【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。
一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。
この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。
そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。
http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540068992/
1が建った時刻:2018/10/21(日) 02:46:09.18 オーケストラなんて夢見てないで
町の音楽教室の先生やればいいだろう
ちんどん屋なんて就職先もあるぞ 大井競馬でファンファーレ吹いてる子たちも歳とったら仕事なくなるんだろうなあ そもそもなんで日本でそんなにオケ置いてたのかっていう
日本に根ざした伝統の文化でも何でもないのに西洋かぶれも甚だしい 日本じゃ高嶋や葉加瀬くらいでいいんだという国だから
現代アートも同じくその他大勢じゃそうなるよ >>589
販売店でデモしながら売ってるオネエさんはメーカーや問屋に
雇われたバイトさんだったりします。
関東ではジブリ、関西ではディズニーが鉄板なんだそうだ。 人が余ってるなら新たに団体創ればいいだろ?>>1
音楽関係者ってアホなん?
もし業界的に新規参入が難しいのであれば業界を批判する政治家でもやってみれば 芸大の作曲科とか才能無ければ合格者も出さない
くらい厳しいのになぁ
理三に合格するより遥かに難しいのに悲惨だわ /""`、
/ `、
_,,-''''''''"""""''''''-,,,,
/ \
〈 :/
\__,,,,-''''"""""''''-,,,_:/
// (●) (●) ヽヽ
r-i./ `⌒,(・・)⌒´ ヽ.l-、.
| | | ),r=‐、( | | ノ
`| |ヽ ⌒ ノ| ||
. | | | |\ `ー-‐'' /| || ||
/ \
/ . , . 、 丶
____/ /) ノ 丶 丶__________
/壱(_ ノ( □■ ⌒ヽ 丶 _)/万 /|
|≡≡|__|≡≡ヽ. ■□ハ }≡≡|__|≡≡|彡|
|≡≡|__|≡≡|≡`l l≡ l l≡≡|__|≡≡|彡|
|≡≡|__|≡≡|≡ ノノ |≡` J≡≡|__|≡≡|彡|
|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|/ よく時代小説なんかで暗愚の君、とか言われてるのは、音楽やら文芸やらに熱中するお坊ちゃんのことやろ
やはり武芸をやってもらわんと
諸君、馬に乗れ、馬に 演奏家って基本職人の範疇に入る人達だろうからな
芸術家とは少し違うと思うね 完全プロは難しい
でも仕事した後からだと大変
その中間あたりのポジションを用意できないものか
仕事は2時間、後は音楽で食っていけるそんな環境 一芸に秀でた趣味があると人生は豊かになると思うよ
地元のアマチュアオーケストラでバイオリン弾いてるおっさんとか、本当に楽しんでるもん
将棋とかでも奨励会崩れの人が地元棋戦で優勝して新聞に載ってたり
仕事はほどほどにして、そういう趣味で生きる人ってのはその辺のサラリーマンよりはるかに楽しそうに生きてるよ
カネ、カネ、カネで何でも金銭で価値の尺度を測る拝金主義の世の中だけど、カネでは測れない価値のあることだと思うけれどねえ 文学部出たのに作家になれないとか言ってるのと同じ
普通に一般企業に就職しろ 専門卒と暇な大学生のスレだったか
そりゃ世の中しらんわな >>301
日本にも雅楽というオーケストラがあるじゃないか。
オーケストラを西洋雅楽といってもいいが。 芸術の世界はそういうもんだよね。
一部の人しかメジャーになれない。
有名になれなかったら別の仕事につい音楽は趣味でやればいいと思う。 響け!ユーフォニアムで受験の話が複数回複数人出てくるのは音楽じゃ食えないからだよ 共産主義じゃあるまいし、ロウドーロウドーうるせーんだよ
不労所得で食う飯のほうがうまい 生演奏じゃなけりゃ
スピーカーから同じ周波数の音が出れば良いわけで、
演奏なんて機械にやらせれば良い。
作曲だって過去の楽曲のなかからウケが良いのを集めて要素に分解してから組立直す、
なんてので自動化できそうだし。
新しいものを作るイノベーターは必要だけど、
そんなん世界で数人居れば良い。 >>1
日本に音大が42もあるって本当かね。都道府県1校で四国がゼロ校と言う感じだね。
オーケストラ数よりも2,3割多いそうだと書いてるな。多すぎも多すぎ。
そりゃ音大卒業生は行先探すの大変だ。
身障者を役所・企業に一定割で押付け制度に「+α」して何とかしてやれよ。
・・・てなこと東京五輪パラのボランティア応募の感覚で言ったら怒られるだろうな。 >>643
音楽系ユーチューバーっていわゆるボカロPみたいなやつか?初音ミクは下火みたいだけど
米津はボカロ封印して一流アーティストにクラスアップしたようだが、中堅所が食えてるのか気になるな
再生数とチャンネル登録数の食っていける目安が知りたいところだ 別に音大出たって大企業には就職出来るからな。
だったら最初からふつーのつまらん道目指すのはオススメしない。 >>653
そっち系は専門卒が多かった
最近小銭になるからマシってんで音大作曲科を出たやつがマジで考えるらしい しかしよく伸びるスレだね、
俺のチンポくらい伸びる
こないだフーゾク行って
フニャチンからフェラしてもらってたんだが
女の子が段々後退りし始めて
1メートルくらい後退してたわ お笑い芸人もフィギュア選手もみんな似たレベルだろ。
別にオーケストラだけが特別ひどいわけじゃない。そういう世界だろ。
100人いれば、残るのは1人以下だろ。
「大学」でてるから悲惨にみえるだけかね。 >>659
学校の先生は教育学部で音楽やってた人が多いので、
音大卒が来ると…イロイロと大変。 音大でやってることと一般社会が断絶してるんだから
この壁を守るのか破るのか考えなきゃいかんてことだね >>45
あ そういう意味かすまん
なんか間違えたw > 僕はなるほどと、思いました。アメリカのオーケストラは、音楽監督(指揮者)が絶大な力を持っており、
> 奏者をクビにできるほどの権利があるけれども、音楽家組合が強いので、実際にはできません。
つまり結局、組合の力頼りってことだろ?
ということは組合が弱い日本ではやっぱりオーケストラ演奏家は不安定なんじゃないか >>160
学歴フィルターで弾かれる
大学にキャリアセンターが無い >>653
生音DTMか契約料払ってどこかの楽団に頼む
すぎやまこういちみたいに自前の楽団を持っているのは稀 まずこのクラシック系の人たち
たまに頭は一応下げても、拍手が無いと不満顔w
頭いいなら研究開発職にでも、と一般常識も中学理科の知識も忘却の彼方
だから分かってる一般企業も敬遠する、ヤマハや楽器屋すらもなw勤まらない 裕福な家庭の子が入るとこだから、遊びみたいなとこあるでしょ。
楽器だけでも何十万何百万って学生が普通に持ってるなんて、そういう世界。 >>674
そりゃガツガツ稼がなくてもいい人なんだろ 俺高卒でさ大学のの事務システムや教育システムのSEやっているんだよ
いろんな大学渡り歩く仕事していて、思うんだよ
大学教育ってほぼ無駄だわ。少なくとも半分はいらん
某お嬢様大学の幼児教育だ児童心理学だは、微笑ましいなとは思うけど
奨学金受けているやつ結構いるんだよ
雑誌から抜け出たような服着て通う子が小洒落たランチ食う学食で
お弁当くみくみ食って水筒のお茶飲んでるユニクロちゃんとか
なんだかなーって思う。 オリンピックでも「金メダリスト」以外はクズと言われるように
音楽家・演奏家も有名な国際コンクールで優勝しないと、コンサート演奏家として
世界中で活躍するのは難しいだろう。ピアニストのアンドラーシュ・シフのように
コンクールをあえて拒否し、自らの芸術を追及する有名な演奏家はもちろんいるが。 音大なら中学の音楽の教師とかになれるんじゃね? なれないのか? >>692
今は音楽の正規教員なんて、
オーケストラどころじゃないコネ採用だからな。 「音大出ました!」って属性は、
「巫女のバイトしてました」とかと同じく、
お嫁さん候補で箔をつける、くらいの感覚の人も多いのかも?
(親も、時に本人も、就職受け入れる非音楽系の会社も) 音大に行ってる時点でそこそこお金のある人たちでしょ? 音大時代は大学以外にも師匠はいて謝礼は月10万から。実家は資産家なので芸術家になるなどとんでもない穀潰し扱いだがこの子はしょうがないんだよ、という事で好きにさせてもらった。大卒後も渡欧し、帰国後はバンドやったり女装したりして遊んでいる。 おまえらは社蓄に誇りを持ってるけど、
何もしらねージャン
芸術も音楽も知れねー、教養もねー
ただ、カネと学歴と出世だけ
品性だけ、どんどん下品になって可哀想
自分は、世界の美術館回って、フェルメールとダビンチの絵ぐらい、全部見たけどねぇ
若い頃に >>705
非常勤であれば、女ならなり易いかもな。
正規はまず無理。 俺は本気で絵描きを目指して芸大に入ろうとしたが
親の「食ってゆけない」の助言で建築家志望に転向。
有名私大の建築科を出て、中堅デベロッパー勤務20年。
今は都心郊外の戸建てに済み、嫁と2人の子供と4人暮らし。
休日は趣味で油絵を描いている。概ね満足な人生だ。 >>692
素人に毛の生えた連中が評価するコンクールには出ませんというのが担当教諭だったわうちの高校 >>167
あんたは「神奈川フィル」と「横浜フィル」を同一視するタイプだなw サッカーみたいにもっと早い時期に淘汰されるシステムすりゃいいのに >>712
みかけはな。
実際はコネだから倍率の問題じゃない。 >>706
高校に至っては正規の音楽教員ほとんどいないからな 音大卒の音楽家になれなかったマジモン金持ちなら親のコネで大企業に潜り込める。
その他、庶民の中流家庭出は一般企業非正規雇用か無職からの見合い結婚セレブ主婦。 >>701
悲しいな
でもその子が悪いわけじゃないのにな うちの叔母(81)が音大卒だわ。忘れてた
リビングにグランドピアノ置いてたな
専業主婦ですよ 西洋音楽は西欧に頑張ってもらって日本はもっと実のなる学業に
励んで豊かな国を目指した方がいい
と云う分で虚学虚業に励む人たちには課税した方がいいんじゃないか
プロスポーツも無駄に人口が多いな 就職先あっても
オーケストラだったら応募する気がするが。
音大生にとってのテレビ局だろ。 >>674
下手に音大に入学して音楽でメシ食っていこうと思うより、普通の四大に入学して
オーケストラなどのサークルに入って、就職後に社会人アマオケに入って、一生の
趣味としてやり続けたほうがいいのかも知れんな。 乙女ゲーの緋色の欠片のゲームの曲で頭角を現した藤田麻衣子。
恋に落ちて/藤田麻衣子 https://www.youtube.com/watch?v=Oi-ZEXSzR8k
現役勤務歯科衛生士なのにとんでもないシンガーソングライターの才能があるから
説得されて歯科衛生士を辞めて歌に専念
音大出て、空威張りしてるだけではダメという事だろ 特技あって職にあぶれてるやつはわりかしマジで中国に行った方が幸せかもな オーケストラの奏者って、くしゃみとかしたくなったらどうしてるの?
歌手とかも >>647
お前の知らないところで音大卒は儲けてるのさ 音楽とか絵とか
もともと働かなくても生きていけるような人間がやるもんだろ 弾いてみたをようつべに投稿してたら
就職するより稼げるだろ >>438
この前新宿で海軍のオーケストラが演奏してた! 日本人は音楽の聴き方も独特で速弾きとか超絶技巧が好きだし、絵画なんかも細密画とか写実が好きで、
芸術と言われるものじゃなく技術が好きなんだよね
そういう人を満足させるためには美大とか行く必要もない
朝から晩まで物凄いスピードでハノンでも弾いてりゃいいんだよ 一方獣医は業界が文科省にお願いして就職者が増えない様に操作しています >>716
5年後リストラくるから震えて待て
ソースは俺 声優と一緒やな、供給過多
まぁ声優よりはコネより実力が重視されるやろうけどその分努力と才能が必要だわな >>714
だからその教養部分は大学教育じゃなきゃダメかって話になってくる 音大っていうか
芸大で上位じゃないとオケには入れない 公務員女とか看護師女とか、ただの職業婦人だからなw
現に、品性が最悪だろw 江戸末期の田舎の下級武士に経済ユダヤが支援してテロを起こさせ江戸幕府を転覆させたのが明治維新。
江戸末期から日本は経済ユダヤとの繋がりがありお互いの利益の均衡を目指してきたのが今日までの政治
の中心課題だと言えます。複式簿記 資本主義 株式制度 現在の経済の根幹を作ったのは彼等であり、
全ての産業を掌握する彼等(総資産数京円以上)の意向を無視出来ません。旧ソ連 中国共産党 北朝鮮
ISISを作ったのは彼等であり、日本の技術流出 東芝の半導体事業からの撤退、シャープの倒産全て彼らの
シナリオ通りに動いてます。また、ここ数百年における世界の全ての紛争、戦争は彼等によって引き起こさ
れました。
彼らの目指している世界は自分達を支配階級とした人類の管理であり歯向かう人間の排除です。
私達が右や左と罵り合う姿は彼らにとって好都合であり、対立は彼らの支配体制の強化になります。そういっ
たことを全ての日本人が理解しないと同じことを繰り返し、十数年後 あの時安部が日本を滅茶苦茶にした。
今度の保守の誰々さんこそ日本を救うと喚いてるかもしれません。消費税廃止 移民反対と当たり前のことを
各政治家に要求し続けると同時に政治家は全員ユダヤの手先だと疑い続けないと日本の独立は成し得ません。
世界中の人間が知るべきこと
・世界の全てのメディアはユダ金が牛耳っている。
・トランプ プーチン 習近平 安部 麻生 テリーザ・メイ メルケル 文在寅 金正恩はユダ金の手下であり仲間である。
テレビに出てる有名な政治家は国内外問わず全員ユダヤの手先だと考える事。右や左などによる対立は世界統一政府をつくるための茶番である。
・全てのテロと紛争と戦争は、ユダ金達と軍産複合体によって引き起こされている。
日本人が知らなければならないこと。
・安倍政権は日本史上最悪の日本破壊政権であり、ユダ金にもっとも貢献した政権である。
https://www.youtube.com/watch?v=AVolQAXnKm0
ユダ金の恐ろしさを知りたい方はこの動画を見てください 才能のあるやつは学生のうちからオケが目をつけて学生契約とかとってるからオーディション自体
やらない楽器が増えてるし、オーディションの前にコンクールで名前を売っとかなきゃなんない。
大半は教員採用試験を延々と受け続けるか、金持ちの男を見つけて自宅や音楽教室で教える。
レッスンとか金かかるのにもうかんない。
でもみんなバカだから自分は演奏家になれると思って音大を受けるんだな。 安倍政権はロシアみたいな事やってるんだからロシアの真似して日本全国に国所属の楽団を作れば良いじゃん >>715
小学と中学は正規が最低1人必要だからたまに座席が空く 趣味みたいなもので9割以上は関係無い職に就くんじゃないかな 路上でコントラバスのケースを前において演奏すれば稼げるよ >>197
この記事の筆者は一応、「指揮者」だぞw 薬剤師が薄給って言ってた奴は
ソースも出さずにどこに逃げたんだ?w 需要無いんだから減らせよ
若者の未来の可能性をむしろ摘み取ってるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています