴がほとんどだろ だからどうした
そういう世界だろ、としか言い様がないな
なんでこんなアホな記事書いた >>599
作詞とプロデュースだろそいつ
音才がいる作曲やってねぇ 専門性の高い分野で食ってくには並みじゃ無理だから、これはこれでしょうがない
オケに入れるだけの才能がなかったというだけの話 そりゃ夢でも飯食おうとしたらそうなる。
みんな折り合いつけて妥協して生きてるんだからあたりまえ >>360
どこが一番ってのはないよ
芸大は勉強大変すぎだから、突破した人は尊敬するわ
勉強しながら技術も磨いてきたんだから、根性あるんだろうなって思う
個人的に東京音大は色んな面でバランスがいいと思ってる
技術については昔は差があったと認識してるけど今は、芸大、桐朋、東京音大のトップは大差なさそう
学校の色が大分違うから学生さんの合う合わないで変わると思う
>>427
教職いいよね
でもすごい倍率突破しないといけないから、私立卒業した子が母校に空きがあって
ってんじゃなかったら、これはこれで職につくの大変そうだった
教職浪人多すぎ >>593
のだめの作中でも就職絡みはしんどく描かれてた記憶があるが >>604
おいっ
>>605
教育学部はあるよ
そのための国立だし
ただ音大美大の国立は1個ずつだけ >>599
そのAKBに曲を提供している若田部誠という人が音大(日芸音楽学科)卒で日本で一番収入が多い作曲家 小さい頃は近所では天才歌手。大人になったら、ボイストレーナー。そういう人ゴロゴロいるだろうな。 >>529
お前は正しい
早々に社会に出た奴は有利だよな
今は社畜すら不安定だから尚更 >>607
最終的に自分達でオーケストラ作るんだっけ?
実際にはなさそうな話だとは思うけど、音大生達の夢なんだろう >>616
周波数と周波数の組み合わせが和音
その振動で緊張と弛緩を以て動物に影響を与えるプログラムが音楽
プログラミングが作曲 芸術関係の中ではかなり優遇されてると思うけどね。
そもそも、日本の文化でもないし、需要もないなら補助金なんているか? >>609
美容師理容師は親の金で独立開業できないと勤め人は20代までだろ 持ち運べる楽器が出来りゃ忘年会の余興で困ることもなさそうだし
そこはうらやましいな 労働なんて誰でも出来る
雇用を作り出したやつが偉い、っていうのが海外の当たり前の価値観なんだけどな
だから、金持ちはお手伝いや弁護士を雇って、雇用を作り出してあげてる でも
あんがい、ネラーは芸術系には優しんだな
安心した 見た目と技術がそこそこならバンド作ったらワンチャンあるで 求人の少ないオーケストラなんか目指さないで、音楽系ユーチューバーにでもなって稼げばいいじゃないか 下手の横好きやけど、日本でずっと音大の先生に教えてもらってて
外国で勤めてた間は外国の音大の先生に教えてもらって目からウロコが落ちた
そのくらいに教育方法が違っててしかも1週間ごとに上手くなってる実感があってびびった
先生もビビってたけど 音楽家ならふつーに就職したあともキャラ立ちするから有利なんだよなあ >>622
> 音大卒を舐めるなよ。多少実家に金があってもこんなになっちゃうんだよ
>
> http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/1016/868470.htm
痛々しいね、読んでて辛くなった
お父さんの気持ちがよく判る
食えないと意味無いよね 基本、芸術分野で身を立てるには、
飛び抜けた才能(その分野の才能、または自己プロデュースの才能)があるか、
資産家の家系でコネがあるとか、
そういう人たちだけでしょ。
何百年もそうだったわけで、今さらの問題では・・ >>625
カネがないから、折り合いつけざるをえないんだよなw
惨めな労働人生 芸術なんて勉強しなくても才能がほとばしるレベルじゃないと需要も必要もないだろ。
芸大なんて行ってる時点で才能無いって言ってるみたいなもん。 今日は渋谷で武蔵野音大と東京芸術大学がタダで聴けるみたいだけど行けなくて残念
クラシックファンの人に聞きたいんだけど、その他にも音大の定期演奏会でレベルの高いオススメの大学教えてください ゲームメーカーでBGM作ってる人は音大出なのかな。 そんなにカネが好きなら、高卒がいいぞ
4年余計に稼げる
浪人もダメだわな 警察や自衛隊の音楽隊が一番いい就職先で、あとは音楽の先生ってところだろう
ただ、親が裕福な家が多いから、無理に就職しなくてもあまり困らないだろう オーケストラなんて夢見てないで
町の音楽教室の先生やればいいだろう
ちんどん屋なんて就職先もあるぞ 大井競馬でファンファーレ吹いてる子たちも歳とったら仕事なくなるんだろうなあ そもそもなんで日本でそんなにオケ置いてたのかっていう
日本に根ざした伝統の文化でも何でもないのに西洋かぶれも甚だしい 日本じゃ高嶋や葉加瀬くらいでいいんだという国だから
現代アートも同じくその他大勢じゃそうなるよ >>589
販売店でデモしながら売ってるオネエさんはメーカーや問屋に
雇われたバイトさんだったりします。
関東ではジブリ、関西ではディズニーが鉄板なんだそうだ。 人が余ってるなら新たに団体創ればいいだろ?>>1
音楽関係者ってアホなん?
もし業界的に新規参入が難しいのであれば業界を批判する政治家でもやってみれば 芸大の作曲科とか才能無ければ合格者も出さない
くらい厳しいのになぁ
理三に合格するより遥かに難しいのに悲惨だわ /""`、
/ `、
_,,-''''''''"""""''''''-,,,,
/ \
〈 :/
\__,,,,-''''"""""''''-,,,_:/
// (●) (●) ヽヽ
r-i./ `⌒,(・・)⌒´ ヽ.l-、.
| | | ),r=‐、( | | ノ
`| |ヽ ⌒ ノ| ||
. | | | |\ `ー-‐'' /| || ||
/ \
/ . , . 、 丶
____/ /) ノ 丶 丶__________
/壱(_ ノ( □■ ⌒ヽ 丶 _)/万 /|
|≡≡|__|≡≡ヽ. ■□ハ }≡≡|__|≡≡|彡|
|≡≡|__|≡≡|≡`l l≡ l l≡≡|__|≡≡|彡|
|≡≡|__|≡≡|≡ ノノ |≡` J≡≡|__|≡≡|彡|
|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|/ よく時代小説なんかで暗愚の君、とか言われてるのは、音楽やら文芸やらに熱中するお坊ちゃんのことやろ
やはり武芸をやってもらわんと
諸君、馬に乗れ、馬に 演奏家って基本職人の範疇に入る人達だろうからな
芸術家とは少し違うと思うね 完全プロは難しい
でも仕事した後からだと大変
その中間あたりのポジションを用意できないものか
仕事は2時間、後は音楽で食っていけるそんな環境 一芸に秀でた趣味があると人生は豊かになると思うよ
地元のアマチュアオーケストラでバイオリン弾いてるおっさんとか、本当に楽しんでるもん
将棋とかでも奨励会崩れの人が地元棋戦で優勝して新聞に載ってたり
仕事はほどほどにして、そういう趣味で生きる人ってのはその辺のサラリーマンよりはるかに楽しそうに生きてるよ
カネ、カネ、カネで何でも金銭で価値の尺度を測る拝金主義の世の中だけど、カネでは測れない価値のあることだと思うけれどねえ 文学部出たのに作家になれないとか言ってるのと同じ
普通に一般企業に就職しろ 専門卒と暇な大学生のスレだったか
そりゃ世の中しらんわな >>301
日本にも雅楽というオーケストラがあるじゃないか。
オーケストラを西洋雅楽といってもいいが。 芸術の世界はそういうもんだよね。
一部の人しかメジャーになれない。
有名になれなかったら別の仕事につい音楽は趣味でやればいいと思う。 響け!ユーフォニアムで受験の話が複数回複数人出てくるのは音楽じゃ食えないからだよ 共産主義じゃあるまいし、ロウドーロウドーうるせーんだよ
不労所得で食う飯のほうがうまい 生演奏じゃなけりゃ
スピーカーから同じ周波数の音が出れば良いわけで、
演奏なんて機械にやらせれば良い。
作曲だって過去の楽曲のなかからウケが良いのを集めて要素に分解してから組立直す、
なんてので自動化できそうだし。
新しいものを作るイノベーターは必要だけど、
そんなん世界で数人居れば良い。 >>1
日本に音大が42もあるって本当かね。都道府県1校で四国がゼロ校と言う感じだね。
オーケストラ数よりも2,3割多いそうだと書いてるな。多すぎも多すぎ。
そりゃ音大卒業生は行先探すの大変だ。
身障者を役所・企業に一定割で押付け制度に「+α」して何とかしてやれよ。
・・・てなこと東京五輪パラのボランティア応募の感覚で言ったら怒られるだろうな。 >>643
音楽系ユーチューバーっていわゆるボカロPみたいなやつか?初音ミクは下火みたいだけど
米津はボカロ封印して一流アーティストにクラスアップしたようだが、中堅所が食えてるのか気になるな
再生数とチャンネル登録数の食っていける目安が知りたいところだ 別に音大出たって大企業には就職出来るからな。
だったら最初からふつーのつまらん道目指すのはオススメしない。 >>653
そっち系は専門卒が多かった
最近小銭になるからマシってんで音大作曲科を出たやつがマジで考えるらしい しかしよく伸びるスレだね、
俺のチンポくらい伸びる
こないだフーゾク行って
フニャチンからフェラしてもらってたんだが
女の子が段々後退りし始めて
1メートルくらい後退してたわ お笑い芸人もフィギュア選手もみんな似たレベルだろ。
別にオーケストラだけが特別ひどいわけじゃない。そういう世界だろ。
100人いれば、残るのは1人以下だろ。
「大学」でてるから悲惨にみえるだけかね。 >>659
学校の先生は教育学部で音楽やってた人が多いので、
音大卒が来ると…イロイロと大変。 音大でやってることと一般社会が断絶してるんだから
この壁を守るのか破るのか考えなきゃいかんてことだね >>45
あ そういう意味かすまん
なんか間違えたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています