【企業】カプコン、純利益68億円で過去最高 4〜9月期
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カプコンが29日発表した2018年4〜9月期の連結決算は、純利益が前年同期比97%増の68億円と過去最高だった。人気ゲームソフト「モンスターハンター:ワールド(モンハン)」のパソコン版を8月に発売した。海外などでダウンロード販売が伸び、店頭販売にかかる販管費が減った。
売上高は28%増の433億円だった。1月に発売したモンハンの販売本数は9月末時点で1070万本にのぼり、同社のソフトで最多となっている。中国ではインターネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)を通じたパソコン版の販売が同国政府から停止されたものの、「業績への影響はなかった」(野村謙吉取締役専務執行役員)。別のゲーム配信サービス経由の販売が補った。
カプコンは29日、約60億円を上限とする自社株買いを実施すると発表した。筆頭株主である創業家の資産管理会社から約48億円分を買い取り、約12億円分を一般投資家から取得する。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37072080Z21C18A0LKA000/ dungeons and dragonsの新作はまだですか? スト2作った人とモンハン作った人が同じって聞いたときびびったわ
もういないんだよな 子会社清算の45億損を処理した上で、さらにバイオ2とDMC5残しててこの数字はヤバい >>9
実際に作った人というか、作るときにチームを主導してた人、かな ゲーム株買うのならカプコンと優待が美味しいバンナム モンハンが記録的にヒットしたのに
利益しょぼくね… モンハンとかのビッグタイトルになると未完成とか練り込み不足とか言われようが
一定期間で新作出すのが正義なんだな データ売ってるだけだよ?
原価ほとんどゼロ。ボロい商売だ >>17
まあ子会社タイトル中止の精算でこの四半期で45億飛んでったからな >>9
>>13
初代を作った人は餓狼伝説作ったと言われるが
一方で初代のメインスタッフは後にモンスト作ったとも言われる メガマンやバイハやGTAを作れたカプコンならこの先の展望もあるハズ
頑張れ! ストUもバイオもモンハンも、劣化の一方なのになんだかんだで長く続いてるよね。
たいしたもんだよ。 バイオハザードが流行ってた頃が一番儲けてそうだけど違うんだね バイオ2リメイクも楽しみだ
ちゃんと金かけて作ってくれそうだな! >中国ではインターネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)を
>通じたパソコン版の販売が
>同国政府から停止されたものの、「業績への影響はなかった」
@中国では人気がなかった。
A違法コピーで、収入が得られなかった。
どっちだ? >>31
その頃は海外市場がそれほど大きくなかったからね >>32
それって数年前に海外のゲーム会社がバイオ4のシステムで勝手に作ったのとは違うの? ジャップはモンハンのような残酷なゲームしか開発できねぇのかよ! モンハンやバイオをVRでリアルに遊んでみたい
武器型専用コントローラーとセットで作ってくれないかな そういうことだからコリアン差別やめようなネトウヨは >>37
ポスタル2、モータルコンバット、サムスピあたりをやってみるといい。
そうすれば、モンハンやスト2が残酷に見えなくなるぜ? モンハンのモンスターのほとんどのデザインは韓国のゲーム会社が作ったって本当か? バイオは三上博史が抜けてからやってないわ。
カプコンといえばスト2だろ やっぱりスト2一択
アメリカに売り払ったスト4は何か違うんだよな…
ブレスオブファイア新作は期待望み薄いかな >>44ねー…
スクエニと違い個人的に好きなゲームがいっぱいあるし帰ってきて欲しいよ モンハンワールドは世界で2000万本売れたって言うからな
モンハンは日本でしか受けないって言われてたけどついにワールドで殻を破った
やっぱりグラが綺麗になったのが大きいと思う
今まで携帯の糞グラだったから世界の人は見向きもしなかった 昔はよくあるメーカーのひとつだったのに
世界レベルのゲームが作れる唯一の日本企業になったな はいはい PS4もソフトそろったから買え。
というとき
PS4PROと どっちかうといいのかを、 ゲームメーカー ソニー ファミ通などがいうべき。
バッサーもこれから買うならどっちがいいか言うべき。 ゲーム会社渡り鳥だが、一番ホワイトだったのがココw
まぁ主観だがね カプコンか
ドラゴンズドグマにしか御布施してないわ >>15
バンナム買い増したいから
おもいっきり下げてくれんかなあ〜 バイオハザードって海外での評価は高いの?
モンスターハンターってやった事がないけど「ワンダと巨像」より
面白いのだろうか 今度のモンハンワールドは(と言っても出てから既に1年近く経つから今度のってのは言い方が変だが)
モンハン史上初めて世界的に売れた(ヒットした)ソフトだからね。
自分、かなりおっさんだけどモンハン4を若い子に勧められて一度DSでやって、パーティ組んでのリアルタイムハンティングの面白さを初めて知ったんだけど、
それからしばらくモンハンはやってなかったところに来て、ps4 で出るとの事で買いましたよ、中古でハードを。
そしてやってみました。
面白いですよ、ソニーネットワークでボイスチャットしながらの狩り。で、世界的に流行りました。
youtubeでもかなり多くのゲーム実況動画がアップされてました。攻略関係や武器、防具により付与される効果など解説など。マップも広く、奥が深いですよ。 >>67
新宿区にあった某メーカー
クソゲーばっか出してて案の定潰れたw ゼロ以降もシステム変えてみたけどマンネリ感を払拭できず結構なユーザーがKOFに流れたな
キャラ作りとストーリーの描き方はSNKに比べるとヲタと腐を引きつけるセンスに欠けるというか
会社説明会でカプコンの人、SNKにスト2をパクられたってキレてたけどお前らももっと工夫しろよって思ったわ 決算持ち越しちまって気が気じゃない
上がるの?下がるの? >>23
そのデータは多くの開発者が目と腰をやられながら作ってるんだぜ
工業品のように自動化された環境でデータ作り出来るなら
例え原価嵩んだとしても喜んで飛びつくわ >>54
5からじゃないの?4は確かSNK時代に餓狼伝説作ったスタッフらが立ち上げた会社で作ったと聞いたが カプコンクラシックコレクションをSwitchで出してくれ カプコンの最高傑作は天地を喰らう2だよね。
リメイクとかはしなくていい。 MHWそんなに大当たりしたんだな
Fがボロクソ過疎で細々やってるけどこういうのは一本化しないもんなのか? >>43
反レイシズムは社会の常識。君達レイシストが普段口にしているパプリカや、愛用している家電製品のパネルはどこで生産されたものなんだい?
私が愛用しているモニターはEIZOだが、部材のパネルはLG製だよ。 ワールドの続編の情報はいつ出るんだ?
もうすぐ1年になるぞ 大型案件とやらが失敗しなければ100億円超えてたんじゃね? >>94
大神はSwitch版が安かったから買ったけど1時間で投げた
しょせんは10年前のゲームのUIだわ… >>77
昔SNKとカプンコの間は人が流動してたから、パクられたというよりはスト2のスタッフの一部が抜けて似たようなゲームを作られたみたいな話だったと思う スーファミのエリア88とか超魔界村とか
死ぬほどヤリ込んだなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています