日テレ関係者は語る。
「当初、日テレは『文春』の取材に対しシラを切り通す方針でしたが、現地政府関係者や地元民に対する徹底取材の成果にごまかしきれないと考え、急遽、幹部会を開き制作会社を呼び出して聞き取り調査を行いました。
話し合いの結果、現地コーディネーターに責任をなすりつけるかたちで、話の辻褄を合わせるという案も検討されたようです。…」
また、事情を知る関係者は語る。
「当然本件は、すでに大久保好男社長に話が上がっており、社長室から編成担当を通じて、事実確認をしてすべて報告するよう制作サイドに厳命しました。現在『イッテQ』の演出担当やプロデューサーは火消しに躍起になっていますよ」   
 気になるのは、『イッテQ』ではヤラセが常態化していたのではないかという点だが、テレビ局関係者は語る。
「普通に考えて、あれだけの奇跡が毎回起こるわけがありません。これまで『イッテQ』内で実際に成し遂げられてきた奇跡が、すべて否定されることにもつながりかねません。一部スタッフの裏切りが番組全体への不信につながるのは残念です」(テレビ局関係者)