野党「海外の原発でUSBを使ったハッキングがあったそうです。日本は大丈夫ですか?日本の原子力発電所は、USBメモリーはありますか? USBポート、USBジャックですね」
桜田大臣「USBは使わせないので大丈夫です」
野党「あるかないかを聞いたんですが…。あるけれど使用を禁止しているということでしょうか。仮に禁止していても不正に使う人がいたら危険ですよね。使わせないためにどんな対策をしているんですか?」
桜田大臣「使わせないので大丈夫だということです」
野党「一応聞いておきますけどUSBが何かは分かってますよね?」
桜田大臣「USBというのはパソコンに何か穴を挿し込むらしいですが」
野党「ですから使わせないためにその穴を物理的に封鎖するなど様々な方法がありますよね?日本ではどのような対策をしているんですか?」
桜田大臣「私はUSBというものを使ったことがないのでよく分かりませんが詳しくは専門家にお尋ねください」
野党「え?サイバーセキュリティ担当がそれで大丈夫なんですか?パソコンは使いますよね?」
桜田大臣「使ったことはありますが秘書に任せているので今は使っていません」