安田純平 @YASUDAjumpei
戦場に勝手に行ったのだから自己責任、と言うからにはパスポート没収とか家族や職場
に嫌がらせしたりとかで行かせないようにする日本政府を「自己責任なのだから口や手
を出すな」と徹底批判しないといかん。
14:18 - 2015年4月3日

安田純平 @YASUDAjumpei
自己責任について私に聞きたいと言う方は、まずは自分がどう考えるかを明示してくだ
さい。はっきり言って自己責任論というのは論として成立していないので、こちらから
それについて想像して語るのは昔やりましたがもうやりません。ちなみに私は自己責任
について否定したことは一度もありません。
2:34 - 2015年4月3日

安田純平@YASUDAjumpei
2015年6月21日
現場を否定するということは個々の人間の存在を否定するに等しいと思う。せっせと
取材の邪魔をする安倍政権とかその支持者とか、現場なんか見なくてもネット見てれば
全て分かるとか言っているネトウヨとかネトサヨ陰謀論者とか、根本的な問題として
そのあたりが共通してあるのだと思って見ている。

安田純平@YASUDAjumpei
2015年6月20日
トルコでも爆破事件があったし、コバニなんてあのあたりではかなり安全といえるんで
ないか。いまだに危ない危ない言って取材妨害しようなんて恥曝しもいいところだが、
現場取材を排除しつつ国民をビビらせたうえで行使するのが集団的自衛権だろうからな。

2016年5月29日
「助けてください これが最後のチャンスです 安田純平」

自己責任でシリアに突っ込んだのは安田自身の都合と意思だし、マスコミやダルはそういう
都合の悪い部分を意図的に切り取って擁護論展開してるからおかしいんだがな。