【裁判】森林公園に「神社」勝手に設置か 管理の福山市などが撤去求め提訴…広島地裁福山支部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
森林公園に「神社」勝手に設置か 管理の福山市などが撤去求め提訴
福山市が管理する柳津町の森林公園に勝手に神社が設置されているとして、
市と土地を所有する柳津町財産区が同神社と代表者に設置物の撤去や土地の明け渡しなどを求めた訴訟を起こした。
29日に地裁福山支部(金光秀明裁判官)で第1回口頭弁論があり、被告側は請求棄却を求め争う姿勢を示した。
竜王山にある「緑陽公園」の一角。約1100平方メートルが整地され、
建屋やこま犬、石灯籠などが設置されている。
建屋内には小さなほこらやしめ縄がはられた石などが並び、「神村遙拝所」と書かれた看板が立つ。
一部の人から「高澪(たかつゆ)龍王神社」と呼ばれ、
同市の男性(75)が代表を務める団体が設置したものという。
市や財産区の説明によると、同所で団体による活動が始まったのは1999年ごろ。
信者を名乗る人物が付近にのぼり旗を設置しはじめた。
市と財産区を交えて話し合いを行い、いったんは「旗が朽ちたら撤去する」などと合意。
だが、その後もこま犬などが次々と置かれ占有は進んだ。
市や財産区は、関係者に抗議したものの「他の信者が勝手にやったこと」などと応じてもらえなかったという。
代表の男性は取材に「昔から神社があった場所。そこをきれいにしているだけ」と話す。
財産区は「もともとあった神社とは歴史的な経緯が異なりまったく別のもの。
当時は相手の代表者も分からずどうすることもできなかった」とする。
2015年には、地元住民が植えていたソメイヨシノやヤマモモを切り倒して建屋を設置。
これを受けて財産区は翌年、器物損壊や不動産侵奪などにあたるとして福山西署に刑事告訴している。
その過程で、男性が代表者であると判明し今回の訴訟に踏み切った。
訴状では、無断で建屋などを設置したのは不法占有にあたるとして撤去や土地の明け渡しを要求。
伐採された樹木の損害賠償などとして約54万円を求めている。
被告側は答弁書で請求棄却を求めたが、認否については保留している。
男性は「神社の土地が財産区のものとして登記されていることがそもそも間違っている」と話した。
原告側は「話し合いで解決する努力をしたが状態はエスカレートする一方。
地元の人から憩いの場として親しまれてきた場所なので元通りにしたい」としている。
(2018年10月30日 08時15分 更新)
山陽新聞 さんデジ
http://www.sanyonews.jp/article/814170/1/
問題となっている「高澪龍王神社」。手前の木には撤去を呼び掛ける紙が貼られている=福山市柳津町
http://static.sanyonews.jp/image/box/60ff86b62187fc772e3c6b1a9826962f.jpg ここは喧嘩両成敗として、県が土地を1円で男性に売却すべき
県は土地の損
男性は整備費用の損
それで丸く収まる これは役人が悪い、今の日本外交の縮図を見ているようだ
こうやって中国に侵略されてゆくんだよ >>11
市は土地を手放したくないし教団は金がなんぼかかってもいいから占有したいんだから教団だけが得するのに何で丸く収まるんだよ
馬鹿なのかw 今までほったらかしにしてた福山市が悪い
責任とれ糞公務員! >>15
河川敷に色々作ってるやつとかいんじゃん。ゴルフの練習場やら釣り用の桟橋やらきちんと柵に囲まれた畑やら
あんなのも撤去出来るけど結局金かかるからやれんのだろよ 建築基準に満たしてるのかね?
とりあえず今までの占拠による損害も請求しないと
後は、代執行行って費用の請求
国税局は固定資産税を請求しないとね
こいつらは金を信仰してるだけだから、赤字になれば自然と解散すると思う 意味わからん
よその土地に自分らのもん置いたからってなんで自分らのもんになると思うのか >>14
科学の問題とか宗教がーって話にすると、また揉めるつうか言い訳増やすだけだよ。
粛々と土地の権利や占有おかしいだろって話で進めたほうがいいんじゃない。
>>16
朝鮮爺だろうねw >>1
> 高澪(たかつゆ)龍王神社
あー、龍王ってついてるのヤバいわ。
こうやって無人化した古い小さな神社や社、稲荷や跡地とかに
八大龍王とか石碑立ってるのよく見かける。
もしかしてあれらも勝手に占拠してるのか。 >>21
個人ならともかく、
役所なら対応できそうだけどなあ。
もちろん負担は一時立て替えで、
後にコイツに請求。 代表者がわからないんなら勝手に撤去すればいいじゃん
ホームレスの畑やテントだって強制撤去できるのに
結局は担当者たらい回しで甘い顔してたツケだろ お役所仕事はこんなもの
取り返しが大変になってから大慌てw 知ってて放っといた市が責任持ってカルト追い出せ。神社作る団体て何だよ?w >ソメイヨシノやヤマモモを切り倒して建屋を設置
おいおい、サクラの木を切り倒したのかよ。
日本人の感覚だとありえないんだが。 >>28
撤去したときに石灯籠とか破損させて賠償問題になると面倒
役所なら数年で異動になるから頑張って解決しなくてもいい 自分の土地でやりゃいいのになんでわざわざ公園を占拠するかな 神社仏閣は昔は治外法権だった
町奉行ではなく寺社奉行の管轄だから、罪人が逃げ込むと町奉行では手を出せない
寺社奉行の縄張りになる 旧松永町のところか
福山市に合併される時に引き継ぎが上手くされてなかったのかな? この神社の名前でぐぐったらいくつか信者のものとみられるブログがあった
こわいわw 高澪龍王神社で検索するとパワースポット行ってきました☆みたいなブログが
真っ先に出てくるな
プレハブ以下のしょぼい建物でワロタ >>19
私物を所有地に置かれてもその私物に対する財産権が発生してるから
今の法律では簡単に処分できないんだよ
ゴミ屋敷騒動や駐車場、駐輪場での廃車放置がそのいい例だ 不法占拠とか朝鮮人みたいなことやってんな
やっぱカルトは糞だわ 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ25VD3/
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ3Z4DL/
idp 近所にでかい桜があって、うちの土地の前が通り道。
毎年花見帰りの奴らがうちにゴミを捨てていくから、今年からちっちゃいお地蔵さんを置いてみた。
ゴミが綺麗さっぱりなくなった。
子供が拝むからか、何人か外国人観光客が行き帰りに拝んでいた。
週の頭には、誰がしてくれたのか、赤いちゃんちゃんこが着せてあった。
それからは、お願い事の名刺がお地蔵さんの前に置かれるようになった。
とうとう今日は近所のおばあちゃんがお花をお供え。
2000円のお地蔵さんが、俺の知らない間にどんどん出世していっている。
悔しいから、お地蔵さんの待機場所を雨よけのトタン屋根から
木造のインチキお社に改造してやった。 自衛隊基地、軍港の舞鶴湾を一望にできる神社(宗教法人)が挑戦玉入れ業者に買収されていた話思い出した >>1
とり壊せやキチガイ神社
ほんと日本の癌だわこいつら 秋葉原によくわからん神社が新しく出来て、しばらくして閉鎖したのかと思ったら
いつのまにか巫女喫茶のような営業形態に変わっていたな >>38
法学部や司法は、のきなみ無能だな。
法学部で
まともな仕事できるやつみたことねーわ。
法学部いらなくね?
つか、振り込めさぎも、本来ならありえない犯罪だし。
マジ、法学部は無能のハキダメだわ。 こんなくだらねーこともまともに解決できない。
そんな、ヤクタタズの法体系しかつくれない司法は、いらんな。 土地不法占拠とかさ。
保険金詐欺とかさ。
振込み詐欺とかさ。
まともなインフラと法体系があれば、
リアルタイムで解決する案件だ。
法学部と司法が、ヤクタタズで無能であるとしかおもえないな。
マジ、クズだわ、やくたたず法学部。 >>27
竜王は本来は仏教の概念で、寺の場合はカルトとは限らない
逆に言えば神社で竜王を祭っているところのは大半は新興宗教
竜神だとローカルの伝統的な神社も多いが、半分くらいは新興宗教だと思う ヤスクニなんかもそうだけど、近年になって建てられたデタラメが多いんだよ神社は 大阪市天王寺区の旧跡でもある寺(宗教法人)が祠(ほこら:小さい神社、お宮さん)のある小山を
所有していたが戦後住職は帰化人が担当していた。そこで祠の管理を寺男に任せていたら
住み込みの小屋を勝手に建て替えていた。十年後借地権の発生を主張して裁判に勝ち、
敷地を仕切って占有住居としていた。
在日一世てのは日本人に傾倒して立派な人も多いのだが、その知人や縁故となるとかなり怪しくなる。
その後、寺男も住職も死んで元通りになるかと思ったが、
在日二世の真獣職が寺は全部屋根付き駐車場、祠の有った小山は立ち入り禁止にして全部コンクリートで覆ってしまった。
昔は木がうっそうと茂っていたのだが今はツンツルテんである。
名所旧跡も、かの手合いにかかればこんなもんである ムスリムに理解や配慮を求めるんだから
氏子にも理解や配慮すべきだね。 損害賠償じゃなく逮捕して塀のなかにぶちこめよ!
こういうやつらは何しでかすかわからないから危険だぞ。 眺めはよいっぽいけど神社自体の勿体はないな
灯篭も狛犬も新しい 鳥居はそこそこ歴史ありそうだ 安政六なんとか正月吉日とある あまり知られてないけど、実は神社って、勝手に建てられるんだよ。権威は伴わないけどね。 昔からの神社に隣接して全く別の、割と新しい神社があったりする。長い参道もなく楽にお参り出来るから年寄りなんかはそこで済ませたりする。 >>23
占拠や占有で自分のモノになることは割とあるし、部分的に法で認められている。
昭和20年代半ばからは河川敷や道路予定地に密入国者が割拠し、占有していたのを
公営住宅に入れたりして昭和40年初頭に解消してきたれきしがある。
半島出身者は河川敷で童話と、水上生活で琉球(沖縄)出身者と交流を持つようになった。
沖縄特有の苗字「金城(カネシロ、カナグスク)」を通性に使っている人も多い。
右派な意見を主張する青山、高山さんも通性使用率の高い苗字。差別化なんかなと思う。
離婚で変わった苗字を手に入れて喜んでる在日の友人居たなあ。
そんな風にアレって思うケースも多くなっているよ(本字、旧字使用、珍性など) >>44
神社庁なんて神社を登録管理する省庁なんて存在しない。
神社の関係者が神社本庁なる民間の団体を作っているが。
登録していようが、していまいが、社会的には神社の由緒などには関係のない話。
明治期にあった神社合祀で廃されたとか、何らかの理由で失われた神社があったのかも知れないが。
>>1にあるように、元の神社とは歴史・由来が別とあるので、その場所を乗っ取った新新興宗教の一つだろうよ。 取得時効とは
他人の物または財産権を一定期間継続して占有または準占有する者に、
その権利を与える制度で、消滅時効とともに時効の一つである。 神社と名前を仮て、在来神社を乗っ取ろうとしているんだろ、 まあ宗教法人という名前が欲しいんだろうなw
税金対策になるし >いったんは「旗が朽ちたら撤去する」などと合意。
だが、その後もこま犬などが次々と置かれ占有は進んだ。
ネトウヨそっ閉じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています