【屏風】「風神雷神図屏風」欧州で初公開へ 内覧会で高評価
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「風神雷神図屏風」欧州で初公開へ 内覧会で高評価
2018年10月26日 0時40分
京都市の建仁寺が所蔵する国宝「風神雷神図屏風」が、ヨーロッパで初めてフランスで公開されることになり、これを前にした内覧会では、日本を代表する美術作品に高い評価の声が寄せられました。
フランス・パリの美術館で公開されるのは、江戸時代を代表する絵師、俵屋宗達が描いた国宝「風神雷神図屏風」です。
日本文化を紹介するイベント「ジャポニスム2018」の一環で、展覧会では桃山時代から明治時代にかけてのびょうぶや陶芸作品など、およそ50点もあわせて展示されます。
「風神雷神図屏風」がヨーロッパで公開されるのは初めてで、公開を翌日に控えた25日には、フランスのメディアからおよそ90人を招いて内覧会が行われ、記者たちは躍動感あふれる作品をじっくり観察したり、さまざまな角度から写真に収めたりしていました。
フランスの文化雑誌のカメラマンの男性は「作品の質の高さに驚きました。じっくり楽しみたいです」と話していました。
展覧会を共催する京都国立近代美術館の松原龍一副館長は「日本人に愛着の強い作品をフランスだけでなく、ヨーロッパ各国の人たちに見てほしい」と話していました。
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【韓国】韓国の青年たち、仕事を求めドイツへ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1538371450/
韓国経済新聞/中央日報日本語版]2018年10月01日 13時03分
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=245639
ドイツで人を見つけられなかった働き口は7月基準で82万2582件に上るという。企業は求人難を心配し、政府は不足する人材を満たすために外国人職業訓練生を増やしている。職業訓練を申し込んだ外国人は50万人に達する。
これに対し韓国の青年失業率は10%を超えた。就職活動学生など潜在求職者を含んだ実質失業率(青年拡張失業率)は23%に高騰した。仕事を見つけられなかった若者は海外に目を向けている。その中でもドイツに行く青年が増加している。ほとんどは1年間滞在できるワーキングホリデービザで出発し、就労ビザを取得して定着する方式を好む。
満18〜30歳が申請できるワーキングホリデービザでドイツに行った若者は2013年の1074人から昨年は2332人に増えた。欧州の国で最も多い。
https://ger.mixb.net/job/articles 日本語の求人
風神雷神は不思議な力がある、下手なことすると障りが起きる なんつーか、わかりやすいもんな
木や花の絵は詳しくないと何があるのかも伝わらんだろ >>3
京都国立博物館にある
そうはいってもキヤノンの技術が凄いので複製もかなり凄い 風神も雷神も唐か宋の絵にインスパイアされれば、絵好きな人には楽勝。
なんで評価されるか説明よろ。 >>12
一言で言えば「間」
わからないならわからないで問題ない。楽勝とか言ってる人でも感性なんて人それぞれだ 趣はあるし職人の技巧的にも凄く高いんだろうけど、使われてる技術自体があまりにもしょぼいからたかが知れてるというね・・・ 光琳、抱一も一緒に貸してやらんと和の美は分からんだろ これってある意味宗教画なわけだよね
寺が持ちものだし風の神さまと雷の神さま
その視点で見てもヨーロッパとは随分違うってあたりも面白いと思うんだけどね 何処の国でも、海外に貸し出す美術品はレプリカ
これ常識 >>28
たしかにそこの感性がわからんやつには理解出来んだろう。日本人なら大体持ってる感性だけどな
アニメとか見てるとわからんかもだが 風神雷神の元ネタはヨーロッパじゃなかった?
ギリシャ神話かなにかに共通点というか
明確な元ネタがあったはず
持ってるアイテムとか 「琳派」の大本は俵屋宗達なのに彼にインスパイアされた尾形光琳の琳の字を取って「琳派」になってしまった・・・
でも「俵派」だと米問屋の組合みたいになっちゃうからしょうがないよね。 これはウリ達の祖先が書いたものニダ
これはウリ達のものニダ ラムちゃんのお父さんみたいなものです
という説明の方が早くわかってもらえそうだな、雷神 日本ではフツの神とイカヅチの神だな。
これが揃って出雲に国譲りを要請した。
香取と鹿島に鎮座してる神で、
武道場ではこの神2柱を正面に掛けてある。 キャラが立ってるよなあ
こういうの見ると、絵画においても日本って昔から「キャラクター大国」なんだ、って気がする 襖の方は夏に札幌の近代美術館で観た
屏風も見てみたいな >>28
中途半端に日本を知っている「自称日本通」が、作品の時代背景とか考えず言いそうだよね >>31
インド神話でなくて?
仏教徒になって仏教の守護神になったってことでインド神話の神々採り入れてるし >>27 そうなんだ、フェルメール観に行ったのアホだったのか…
贋作にも高い保険をかけて貸し出すわけか…
やっぱり本物じゃないとね 韓国以外に貸し出すと帰ってこないかもしれないニダよ? 一神教だと、物理的な仕組みのわからない頃の自然現象は、全て一人の神の為せる技だが、多神教だと
それぞれ担当の神様が居ますよという話になる。
日本人の道徳観とも結びついてることなので、多神教も悪くないなと思う。 「これは何を描いたものですか?」
「風邪ひいてまんねん」 >>56
世界中昔は多神教だったのになんで一神教になったんだろう 光琳ふくめ、これの模写は駄作。
宗達作は躍動感が違うんだ。 文化財の貸し出しは慎重に行わないといかん
確実に返還するという確約がないと、貸してはダメだ >>59
日本ほど天災が多い国はないからねえ。
日本は雨が多いから風雨災害は、ほぼ毎年有るし、冬には異常な大雪になることも有る、地震も日本全体で見れば
数年から10年おきに何処かで大きな地震が来てる。
世界有数の雷発生地帯でも有るので、落雷被害も結構ある。
災害の数も種類も多いから、いろんな神様の仕業って気持ちが抜けきれない。
災害に余り遭わないと、多神教に整合性が見いだせなくなるんじゃないかな。
神様一人で事足りるとw >>46
本物だから安心し給え。
模写を貸し出すのは王羲之の書など真筆が残っていない場合 上野に来た大英博物館展の
ロゼッタストーンは模造だったな >>69
ビルトダウン人の骨に至っては偽物だったよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています