>>89
【シカゴ時事】 「日本は今の苦難を乗り越えると確信している」−。
 第2次大戦中、リトアニア駐在の外交官だった故杉原千畝(すぎはらちうね)氏の「命のビザ」でナチス・ドイツの
迫害を逃れた米大手先物取引所CMEグループのレオ・メラメド名誉会長が、東日本大震災に見舞われた日本へ
エールを送っている。
 杉原氏に救われたユダヤ系のメラメド氏は、日本を経由して渡米、その後、世界最大の先物取引所CMEグループの
礎を築いた。「金融先物の父」の異名を持つ立志伝中の人物で、自他ともに認める親日派だ。
メラメド氏は波瀾(はらん)万丈な自らの人生と重ね合わせ、「人生は時に不公平だ」と語りながらも、日本が戦後、
経済繁栄を遂げた歴史を踏まえ、「日本は必ず立ち直る」と断言した。
 同氏自身、大震災から受けた衝撃は大きく、「津波の映像を見た瞬間、人生で初めて震えとともに体が勝手に
後ずさる」ほどだったという。
 メラメド氏は子供の頃、神戸に一時滞在していた。ある時、母と道に迷い、日本語が分からずに途方に
暮れたことがあった。「その時、本当に忙しそうな男性が、住所が記された母の紙切れを見て状況を察し、
時間を割いて目的地に連れて行ってくれた。(その親切心を)決して忘れたことはない」と当時を回想した。
 震災後に犯罪が急増しなかった日本に対し、米国で称賛の声が上がっている。
「米国人にはかなりの驚きだっただろう。でも私には驚きはみじんもない。世界で最も礼儀正しい人々だから」
とほほ笑んだ。(2011/04/03-16:44) ソース 時事ドットコム

↑本当に掛け値なしのクズ民族のチョンコとユダヤは全く違うよ…  比べるのは並べるのは失礼
 杉原千畝に命助けられたユダヤの子孫に手を握られて感謝されたことが2回ある  ユダヤもいろいろだよ