>>1
NHK特集 佐藤さんとサンくん(53歳)〜難民と歩む あかつきの村
サンくん19歳で船に放り込まれてボートピープルとなり日本へ来る
3ヶ月の日本語教育ののちに社会へ
20日間中5日間しか出勤してこないとかほとんど働いてなかったり欠勤ばかりしてる
一年以上勤めたのは1社のみであとは数ヶ月ばかりしかも出勤率50%とかそんなのばっかりで5年間で10社を転々として引きこもりへ
解雇理由色々あるけど不清潔ってのが衝撃…
寝ながらベッドで煙草ふかすヘビースモーカー
爪も髪も伸ばしっぱなしだけど変人装ってる普通の人にしか見えなかった
佐藤さんとサンくん二人で毎日5回のドライブしたりサンくんは佐藤さんとしか話さず佐藤さんとしかコミュニケーションとれない
佐藤さんにだけは心開いてるんですって自分にしかなつかない動物を嬉しそうに
世話してる保護ボランティアの人みたい
職員6人と統合失調症のベトナム難民4人
サンくん(58歳)喫煙者施設歴27年
トゥさん(58歳)施設歴25年
トンさん(59歳)24歳で日本へきて病気になるまで3ヶ月間のみ労働
ドゥクさん(53歳)喫煙者
サンくん12年ぶりにベトナムへ帰国するもお金もなく役に立たないため家族からお払い箱にされる
迎えにきてと泣きついて日本へ戻ったのに「殺してくれ」
日本よりサンくんの家族のほうが酷いと思います
佐藤さんが最も衝撃を受けたホアンさんの部屋の前にはホアンさんが書いた「あしき日本の犬」の落書き
他にも日本語とベトナム語で「犬」と部屋の前に落書きたくさん
来日10年解雇歴4社
ベトナムへの帰国を切望しており一時帰国するも統合失調症のためベトナムでは受け入れてもらえず日本へ戻り31歳で焼身自殺
難民受け入れてもいいけど働いてくれる人限定にしてほしい
仕事やめたり年間10ヶ月以上働かないなら難民認定取り消して国に返して欲しい
難民認定されたけど日本に馴染めず心の病気になりました衣食住面倒みてねってなんなの
死ぬまで面倒見てもらっても嫌な記憶ばかりに拘って日本嫌いのままなんだからせめて国に返して欲しい
日本嫌いでもいいからせめて自分の面倒は自分で見られる人だけにしてくれないかな
働かないで日本におんぶにだっこなのに感謝や恩も感じず何も返さず日本嫌いのままのこういう人たち正直居なくなってほしい
助けたら返してくれる頑張れる難民なら認定してあげてほしいけどこういう怠け者いらない