【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。
一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。
この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。
そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。
http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540106834/
1が建った時刻:2018/10/21(日) 02:46:09.18 まだやってんの?
音大生がどうなろうがどうでもいいだろ。
今日抽選のロト6の話しようぜ。 講師とかなら幾らでもなれるだろ
バックで演奏するモブ集団でもええし 森友じゃなく大阪音大に土地売ってりゃいいのに馬鹿だべ。 西洋クラシックはかなり踏ん張ってる方ではあるけど所詮は落ち目の分野なんだから、
全く文化的に価値がなくて保護する意義がない国で職求めるより、
業界として自活できてるか保護が厚い国に行かないと厳しいだろな。 給料に差があるのは指揮者とコンマスであとはみんな一緒なんだよね 音楽の先生になれば?と思ったけど今は枠絶賛縮小中か 音大行くようなのなんて金持ちの子供で一生働く必要のない勝ち組だろ
そんな奴らどうでもいい 著名なオーケストラのオーディションに受からないなら、
有名アイドルグループのオーディションを受ければいい。 でも音大に行くくらいの人は裕福な家庭の人が多いでしょ 藝大主席で卒業してもソロコンサート開かないくらいだからな
厳しい世界だよ 俺は美大出身だけどw(^o^)
それだけで飯食ってるやつなんかいね~ぞwww
なんかの会社でデザインで食ってくか
学校の教員になるとかそんなのばっかしだよ
オーケストラで食ってくのかwww
のんきなもんだな、、、 オーケストラの事情は昔から変わっていない。音楽関連産業の衰退で代わりの道が無くなったから悲惨なんだと思う。
後、教職や教室は少子化直撃で音楽じゃなくても先生余りがひどい。 音楽を仕事にできるやつなんて、一部なのはわかっているのに、大学まで行くのがバカなんだろ。本当に才能のあるやつは大学なんかに行く前に見いだされているよ。
芸術系大学の『日本画コース』とか『絵画コース』は、
どこに就職するの?
絶対無理
飯は食えない
コンクールで優勝でもしない限り そんなもんだろ
そも芸術という最も呪われた世界で生きるなんてのは
よっぽど狂って練習しない限り成れない 地元に帰って音楽教室するくらいだよな
うちの姉も音大卒でピアノ教室やってる
派閥争いで疲れ切ってる んなこと言ったらプロスポーツ選手の求人倍率ヤバくね? 音楽塾の教師、とかいっても需要は小さいだろうしなぁ…
ブラタモリのアシスタントの林田アナみたいに全然関係ない仕事に就くしかないか。 >>26
みんな一般企業でデザイン系の仕事しているよw(^o^)
コナミでゲーム作ったりワコールで働いたり、NHKで大道具の仕事したり
あ、学校の先生やら学芸員もいたな、、、
それだけで食うのは無理www >>3
シンバルの人はティンパニーとか銅鑼とか複数の打楽器を担当するから
つぶしが効くんじゃね 今の世の中
過去の偉人達が残した音源が山ほどあるだろうが
それを聞いて自分の芸術性が匹敵すると思う奴だけがプロになるべき
ぶっちゃけ
そんな連中と比べれば
殆どすべての奴は下手くそなんだから
プロなんてならなくて良い 音楽の仕事なんてあんまり無さそうだしね
ちょっと良いレストランでやってたピアノの生演奏とかも無くなったし(ジャスラックのせい?)
個人の音楽教室創めるのは生徒集めがとにかく大変
豪華客船やディズニーランドなんかの音楽隊で低賃金のバイトしかないんじゃなかろうか >>26
窯業高校とかね
高校の時点で焼き物しか専門にやらないって凄いなと感心するけど、それで食べていける人なんて一部だよね >>1
諦めて派遣に登録しろ。音楽は趣味で続ければいい クラシック名曲 スメタナ 「モルダウ」 Smetana - Moldau .wmv
https://youtu.be/xihiNhEqt6Y 別に文科系とかは、自分の専攻と関係ないとこに就職するの普通だし
音大関係者が自意識過剰じゃね 音大は元華族の令嬢が酔狂で通うとこやで、庶民はもちろんのこと金持ちでも成金は行ったらあかんところや。 下手糞な教育投資の見本だ。
当選金がいくら高くとも、当選確率が低過ぎる宝くじを買うのは良くない。
同様に高校野球部員は、およそ、一学年5万人いるが、
希望通りプロ野球選手になれる人は、およそ80人程度であり、
希望通りの就職が叶う確率は、音楽学校の0.5%を下回る0.16%程度だ。 音大に行く人って基本裕福な人なんじゃ
オーケストラに入れなくても
暮らしていけるだろ そういえば、美術大学で油絵専攻した人が
職場のプログラマーでいたな。
ちょっとしたイラストが必要なときに押し付けられてた 音楽を聴いて、腹は膨れない。
音楽を鳴らすだけでは、物は生産できない。
見世物は休息を豊かにはできるかもしれないが、大量の労働者を雇用できる産業ではない、と思う。 お刺身にタンポポを乗せる仕事も、大学を出りゃなれる職業でもないからね。 もともと、学問の大多数は、職業訓練ではないから、就職に直結するとも限らない。 >>48
普通に、今の仕事の大半は学問的には小学校卒程度の学力で十分だと思う。
企業が、見栄のためか、横並びに必要もない学歴を要求し過ぎている。 学問など、所詮は「良家の教養」といったものであり、基本的に仕事には役立たない。 >>7
楽団員になるために、いつでも股開くためだよ。 >>45
音大とか学生の駐車場に高級外車並んでたりするぞ
普通に就職しようと思ってる庶民が行く所ではない まぁ、腕と、いやな言い方だけど政治力だろうなw(^o^)
ベルサイユ宮殿で作品展をやった芸大出身の村上隆という日本人がいたがwww
同期の日本画の人間が「あいつは学生のときから政治的に動いてたよ」と言ってた
ただのイラストなのにね、、、 バイオリンでオーケストラと共演できるソリストは、東京芸大、東京音大、桐朋学園大学を
主席で卒業するぐらいでないと無理らしい アナウンサーの加藤綾子は国立卒だよね
どうやってフジに受かったのか分からんけど 政府が、学歴のあまり要らない仕事を軽蔑して、
それらの仕事の待遇を引き上げもせずに、外国人労働者で賄おうと馬鹿にしているから、
超高学歴が必要なのに低賃金や不安定な仕事とか、
学歴が仕事に活かせない雇用のミスマッチ、収入がなかなか上がらない晩婚化が進行している。
経営など高度な仕事を外国人労働者に任せて、
低学歴で済む単純労働から外国人を排除して、単純労働の報酬を引き上げるべきだ。 もともと音楽とかの芸術ジャンルは不安定だろ、食えないの分かっててもやりたい人が多いんだし
俳優とか画家と同じじゃん、なんでこんなにスレ伸びてんだろ 経営とか研究とか高度な資格こそ、外国人に任せるべきだ。 >>66
音楽も食えないが、プログラマーとか技術者が食えないのが困る。 カスラックの活躍のせいでますます音楽業界は衰退しそうだしな… >>36
ピアノに限定しないなら生演奏するお店は増えてるよ
俺も時折頼まれて小さいお店なんかで演奏するよ
まぁ趣味だから謝礼はただ飯+交通費に色つけた程度でやってるけど
パートはオーボエ
お客さんが撮った動画YOUTUBEにあったりするw 音大出てそのまま一流楽団に入れると思ってるバカなんておらんでしょ?
この記事が偏見に満ち満ちてるだけよ
腕がなけりゃどこの業界だって無理さ
頭悪い記事だよな 倍率200倍で人気あったとしても肝心の国内オーケストラ産業がこの状態
https://president.jp/articles/-/21196?display=b
海外のオケに入った方がいいだろうね >>67
素人はすくそういうけどさ
譜面って高いんだぜ
指揮者もそうだし、練習場所もそう
ホール借りてコンサートやるのだって大変だわ
オケ用のスコアも倍によっては数百万手配にかかるしな
しらんでほざくな >>3
シンバルとかティンパニで音大に入学できるの?
卒業して就職どうすんの? いずれアベノミクス(笑)でトリクルダウンするはずwwwww 現在、同級生を比べると、最も裕福なのが事務員、次いで工場労働者、
で、最も貧しいのが、高資格保有者や高学歴なのを見ると、
学歴信仰は、既得権を持たないサラリーマンだけの現象であり、
既得権がある人々は、賄賂を使って、既得権に学歴を付け加える箔付けをしたり、
金の力で、法律や正義を捻じ曲げて、学歴や論理や正義を踏み潰してきたことが判る。
つまり、経営やオーナーなど天上人は世襲。
いくら勉強しても、下人は、所詮、一代限りの秘書止まり、というのが、この世界の掟だ。
だから、天上人らは、学歴など本当は必要としていない。
秘書が大卒で、主人が中卒では格好が悪いから、形だけの学歴で、飾っているだけだ。 まあ、大学の名を冠したところで
アニメや声優と一緒で
有象無象が社会に出て何すんの、ニーズあるの?このデータからして実際ないよね、てなるわな >>45
そう思う この記事は庶民がいらぬ心配をしている感 私大、特に、音楽など、娯楽に近い学問なら、当然、
学校生活の最大の目標は勉強ではなく、天上人へのコネ作りだろう。 アリとキリギリスの絵本で
キリギリスはだいたいシルクハットを被ってバイオリンを持っている
あとはわかるな? 絵とか音楽とか芸術系の仕事で稼いで食っていけるわけないじゃないw
声優養成の専門学校卒業レベルの人間と同様実社会に出てコンビニのアルバイトしか就職先ないぞw
夢見すぎなんだ少しでも現実を見ろ
公務員である音楽教師とか美術教師見たら分かるだろ のだめカンタービレのせいだろ
あれに憧れて音大行く人が多いんじゃねえのか >>79
ぶっちゃけ金持ち多いから就職にそこまでガツガツしてない
就職活動自体しないのが大半だよ
こじらせると40過ぎまで独身とか結構居るけど
一般家庭から入ってくると悲惨そのものだけど大半は卒業までいないし >>53
大卒が便利なのは、「マニュアルが読めて」「書いてある通りのことができる」からだ
灘開成に受かるような賢いガキなら、小卒でもOKだろう
こいつら何でも一度読めばわかるんだから
それじゃあもったいないので教育して、AIを作らせる
そのAIによって低学歴のマニュアル仕事は、一掃されるんだわ 映画のサントラも人工音源のオーケストラになってきたから、
たとえ団員になれたとしても楽団員になれるかどうか。。。
普通の会社員になって宴会や慶弔で特技を発揮した方が幸せかも。 えっ?! 音大生って普通に会社に就職したいのか?
坂本龍一みたいになりたいんじゃないのか? コンピュータで楽器ならせるようになって
需要は減っているよな 悲惨もなにも音大なんて道楽か自分で音楽究めたい奴が行くもんじゃないのかよ 同級生でコナミに入ったやつが言ってたw(^o^)
ムサビは使いやすい、タマビはかっこつけ
芸大出ほど使いにくいやつはいない、何べん便所で泣いたことかwwwって
で、そいつは腕がよかったんで勝手に会社作って社長やってる
彼がチーフデザイナーをやってた頃、デザイナーは何十人もいる
色んなゲームを同時進行で作ってるから
ただ、音大出の人間は各チームを回って1人しかいないって
相当就職もないだろう、、、
音大に行くってワンレッスン1万とかかかるんだろ
金持ちじゃないといけないよ、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています