>>363
日本のブルゴーニュワイン輸入「額」は米国・英国についで世界第3位の莫大なもの。

でも、あなたみたいな意見の人が多いんです。
これも、カラクリがわかってて、
ようは日本のブルゴーニュワインは1er以上の高額帯を中心に飲む層が支えているの
だそうだ。
だから、あなたが「日本人として」と代表ヅラするのは本当の「日本人」に対して
失礼だと思う

ちなみに、そういう古酒を含めたワイン飲んでらっしゃる方のブログとか見ると、
普通にボジョレーをイベントとして楽しんでますね
私も飲むけど。3年後の本番(一流ドメーヌの蔵出し開始時)の出来の予想がつくので。

>>362
現地現地言っても、星付きレストランでボトル注文しない手合いでしょあなた・・・
現地の人も同じで、欧米は階級社会でひとつまみの英国人が、米国の全てのワイン
輸入額を超えるスコアを叩きだす。フランス国内でもそれは同様。
笑ってるのも、そういう「レストランでボトルを注文しない迷惑な人」達でしょう・・・

人件費と原価計算すれば、ワイン飲まない人間がどれだけ迷惑な存在がわかる筈なんだけどな
・・・(と、ある有名レストランのオーナーから原価計算と収支の話を飲みながらしたときに
そういう感想を抱いたのだった。)