【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。
一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。
この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。
そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。
http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540068992/
1が建った時刻:2018/10/21(日) 02:46:09.18 音大首席卒の松下奈緒ってそう思うとめちゃくちゃすごいんだな 惚れ直したw >>684
殆ど音大出てるよ
で尉官が多い
航空自衛隊は比較的自由な雰囲気だけど陸自と海自はモロ体育会系 建設業は作業員を歓迎している
つか40代以下の技能持ちマジ足らん >>730
なんで?
共産党が国策で反日やって
反日デモが有れば道を走ってる日本メーカーのクルマがメチャクチャに破壊されて
中に乗ってる人までが引きずり出されて半殺しにされる国だよ? 多少の営業力は必要になるだろうけど、自分で演奏して回って
腕前を見てもらうしかないんじゃね
しかし、そもそも音楽って給料取りの技術じゃないよな >>738
そうかな?
クラシックは知らんが、少なくともジャズ、ロック系は
結構メロディアスなものが好きだろ
超絶技巧一辺倒なものはあまり受けない
big in japanて有名な言い方があるけど、だいたいメロディがいいやつだよ >>756
無職だよ
っていうか、就職したことないし >>763
> 建設業は作業員を歓迎している
>
> つか40代以下の技能持ちマジ足らん
資格じゃなくて技能だよな?
育成するしかないじゃん それで『SOD』の
「全裸オーケストラ」が企画された。 Jリーグなんて税金がないと潰れるからな
税金を引っ張ってくる手腕は凄いんだよ
楽団も地域密着の楽団とか言って税金使わせればいいんだよ ジャップに管弦楽は1000年早い
尺八でも吹いてろ 喰っていける とか 役に立つ とか くだらねー
音大や美大に行ける人たちは減らしてはならない
天才を発掘したり、秀才を産み出すには沢山の無能な志望者も必要だから
そういう無能なボヘミヤン達が沢山いるからこそ、このクソッタレな世界が少しだけ楽しくなるんだから 梶浦由記とか文学部からNTTデータのSEっちゅう畑違い出身だけどもNHKで毎週曲流れてるな 無職っていうか資産家だけどな
親の資産管理することを生業としている >>771
> それで『SOD』の
> 「全裸オーケストラ」が企画された。
もはや小人プロレスの世界だな 音楽っていうのは趣味娯楽なんだよ
学問じゃないから就職先なんてあるわけないだろ >>769
ピアノ科の友人の実家は
スタインウェイのグランドを一人一台ずつ持ってるって言ってた
そういう家の人? ジブリアニメの久石譲やマーニー、メアリと魔女の花の村松 崇継は国立音大卒
アニメの劇伴は優れた編曲能力で音大卒多い >>757
薬剤師の話題出てたのは知らんが
近いうちに薬剤師は職業ごと消滅するよ
薬剤の研究職を除いて全部AI化する
アメリカで臨床実験中 楽器メーカーとかに需要あるんじゃないの? さすがにどのメーカーも音楽に詳しい専門職がいるだろう? >>760
教授の年棒忘れてる!
それと夏休みと冬休みは学生がレッスン受けに教授の家に行く
ストラディバリと億越えの家とどっちもは買えないけど、どっちかは買えるよ >>4
のだめでも大変な現状は描かれてるよ
のだめと千秋は天才だからなんとかなるけどフランスの有名音楽学校でも芽が出ず故郷に帰る留学生の話もあるし >>756
体調崩して無職だよ
ただ給料よかったから手当で2年は休める
ツテもあるからなんとかなるかな
信頼ある人脈はつくっておけば
専門職管理職ならブランクは問題にならない
まあ年だし前みたいにシャカリキに働く気はないがね >>763
きつい誰もやりたがらないという意識が蔓延してるっぽい
もう手遅れ感がすごいな >>682
いろんな作曲ソフトそれも日本だけじゃなくアメリカ
ドイツの使ってみたが全て恐ろしいほど駄作しか出来んよ
まだ人間がパクる能力が遥かに上だよ 公務員めざせよ
休み多くて定時で帰れるから楽に大金稼げて音楽やり放題だぞ >>774
そう思う。
だが、就職させないっていう今の日本の状況をどう変える? 日本の翻訳本と楽譜は世界一
https://blogs.yahoo.co.jp/bkkthaikutsuotoko/38871303.html
本国では、とうの昔に出版されなくなった本が
日本語に翻訳されたものが再版されているという。
「そんなに本が好きなら日本語を勉強しろ。こっちではもういくら探しても無い本が、
いまだに出版されているから。日本語が読めれば、世界中の本が読めるぞ。」
また音楽の世界でも、そのようなことが有るそうだ。フランスの音楽関係の人が言っていた。
「フランスで無い楽譜は、日本のヤマハに行けばある。日本に行く機会がある者は、
ヤマハで楽譜を仕入れていく」 >>761
アノ、容姿と異なって女性らしさを一片も感じさせない冷淡な雰囲気は、幾千もの荒波を越えてきたからかと思えて萌える罠w >>791
労働は貧乏人がすることです
貴族が働いてますか?
鷹狩りとかはしてますけど 淘汰される奴の人生が悲惨であればあるほど成功した人の価値が上がるってもんだな >>784
たまたま音大卒なだけじゃないの
音大卒であることが必須条件じゃあるまい >>738
日本人は予定調和が好きでカノンが一番人気だったりするんだが・・・ 自分のやりたい職業をやれてる人のほうが少ないだろ? >>763
建築業なんて他人に勧めたら1番だめな職業だろう。
2013年「休廃業・解散企業動向」調査 年間倒産の2.6倍 建設業が最多(2位は飲食業
http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20140210_03.html
下請けいじめ
http://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/h28/jun/160601_1.html
福島原発作業員とか日当10万支給しておいて
作業員が貰えるのは手取り1万円未満らしいしな。 音大、音楽専門学校は音楽の他につぶしが利くように実利的な授業も
持った方がいいんじゃないかと ここで空気を読まんチョンも殺到してきそうだな
ほんとチョンは糞 クラシック音楽は西洋かぶれとか言っている奴っていつも雅楽とか民謡とかしか聞かないのかな? どうでもいい記事だな
別にそういう有名オーケストラだけが就職口でもないだろ
有名オーケストラのプロとして大成する数字と考えればだいたい妥当なんじゃないの >>445
普通のサラリーマンの方が、就職先は多いだろ。音大生は親が金持ちじゃないと、詰む。
音大生の売れない路上ミュージシャン知ってるが、普段は介護か慣れない力仕事をやってるぞ? 芸大と音大はニート出来るくらい家が裕福じゃないと進学してはダメってことだな 一応就職率100%なアニメ専門学校の方がホワイトに見えてくる不思議w >>794
底辺ほど公務員、公務員ウルセーよなw
ただのちょっと恵まれたリーマンなのに
哀れみの目で見られてることに気づいてない >>792
そもそも日本製DAWって今あるの?
SingerSongWriterの開発が止まって以降知らないけど ID:xZms2lrN0
こいつ適当な事しか言わないな >>158
そうだろうが、うちの父親はお前さんの世話になって死ぬ間際に何度も礼言ってたぞ そりゃね。中国人の方が演奏も上手くて見栄えもいいんだもの >>761
もともと女優さんが音大行った人でしょう うちのいとこは海外行ったな
ヨーロッパあたりは音大出てるとかなりステータス高いんだと
もう15年くらい日本に戻らないw 辻井某やフジコなんとかみたいな奴らばかり稼げるんだよな… >>803
100年分の在庫があると言われてる着物業界と比べたら・・・ 女で口の悪いバイオリニスト言っていた
クラシックの世界で名を売り食うためには
理論だ技術だって後回し。その前のクリアしなければならない
どちらかの条件が必須だと
美人
障害者 こういう夢を追いかける人の為にもベーシックインカムという制度は必要なんだよな
成功するまで日銭を稼げないとか失敗したら就職先がないとか
普通の家庭の人間がやれることではない 私立音大はもう自己責任でいいから
国立の藝大のキャリア支援センター?を何とかしよう
卒業生の半分が行方不明www
こういう所から正していけば何とか・・・ならんか 泥酔した女子大生強姦して捕まるミスターよりは夢見て音大通ってる無職候補のお嬢様の方がマシやな >>275
オケはとんでもないカネ喰い虫だからなぁ
費用対効果も悪過ぎるし。
もう企業でもオケは抱えたくないと思う筈 >>821
> ID:xZms2lrN0
>
> こいつ適当な事しか言わないな
高田純次か億泰じゃないのかな? っていうか、なんで社蓄が自民党なんて支持するのよ
もともと働かずに食ってけたけど、アベノミクスでますます働く必要なくなったわw >>812
そういやそうだな
漫画大賞とかの応募だって数百人応募するしな ピアノとバイオリン以外だったら、高校生が演奏しても違いが判る人なんてほとんどいないだろう。 音大生は金持ちの子供じゃないと無理
卒業してから自主コンサートのチケットは親のパワーと金で買ってもらってバラ撒く
客も親との仕事関係で聞きたくないけど行くだけ >>830
テレビによく出てるあのババアなら下手くそだからそういうかもね >>830
著名な演奏家になりたいなら
ユダヤ人として生まれることだ
そうじゃなければ諦めろ クラシックじゃないけど、竹内まりやなんて良いとこ育ちのお嬢様だから。
さだまさしも名家だし。日本の音楽家も金持ち多いよ。 音大ってそもそも就職課が無いって噂を聞いたことがある… 食っていくのに才能は必要ない
必要なのは営業力
これのみ >>808
メーカーが雇う派遣社員も正社員以上に金負担してるからな
派遣社員本人に金が渡ってないだけで、、 >>400
> 「普通の仕事」しながら「趣味で音楽」をやればいい
おれはそれでいいから音大行きたかったなあ、と、
音大卒の演奏者をみてつくづく思うw
やっぱりレベルが高くないと演ってても楽しくない。 >>841
そういう憎まれ口叩くのは
作曲専攻だったでしょ? 音大に進む時点で将来まともに就職する気なんか無いだろ 中学の音楽の先生が芸大出身で芸大の教授がパイプオルガン演奏してる映像見せられた時に
自分この先生の指導受けたのにこんな田舎で何やってんだろと言ってた ミュージシャンが飯食えるくらい売れるのと、音大卒がオーケストラで食っていけるようになるのってどっちがハードル高いの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています