【京都】「お寺、仏教はこういうものである」 ダンスミュージックあわせ合掌、お坊さんバンドも 知恩院が攻めのPR 仏教離れ防げるか
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https://www.mbs.jp/news/kansainews/20181105/GE000000000000025153.jpg
仏教離れを防ごうと京都の伝統ある寺院が始めたあるPR作戦が、いま注目を集めています。お経から歌へ、木魚からドラムへ…。仏教普及のために結成されたお坊さんバンドを取材しました。
浄土宗の開祖・法然が晩年を過ごした地に建つ京都の知恩院。荘厳な境内では、大勢の僧侶らが修行に励んでいます。いかにも寺院という光景なのですが…
(ダンスミュージックがかかるPR動画)
派手なダンスミュージックにあわせ、まさか僧侶たちが踊るのかと思いきや…合掌。いま知恩院では、YouTubeに僧侶の意外な一面を見せる動画を公開し、再生回数は4万回に迫る勢いです。内容も自分たちで考えたもので、ツイッターなどSNS上ではすでに評判となり、南無阿弥陀仏をもじって「ナムい」と呟かれることも。
「若い方に今から『お寺、仏教はこういうものである」という小さな種をまいて、いずれそれが1人の方でも小さな芽を出せば」(総本山 知恩院 布教部 磯部孝造さん)
さらに、PRの集大成ともいえる一大イベントが控えていました。その主役が…『ぽくぽくすまいる』、知恩院の僧侶らで結成されたバンドです。
Q.木魚とドラムどちらが得意?
「もちろん僧侶ですので木魚を叩いてお念仏するのが一番」(総本山 知恩院 布教部 静永善照さん・ぽくぽくすまいるドラマー)
知恩院は浄土宗の総本山。こうした先進的な取り組みには反対の声もありそうですが…
「『大丈夫なのか?』と心配の声もいただきます。そういった方とのバランスが大変だった。ブレてはいけないので、しっかり信念を持ちながらしております」(知恩院 磯部孝造さん)
11月3日夜。ライトアップのメインイベントに「ぽくぽくすまいる」が登場です。メンバーには女性も…
曲は、かつて法然が歌い、今は浄土宗の宗歌となっている「月かげ」。
♪月かげのいたらぬさとはなけれども ながむる人の心にぞすむ♪
「バンドマンよりお坊さんの方がありがたい言葉頂いてるみたい」(参拝者)
「また来たい。また来たくなる、いい場所でした」
仏教への親しみが若者にも少し芽生えた夜となりました。
毎日放送 2018/11/05 20:36
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20181105/GE000000000000025153.shtml 御布施袋に「ありがとうございました」と手紙一枚だけ入れて渡すのってアリ? でも、昔の布教は、文盲の民衆に対しては口伝しか方法がないから、
面白いお話の説話か、歌だと思うので、音楽は基本返りだろう
広めたい内容を歌に乗せたほうが歌詞として覚えてもらえる すべての欲を捨て去る要素なんて
微塵もないからね
葬儀システムと年末年始とかの気持ちの切り替えシステムのために存在する
そのサービスの対価で儲けたいと思ってる集団 >>64
心の底から信じればお金が儲かる
みたいな自己啓発本とリンクしたような仏教ならこれからも流行る
引き寄せの法則みたいな >>614
国宝と重文といった文化財の維持管理も追加で
所有率でいったらかなりのもの
その辺りの小さな寺でさえそれなりの宝があったりするし >>577
江戸時代の歌舞伎でも
坊さん役が出てくると笑いが起きたってよw
坊さんってだけで笑いを誘う滑稽な存在だったんだろう 寺が衰退したら国の文化財はこぞって大陸の方に流れるだろうね
日本の古い文化財を見学したかったら海外に行けみたいな時代になる >>620
百人一首でも坊主めくりでババ扱いだからな
蝉丸とか >>596
>仏像を拝んでればご利益があるはずは〜ありがたいありがたい
拝んでるその間だけでも憎しみとか悪いことしようとか考えず、はーありがたいという気持ちになれたらそれでいい
と真言の坊主は言ってた >>542 >>552
542では、般若心経してるが、照恩寺は親鸞の浄土真宗だった
niconico × 照恩寺 2017/05/03 テクノ法要(照恩寺Official Movie)
https://www.youtube.com/watch?v=VdG38fmEDYM
元DJの住職、『テクノ法要』に挑戦!老人にも受け入れられた理由とは
https://grapee.jp/290045
信者さんには、浄土ってきらびやかで楽しみだねえという効果だったそうだ
『正信偈(しょうしんげ)』には何が書かれていますか?
https://1kara.tulip-k.jp/wakaru/201104316.html 大昔奈良の東大寺でコンサートやってたもんな
XJapanとかボンジョビとかボブ・ディランとかクイーンのメンバーとか来ていてやたら豪華だった >>19
坊主「何かお困りのことは」
檀家「相続、介護、子どもの教育、住宅、近隣トラブル・・・相談事」
坊主「役所や弁護士などの専門家案件で、坊さんの立場では手に負えない(´・ω・`)」 >>624
おっかしーよなー
長い箸のたとえも食いもんの話しだし木の下を通ると自動でフルーツが垂れ下がってくるとか
光になってまでひたすら神様賛美する歌合唱してるよりずっといいよな >>622
そうなの
坊主めくりは地域によってローカルルールが多いようだが、うちのあたりでは
普通の坊主はババだが、蝉丸は逆にネ申扱いのボーナスポイントだった 大体こう言うことをやり出すときはニダ団体に入り込まれて屋台骨が腐り始めてる 日本の仏教は、仏教というより儒教。
そして庶民管理のための行政組織みたいなもの(過去帳)だった。
これは仏教離れ以前の問題であって、仏教を名乗るのは間違いだと思う。 祖母が死んだ1時間後に、隣県にある菩提寺から
「戒名だけでいいから50万で付けさせろ」って電話かかってきたぞ。
この糞みたいな菩提寺と縁を切ろうと画策してるが、
地元の親戚が抵抗するので上手くいかんのだなこれが。 今日坊主の集まりをホテルで見かけたけど、喫煙者がめちゃくちゃ多かった。
世の中の流れも見えず、いかにも狭い世界で生きてるんだなって感じがした。
教師や坊主みたいな人に説教する人間は、世間に揉まれまくった上で信念が固まった人がした方がいいと思うんだけど、現実は敷かれたレールの上を歩いてきた人しかいないんだろうな。 >>634
江戸時代は幕府とかが戸籍管理してたんじゃなくて
寺が戸籍管理してたみたいな事が言いたいんじゃないかと思う >>636
儒教と何の関係があるわけ?
ID:KGmT3nKP0
↓
ID:lrCSTuTq0 >>634
そもそも仏教に先祖崇拝なんてないんだよ。
お墓もない。過去帳なんてものもない。
これらは全部儒教思想によるもの。
建築様式なんかももとは古代中国のものだね。
仏教とは関係がない。
日本のお経も古代中国語。
意味不明な読経も古代中国語を無理やり読んでいるだけ。
特に意味はない。
また戸籍のない時代は、過去帳やお墓が重要だった。
庶民はお寺が身元保証みたいなものだったってこと。 >>637
儒教は墓のことじゃね?
墓守的な
本来仏教は墓は作らないんじゃなかった? >>640
儒教と何の関係があるわけ?
ID:KGmT3nKP0
↓
ID:lrCSTuTq0 >>641
儒教っていったら葬式と墓じゃないの?
あとID:KGmT3nKP0とは違うんで解釈は合ってないかもです >>637
儒教は民草の統制ツールとして非常に有用。
仏教は江戸期において幕府による支配の一翼を担ったから、そういう論になるのだろう。 >>641
祖先崇拝を重視する儒教思想の影響を受けて、お墓があるんだよ。
先祖がどんな人かを記録に残したりするのも、同じ理由。
より原始的な仏教に近い信仰を持っている人たちは、
お墓を持っていないからね。 ID:KGmT3nKP0
ウンコ人間の言ってることがわからない
墓なんて、全世界的にあるのに
祖先崇拝なんて、近代宗教ができる前からあるものだろ 上座部仏教と大乗仏教の違いはあるだろうね
大乗仏教は、儒教圏とかぶってはいるが >>645
お墓なんてなくて野ざらしにする様式もあるんだよ。
それに祖先崇拝をここまで重視するのは儒教の影響としか言いようがない。
だから、日本の仏教は原始的な仏教からかなりかけ離れていて、
もっというと古代中国の影響を受けすぎていて、
仏教というよりは儒教(中国の土着の思想)といったほうが良いぐらいになっているという事実があるよってこと。
だから仏教離れっていうか、儒教離れというのが本質に近いし。
時代に合わない不合理な古代中国の思想から離れていくのも当たり前だろうということ。 >>644
儒教ができるより前から祖先崇拝も墓も世界中にあるわ >>645
おまえは仏教をわかっていない。
仏教は49日の法要が済んだら、死者は他の命に生まれ変わるという
輪廻転生を信じるから、墓は要らないし
骨はその辺の原っぱに撒いて土に返せばいいと考える。
だから、普段はあの世から子孫を見守っていて
8月になると戻ってくると考えている人は仏教徒じゃない。
ていうか、ウンコ人間とか言ってる時点で高校も卒業してない
頭が漫画アニメで一杯の底辺と見た。 >>649
ここまで重視するのは儒教の影響ですよってこと。 >>650
仏教はって一言で言えないだろ
日本の仏教だけでも、修業して悟りを開くのから、
修業は無理だけど皆が救われるぞってのまで、
いろいろあるんだから ぬううううううううううん
九連宝塔悪冒頭船GUY
GUY
GUY
ダダッダダッダダッダダッダダダダ >>650
ほんとこれね。
お盆になると先祖が返ってくるというのも意味不明なんだよね。
儒教と相容れない部分をテキトーにごり押ししてきた結果なんだろうけど。 儒教は役立たずのガラクタしか作れないから論外
古代ですらあきれてたのに
仏教は社会規範ではないから同列には語れない >>651
儒教を宗教として信じてる人は日本ではいないよ
宗教として宗教儀式として成り立ってる中国韓国とは違う >>653
日本の仏教と言っている時点で新興カルトなんだよw ID:KGmT3nKP0
ウンコ人間の言ってることがわからない
中国各地の孔子廟が墓の管理でもしてるのかね
儒教は、イデオロギーであって、統治に直接かかわってないよ
江戸時代の寺請制度なんか、政治的な制度だわね >>656
近代の合理主義や、欧米風の人権と真っ向から対立するしな。
こんなの現代では絶対受け入れられないしな。
廃れて当然なんだよ。
儒教を信奉する日本仏教離れが起こるのも仕方のない話であって、
お坊さんバンドなんて本質的な儒教離れと全く関係ないので効果もないだろうね。 >>659
うちは浄土真宗だけど
教義よく聞くとめっちゃカルトっぽくて笑えるwwwww
平安末期のカルト集団っていわれても納得 >>659
日本の仏教としか言いようがないだろ
チベットがチベット仏教の独特さのように >>660
江戸時代は統治のために朱子学とか言ってましたやん。
あれって儒教ですよん。 ID:KGmT3nKP0
ウンコ人間の言ってることがわからない
中国の事例でも出してみて そして儒教が嫌でできたのが国学で
日本は儒教ができるより前からあったと主張するために出来た >>650
おまいも日本の仏教が全く分かっていない。
輪廻転生で他の生物に生まれ変わってしまったらお盆は一体どうなるのかと。
あの茄子とかきゅうりで動物の乗り物を作り続けている家族はどうなるのかと。 >>661
ていうか、日本の宗教はメチャクチャで
中国の喪服を結婚式に着ているほどだw
この辺りの冠婚葬祭は全て仏教とは何の関係もない
坊主がなんで葬式やって墓にこだわるのか意味不明の新興カルト 分かってないな、、、
そういうことじゃないんだよ! 寺は戸籍係で教育機関だったけど
戸籍係は政府がやるし学校も公立出来たから寺は必要無くなっただけだよね >>670
だからそれは全部フェイク仏教なのw
本家の仏教とは何の関係もないデタラメカルトw >>670
いつまでも地獄の釜で煮られてるってことだよね
お盆の度に帰ってくるって
もう転生してたら帰ってこないよね 踊り念仏の時宗てまだあるの?
日本史の授業だけに登場してるだけで、時宗の寺なんて聞いたことがない。 「本家の仏教」なんて、どこにあるんだよ
日本の宗教はメチャクチャって、何を基準にしてるんだよ
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| ( ・∀・) うんこあげる
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. |:::( ) ::::|
(衝撃映像) 韓国人がジャンケンで負けてウンコを食べる!
http://www.youtube.com/watch?v=K5C9uhMe7eE >>675
無間地獄で鬼に拷問されている亡者が、お盆の度に帰ってくるわけないよなw
イギリスはシェイクスピアがこの辺の解釈に難儀しながらマクベスを作った 悟りとはある意味何でも有りの境地のことだからな
そういうのを元に悪人正機みたいな概念まで発展したんだし
ゆるい分ある意味ひどい面もあるのが大乗仏教大きな政府 >>679
俺ら、悟るなんて無理じゃね?って開き直るのは嫌いじゃない >>674-675
おまいらガチで神とかしんじてるのか? >>650
>>670
日本の仏教の本当の教義では、
「死者の霊はだいたい40年か50年ぐらい極楽浄土にいて、その後でおもむろに輪廻転生する」んだよ。
だから、年忌はどの地方でも34年(三十三回忌)で終わる。
だいたい、30年ぐらいすると、遺族も続々と亡くなって、生前の記憶が鮮明な人がいなくなっていくから、これぐらいがちょうどいいw
でもこれを明確に説明した坊さんはいない。
だから禰宜さんが復古神道なる嘘をでっち上げる際に、ここで躓いた。
「永遠に祖霊に成る」という儒教臭い教義を持ち込まざるを得なかった。 >>681
なんでそこで神なんだよ
神は信じとらんよ
人間は誰でも死んじゃうけど
死んだ後はどうなるかはわからん
ってことくらいしかわからん >>682
なんで極楽浄土にいてそっから転生しちゃうの?
極楽に往生したらもうどこにも転生せんやろ 今時良観の念仏で地獄行きは猿でも知ってるぞ、
南無編みお陀仏 要は、ウリだけが正しい仏教を知ってるニダと言いたいんでしょ
ウリの信じてるのが正しくて、他はみんな間違ってるニダ
なんかのカルトじゃないの? >>674
仏陀は何を。一番伝えたかったんだろうね。 >>678
地獄の釜の蓋も開く、というのを知らないの
お盆は地獄もお休みだよ (*´▽`*) >>684
極楽に往生しても、また人を救いたくなって(修行したくなって)降りてくるのさw >>682
やっと話せる人が現れた。
>三十三回忌
これ、やるね。
大体33年くらいにしとこうや。って妥協はかったところを
明確に定義して運用すれば、
今みたいに墓に入れる人数がいっぱいになるっていうトラブルも避けられたんだよ。 >>674
本家の宗教って言ってもしかたない
原理主義者じゃなければ、土着の宗教と混ざりあって広がるものだ
キリスト教だってイスラム教だってそうだろう
ヒンズー教や道教のようにどんどん吸収して膨れて行くのもある まぁ矛盾だらけだし、
近現代の思想と相容れないし、
政治的な意味も消えたし、
時代の変化の波に飲まれて消えていくってだけの話ね。 歴史ある有名な寺なんだから最近のちょっとした流行に乗っかって
風紀を乱すのは良くないのではないだろうか
地元の古くからの付き合いある人々はどういう目で見てるんだろう >>688
おまえ、地獄絵図見たことあるかい?
窯で茹でられたり、自分の腕や足をもぐもぐ食ってる奴とか
あんな酷い拷問されて8月にのほほんと里帰りとか出来るわけないし
子孫に合わせる顔がない
しかも、また戻って地獄の責苦とか勘弁だわw >>690
うちの犬の葬式をやって頂いたお寺のhpには百回忌があるな。 オウムみたいに
自称「原始仏教」みたいな教団に惹かれる若いエリートが出てくるのも
ちうごくや古代朝鮮の影響をいっぱい受けた既成仏教伝統仏教があまりにも魅力が無いから >>691
古代中国の影響力が圧倒的過ぎたんだね。
仏教というよりは、古代中国の思想である儒教へ傾倒しすぎた感じ。
そしてそれが日本に伝わるときに政治利用も含んだもので、意味不明な訳の分からんものになった。
でも難しいことを言わずに矛盾を矛盾のまま受け入れる日本のやり方の中で、今まで残ってきた。
でも、そろそろ限界だし、消えゆく存在だねっというだけの話。 集会所的な役割も
公民館とか市民センターとか公的集会所がいろいろ出来てきたから
もうお役御免みたいな感じ >>684
六道輪廻なら転生するだろ
ずっといるのはキリスト教とかじゃね?
でも最後の審判の後っぽいし いくら歴史あろうとキチガイ宗教に変わりないんですね >>671
何を儀式服にするかは、その国の勝手だろ
異国の文化に合わせる必要はないし、
みんな各国違うんだから、同時に合わせようがない >>690
でもまあ、(地域によるけど)日本の主流は「家単位の墓(○○家先祖代々)」だからなあ。
あれは逆に、墓を管理する子孫がいなくなることが問題。いわゆる「墓じまい問題」だな。そういえばスレがあった。
むしろ個人墓で「34年したら更地にして再利用」となればいいんだけど。
>>696
100年やる寺は坊主が強欲ww
これはキッパリ言えるわ。坊主が強欲なだけ。大体、故人を偲べる人がだれもいない。 むしろ必要がないのにいつまでも廃れず、共産主義にならなかったのは
やはり人間の側がたかだか数千年程度では変化しないからだろうか? >>702
いや、極楽は六道からは超越した悟りの世界だから
極楽に往生したらもう転生しない >>698
だからー、日本では儒教は礼儀の教養や学問対象であって
宗教の位置にはいないの
中国や韓国みたいに、信者さんはいないの
お寺や神社みたいにお布施してくれて、孔子廟が建ったりしないの なぁあむ、あーみだぁあんぶー
って変なお教なんなのあれ レディー・ガガの「Poker Face」ってお経のリズムによく合うと思う。 >>707
それを突き詰めると浄土真宗になる。実際にあそこの坊さんははっきり公言してそれを実践する。
でも庶民の檀家は斜め読みして勝手に祖先崇拝してる。祖先崇拝に一番熱心なのが門徒という皮肉w
他の宗派は、そこは突き詰めないんだよ。極楽からまた輪廻するわけさ。近代スピリチュアリズムみたいだよな。
>>701
その役割は、江戸時代以降は、寺ではなく神社に移行してる。幕末の廃仏・神仏分離でこれが完全確定した。
江戸時代以降は、地域の地縁と寺は関係ない地域が大半。
地獄に落ちるとか言うカルト宗教があるが
仏教では、「この世こそが地獄」という考えである
何が地獄に落ちるだ
今、ここが、地獄なんだよ
バカ
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