【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も★3
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。
一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。
この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。
そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。
http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540068992/
1が建った時刻:2018/10/21(日) 02:46:09.18 音大、音楽専門学校は音楽の他につぶしが利くように実利的な授業も
持った方がいいんじゃないかと ここで空気を読まんチョンも殺到してきそうだな
ほんとチョンは糞 クラシック音楽は西洋かぶれとか言っている奴っていつも雅楽とか民謡とかしか聞かないのかな? どうでもいい記事だな
別にそういう有名オーケストラだけが就職口でもないだろ
有名オーケストラのプロとして大成する数字と考えればだいたい妥当なんじゃないの >>445
普通のサラリーマンの方が、就職先は多いだろ。音大生は親が金持ちじゃないと、詰む。
音大生の売れない路上ミュージシャン知ってるが、普段は介護か慣れない力仕事をやってるぞ? 芸大と音大はニート出来るくらい家が裕福じゃないと進学してはダメってことだな 一応就職率100%なアニメ専門学校の方がホワイトに見えてくる不思議w >>794
底辺ほど公務員、公務員ウルセーよなw
ただのちょっと恵まれたリーマンなのに
哀れみの目で見られてることに気づいてない >>792
そもそも日本製DAWって今あるの?
SingerSongWriterの開発が止まって以降知らないけど ID:xZms2lrN0
こいつ適当な事しか言わないな >>158
そうだろうが、うちの父親はお前さんの世話になって死ぬ間際に何度も礼言ってたぞ そりゃね。中国人の方が演奏も上手くて見栄えもいいんだもの >>761
もともと女優さんが音大行った人でしょう うちのいとこは海外行ったな
ヨーロッパあたりは音大出てるとかなりステータス高いんだと
もう15年くらい日本に戻らないw 辻井某やフジコなんとかみたいな奴らばかり稼げるんだよな… >>803
100年分の在庫があると言われてる着物業界と比べたら・・・ 女で口の悪いバイオリニスト言っていた
クラシックの世界で名を売り食うためには
理論だ技術だって後回し。その前のクリアしなければならない
どちらかの条件が必須だと
美人
障害者 こういう夢を追いかける人の為にもベーシックインカムという制度は必要なんだよな
成功するまで日銭を稼げないとか失敗したら就職先がないとか
普通の家庭の人間がやれることではない 私立音大はもう自己責任でいいから
国立の藝大のキャリア支援センター?を何とかしよう
卒業生の半分が行方不明www
こういう所から正していけば何とか・・・ならんか 泥酔した女子大生強姦して捕まるミスターよりは夢見て音大通ってる無職候補のお嬢様の方がマシやな >>275
オケはとんでもないカネ喰い虫だからなぁ
費用対効果も悪過ぎるし。
もう企業でもオケは抱えたくないと思う筈 >>821
> ID:xZms2lrN0
>
> こいつ適当な事しか言わないな
高田純次か億泰じゃないのかな? っていうか、なんで社蓄が自民党なんて支持するのよ
もともと働かずに食ってけたけど、アベノミクスでますます働く必要なくなったわw >>812
そういやそうだな
漫画大賞とかの応募だって数百人応募するしな ピアノとバイオリン以外だったら、高校生が演奏しても違いが判る人なんてほとんどいないだろう。 音大生は金持ちの子供じゃないと無理
卒業してから自主コンサートのチケットは親のパワーと金で買ってもらってバラ撒く
客も親との仕事関係で聞きたくないけど行くだけ >>830
テレビによく出てるあのババアなら下手くそだからそういうかもね >>830
著名な演奏家になりたいなら
ユダヤ人として生まれることだ
そうじゃなければ諦めろ クラシックじゃないけど、竹内まりやなんて良いとこ育ちのお嬢様だから。
さだまさしも名家だし。日本の音楽家も金持ち多いよ。 音大ってそもそも就職課が無いって噂を聞いたことがある… 食っていくのに才能は必要ない
必要なのは営業力
これのみ >>808
メーカーが雇う派遣社員も正社員以上に金負担してるからな
派遣社員本人に金が渡ってないだけで、、 >>400
> 「普通の仕事」しながら「趣味で音楽」をやればいい
おれはそれでいいから音大行きたかったなあ、と、
音大卒の演奏者をみてつくづく思うw
やっぱりレベルが高くないと演ってても楽しくない。 >>841
そういう憎まれ口叩くのは
作曲専攻だったでしょ? 音大に進む時点で将来まともに就職する気なんか無いだろ 中学の音楽の先生が芸大出身で芸大の教授がパイプオルガン演奏してる映像見せられた時に
自分この先生の指導受けたのにこんな田舎で何やってんだろと言ってた ミュージシャンが飯食えるくらい売れるのと、音大卒がオーケストラで食っていけるようになるのってどっちがハードル高いの? >>837
芸大なんてどうでもいいよ
そんなのに金をかけるならポスドク問題に金を出した方が日本の為になる >>770
育成もするんだけど人が来ないってことだろ >>856
嫉妬してるの?
労働者の嫉妬で今日も飯がうまい >>842
ただ漫画は大学出る必要もないし最悪紙とペンがあれば誰でも就職してても目指せるから
音大とか美大に比べたらリスクは少なく出来る 中高で勘違いした能無しブラバン馬鹿の末路やね
そら「大人のピアノ教室」もポコポコ湧いてきますわ
しかもポップスの著作権にタダ乗りする気マンマンの
乞食根性むき出しっていうね >>835
SONARも無料になったと聞いた
勘違いかもしれないが >>785
大手でも全く採用絞ってないし
しばらくは変わりないかと
とにかく日本は高齢化がヤバすぎる >>853
まあやっぱある程度優秀じゃないと駄目だけど、本人そんなコンクール受賞とか華やかな経歴ないんだよ
本人曰くみんな思い切りが足りないのと、親元離れるの禁止する家が多いからだって
芸術の評価が高い国行くのが普通に暮らしてても楽だと >>852
内部に留保しておく経済情勢下を人は
デフレと呼ぶ。 読まずにカキコしていい?
こういう系の記事って結局結論は何なの?
「国はなんとかしろ」といいたいの?
好きで進学しておいてなんで税金で救済してやらなきゃならないの? 俺の妹は藝大行って資生堂就職して結婚して辞めて専門学校行って美容師なって、今はへんな医療品メーカーで営業やってる >>743
↓今は亡き親父の助言。
「一番好きなモノは趣味にして、二番目に好きなモノを仕事にしろ。」
何も不足の無い、概ね満足な人生なのに…
週末に絵を描いてると、何故かイライラするんだよな。。 なりたい人数と需要の数と合ってないから
余程の才能と見た目がない限り早目に諦めて普通の仕事した方が賢明と思う ミュージシャンやりながら株ニートすればお金の問題なんかなくなる >>7
美大卒だけど周りの就職は博物館美術館、漫画家、飲み屋の店員、職人、あとはほとんどが院に進学か無職か消息不明w
自分は全然関係ない職種で普通の会社員... >>834
「学芸大・教育大」と「上位音大(藝大・桐朋・各音大の演奏家コースとか特待)」は別って話
藝大は便宜上音大に入れただけ >>793
音楽隊も全階級、迷彩服着て鉄砲持って訓練すんねんで。
師団長最終防衛線が音楽隊 >>1
警察の音楽隊に入れよ
公務員だから生涯安定収だぞ >>831
サッカー選手なんかそれだもんな。大卒多いのは将来の保険の為に言ってるんだろうなあ。
サッカー選手の選手生命的には、この4年間ってすごく無駄なんだよな。大学サッカーがあるとはいえ。 そんなもんだろ、ロックやポップスでさえ一発当てるの難しいのに
音楽で飯食いたいんなんて、よっぽでの山師や詐欺師(洋楽パクって飯食ってる奴多数)みたいな奴でないと、当たったからって小室みたいに維持できなかったり >>738
大昔たまたまブーニンのショパン聴きに行ったけど、さすがにテクニック凄かったな
ただ、自分の好みのショパンじゃなかった
超絶技巧や速さはプロなら出来て当たり前だよね、それ以上のものが欲しいと当時思った お金持ちじゃなければ芸術系の大学行かないでしょ
大学に入るまでもお金がかかるし、入ってからもずっとだし >>864
いやー
学歴っつうかそもそもその表現力が第三者の監査に耐えうるレベルに到達できるまでに費やす時間って膨大だろ
美術系の学校行こうが行かなかろうが、めちゃくちゃ時間かけてると思う 音大出のほとんどは教員か音楽教室に就職だろ
プロになる人はごくごくわずか 高校の時新任の音楽の先生来たけど、県で一人しか採用されなかった、要はエリート中のエリートって吹奏楽部の顧問が言ってたわ。毎年一人しかとか狭すぎるもんだな。 >>870
んなこた誰も言ってないわ
大変な業界があるよねって話 >>843
お前は全オーボエ奏者に喧嘩を売ったな
俺は趣味レベルだけど素人でも高校吹奏楽部レベルとプロの差ははっきり出るぞ 最近はクラシック音楽も外国人や外国系ばっかだよね??
オーケストラの団員も日本民族にはもっと厳しいのかな?
外国人や外国系が入り込んだ業種の日本民族差別が激しいよね。芸能村や
マスゴミ村みたいに。 そもそも、就職なんて売春とかわらんだろ
自分の時間と体を会社にささげてるわけで
職業婦人は処女を会社にささげちゃってるわけよ
結婚はNG >>863
とりあえず専攻教えてください
ちなみにこちらは声楽専攻
嫉妬するほど若くないのでそこのところは的外れかな?
作曲専攻で合ってる? ロシアみたいな国は音楽だけで食っていけるからな
資本主義国はスポンサーが付かないと何も出来ない 生産調整しないからミスマッチが広がる
大学で専門知識を身に着けても何の役にも立たない人材を作り出すのに多額の税金を投入する仕組みを是正する時期に来ていると思う
芸大だけじゃなく、全ての分野で起こる就職時のミスマッチを起こし難い仕組みをちゃんと考えるべき クラシックひとすじより葉加瀬太郎とか高嶋ちさ子路線のほうが儲かるもんな >>870
メシウマ系記事だよ
読者がメシウマ出来るように書いてくれてる 昔からじゃね?
芸大の画描きとか音楽家とかその道で食えりゃもうけもんだろ
普通はなにか暇な仕事につとめて合間にやるんじゃね >>876
いや、そもそもが学芸大や教育大の話なんてなかったのに何で? >>69
っていうか、本当にマンガ読むみたいに楽譜を「読める」ってことみたいだよ
楽譜見たら頭の中でちゃんと音楽が鳴るっていうレベル
坂本龍一は、筆記用具と楽譜あったらアイドルの曲くらいはエアピアノしながら
机の上で書いていたって高橋幸宏が昔言ってたよ 元々富裕層の暇つぶしの余興と社交のたしなみを、何故か戦後の名誉白人気取りのジャップ庶民がガツガツと音楽で飯を食うんだとか借金重ねて音楽学校?、馬鹿の勘違いは運の尽きだな シンバルだけは、何とかできそうな気がするんだが、あれも4年間学ぶのかな? >>830
その方どちらも持ち合わせてらっしゃるわ:;(∩´﹏`∩);: レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。