【京都】「お寺、仏教はこういうものである」 ダンスミュージックあわせ合掌、お坊さんバンドも 知恩院が攻めのPR 仏教離れ防げるか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20181105/GE000000000000025153.jpg
仏教離れを防ごうと京都の伝統ある寺院が始めたあるPR作戦が、いま注目を集めています。お経から歌へ、木魚からドラムへ…。仏教普及のために結成されたお坊さんバンドを取材しました。
浄土宗の開祖・法然が晩年を過ごした地に建つ京都の知恩院。荘厳な境内では、大勢の僧侶らが修行に励んでいます。いかにも寺院という光景なのですが…
(ダンスミュージックがかかるPR動画)
派手なダンスミュージックにあわせ、まさか僧侶たちが踊るのかと思いきや…合掌。いま知恩院では、YouTubeに僧侶の意外な一面を見せる動画を公開し、再生回数は4万回に迫る勢いです。内容も自分たちで考えたもので、ツイッターなどSNS上ではすでに評判となり、南無阿弥陀仏をもじって「ナムい」と呟かれることも。
「若い方に今から『お寺、仏教はこういうものである」という小さな種をまいて、いずれそれが1人の方でも小さな芽を出せば」(総本山 知恩院 布教部 磯部孝造さん)
さらに、PRの集大成ともいえる一大イベントが控えていました。その主役が…『ぽくぽくすまいる』、知恩院の僧侶らで結成されたバンドです。
Q.木魚とドラムどちらが得意?
「もちろん僧侶ですので木魚を叩いてお念仏するのが一番」(総本山 知恩院 布教部 静永善照さん・ぽくぽくすまいるドラマー)
知恩院は浄土宗の総本山。こうした先進的な取り組みには反対の声もありそうですが…
「『大丈夫なのか?』と心配の声もいただきます。そういった方とのバランスが大変だった。ブレてはいけないので、しっかり信念を持ちながらしております」(知恩院 磯部孝造さん)
11月3日夜。ライトアップのメインイベントに「ぽくぽくすまいる」が登場です。メンバーには女性も…
曲は、かつて法然が歌い、今は浄土宗の宗歌となっている「月かげ」。
♪月かげのいたらぬさとはなけれども ながむる人の心にぞすむ♪
「バンドマンよりお坊さんの方がありがたい言葉頂いてるみたい」(参拝者)
「また来たい。また来たくなる、いい場所でした」
仏教への親しみが若者にも少し芽生えた夜となりました。
毎日放送 2018/11/05 20:36
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20181105/GE000000000000025153.shtml × 仏教
○ 「日本仏教」
もう仏教って言葉やめたらどうだ?
お釈迦さんの教えの正反対やるならさ。
知恩院なら法然教でいいんじゃないの? 仏教って宗教じゃなくて哲学だからな
それを宗教団体にしてる時点で金儲けの
カルト以外の何者でもない。 酒も女も事実上解禁状態なんだから、こう言う点をもっとアピールした方がいいんじゃないのか 十夜祭-JU YA FES- 京都
宝蔵寺 金剛寺 知恩院で行われる
仏教をテーマに
音楽 クラブダンス 演劇 謎解き インスタレーション
https://www.juyafes2018.jp/
@juya_fes #ナムい #十夜祭 #アート #謎解き
#インスタレーション 釈迦が説いた仏教なのに色々な宗派があるんだよ。
キリストはキリスト教だろ。
釈迦だから釈迦教なんじゃない? >>138
檀家が布施するところまでは浄財だが、坊主の手に渡った週間に悪銭になるだろう。 離れてんのはカネばっかりかかるからだよ
言わないとわかんねえのかハゲ >>143
浄財とお布施って違うのな
あいつらが蓄えてるものは浄財ではないもんな 阿弥陀如来を萌えキャラにして、日本語訳のお経を詠んでほしい
阿弥陀たんについていきます!何かしらいたらないのは全部私のせい!阿弥陀たんは完全無欠で最高!とか元のお経からしてそんなの連呼してるだけだし 10年くらい前に釈尊ファイブとか話題になったけどどうなったんだろw
庶民に仏の教えを伝えるのが僧の使命だとしたら
媒体はなんであれリーチするのがまずは先決だろうからこういうのは正しい
形式ばって滅ぶよりはな 日本式というかいわゆる大乗仏教はもうダメだろ
元々似非仏教だったのがいよいよ化けの皮が剥げた感じ
元々仏教って信じるものじゃなくて考えるものなのに
信じるものがすくわれるのは足だけだよ 仏教では人は死ぬと魂が体から抜け出して西方浄土。西の果てにある国に行くとされている。
つまり故人の体というのは抜け殻にすぎない。それを火葬場で焼いて、その中からいくつか欠片を拾って骨壺に納める。
それを墓の下に埋める。
そんなものに魂なんか残っているわけがない。だから墓場に幽霊が出るというのもおかしい。
お盆には死んだ人が帰ってくるというが、これは日本独自の信仰で本来の仏教にそんな思想はない。
お盆というのは正しくは盂蘭盆絵と言って、梵語のウランバナという言葉に由来する。
本来は「逆さ吊りにされる」という意味で、それくらいの苦痛に満ちた罰を与えられるということ。つまり地獄で受ける罰、責め苦のこと。
釈迦の弟子に目連という人がいて、この人は神通力を持っていたそうで、ある時、死後の世界を覗き見てみたら自分の母親が餓鬼道に堕ちて飢えと渇きに苦しんでいた。
子ども想いの良き母親だったのにどうして地獄に堕ちたのか? と釈迦に相談したところ、彼女は生前、のどが渇いて苦しんでいる人に水をあげなかったと言う。
自分の子どもは大事にしても他人を思いやる慈悲の心に欠けていた。
ちょうどその時、目連は夏の修行中だったので釈迦は修行の終わる七月一五日に僧侶達みんなに食事を振る舞いなさい。そうすればその功徳によってお母さんは救われると教えた。
目連がその通りにするとお母さんは餓鬼道から救われた。
それ以来、旧暦の七月一五日は亡くなった人を供養する日になり、それが日本では新暦の八月一五日になった。
つまり八月一五日に人々の魂がこの世に帰ってくるというわけではない。
そもそも仏教には輪廻転生という概念はあっても、死者が霊となり、あの世から帰ってくる。という考えはない。
ずっと昔にな亡くなってすでに生まれ変わった人が幽霊になって出てくるのはおかしい。
今の日本人の多くはお盆にはご先祖様が帰ってくると思い、お盆にお墓参りに行くが、墓の中にはご先祖様なんていない、存在しない。
では墓なんのためにあるのか?
生きている人が亡くなった人を忘れないためにであろう。
愛する人、親しい人を決して忘れない、忘れたくない。その想いの証。
そのために風雨に耐えられる石で頑丈な墓を建てる。亡くなってから何十年も経っても、その前に立てば、その人のことを思い出せるように。 上座部の国の寺や坊さんたちは感じいいのになあ
日本も大乗仏教見捨ててマニ車回そうぜ >>4
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで
スキンヘッドも憎んでそうだな >>155
なにげに最後の行が上手いではないか
感心した >>156
そもそもの仏教に死後がどうたらとか無い
生きているこの世界をどう考えるかの宗教だよ 間違った方向へ導いてるのはあのミンジョクが絡んでるからだろ >>156
元々魂魄の概念は儒教由来だし、墓も骨への執着も儒教儀式から来たものだし仏教関係ないんだ 六感を通じて得られた認識が現実と乖離しているとしたら
万巻の書物を読み波乱万丈の経験を積んでも知恵は得られません
また心は機能を果たすものでしかなく、崇高美徳多能を求めるのは蛇足です
六感の認識を通じて真理を求めるという多欲と淫志を去ることが大事です こういうの、踊念仏の時宗がやるならともかく
どうなんですか、やっていいんすか坊主が
そういう素人芸の猿芝居見るために寺院通いしようと
ウリはまあ思わないけどね。
ってかこれ、本人たちが楽しいわけ?
それとも観客を楽しませたいわけ?
芸道を窮めることががすなわち仏道に通じるかという問題は
教学に詳しくないウリにはわからんが、
やるんなら相当真面目にやらなきゃいかんとは思うがね
ってかそもそも坊主って楽器もっちゃいけないんじゃなかったっけ?
肉食妻帯余裕な今日びにそんなこと言っても詮無いけれど 方便と考えれば、犯罪とかあまりにも非常識なことじゃなければ何してもいいのが仏教じゃないのか キリスト教の神父様がエレキギター持って賛美歌歌い出したら袋叩きにあうだろう >>92
「ブッダがある男をジゴクから助け出すため、切れやすい蜘蛛の糸を垂らした。ナンデ?」
「ゲイのサディストだから」
「正解です」 仏教は本来クールな哲学だよ
それを古臭い袈裟着て頭剃って
木造の古い寺に住んで
変に線香臭い宗教じみた物にするな
おまけに金儲けばっかやりやがって
かっこいいクールな仏教思想が誤解される
馬鹿坊主のお陰で 統廃合するしかないな。
寺と接する職業なんだけど、クソ坊主は寺ごと消えてほしい。
檀家も意外と喜ぶと思うよw ジャップはキリストを信じないから多くの天災に見舞われるんだよ
穢れた民族ジャップ >>91
スマトラ沖大地震の津波の時は、タイであの黄色い法衣を着たお坊さんが瓦礫の間を歩き回って作業してる映像見たな
ところで、日本のお坊さんの袈裟って百万くらいするらしいね
先日、浄土宗だか浄土真宗だかの葬儀に出たとき、坊さん2人がオレンジとか紫とかの地に金糸でびっしり刺繍入った超豪華な衣装で表れてびっくりしたなー
しかも式場の係の人に命じてデカい真っ赤な和傘を自分に差させたり、遺族含め参列者は皆パイプ椅子みたいのに座ってるのに坊さんだけ朱塗りの金彫刻入りのデカい立派な椅子だったり
お焼香の時には遺族始め参列者皆が坊さんに手を合わせてお辞儀するよう指導されたり
一体誰が主役なのこれ?と思った ミッターマイヤー「坊主もこうなったら終わりだな」
ロイエンタール「あぁ、これからは無宗派の時代だ」 >>169
もともとの仏教は歌舞音曲は禁止だが、まあそれは置いといて。
貧しくて生活に余裕がなく、大した娯楽もない時代なら、坊主が音楽なり踊りなりの娯楽を提供して民衆の気持ちを惹きつけることもできだだろう。
感動させて布教に繋げられただろう。
しかし、この時代に坊主の素人芸を見聞きさせたところで何の感動もないだろう。
学芸会レベルを見せられても時間の無駄なだけ。
発想が安易だし、自分達が楽しいからやってるだけに思える。
坊主はもっとまじめに今の時代に求められて得るものは何か考えるべきだよな。 B'z(ボーズ)「you !liar!liar!オイラもliar!」 この中に召喚士の方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃいましたら織田信長さんを召喚してください 仏教にダンスとかバンドとか単なる悪ふざけ
そんなもんが将来に受け継がれる伝統になるわけがない 宗教観を表現した音楽とかそんなのをやるわけでもないんだよな
つか奴らの宗教観を表現すると権威主義と我欲の集合体みたいな禍々しいものが出来そうか
誰も救う気がない宗教団体に芸術など出来るかボケ
早く死ね 極楽はいいとこよ、さっさと成仏すればいいのに(´・ω・`) この板は左派も右派もいるが
宗教と葬式墓に冷ややかなのは異論が出んなw 知恩院の坊主、観光客から丸見えのとこでガンガン煙草吸ってんじゃねえよ いやいや
救いを求めて路頭に迷ってる奴らを
救ってやれよ 知恩院はミッドナイト念仏とか、ファンキーなことやるよな。 戒名〜戒名〜極楽行きたきゃお金積め〜
戒名〜戒名〜積んだ金の重さで極楽決まる〜 連絡不通にして、黙って、離壇します。
墓の御骨は、穢れているので、差し上げます。
生活費に余分なお金は有りません。
御世話になりました。
今後とも、頑張ってください。
お金に困った人を、救済するなら、御布施考えます。 踊り念仏とかあったぐらいだから、この程度どうって事ないだろ。 坊主で集まって千の風になってを大合唱するくらいの勢いが欲しい >>1
煩悩にまみれた坊主なんざ全く有り難くないけどな こういう事するからどんどん仏教が廃れるんだよな
根底にある金集め根性がバレバレ 愛知県の知多四国巡礼というのをやった。
最初は、すごく軽い気持ちで始めたんだけど、途中で、こんなことやらなきゃよかったと思った。
でも、始めた以上はやりきらなきゃと思って、2年かけて全部回った。
やり終えた時、すごい達成感があった。
こういうのはいいと思った。 こんなことしてるからダメだなんだよ
わかんねぇボウズだな >>191
よく誤解されるけど極楽は西洋の天国と違って仏になるための修行をするところ。
無信心の現代人がそんなところへ行っても苦痛なだけでしょ。
つまり現代人にとって死後安住の場所は無いのぉ (* ´艸`)クス 神社仏閣お参りするのは好きだな
色んな仕掛けがあるね これで他宗の坊主が介入して争ったら面白いのに、なんでやらないかな
ブックでいいから企画しろよ 昔は盛大に盛り上がってたんだから こういうのに集まるのは「こういうのに集まる俺/私カッコイイ」って奴だけなので
仏教離れ云々の対策にはならないと思う 観光でお寺を拝観するぶんには問題ないけど、葬式で坊主に関わると最悪
あんな傲慢で守銭奴な奴らが仏や人の道を説くなんてちゃんちゃらおかしい こんなくだらない事をやるより地道に弱者救済をやって行け
そしたら新たな仏教が始まって人心も付いて来るから まあ万策尽きたってことだろうな
もう手遅れなんだから醜態さらさずにおとなしく墓守やっとけ
親に免じて管理費くらいは払ってやる >>217
しかし、きちんと修行勉強したお坊さんの話しに耳を傾けてくれるかといったら全然
そんなことないのが現代なんだよね。 >>211
それ宗教家がいつも使う脅し文句だな
信じる者は救われるって奴
「ネコと和解せよ」とか >>222
だからもう誰も聞いてくれないんだって。 元々日本人の心にはあまり仏教はいないんじゃないかな
一向宗がヤバい勢力になりかけたけど信長が鎮圧してそれが最後じゃないかと
江戸時代以降は単なる葬式宗教でしかない
現代日本人の精神性はアニミズム基盤の神道がベースと思う
もしかして神道すらなくダイレクトにアニミズムかも 坊主「人の道www負け犬の道だろw語りたくても語れねえよwww下々の者乙」 悔しかったら辻説法のひとつでもしてみろ!
ボッタクリ坊主は生かしておく価値すら無い
地獄必定の外道共! >>223
結構ええ話をしてくれたりするんやが、中々聞く場所というか「場」が無いと言うか。 こういうのって渋谷ハロウィンなんかと同じノリなのかな?
そもそも知恩院の浄土教自体が仏教(ブッダの教え)なのかどうかすら怪しいみたいだけど。 講話とか説法って別にオリジナルじゃないんでしょ?アンチョコ集みないなの朗読してるだけ。
坊主が使う!ありがたい説話集 とか売ればいいと思う 念仏唱えたら救われるなんてお釈迦さんが言う訳ないだろ
一生懸命念仏唱えても死んだ後あの世に阿弥陀仏は居ないよ 仏教に死後や転生の概念無いとか、物凄いニワカが湧いてるな 普通に付加価値を付けてきたつもりだろうけど、
一般人が引くだろ
まあ創価学会のように、仏教とは言うものの
仏は宗派を作って良いなどとは言ってない
その上、その宗派から破門
一体あれは何なの?
世界の十数カ国からカルト認定なんて事も言われてるわ
全く日本を壊す勢力ばかり栄えるわ 死んでから坊主が来てもしょうがないんだ
死にそうなときにこそ宗教の救いが必要
坊主はホスピスなりビハーラに行って死にそうな人と向き合え >>231
葬式って必要なんか、あれ?w
何年も音沙汰無しの親戚同士が会って微妙な空気が流れるだけなんだがw
仕方なく宗教上の意義を語り出すやつが現れたりして、尚更シラ〜みたいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています