【京都】「お寺、仏教はこういうものである」 ダンスミュージックあわせ合掌、お坊さんバンドも 知恩院が攻めのPR 仏教離れ防げるか
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https://www.mbs.jp/news/kansainews/20181105/GE000000000000025153.jpg
仏教離れを防ごうと京都の伝統ある寺院が始めたあるPR作戦が、いま注目を集めています。お経から歌へ、木魚からドラムへ…。仏教普及のために結成されたお坊さんバンドを取材しました。
浄土宗の開祖・法然が晩年を過ごした地に建つ京都の知恩院。荘厳な境内では、大勢の僧侶らが修行に励んでいます。いかにも寺院という光景なのですが…
(ダンスミュージックがかかるPR動画)
派手なダンスミュージックにあわせ、まさか僧侶たちが踊るのかと思いきや…合掌。いま知恩院では、YouTubeに僧侶の意外な一面を見せる動画を公開し、再生回数は4万回に迫る勢いです。内容も自分たちで考えたもので、ツイッターなどSNS上ではすでに評判となり、南無阿弥陀仏をもじって「ナムい」と呟かれることも。
「若い方に今から『お寺、仏教はこういうものである」という小さな種をまいて、いずれそれが1人の方でも小さな芽を出せば」(総本山 知恩院 布教部 磯部孝造さん)
さらに、PRの集大成ともいえる一大イベントが控えていました。その主役が…『ぽくぽくすまいる』、知恩院の僧侶らで結成されたバンドです。
Q.木魚とドラムどちらが得意?
「もちろん僧侶ですので木魚を叩いてお念仏するのが一番」(総本山 知恩院 布教部 静永善照さん・ぽくぽくすまいるドラマー)
知恩院は浄土宗の総本山。こうした先進的な取り組みには反対の声もありそうですが…
「『大丈夫なのか?』と心配の声もいただきます。そういった方とのバランスが大変だった。ブレてはいけないので、しっかり信念を持ちながらしております」(知恩院 磯部孝造さん)
11月3日夜。ライトアップのメインイベントに「ぽくぽくすまいる」が登場です。メンバーには女性も…
曲は、かつて法然が歌い、今は浄土宗の宗歌となっている「月かげ」。
♪月かげのいたらぬさとはなけれども ながむる人の心にぞすむ♪
「バンドマンよりお坊さんの方がありがたい言葉頂いてるみたい」(参拝者)
「また来たい。また来たくなる、いい場所でした」
仏教への親しみが若者にも少し芽生えた夜となりました。
毎日放送 2018/11/05 20:36
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20181105/GE000000000000025153.shtml 宗教への需要は衰えてないよ
こういう既得権益死守しようというあさっての活動は受け入れられてないけどさ >>84
自らその宗教を信じてない坊主に言っても無駄
信じてない自分が文句言うのもおかしいがな 仏に逢うては仏を殺す、いいんじゃねえのいろいろやってみれば ・葬式仏教で、葬祭の度に多額の金銭を皆から巻き上げてきた
・値段はお気持ちで、といって暴利を貪る
・寺の改修費やらで、事ある毎に金を数万〜数十万円と無心する
・お経を上げに盆や何回忌とかにはきて、お金を巻き上げる
・その辺の大多数の檀家より金の掛かる車に乗っている
その一方
・生きる上の悲しみや、苦しみを抱いている人には全く寄り添わない
・大規模災害とか起こっても、宗教団体全体で何かやるという機運も無い
・ホームレスとか、行き場の無い人に救いの手を差し伸べてない
・人を全く救っていない
これでどうやって人が離れるのを止めるって言うんだろう?
生き残りたいなら、今までやってきた悪徳の逆をやればいいんだよ
つまり。こんな感じで
・金銭的な要求は明朗会計で、最低限の請求にする
人の死など苦境にある人達への金銭的な負担を減らす
・生きる人の悲しみや、苦しみに寄り添って、人を助ける
・大規模災害とか起きたら、宗教団体で組織的にボランティア出すとか
災害の被災者には無償でお経や戒名付けるとか、人を救う
自分の金しか考えてない仏教なんて、誰が求めるっていうんだよ >>2
アイエエエ!
ナンデ、ニンジャナンデ?
インガオホー!
辺りの言葉が乱れ飛ぶ空間は
あんまし想像したくないが。 渡された経典だか読んでたら
とりあえずお前ら南無阿弥陀仏だけ言っとけ、って
なめてんのか、って思うわ >>64
子供がキリ教の学校に行って、日曜日の教会が義務になった
これからの日本はキリ教増えると思う
毎週のミサで生存確認、他者への奉仕で生存意義の確認、多世代の触れ合い、信者同士で愚痴や世間話
高齢者に必要だと思うわ そもそも三大宗教なんてスタート地点の教えなんて誰も実践してないだろ
坊主(牧師・ホメイニ師)が勝手に解釈し自分たちの都合の良い様に信者を誘導してるだけ
(話は変わるが)尼のAVって興奮するよな、ぶち込みたいぜ >>91
まぁ無理だけどね
そういうことをやるにも能力が要る
でもその能力があるかないかの選考を経てないんだもん坊主たち
ま、端っから本人達がそんなことやらないと思うけど こういうアホな事やってるから信長に焼き討ちされるんだYO。 明治政府が、坊主の肉食と妻帯と蓄髪を認めて奨励した。
なぜといえば、明治政府は神道で国を治めたかったので、
坊主を堕落させて仏教を衰退させようとしたから。
その効果がだんだん現れて、坊主は腐敗堕落し、今や仏教は衰退の一途とたどっている。
明治政府の目論見通りになったと言えるだろう。
ただ、神道は仏教以上に衰退しまったが。 全ての執着を絶つのが仏教だろ?
日本の坊主は金に執着し過ぎ
まあ、来世は地獄行き確定だろうけどねw 大乗、小乗、上座部みたいなネーミングを
今の国内の仏教を名乗る集団達に付けてあげたいわ
己の欲に利する仏教という意味の何かを 同じ仏教でも宗旨・宗派に分かれて、同じ宗派でもさらに分かれるのてなんとかならんの?
キリスト教はカトリックは1個だし。 木魚でも叩き方というのがあるんだし
僧侶にとって楽器は親しみやすいものなんだろう >>14
その時点で既におかしいよね
アピールの仕方をいくら変えたって根本が
「ひたすら念仏を唱えて阿弥陀仏様におすがりすれば極楽浄土に連れていってもらえる」って、それもう元の仏教のブの字もない全く別の謎の宗教じゃん、といつも思う
何で日本じゃそれが仏教として存在出来てるんだろ >>97
坊主になるのに比叡山とかで修行してるんじゃないのか
そこで試験みたいなことしないんかな 紛い物の葬式宗教がまたくだらねえインチキ商売思いついたのかw
アホか、こんなもん馬鹿でも釣れんわw
生臭糞坊主の生首でサッカー大会くらいしろやw だから渋谷でええじゃないか踊り
多少ぶっ壊しても歴史教養のある人間ほど強く文句が出せない >>103
どこかの国の坊さんが日本の仏教のことを「酒飲み仏教」と呼んでいると聞いたことがある。 >>104
>キリスト教はカトリックは1個だし。
おいおい
仏教ほどではないが、キリスト教だっっていくつもあるぞ 六道に屋上屋をかけたのが十界、神が格下げされたんだな
仏は遠いとして、徳を積んで天界に行くのが無知蒙昧の本願
声聞縁覚菩薩という現世の一般人でも良いというのが十界 >>97
やっぱり無理でしょうけどね
このお坊さんバンドも、結局は
『自分らの食い扶持や稼ぎが怪しくなってきたから
人と金を集める為に、目新しいなんかしよう』
ってだけだものね
苦しんでる人を救いたい、なんとかしたいから
自分らが信じている宗教で何かできないか?
って所が根っこに無いんだもの
いや、そもそも坊さんですら生活の為にやってるだけで、宗教信じてないんだろうけどさ 仏教や坊主をありがたがる人なんて絶滅に向かってるんじゃないの?
なんの権威も救いも感じない >>107
法然親鸞系の経典である「浄土三部経」はシルクロードあたりで
一神教の影響を受けて成立したという説もある
西欧中東の「神」が阿弥陀如来というわけ
「親鸞はキリスト教を知ってたのでは」という説もある >>107
元の仏教と違うのは確かだが、
阿弥陀信仰は日本で生まれたものじゃなく、インドで生まれて中国を経て日本に来た。 仏に近づいてもいない若造が自分が堕落した結果の音楽で寺おこしとかアホの極み
仏教離れじゃない。坊主離れなんだよ。こういうインスタントな思想にうんざりしてんの
楽しげな音楽は他にプロがいるからそっちで良い 南無阿弥陀仏さえ言っとけばいい!!
平安時代からブレねーな
浄土宗 >>86
阿弥陀についていくのは法然と親鸞だけ。
あとのは、
そもそもの音楽性が全く違うので最初から、クラスでも一番遠いところに座る。 ただのコスプレになってんじゃん
生臭坊主極まれりか 何やってんねん!ってツッコミを入れながら額に喝をペチーンと入れたくなる こういう金満坊主のふざけた態度が仏教離れの原因なんだけど 大半の坊主ってブッダを自分より格下に見てると思う
多分金にならないことに人生かけたイタイやつとか思ってる
「そのおかげで俺は楽な生活出来てるんだけどねwww」とも思ってそう 禁欲があるからこそ威厳がうまれる
自己顕示欲の塊のような坊主を拝むやつなんておらんわ 唱名は音楽みたいなもので
念仏踊りも一種の催し
いつの間にか寺に閉じこもってでてこなくなった
そんだけ × 仏教
○ 「日本仏教」
もう仏教って言葉やめたらどうだ?
お釈迦さんの教えの正反対やるならさ。
知恩院なら法然教でいいんじゃないの? 仏教って宗教じゃなくて哲学だからな
それを宗教団体にしてる時点で金儲けの
カルト以外の何者でもない。 酒も女も事実上解禁状態なんだから、こう言う点をもっとアピールした方がいいんじゃないのか 十夜祭-JU YA FES- 京都
宝蔵寺 金剛寺 知恩院で行われる
仏教をテーマに
音楽 クラブダンス 演劇 謎解き インスタレーション
https://www.juyafes2018.jp/
@juya_fes #ナムい #十夜祭 #アート #謎解き
#インスタレーション 釈迦が説いた仏教なのに色々な宗派があるんだよ。
キリストはキリスト教だろ。
釈迦だから釈迦教なんじゃない? >>138
檀家が布施するところまでは浄財だが、坊主の手に渡った週間に悪銭になるだろう。 離れてんのはカネばっかりかかるからだよ
言わないとわかんねえのかハゲ >>143
浄財とお布施って違うのな
あいつらが蓄えてるものは浄財ではないもんな 阿弥陀如来を萌えキャラにして、日本語訳のお経を詠んでほしい
阿弥陀たんについていきます!何かしらいたらないのは全部私のせい!阿弥陀たんは完全無欠で最高!とか元のお経からしてそんなの連呼してるだけだし 10年くらい前に釈尊ファイブとか話題になったけどどうなったんだろw
庶民に仏の教えを伝えるのが僧の使命だとしたら
媒体はなんであれリーチするのがまずは先決だろうからこういうのは正しい
形式ばって滅ぶよりはな 日本式というかいわゆる大乗仏教はもうダメだろ
元々似非仏教だったのがいよいよ化けの皮が剥げた感じ
元々仏教って信じるものじゃなくて考えるものなのに
信じるものがすくわれるのは足だけだよ 仏教では人は死ぬと魂が体から抜け出して西方浄土。西の果てにある国に行くとされている。
つまり故人の体というのは抜け殻にすぎない。それを火葬場で焼いて、その中からいくつか欠片を拾って骨壺に納める。
それを墓の下に埋める。
そんなものに魂なんか残っているわけがない。だから墓場に幽霊が出るというのもおかしい。
お盆には死んだ人が帰ってくるというが、これは日本独自の信仰で本来の仏教にそんな思想はない。
お盆というのは正しくは盂蘭盆絵と言って、梵語のウランバナという言葉に由来する。
本来は「逆さ吊りにされる」という意味で、それくらいの苦痛に満ちた罰を与えられるということ。つまり地獄で受ける罰、責め苦のこと。
釈迦の弟子に目連という人がいて、この人は神通力を持っていたそうで、ある時、死後の世界を覗き見てみたら自分の母親が餓鬼道に堕ちて飢えと渇きに苦しんでいた。
子ども想いの良き母親だったのにどうして地獄に堕ちたのか? と釈迦に相談したところ、彼女は生前、のどが渇いて苦しんでいる人に水をあげなかったと言う。
自分の子どもは大事にしても他人を思いやる慈悲の心に欠けていた。
ちょうどその時、目連は夏の修行中だったので釈迦は修行の終わる七月一五日に僧侶達みんなに食事を振る舞いなさい。そうすればその功徳によってお母さんは救われると教えた。
目連がその通りにするとお母さんは餓鬼道から救われた。
それ以来、旧暦の七月一五日は亡くなった人を供養する日になり、それが日本では新暦の八月一五日になった。
つまり八月一五日に人々の魂がこの世に帰ってくるというわけではない。
そもそも仏教には輪廻転生という概念はあっても、死者が霊となり、あの世から帰ってくる。という考えはない。
ずっと昔にな亡くなってすでに生まれ変わった人が幽霊になって出てくるのはおかしい。
今の日本人の多くはお盆にはご先祖様が帰ってくると思い、お盆にお墓参りに行くが、墓の中にはご先祖様なんていない、存在しない。
では墓なんのためにあるのか?
生きている人が亡くなった人を忘れないためにであろう。
愛する人、親しい人を決して忘れない、忘れたくない。その想いの証。
そのために風雨に耐えられる石で頑丈な墓を建てる。亡くなってから何十年も経っても、その前に立てば、その人のことを思い出せるように。 上座部の国の寺や坊さんたちは感じいいのになあ
日本も大乗仏教見捨ててマニ車回そうぜ >>4
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで
スキンヘッドも憎んでそうだな >>155
なにげに最後の行が上手いではないか
感心した >>156
そもそもの仏教に死後がどうたらとか無い
生きているこの世界をどう考えるかの宗教だよ 間違った方向へ導いてるのはあのミンジョクが絡んでるからだろ >>156
元々魂魄の概念は儒教由来だし、墓も骨への執着も儒教儀式から来たものだし仏教関係ないんだ 六感を通じて得られた認識が現実と乖離しているとしたら
万巻の書物を読み波乱万丈の経験を積んでも知恵は得られません
また心は機能を果たすものでしかなく、崇高美徳多能を求めるのは蛇足です
六感の認識を通じて真理を求めるという多欲と淫志を去ることが大事です こういうの、踊念仏の時宗がやるならともかく
どうなんですか、やっていいんすか坊主が
そういう素人芸の猿芝居見るために寺院通いしようと
ウリはまあ思わないけどね。
ってかこれ、本人たちが楽しいわけ?
それとも観客を楽しませたいわけ?
芸道を窮めることががすなわち仏道に通じるかという問題は
教学に詳しくないウリにはわからんが、
やるんなら相当真面目にやらなきゃいかんとは思うがね
ってかそもそも坊主って楽器もっちゃいけないんじゃなかったっけ?
肉食妻帯余裕な今日びにそんなこと言っても詮無いけれど 方便と考えれば、犯罪とかあまりにも非常識なことじゃなければ何してもいいのが仏教じゃないのか キリスト教の神父様がエレキギター持って賛美歌歌い出したら袋叩きにあうだろう >>92
「ブッダがある男をジゴクから助け出すため、切れやすい蜘蛛の糸を垂らした。ナンデ?」
「ゲイのサディストだから」
「正解です」 仏教は本来クールな哲学だよ
それを古臭い袈裟着て頭剃って
木造の古い寺に住んで
変に線香臭い宗教じみた物にするな
おまけに金儲けばっかやりやがって
かっこいいクールな仏教思想が誤解される
馬鹿坊主のお陰で 統廃合するしかないな。
寺と接する職業なんだけど、クソ坊主は寺ごと消えてほしい。
檀家も意外と喜ぶと思うよw ジャップはキリストを信じないから多くの天災に見舞われるんだよ
穢れた民族ジャップ >>91
スマトラ沖大地震の津波の時は、タイであの黄色い法衣を着たお坊さんが瓦礫の間を歩き回って作業してる映像見たな
ところで、日本のお坊さんの袈裟って百万くらいするらしいね
先日、浄土宗だか浄土真宗だかの葬儀に出たとき、坊さん2人がオレンジとか紫とかの地に金糸でびっしり刺繍入った超豪華な衣装で表れてびっくりしたなー
しかも式場の係の人に命じてデカい真っ赤な和傘を自分に差させたり、遺族含め参列者は皆パイプ椅子みたいのに座ってるのに坊さんだけ朱塗りの金彫刻入りのデカい立派な椅子だったり
お焼香の時には遺族始め参列者皆が坊さんに手を合わせてお辞儀するよう指導されたり
一体誰が主役なのこれ?と思った ミッターマイヤー「坊主もこうなったら終わりだな」
ロイエンタール「あぁ、これからは無宗派の時代だ」 >>169
もともとの仏教は歌舞音曲は禁止だが、まあそれは置いといて。
貧しくて生活に余裕がなく、大した娯楽もない時代なら、坊主が音楽なり踊りなりの娯楽を提供して民衆の気持ちを惹きつけることもできだだろう。
感動させて布教に繋げられただろう。
しかし、この時代に坊主の素人芸を見聞きさせたところで何の感動もないだろう。
学芸会レベルを見せられても時間の無駄なだけ。
発想が安易だし、自分達が楽しいからやってるだけに思える。
坊主はもっとまじめに今の時代に求められて得るものは何か考えるべきだよな。 B'z(ボーズ)「you !liar!liar!オイラもliar!」 この中に召喚士の方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃいましたら織田信長さんを召喚してください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています