なぜ今解放?専門家はこう見る@

カタールが身代金を払った可能性は十分ある
――なぜこのタイミングで解放されたのか?

今のところその情報がないのでタイミングについて正確な理由は分かりません。

ただ、これは想像に過ぎないんですが、理由の1つにはシリア情勢の変化が関係しているかもしれません。
安田さんが捉えられていたと思われているシリア北部は、アサド政権軍あるいはロシア軍の圧力が強まっていて、そこを拠点にしていた反政府勢力の多くが逃げ始めています。
そのため、安田さんをこのまま拘束し続けることが武装組織の重荷になり、とりあえず解放したとも考えられます。

――拘束されたシリアではなく、なぜカタールから解放の連絡があり、トルコで保護されたのか?

カタールはこれまでも武装勢力に誘拐された人質の解放に関して、調停など様々な働きかけをしてきた経緯があります。
ここからは想像ですが、おそらく今回も日本政府やどこかから仲介を依頼された可能性は非常に高いと思います。
私自身が把握しているだけでも、カタールが人質解放にあたって仲介や身代金を支払ったのではないかと思われることは何件もありますから、今回もそういう可能性は十分あると思います。

トルコで保護されたことについては、シリアのすぐ北部がトルコ国境ですから、そちらに移送したという事なのでしょう。