【偽物大国】中国で草間弥生さんらの偽展覧会 法的手続き検討
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界的に有名な美術家の草間弥生さんと村上隆さんの名をかたった展覧会が中国各地で開かれ、贋作が展示された疑いのあることが24日、分かった。作家側は全く関与しておらず、双方の代理人は、主催者らに対し著作権侵害などの疑いで法的手続きを取ることを検討している。
草間さんの代理人を務める小野寺良文弁護士によると、今年4月以降に深セン、広州、武漢、上海、長沙で展覧会が開かれた。会場の一つとなった上海のショッピングセンターでは、会場側に警告文を送ったところ、会期途中で中止された。草間さんの個展形式や、草間さんと村上さんの共同展示をうたったものがある。
共同通信
https://this.kiji.is/427770198906455137?c=39550187727945729 ある程度の知識層対象だと思うけど、それでこれってのはすごいなあ
ちゃんと許可を取ったら取れるだろうに、ちっとの金も払いたくないのか 自分らで文化人とかを処分しちゃったもんだから
美が無いんだろうな
まぁ新しく種まいて自分らで育てるんだね
政権の土台揺るがす存在になるかもしれないけどw 草間と村上の共同展示ってガチャガチャしすぎて気持ち悪くなりそう >>8
贋作なんだから草間や村上にしても許可する訳ないだろ。
それ以前の問題だ。 草間弥生じゃなく草門弥生だったでござる(´・ω・`) >>12
毒々しい色の水玉キノコとレインボーカラーの花か 日本は中抜きが国技。
シナはニセモノ造りが国技でここまでのし上がったが
民度は正比例しなかった。
やはり文化大革命で優秀な遺伝子根こそぎ淘汰したのが今になって効いている 反日な成金相手に、目がチカチカしてくる草間弥生が売れるかね
フランスでも評価が高い藤田嗣治の方が受けそうな気がするが 贋作バッタモンを展示販売され
本人の価値を下げられて
たまったもんじゃないな >>9
そんなものは文化とは呼べない
蛮族の蛮習でしかない 支那に足りないものは文化?いいえ歴史文化は日本に比べ物にならないほど多く、おそらく世界のトップ3に数えられる筈
理由は歴史を見れば分かる。あれだけの王朝が存在しその王朝それぞれに比類出来ない幾多の”民間文化”があったはず。
失われ消えていった信じられない程の無数の失われた民間文化群。彼等はそれらを見ようとせず、浅き日本文化を取り入れ真似ようとする
情けない支那の子孫どもよ。自分達の足元と歴史をもう一度よく見直せ!真似などスル必要なんて無いんだよ!焚書で多くの文献は失われたが
案外近くに失われた文化のヒントは存在するものだから 偽物のブッサイクなミッキーとかドラえもんがいる遊園地が好き >>18
中国では将来値上がりするかもと現代美術も人気なのれすw
本質とか理解してるわけじゃない。 中国人は草間彌生の色使い好きそうだな
贋作いくらでもすぐ作れそうだし 草間彌生の作品を見てたら息苦しくなってくる。
一緒の部屋にはいれないw すげえなw
有名人の作品丸ごとパクるなんて発想全くなかったわ 中国人は商魂逞しいな。
オレもウチのデブ猫に黒のペイントして「大パンダ展」でもやってみるか。
来場記念グッズも作って売りつければ稼げそうだな。 今、世界が中国に対して怒ってるのはこういう行為なんだよね これはつまり中国で高く売れるってことか。
不動産バブルがはじけたら資金が美術品に流れ込むに違いない。 何の意味があるのかわからない、しいて言えば贋作を売りつける為か、そんなに人気があるのか? >>41
去年の草間彌生の展覧会に行った
丸いシール貼る部屋があったんだけどそれもなんとなく真似していてウケたww >>41
こうしてみるとちがう
草間彌生はただ水玉を描いているだけと思ったけどそれだけじゃないんだな
中国のはただ水玉を描いているだけだった >>53
草間さんの作品について全然詳しくないけど、確かになんか違うな
こんな小綺麗で無難な水玉じゃない気がする 文革やっちゃったからほんと今の中国には実が無いんだな これを貼る時だと思ったw
『中国五千年の虚言史: なぜ中国人は嘘をつかずにいられないのか』 石平
内容紹介
古今東西、中国人といえば「息を吐くように嘘をつく」が一大特徴として語られてきた。いったい、中国人はいつから嘘をつくようになったのか。
聖人孔子も嘘を奨励し、易姓革命もその理論的支柱となった儒教も欺瞞と嘘だらけ。豪傑・英雄も嘘で天下を取る者ばかり。
ついに清末には「厚黒学」まで著され、儒教が述べる成功法則は「腹黒さ」だと説いた。現在も中国社会には嘘ばかり。
なぜ中国では嘘が氾濫し、約束が簡単に反故にされるのかを解き明かす。 本物だが誰か持ってってつかーさいという悲痛な島民の叫びが今聞こえた気がした。 これは笑った
中国のニセミッキーやニセヴィトンやニセベンツはダサいけど、これはアリ
作品それ自体より作者のナマエが意味を持つ、現代美術の構造をあらわにしたという点で、
このニセ展覧会こそ立派な現代芸術
通常、パクりがバレることは恥ずかしいことだけれど、これに関しては仕掛けたやつはクールだよ
ニセ展覧会は、
「アートは、大量生産が可能か?」
「立派な芸術家とは、自分をブランディングすることに成功した商売人にすぎないのではないか?」
「大衆は作品を鑑賞するのではなく、芸術家の名前をありがたがってるにすぎないのではないか?」
といった問いを投げかけている
これをただ訴えるというのは、芸術家としてダサいわな 大胆すぎるだろ
流石パクったものガチの支那国
国の体制に民間も忠実だな 水玉使ってガチャガチャと細かい絵を描いときゃ草間弥生っぽくなるからやったんだろうな
草間の絵は気持ち悪いし村上のアレは安っぽいしどっちも苦手 樹木希林が草間彌生物語を演じたら
大ヒットしただろうに、惜しいね
>>53 キャラクターレイアウト的なものでなくて
我々には見えない霊や幻覚が見えてて
眼に映る世界を描いてる
みたいなことを本人が言ってたような バブルのころかな
全く無名の陶芸家が、自分は様々な賞を贈られている高名な陶芸家であると経歴をでっちあげ、
高級百貨店で展覧会を開いたことがあった
そのときの客のことを想像すると笑えるよな
「ほう、素朴にして、なんともいえない深い味わいのある器ですなあ」なんて
そこらのオヤジが作ったものを有難がっていたと思うと そんなら日本も中国の芸術家の偽物を作ってやれ
と思ったがそんなのだれもいなかった >>1
偽物大国の日本でも、草間作品に贋作の疑いがかかっている。
版画作品にエディションナンバーの重複があることが、週刊誌で報道された。
理由として考えられるの可能性は、以下のようなもの。
1) 原版の管理が甘いか、スタッフの中に裏切り者がいる
2) 作品数が水増しされ所得を過少に申告する脱税が行われている
3) 製版や印刷技術などの技術などの進歩で、本物と見分けの付きにくい贋作が出回っている。
草間作品のエディション番号の重複で続報を聞かないが、事実を知っている人は誰か居ないだろうか? あの糖質ババアの作品何がいいんだ?たんなる落書きじゃねーか ギャラリーで、展示販売の一点が贋作ならよくあるけど、
入場料取るようなイベントを 偽物で作ってしまう中国人て、やっぱり世界共通の 犯罪にたいする意識や、知的財産権含む物の価値てのが アフリカ土着民レベルなんだね。いくら世界第2の金持ちになっても。 こんな簡単に真似できる作品に価値なんかあるんか?
偽物行っても本物行っても感じること同じそう 現代アートなんて
才能の有る無しを測りようが無い
まぐれ当たりした奴がいるだけだろ
草間の作品の何がいいのかわからん
見てる奴も有名な作家の作品だから
見てるだけで芸術性など関係ない シナ人はロクな事しないな
声ばかりデカくて図々しい >>79
贋作を量産しているのは、偽物大国の日本人かもしれないのに? >>41
おお、確かに違うな
なんというか、毒が無い 平面に水玉並べただけって全然草間を真似できてねーじゃねーかw 中国人が書いた中国批判書
品性下劣な中国人
http://www.amazon.co.jp/dp/4594071511
第1章 天下統一から始まった中国人の劣化
第2章 中国人はなぜ嘘をつくのか
第3章 金のためなら手段を選ばない
第4章 衣食足りても礼節知らず
第5章 いつでも傍観者の中国人
第6章 面子にこだわる病的な虚栄心
第7章 大国の小民 下衆な国民性
第8章 中国式エンタテインメント・内ゲバ
第9章 中国人 世界で醜態をさらす
第10章 暴君 暴政 暴民 こんなものは誰でも作れますよというパロディなんだろ。
少々水玉が単調かなという気がするが。 会場で事故とか起きたら責任を本家に擦り付けてきそう 漢字は日本の発明物だよ
識字率が一パーセント未満であって現実的にゼロだったことからしても現実的に中国に文字は存在していたとはとてもいえない
漢字は本当の中国語ではない
遣唐使や遣隋使ということばには外交使者であるという以上の含意は無いよ
そこに勝手に学びに来たとかなんとかがすごくうざい
大ウソだしなw
そもそも遊牧民の言葉ツングース言語特有の同じ音に異なる意味という好い加減な中国語と漢字が共存しえないでしょ
漢文は完全に別言語であります!
これは無視できない大きな事実だよ?
中国の歴史といわれている小説なんかも全部漢文で書かれて日本から与えられている
現状嘘前科百犯の中国とそれの手先の江戸しぐさ教育組合の大ウソをまだ信じて書き込んでるのは全部仕込みと白痴だろw
街の外観だって日本、朝鮮、中国と劣化していって西洋化して悪化していっているっていうのがハッキリ分るのが写真の力w
レンホーのような在日華人の祖先が昔から日本における中国の歴史をねつ造している
挙句に文化振興だとかの国費を横流してる
論語などもこういう奴らの祖先のでっち上げなのは明らか
繰り返すけど漢文と中国語は文体から漢字や単語の意味からすべて違う
元号も中国に存在していた物的証拠は一つも中国にはない
正倉院にだけ存在している!
彼らは革命という火の中から大ウソという魔物をかたどって誕生させようとしている!!!
文化大革命ですべてが失われたわけではない
そんなわけはないでしょw
もーいいかげん朝日新聞と同様の陰謀だと気付こう!
全て中国人が生み出したのではない
潜んでいる華人にだまされた我々日本人が偽の神を創り出そうとしていたのだ!
皮肉ではなく中国は不当に高く評価されているw
詭弁と嫉妬、嘘と犯罪は人類の滅びの元
共産党はその源
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【中国/発明】中国人は生活のなかで「日本人が発明・実用化したものに囲まれている」=中国メディア
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1536506874/ >>81
実は本物でしたって言われたらこれが草間だ!って言うんだろ?
これだからネトウヨのアホには構ってられんのや 草間さんの作品は好みでは無いが、中国のすることなすことヘドが出るわ 現代アートを嘲笑う感じで俺的には痛快
金と家族以外信じるもののない中国人らしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています