【京都】「お寺、仏教はこういうものである」 ダンスミュージックあわせ合掌、お坊さんバンドも 知恩院が攻めのPR 仏教離れ防げるか
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https://www.mbs.jp/news/kansainews/20181105/GE000000000000025153.jpg
仏教離れを防ごうと京都の伝統ある寺院が始めたあるPR作戦が、いま注目を集めています。お経から歌へ、木魚からドラムへ…。仏教普及のために結成されたお坊さんバンドを取材しました。
浄土宗の開祖・法然が晩年を過ごした地に建つ京都の知恩院。荘厳な境内では、大勢の僧侶らが修行に励んでいます。いかにも寺院という光景なのですが…
(ダンスミュージックがかかるPR動画)
派手なダンスミュージックにあわせ、まさか僧侶たちが踊るのかと思いきや…合掌。いま知恩院では、YouTubeに僧侶の意外な一面を見せる動画を公開し、再生回数は4万回に迫る勢いです。内容も自分たちで考えたもので、ツイッターなどSNS上ではすでに評判となり、南無阿弥陀仏をもじって「ナムい」と呟かれることも。
「若い方に今から『お寺、仏教はこういうものである」という小さな種をまいて、いずれそれが1人の方でも小さな芽を出せば」(総本山 知恩院 布教部 磯部孝造さん)
さらに、PRの集大成ともいえる一大イベントが控えていました。その主役が…『ぽくぽくすまいる』、知恩院の僧侶らで結成されたバンドです。
Q.木魚とドラムどちらが得意?
「もちろん僧侶ですので木魚を叩いてお念仏するのが一番」(総本山 知恩院 布教部 静永善照さん・ぽくぽくすまいるドラマー)
知恩院は浄土宗の総本山。こうした先進的な取り組みには反対の声もありそうですが…
「『大丈夫なのか?』と心配の声もいただきます。そういった方とのバランスが大変だった。ブレてはいけないので、しっかり信念を持ちながらしております」(知恩院 磯部孝造さん)
11月3日夜。ライトアップのメインイベントに「ぽくぽくすまいる」が登場です。メンバーには女性も…
曲は、かつて法然が歌い、今は浄土宗の宗歌となっている「月かげ」。
♪月かげのいたらぬさとはなけれども ながむる人の心にぞすむ♪
「バンドマンよりお坊さんの方がありがたい言葉頂いてるみたい」(参拝者)
「また来たい。また来たくなる、いい場所でした」
仏教への親しみが若者にも少し芽生えた夜となりました。
毎日放送 2018/11/05 20:36
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20181105/GE000000000000025153.shtml >>542
たぶんこれは伝統的
法楽太鼓 4 「般若心経」 元旦版 経文字幕付 東谷寺 (真言宗豊山派)
https://www.youtube.com/watch?v=5Wsju5XSXXA >>790
その疑問は直接お坊さんに聞いたらいいですよ。どんな事でも聞いてくださいね。 >>845
分からない奴だな
ルーツの話なんか関係ないだろ
本当に分からないのか?
馬鹿なのか? あー、やっぱりそういうスタンスか。
生きている人による、生きている人のための、生きている哲学、思想が仏教なんだけどな。
お盆は聖徳太子の時代、ササン朝ペルシアの拝火教、精霊供養が原義。
海外の様々な宗教の影響が見てとれる。
「空」は「カラッポ」ではなく、ここに全部詰まってる。
ただし、駐車場の「空」は空いている。 お経がダメな気がするな
漢字を訓読みしているだけで、その内容は誰の頭にも入ってこない
まあ、歌うように唱えるやり方もあって、感情を感じ取れることもあるが
平文で伝える方法を発明しないとな
そこにまず坊さんと一般人の壁がある 解説本がたくさんあるだろ?
知りたければ、いくらでも学べる。
ウチの親戚の菩提寺の住職さん、葬式で般若心経の現代語訳を唱えてる。
まあ、焼香の間で誰も聞いてないけど。
その人、若い時ドイツで布教してきたそうだ。
片道航空券だけ持たされて。 >>858
ハウツー本を買わないとわからないという時点でダメなんだよ… >>859
どうして?
ボケっとしていても、誰も教えてくれないよ。
お経に限らないけど。
それに、直接聞けば? >>743
哲学思想には修行はいらない。
集まってあーだこーだ議論したり独りでひたすら思索してれば良いわけで。
ところが仏教は托鉢だの瞑想の修行を根幹に据えてその上に解脱智慧を求める。
そこが哲学思想との違い 主要な経典の現代日本語訳ならいくつも出版されてるんだから
読めばいいだけ。 >>859
まあ、聖書などはプロテスタントの時まで、
一般人には読めないもんだっし、
コーランなんか未だに……。
ユダヤ教の律法も専門家じゃないとわけがわからないし。
そんなもんですわ。 浄土宗だか浄土真宗だかの葬儀に出席した時、僧侶(普通に髪の毛生やしたオッサンで、めっちゃ高そうな金ピカ衣装着用)の説法で
祭壇に沙羅双樹(紙で作ったワシャワシャした棒)が左右に一対でちゃんと2本あるでしょ、これぞ沙羅双樹なんです、素晴らしい!とか
白い紙・金紙・銀紙でそれぞれ作った蓮の花がこれまた祭壇の左右に一対ずつあるのを「それぞれの色で咲く蓮の花を表してる、素晴らしい!」(『世界に1つだけの花』かよ)と言ってて
はぁぁ?と思った
いや、僧侶なら、沙羅双樹の意味とか蓮の花の持つ意味を話の内容で伝えるべきなんじゃないの
エピソードの中に出てくるものをそのまんま金紙だの銀紙だので作ったやっすいアイテムにして祭壇に置いて「ありがたいですね〜」って意味無さすぎでバカ丸出しじゃない?
そのアイテムも、一点幾らって葬儀社のプランに入ってるんだろうし
そして、後で手を合わせに祭壇に近付いた時見たら、そのワシャワシャ紙の沙羅双樹って1個が2本で出来てて
なんだこれ1個で「沙羅双樹」として作られてんじゃん、左右一対で双樹でも何でもないわ、メーカーと打ち合わせ?もしてないのかよとさらに白けた
坊さんってほんといいかげん
でもあれで1回数十万でしょ? >>769
まだ青いなw。あんたも何も知らないね。
日本の仏教は、中国の儒教&道教の強い影響を受けてはいるが、でも儒教そのものではないし、道教でもない。
そこに日本特有の独自性があり、東アジアにおける日本社会の「健全化」に貢献しているんだよ。
日本(ただし沖縄除く)は、仏僧が祖先祭祀の主役として全面介入するという特異な文化を持つ。
たしかに釈迦や小乗仏教では思いもよらない事だが、漢字文化圏でも仏僧がこのような地位を持つ地域は他にひとつもない。
おかげで、日本は祖先崇拝が先鋭化してしまう弊害が回避されている。
・あくまで「祖先を供養するのだ」という以上、遺族に面識がない大祖先は祭祀の対象から消える。
・「坊主が年忌の主役に陣取る」から、一族の長兄が威張り腐って弟たち一家をマウントする機会は与えられない。
・同様に、供養に男女の区別は認めがたいから、男尊女卑も緩和される(本来の仏教より平等的だ!ww)
・墓は寺の敷地に設けられ、寺が管理するのが通常だから、一族郎党の結束点にはならないし、変な呪術が持ち込まれることもない。
これがいかに日本社会の健全化に貢献しているかは、韓国といわず、沖縄を見てもわかる。
沖縄は、こと祖先祭祀に関しては絶望の島だ。
JJIは門中(沖縄式宗族)の集まりごとに威張り腐り、BBAは変な呪術(ノロ)に従事して金を巻き上げる。
ああなっちゃうんだよ。 浄土宗の大学【偏差値順】
佛教大学
大正大学
淑徳大学
京都文教大学
東海学園大学
埼玉工業大学
京都華頂大学
浄土宗の中学高校【偏差値順】
東海中学高校
芝中学高校
淑徳与野中学高校
淑徳中学高校
淑徳巣鴨中学高校
東山中学高校
上宮中学高校
京都文教中学高校
鎮西高校
樹徳高校
酒田南高校
東海学園高校
華頂女子中学高校
淑徳SC中学高校 東京工業大学【言わずと知れた国立大御三家の一つ】
大阪工業大学【私立大学、摂南大学と同じ学校法人】
埼玉工業大学【国立大と思ったら、私立で浄土宗宗立大学】 >>865
黙れクソ坊主
何の根拠も無い与太話を垂れ流すな
お前らは寄生虫なんだ
大人しく駆除されるのを待て >>834
まあ、歴史的には天武帝が初めて
「天皇」号を自称したわけだが。
「天皇」は道教の神号だからね。
実は道教は結構入ってて、神道に影響してる。 あれだけの震災が多々あったのに、知らん顔だもんな。個人で慰霊してる坊さんもいるけど一桁。宗教団体として組織もちゃんとあるのに何もしないからタダの商売なんだなってばれちゃった。 じっちゃんの葬式 葬儀屋に150万 坊主に60万払ったけどさ
香典返しも供養も含め手間やら日数が滅茶苦茶かかるんだよね。。。
なんでこんなにややこしく煩雑で金が人財産へるもんなんだか
その200万の金でトルコの茶村に家買えるよとか
村なら葬儀 墓の土地 暮石含めて 5万円くらいだねと言われて
死にかけたらトルコに飛ばせていただきますと家族前宣言したよ
昔の托鉢僧みたいにお坊さんが清いなと思う時が私の人生のターンで来るかどうかわからんね >>840
空海が来たとき恵果が待ってましたと言ったというエピソードも
日本の密教信仰グループから空海が行くという連絡があったとも想像たくましくすれば考えられる 儲かりすぎて頭おかしくなったんだな
人道から離れたな 国語の勉強してないと、>>872みたいな文章になるんだろうな。 そんな目くじら立てて批判するほど悪いことしてる訳じゃないだろ_(:3」∠)_ >>876
人財産は一財産のミスだがまぁともかく税金も取られないくせに
人の不幸に足元見てぼろ儲けしちゃいかんだろう
病め医者死ね坊主を地で行き過ぎると当然にもだれもありがたく思わなくなるだろうね
先祖のいる菩提寺だ、老いた家族が願う行先だからというほかに選択のないところに
甘えるのも 先は長くないでしょう。 自分たちが代わりに家族が死ぬたびに
まさにマフィアに搾取を受ける側だと思うほど強烈に葬式代がかかってみ? 答えはひとつになってくるだろう 坊さんがバンドやったからって、そんなんで仏教離れが収まるとは思えないんだが
というか、むしろ本質的な問題から意図的に目をそらしてないか? 坊主なんて昔から茶屋街に繰り出して踊ったり女抱いたりしてるじゃん
それを信者の前でやって見せて何か面白いのか? 続けてみてくれほんと。やるんなら続けろ。
坊主は胆力が無いから、一発芸ばっかなんだよな。
できないなら、やんな。続けないなら「普及」じゃ
なくて、ただのイキりだから。 坊主がバーを開いたとかバンドをやるとか時々あるけど
自分等の遊びの延長だろ
知るかよそんなもん
バーカ 八王子の了法寺のがよほど上手だわ
見事にアキバ系を取り込むのに成功してる
https://youtu.be/BKcUx2FStYE 俺んとこは葬式すると3人の坊さんが一時間で30万円だぞ
貧乏人は葬式はしないよ。葬式は余裕がないと無理 生臭坊主の同類増やす目的なら苦行ヤダヤダなゆとりは釣れるだろうけど
客増やすのにはまるっきり逆効果だな 小学校に上がる前だったけど
法事かなんかのとき、子供の冒険心からお寺を探検したんだ
そして大人は入れないところに知らずに入っちゃった
すると、とある部屋で二人のお坊さんが分厚い札束をいくつも数えてた
その意味は当時はなんのことか分からなかった
今は坊主丸儲けと分かるけど 俺は親戚知人に信心などみじんも無いことを伝えている
はじめは戸惑うようだが「実は…」という話が必ずある
みんなが本心のままに行動できれば寺やクソ坊主は滅ぼせるんだ
後世にゴミを遺したくないだろ
できる範囲でがんばろう >>901
それはお寺から恵まれない人たちへ配るためのお金でした
お寺からお金をいただいて助かった人達がたくさんいます >>903
大事なのは現在生きてる者とその子孫であって
死んでいなくなった人や先祖ではないという当たり前の事を説いて行くと良いね
死んだ人間が生きてる人間に負担をかけるとか可笑しな話だから 次のような段階を歩みます。
1.入学
「課程分類表」を参照してください。
一定期間、黒谷道場あるいは浄山道場へ入行し、実践科目(行)と講義科目(学)を総合的に学修します。
別科に在籍した場合、2年間を浄山道場で学修します。
2.伝宗伝戒道場
佛教大学は浄土宗より浄土宗教師の養成、教育を委託されております。
浄土宗教師資格希望者は宗規に基づき、佛教大学が定めた所定科目の授業単位を修得することにより、入行の資格が得られます。
入行し、成満すると浄土宗より僧階「律師」を叙任され、浄土宗教師となります。
更に学修を重ねます。
3.卒業・修了
修得単位により僧階「少僧都」の進叙および教階「輔教」・学階「得業・擬講」の新叙任、新授与申請資格が得られます。
別科を修了した場合および資格併修制度利用の場合、学階は「得業」に限ります。また、僧階・教階の申請分限は総合的に判定されます。
4.申請(浄土宗宗務庁)
修得単位により僧階「少僧都」を進叙申請できます。
修得単位により教階「輔教」・学階「得業・擬講」の新叙任、新授与申請ができます。
申請内容・単位取得証明などに基づいた分限が浄土宗より与えられます。
浄土宗の伝宗伝戒(加行)を成満し、僧階(律師以上)を叙任された者を指します。
浄土宗の教師、いわゆる僧侶のことで、浄土宗内においては宗侶ともいいます。
浄土宗教師には、次のような分限があります。佛教大学で得られる申請資格は、網掛け部分です。僧階・少僧都の取得は、宗門大学ならではの特典です。
佛教大学は、浄土宗教師資格の取得を希望する学生の養成を行い、伝宗伝戒(加行)を受ける資格を与えます。
また、卒業・修了時には、学修状況による分限判定を行い、浄土宗宗務庁へ申請する資格を与えます。
伝宗伝戒は、知恩院(京都)と増上寺(東京)を道場として12月に行われています。
浄土宗宗務庁は、伝宗伝戒成満者に対し、申請者の申請内容に基づいて内容を精査の上で、相応の分限を与えます。 DJ.SOURYOとか悪乗りした僧侶そのうちきそう 坊主「これが仏教である!」
一般人「知らなかった・・・・・・仏教徒やめるわ」 >>776
無宗教はそれはそれでアナーキズムに近いものがあるんだよね
人間には宗教的なコミュニティはむしろ必要で伝統仏教などが
否定されてからその隙間を埋めるかのことくオウムみたいのが
流行りだしたんだよ あとは極端な宗教そのものの否定は共産主義の台頭もゆるすよ
宗教はカルトもよくないし無宗教もよくないんだ多神教で
それぞれの慣習に柔軟性を持つのが大事 無宗教というのは無国籍と同じことなんだよ自分のアイデンティティが
どこにあるのかがわからなくなる
現代人が自分さがしに悩んたり迷うのも宗教的な基盤が
人生観から引き抜かれてるからに他ならないよ >>917
日本には神社がある
あえて神道とは言わない
神社があれば十分 >>920
神社なんかなくても
お天道様を拝んで、何やら大いなるものを感じて生きていけばいいんじゃないか >>921
それでいい
ただ、つらいとき逃げられる場所として神社がほしい だから浄土宗系はバカにされるんだよw
南無阿弥陀仏だけ唱えてたら
極楽浄土にイケるって?
んあことあるか? 阿弥陀如来の四十八願のなかの第十八願
願名 - 念仏往生の願・選択本願・本願三心の願・至心信楽の願・往相信心の願
原文 - 設我得佛 十方衆生 至心信樂 欲生我國 乃至十念 若不生者 不取正覺 唯除五逆誹謗正法
訓読 - 設(も)し我れ仏を得たらんに、十方の衆生、至心に信楽(しんぎょう)し、我が国に生ぜんと欲して、乃至十念せんに、若し生ぜずば、正覚を取らじ、唯五逆と誹謗正法は除く。
意訳 - 私が仏となる以上、(誰であれ)あらゆる世界に住むすべての人々がまことの心をもって、深く私の誓いを信じ、
私の国土に往生しようと願って、少なくとも十遍、私の名を称えたにもかかわらず、(万が一にも)往生しないということがあるならば、(その間、)私は仏になるわけにいかない。
ただし五逆罪を犯す者と、仏法を謗る者は除くこととする。 >>925
最後の条件がいやらしい
誠意が感じられないんだよ、阿弥陀くん >お寺、仏教はこういうものである
仏教はおっぱいモミモミするもんやな
【奈良】東大寺の高僧、女性の胸を触るなどの容疑で書類送検
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541761470/l50
20代女性の胸を触るなどした疑い >>923
神社に逃げたってなにもないじゃんw
神社本庁系の禰宜さんなんて、一切話を聞いてくれないよ?禰宜の仕事は儀式の遂行に尽きるんだから。
「禰宜に人生相談」なんて、お門違いもいいとこ。
まだ、人生相談を一応管轄だと思ってるだけ坊主がいる寺のほうがマシ。
自然に癒やされるなら、別に神社である必要は全くない。
自分の気に入った場所にひとりたたずめば、そこに神様は降臨する。それが神道だろw おっすオレ壮太!内田塾で痴漢セクハラしまくってたら警戒されて誰も近寄らなくなっちまったガビーン来年度柳川中に入ったらJCに痴漢セクハラしまくるぜ!そしてキレられてボコボコにされて顔面騎乗されてムリヤリおしっこを飲まされたい! >>932
神社はなぜか場所がいいんだよ
それと別に人には会いたくない
外国人と親しくなると
What is your religious?
と聞かれることがあるけど
正直にanimismと答えてる
神道ではないから 日頃宗教なんてとバカにしてた人が自身の死に直面すると 神様仏様になった例をいくつも見てきた
そうなった時狼狽えないように 手頃な神様を見繕っとけば得っちゃ得 仏教学の研鑽を長年続けて、業績を残した仏教学者なんかは
葬式不要・戒名不要と遺言して死ぬ人が多いんだよね
坊主の場合は、家業の問題があるので不要と思っても言えないだろうけど 心太と名付ける馬鹿親の気持ちがわからない
ところてん。まぁ小学校教員とかでもない限り『心太』が『ところてん』と読む事を知らない人もいるだろう、
流石に小学校教員でこんな名前付けるようなアホはいないと思いたい。
だが発音上では『しんだ』→『死んだ』と読める。
心太は『ところてん』と読むし、音で『死んだ』とも読める。
仮に名字が西村だとすると、西村心太(にしむら死んだ)と読むことができる。
こんな名前つける親はバカなのか?いやバカなんだな。精神科にでも通ってるやつしかつけんだろ、こんな名前。 アレクサ、お経読んで。
アレクサ、戒名考えて。
でいいよな。 「アナタハ仏教徒デスカァ〜?」「アナタハ神道ノ信徒デスカァ〜?」って言われたとき
「ウチは臨済宗の檀家で、近所の神社の氏子だけど仏教徒か、神道の信者かって言われてもなぁw」
って引いちゃうけど、
仏教のようで神道のようで道教のようで儒教っぽいのもちょっぴり入ってる
今を生きる日本人や現代の日本社会に深く根付いている素朴な宗教感覚ってのは
明治以前の神仏習合のものなんだろうなと思う。
寺と神社が並立して、みんなそれを当たり前のこととして双方を使いこなしてる。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。