【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も★3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。
一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。
この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。
そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。
http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540068992/
1が建った時刻:2018/10/21(日) 02:46:09.18 >>843
お前は全オーボエ奏者に喧嘩を売ったな
俺は趣味レベルだけど素人でも高校吹奏楽部レベルとプロの差ははっきり出るぞ 最近はクラシック音楽も外国人や外国系ばっかだよね??
オーケストラの団員も日本民族にはもっと厳しいのかな?
外国人や外国系が入り込んだ業種の日本民族差別が激しいよね。芸能村や
マスゴミ村みたいに。 そもそも、就職なんて売春とかわらんだろ
自分の時間と体を会社にささげてるわけで
職業婦人は処女を会社にささげちゃってるわけよ
結婚はNG >>863
とりあえず専攻教えてください
ちなみにこちらは声楽専攻
嫉妬するほど若くないのでそこのところは的外れかな?
作曲専攻で合ってる? ロシアみたいな国は音楽だけで食っていけるからな
資本主義国はスポンサーが付かないと何も出来ない 生産調整しないからミスマッチが広がる
大学で専門知識を身に着けても何の役にも立たない人材を作り出すのに多額の税金を投入する仕組みを是正する時期に来ていると思う
芸大だけじゃなく、全ての分野で起こる就職時のミスマッチを起こし難い仕組みをちゃんと考えるべき クラシックひとすじより葉加瀬太郎とか高嶋ちさ子路線のほうが儲かるもんな >>870
メシウマ系記事だよ
読者がメシウマ出来るように書いてくれてる 昔からじゃね?
芸大の画描きとか音楽家とかその道で食えりゃもうけもんだろ
普通はなにか暇な仕事につとめて合間にやるんじゃね >>876
いや、そもそもが学芸大や教育大の話なんてなかったのに何で? >>69
っていうか、本当にマンガ読むみたいに楽譜を「読める」ってことみたいだよ
楽譜見たら頭の中でちゃんと音楽が鳴るっていうレベル
坂本龍一は、筆記用具と楽譜あったらアイドルの曲くらいはエアピアノしながら
机の上で書いていたって高橋幸宏が昔言ってたよ 元々富裕層の暇つぶしの余興と社交のたしなみを、何故か戦後の名誉白人気取りのジャップ庶民がガツガツと音楽で飯を食うんだとか借金重ねて音楽学校?、馬鹿の勘違いは運の尽きだな シンバルだけは、何とかできそうな気がするんだが、あれも4年間学ぶのかな? >>830
その方どちらも持ち合わせてらっしゃるわ:;(∩´﹏`∩);: >>820
Ability とかね
でも自動作曲ソフトはDAW以外の実験的なソフトが
公開されてる、1番笑えるのがビートルズとかの
全ての曲をコード進行やメロディーラインを解析して
それ風の作曲したり歴代の作曲家の作風を解析して
いくつかの条件を設定して曲作るソフト
センスの無い素人が頑張って作った感満載の曲しか
出来ないw >>864
知り合いの偉いクラシック作曲家は学部が法学部
大学時代からバイトで作曲してた
才能あれば何とかなるらしい >>785
逆だっての。
薬剤師を消滅させないために、AI導入を阻止する
技術的に可能だからって社会で受け入れられるとは限らんのだよ。音楽も同じだ
お薬手帳忘れただけど薬剤管理料を700円も請求してるんだぞ
あんな利権システムを思いついて導入する奴らが滅びるわけない 今はなくなったけど阪急少年音楽隊というのがあったなあ
卒業したら阪急に勤めてたのかな そもそも作曲は供給過多とその著作権の問題でもはや一流作曲家じゃないと食っていけない世界になった
自分で作詞・演奏・歌唱が可能なら自分で売り出す、みたいに作曲単体じゃない売り出し方が必要 >>879
そこのキャリア支援センターの人の給料とか、税金だからさ
何やってんの、仕事してんの?って話
会計検査院の出番だよ >>796
就職をさせない のでは無いよ
音大や美大に行く人たちにはかなりの割合で社会生活不適合者が混じってるから
そういう人たちは、才能が出ないまま芸術の世界にぶら下がる以外に生きられない >>445
もしダメ、じゃなくて、もし上手くいったら、の世界なんだよな、音大は。
変な希望が全くない分、俺らのほうがまだマシかも知れんわw >>866
Cakewalk 終わったと聞いてたのに無料化してんのか
久しぶりにDAWインスコしてみようかな 管楽器はそもそも素人には音が出せない楽器
あれはちょっと凄い >>792
生とシンセはまだ区別できるレベルで差があるよね。作曲ソフトなんてお察しレベルだし 芸大・音大を有難がる時代じゃないよ。金持ちの子息の集まりに過ぎないから。
自立力の足りない輩ばっかりよ。 >>890
たいした問題じゃない
漫画家になりたいと思うほどの奴は
子供の頃から漫画読みまくって描きまくって妄想しまくってるよ
努力でもなんでもなく、自然に
そんな連中が漫画家になろうとして、なったりなれなかったり途中で辞めたりやめなかったりしてる
それだけのこと >>903
>>360の人にレスしたのが最初
あなたへのレスはこれで終了でいいよね? >>907
右手で5/4拍子、左手で7/8拍子で同時に拍を刻むとか、そういう練習ばかりさせられるぞ 自分達でバンド作ればいいのに
何、他力本願なんだよ。 >>921
違いますよ
いい時期の人間なんで
そこそこ音楽でギャラとれます >>890
だいたい小さい頃からずーと描き続けて苦にならない楽しくて仕方ないって奴じゃないと漫画家なんてまず目指さないし才能ある奴はポンポンと登れるしない奴は足掻いて足掻いて拾われるか諦める
そんな世界だけど失敗したとしてもせいぜいフリーターが出来上がるだけで音大出みたいに膨大なレッスン料や学費が注ぎ込まれてるわけではないからね >>895
日本人が芸術をすることに最も厳しくあたるのは日本人 >>10
そもそもバイオリンにしても1千万程度はざらな楽器代
更に維持費も高額です。 狭き門は大抵コネだな
コンテストで世界トップクラスでないと食っていけないだろう
だから落ちこぼれがなる音楽教師は変な奴が多い >>875
美大出の漫画家東村アキコが美大の就職厳しさを切々に書いてたなw
美大でも学科による食っていけるランク付けとかしてて面白かった プロ野球選手を高校野球の生徒で割った方が確率低いんじゃね?
しかもその後の安定も格段に違うし。
プロってそういう物だろ。 >>907
シンバルの人の場合はシンバルしか演奏できないわけじゃなくって
打楽器いろいろ演奏できる人らしいよ 音楽業界の就職先が完全に飽和状態なのに、音大ってなんのためにあるんだろう?と思う
なんで音大まで出てそんなこと……という仕事の人たちばかりに出会うよ >>928
たがらそこでは学芸大の話出てないから?となったのだけど? >>916
あんちゃんは美大や芸大で、著作権の講座を必須科目にするのを目指しいや
その為にまず自分が勉強しよか >>893
っつてもオーケストラのプロとか一握りしかなれないもんだろし
プロになれる倍率と就職の倍率比べるのは違うとは思う >>919
>不適合者
ほら、させないんだろ。
相手が悪いって言い張ってさせないんだよ とにかく意識高そうな奴だろうな 音楽で食う気満々で自分の成功に疑問も迷いもなし的な 実家が富裕層ならどう転ぼうが問題なかろう ベルリンフィルやウィーンフィルだけじゃない
ポールモーリアとかレーモンルフェーブルとかもあるだろw >>933
国に要望して何が悪い
スポーツだって金クレばかりだぞ >>923
んなこたねえ
トランペットだって買ってから10分後には音を出せてた
1週間もかかるやつはどこか頭がおかしいんだろう >>463
そりゃ、N響じゃねーの?
テレビ放送があるのはやっぱり大きなアドバンテージだよ。 「YOSAKOIソーラン」というのが日本の祭りに革命を起こした。
この系統の祭りは、今や全国にたくさんできて、特に、札幌とか名古屋では約2百万人の人出を動員するお祭りだ。
私はこの祭りの発案推進者が、あの悪名高き「戸塚ヨットスクール」の出身者だということに、痛く感銘を受けているのだが、
それはさておき、オーケストラ、ブラスバンドもその精神や手法を取り入れてみてはどうか。
少なくとも何かヒントにはなるはず。
伝統的曲目、奏法、服装にこだわる必要はない。日本独自の発展をさせればいいのだ。 >>913
それ日本だけだろうな
アメリカでは3Dプリンターで処方する臨床実験が行われている >>932
やっぱそういう超人的なことを4年間するのか。
そのわりに、演奏そのものは出番かなり少ないのな。 >>45
採用されるのは音大出のトップクラスだ、あほ。 >>875
美大はちょっとしたイラスト描ければ
重宝されると思う 根本論になるけど
タテマエでは大学は就職技能養成じゃないからな
むしろ、音大卒しかいないオーケストラの方が芸術といてイビツなんやからな。 町の街頭でバイオリン弾いてたり、日本ならオペラ歌手かと思うようなのが
あちこちに居て、酒場や広場で楽隊が演奏している、そういうような文化が
空気としてないとな。JASRACにとっては潰しにかかるターゲットでしか
ないだろうけれども。 みんなが労働を素晴らしいなんて思ってるのはやめてくれ
稼がなければ価値がないみたい価値観とは無縁な人は多い
お上品だからな >>942
音大卒でピアノ上手いのに音痴な声優
それでも歌わされる闇 ティンパニに頭突っ込む練習で4年間過ごすって凄いよな >>932
むりーwww
無理無理無理無理カタツムリwww
やっぱどこのパートも凄いわwww >>763
まさに休日出勤中の建設業だけど、そりゃあ足らなくもなるよ。
林業なんかもそうだけど、定期的に「食えない」時期を見せつけられたらもうおしまい。
しかも現場自体がお題目のためにどんどん面倒になって、あの資格がない、この講習がいる、
5kgの脚立は使えず25kgの立ち馬を使え、一人作業禁止(でも支払いは一人分)……。
それでいてドカタと馬鹿にされ、税金で食ってる寄生虫みたいに言われるんだから、
他に当てがあればそっちに行くに決まってるわな。 楽器ばっかに目が行くのだが 声楽科ってのもあるんだよな
合唱クラブとかでやってたのがきっかけなんだろね
BSで番組やってるようだが最近は放送時間が早くなって
目にとまる機会がすくなくなってしまった 。 昔、会った自称芸大のおっさんは頭んなか出鱈目だったよ。
いつだか物理学会誌の音大の研究はアホっていうか、音楽をよく知らんって感じだった。
もしかして、ジャポンの音楽大学って出鱈目じゃねーか? 作曲くらいしかもはや需要がないからな
演奏は機械にやらせたほうがよほど上手くやる アオイホノオを読んでてて、島本そんなに小学館に軽くあしらわれてるなら
親の跡ついで楽に暮らせば良いだろうにと思う 男性専門の尺八奏者ですが、給料はおいくらでしょうか?
男性特有の力強い奏法に自信があります たまに音楽家がニュースになっても
「病気でも命を絞るように歌ってる」とか「障害に負けずに・・・」とかだもんね
あと震災ネタかな
健常者が死ぬ気でやってる辺りは評価されなくて
変なTV番組でミスタッチ数えて勝敗?つけるのが「上手い・下手」になってしまうと
全体のレベルが下がるよ 上品とは何かといわれれば、無駄であることなんだよな
だから、社蓄は上品ではない
長時間労働と根性論と競争で、下品になりまくってる 日本でクラッシック音楽をコンサートで聴くような需要がそもそもないし
オーケストラの経営もNHKのような強制受信料を徴収しないと厳しいはず >>1
【森友学園が大阪理財曲から土地払い下げ
を特別枠で受ける前に
某音楽学校が相応の値段所謂時価で買おう
と名乗り出たにも拘らず
財務省オオタ理財局長は森友学園に
土地を仮想ゴミ付きで払い下げた為
大幅なゴミ処理値引きがあり
9億円から1億円程になった…
全ては安倍昭恵校長と言う看板故の
財務省の忖度で公文書も書き変えられた…
その際航空局には付き人谷氏による
口添えがあり夫人の関与は明らかになり
更には二人の死因不明の犠牲者が出ている…】
こうした事件関係者として
安倍晋三首相夫妻ら一味の証人喚問を
国民として求む >>954
金くれできるのは世界でもトップクラスだけ パナ役員の小川さんは音大か普通の大学に行くかで悩んで慶応を選んで大正解だったな
仕事でも音楽でも成功してるみたい >>894
残念だけど>>843が正解だと思う
誰が演奏してるか、あるいは歌詞が大切なのであって
奏者がうまいかどうかは日本人にはあまり関心ないみたいなんだ 大学は、職能訓練と、金持ちの道楽もしくは求道者の研鑽の場としての純粋な学理追求の2つだろ。
芸大音大ってのは、すさまじいごく一部の秀才だけがそれでメシを食えて、それ以外は趣味でしょ?
そんなの分かってんのに、出てきてから就職出来ねえとか嘆いたらあかんでしょ。
声優学校とかと同じ。
>>23
資格習得大学はまた違う。
なりたい子供がたくさんいる≠その職をもっと欲しがっている雇用者がいる≠増やすことで社会のためになる だから、
資格大学をドンドン増やすと単純に粗製濫造で全体の質が下がる。
薬剤師・税理士・弁護士を大量に増産して、彼らは幸せになりましたか? 社会に有益な変化はありましたか?
雇用者が激安で彼らを気軽に使役できるようになった、つまり資格職を底辺ブラック職に落としただけではないですか? >>955
唇の形とかでどうやっても音出ない人は出ない。出ても汚い音になったりね
ワシはフルートは一発で音が出たけどトランペットはいくらやっても屁のような音しか出なかった >>961
今時ちょっとしたイラストが描ける奴なんて100万といるんだから重宝なんてされないわ >>969
声出す才能と先生としての才能があればそこの先生になれる人はいる
結局純粋に音楽で食うってのは滅多にないな 声楽2000万、金管3000万、弦は4000万円が音大卒業するまでの最低コストだったっけ ファインアートの世界は引き算評価で兎に角厳しい
日本人の時点で超マイナス
それでも内田光子や五嶋みどりのように0.000001%くらい突き抜ける人もいる。
それで良いのだ >>935
音大目指すのは幼児期から親がスタートさせてるし、そもそも裕福な家ばっかだから、まあフリーターになっても本人の自己実現欲求みたいなのが駄目だったくらいで済むんじゃないか
絵は正直描くものあると踏み込めちゃうからそんな事してる場合じゃないだろう!!みたいな後のない家からたくさん目指しそうで怖い気がするw
こういう表現力の実力の世界はお金が全てでない人多いし、活躍出来ないって事そのものが耐え難くなる人多いのも辛いところだけど >>963
伊丹の酒蔵通りだと、街頭で歌って演奏してるの聴けて、お洒落な飲食店も安く回れるイベント定期的にやってるわ
チケット安いし盛り上がってる 美大は半分は普通に就職だと思うよ
ヤフーとかいっぱいいるだろ
コミュ力高いし一定枠取ってもらえるんじゃね?ギラギラしてる奴は代理店とかいくだろう
あんま専攻は関係ない
音大はしらん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。