X

【捕鯨】「IWC脱退」に質問集中…日本捕鯨協会が報告会 調査捕鯨継続に不安も ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ニライカナイφ ★
垢版 |
2018/11/02(金) 19:58:15.38ID:CAP_USER9
日本捕鯨協会は29日、東京都内で、9月に開かれた国際捕鯨委員会(IWC)総会の報告会を開き、参加者から日本が検討するIWC脱退などに関する質問や意見が相次いだ。
IWC総会などでの国際的な議論を踏まえ、今後、現在行われている調査捕鯨が難しくなることも想定されており、関係者の間には不安も広がっている。

報告会では水産庁の担当者が、IWC総会で日本として商業捕鯨の一部再開と決定手続きの要件緩和を一括提案したが、反対多数で否決されたことを報告した。
日本はこれを受け、脱退を含めIWCとの関係の見直しを進めている。

ただしIWCから脱退すれば、IWCに加盟することで可能になっている南極海での調査捕鯨はできなくなる。
調査捕鯨母船「日新丸」を運航する共同船舶の森英司社長は報告会で、「わが社にとって南極海は捨てがたい」と発言。
将来的にクジラ資源の回復が国際的に確認される場合を想定し、「南極海で商業捕鯨をするという目標を持って臨むしかない」と語った。

一方、報告会では、日本が調査捕鯨の副産物である鯨肉を流通させていることに対し、絶滅の恐れがある野生動植物の国際取引を規制するワシントン条約違反と認定されたことについても説明があった。
日本捕鯨協会の山村和夫会長は「クジラ製品の加工流通のあり方に不安を抱いている方もいると思う」と指摘した。

https://www.sankei.com/economy/news/181029/ecn1810290020-n1.html

★1:2018/10/30(火) 01:49:04.97
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540831744/
0412税金泥棒(石巻復興を騙って23億円ブッコ抜く)
垢版 |
2018/11/04(日) 07:50:59.43ID:qUomMthj0
>>408
【水産庁捕鯨班掲示板】(かつてはこんなのもあったんよw)

○Minkey Tamao (ミンクたまお)「科学と法を無視する非道」[05/6/21 02:03]
IWC本会議で、またもや同じ日本人として恥ずかしい限りの水産庁捕鯨班の無軌道ぶりが明るみになりました。
彼らは、自分に気に食わない全ての議題の削除を執拗に主張して議事進行を混乱に陥れました。
国際捕鯨取締条約では、第5条でサンクチュアリの設定がIWCの権限であることを明文で認めています。
ところがあろうことか、この条約の明文規定など一片の反故紙でしかないとでも言いたいのでしょうか、サンクチュアリ関係の議題を全削除すべきである、と執拗に議長に迫ったのです。
これは国際捕鯨取締条約に明らかに違反する行為です。
カネで全ては解決するのだ、
科学など無意味だ、
国際法も無視して一向に差支えないのだ、
カネが全てである。
なんと素晴らしく、また理性的な態度といえるでしょう。

○はんな「IWCでの議題だからね」[05/6/22 23:33]
サンクチュアリは10年ごとの見直しだもの
2004年に見直し議論は終わってるから
今年する必要はないでしょ
ICRWとは関係ないのですよ
心配しないでね日本は異議申し立てしてるから。
調査捕鯨でなくても南氷洋では鯨を取れます。

○Minkey Tamao (ミンクたまお)「議題について」[05/6/22 23:46]
ええと。ブラジル・アルゼンチン等が提案したのは南大西洋サンクチュアリで、
豪・NZなどの提案は、南太平洋サンクチュアリです。
それで、2004年の見直しは南極海サンクチュアリですので、それぞれは独立したアジェンダ・アイテムです。
ですから、当然議事手続規則に基づき、議論されてしかるべきで、
それを議論もしないでブロックせよ、という方法は議事を無用に混乱させるだけになってしまいます。
これについては、外務省の担当の方も、歯切れの悪いコメントをなさっていたのが印象的です。

○はんな「議題」[05/6/23 00:02]
そうなの?すいません
知らなかった。
まぁ。議事進行については政治駆け引きなんでしょ
双方やってることなんで喧嘩両成敗でwww
しかし、サンクチュアリの設定しても何の意味もないのにねぇ?

○Y・H「お間違えのないように」[05/6/23 00:09]
>IWC本会議で、またもや同じ日本人として恥ずかしい限りの水産庁
>捕鯨班の無軌道ぶりが明るみになりました。
恥ずかしいことでないの。
水産庁班は国益を考えてがんばってんの。
少なくとも貴方みたいな科学的データうんぬんとか
うつつぬかして外人に媚びをうっているようなことを
せずに真剣に主張してんの。
ここは水産庁の掲示板ですよ。失礼なことやめなさい。
>彼らは、自分に気に食わない全ての議題の削除を執拗に主張して
>議事進行を混乱に陥れました。
いままでIWCが日本の主張を無視しつづけるからそうしたのでしょ。
混乱にいままで落とし入れられたのは日本のほうですよ。
なにを勘違いしてるの?このページの基本的な考え方にかいてある
でしょ。
>カネで全ては解決するのだ、
>科学など無意味だ、
>国際法も無視して一向に差支えないのだ、
>カネが全てである。
国益に沿うように金をつかっていのですよ。
無駄な新幹線や道路を作ってはいませんよ。
お間違えのないように。
0413税金泥棒(石巻復興を騙って23億円ブッコ抜く)
垢版 |
2018/11/04(日) 08:07:40.22ID:qUomMthj0
>>408
>【中前明】
>>412
○Minkey Tamao (ミンクたまお)「6月22日(水)の日本代表団の呆れた態度」[05/6/23 00:12]
さて、議題に関して言うならば、22日(水)の日本代表団の行動には、代表代理氏が会場を沸かせて和やかムードにするなど冷静でスマートな対応が支配的だったにもかかわらず、
どうしてそういう行動を国際会議の場でするのか、全く見るに耐えない場面がありました。
場面は、日本の調査捕鯨非難決議案が採択された直後のことでした。
日本代表団側は、それとは逆の調査捕鯨支持決議を用意していたので、議長より、「これを維持して投票にかけるなりしますか、それとも撤回しますか」と質問がありました。
ここで日本政府代表団に加わっている水産庁の某氏が発言した(日本語で)のですが、ここでの発言は、外交会議であるということを全くわきまえない感情的かつ下品極まりない言葉で、日本に反対する各国を罵倒する内容でした。
さいわいにも通訳付きだったので幾分はトーンは緩和されたかとは思いますが、外交儀礼を完全にどこかに置き忘れてしまったとしか言いようのない発言を、延々と続けたのです。
これには温厚な議長(デンマークの方で、デンマークは捕鯨・反捕鯨の問題にはどちらかというと中立的な立場です)もさすがに容認し難いと判断されたのでしょう
「あのですね、私は議長として提案を維持しますか、それとも撤回しますかとお聞きしています。投票に敗れて残念だという気持ちは十分に理解しますが、貴方が今答えを要請されているのは、提案の維持か撤回かです。
議事日程は押しております。議事に関係のない発言は控えていただくことを、強く求めます。いいですね」
と極めて強い調子で警告されました。
こうした外交儀礼を著しく無視した非礼な発言が、各外国メディアにとりあげられたらどうなるのかを全く理解していないとしかいいようがないものです。
二度とこのような振る舞いがないことを希望しますね。

○はんな「あはは」[05/6/23 00:44]
もう、豪州とNZとイギリスなんかもっと酷いじゃないwww
日本にだけそんなこと言っちゃだめよ

○Minkey Tamao (ミンクたまお)「外交儀礼」[05/6/23 01:13]
私の見る限り、外交儀礼を踏み外すような行動は、少なくともこの年次会合においては、ありませんよ。
特に英国の代表氏は、ブリティッシュ・ジェントルマンらしいその飄々とした立ち居振る舞いで有名です。
それに、非礼な振る舞いは、かえって「やはり日本の言っていることはおかしい」ことテレビで印象付けるために外国メディアに使われるだけです。たとえば、
「日本が調査と称して獲っているクジラの量を倍にして、ザトウ君やナガス君もとるのだ、と言っています」
→ (クジラが捕獲されて血を流している場面)
「しかしこれは科学的に正当性がほとんどないと言われています」
→ (「調査捕鯨は科学的に意味がほとんどないですね」との科学者のコメント)
「今回の会合では、こうした捕鯨を非難する決議が採択されました」
→ (決議採択の模様)
「こうした決議に対して、日本代表団側は強く反発しています」
→ (「外交儀礼」氏の発言)
「しかしこの決議には拘束力がありません。日本は脱退も視野に入れていると主張しています」
といったニュースな絵に、格好の材料を提供しているだけなのですね。いずれにせよ、誰にとっとも好ましくない、まさに真逆win-win状態なわけです。

○はんな「う〜ん」[05/6/23 15:08]
情報操作って怖いですね
反捕鯨の国・NGOのロビーを見てもらいたいですよね

○とおりすがり「科学に基づかない議論」[05/6/24 09:49]
科学に基づかない議論の例を一つ。
一部の反捕鯨の方達は、全く科学的なデータに基づかないで、クジラは捕鯨船に発見された時から死に至っているので、追尾している時間も捕殺時間に含めるべきだと主張しています。
これが本当なら、ホエールウォッチングやフェリーや漁船に発見された鯨類も死に至っているわけで、ホエールウォッチングなら良いという意見と全く矛盾しています。
繰り返しますが、この議論には全く科学的根拠がなく、IWC科学委員会でも一笑に付されたと聞いています。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況