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【大分】邪馬台国は筑後川流域?「金銀錯嵌珠龍文鉄鏡」謎に迫る 日田で古代史サミット
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0001樽悶 ★
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2018/11/16(金) 22:27:25.82ID:CAP_USER9
 「古代史サミット−−光り輝く日田の古代文化」が20〜22日、日田市で開催される。1933(昭和8)年に同市日高町の3世紀のダンワラ古墳から出土した「金銀錯嵌珠龍文鉄鏡(きんぎんさくがんしゅりゅうもんてっきょう)」(国指定重要文化財)=九州国立博物館保管=の謎を軸に、女王卑弥呼が治めた邪馬台国の九州北部説を探るとともに、福岡県浮羽・朝倉地方から日田にかけての筑後川流域を有力視する古代のロマンを追う。

 サミットは、全国邪馬台国連絡協議会や文化庁などによる実行委主催。20日午後1時から日田市立博物館で特別シンポジウム「金銀錯嵌珠龍文鉄鏡の謎に迫る!」を開催。安本美典・元産業能率大教授▽七田忠昭・佐賀城本丸歴史館長▽井上悦文・全邪馬連九州副支部長らが、金銀象嵌(ぞうがん)が施された国内唯一の出土品で中国の皇帝級が所有する同鉄鏡や古代文化について議論する。コーディネーターは歴史作家で全邪馬連九州支部長の河村哲夫氏。

 さらに、21日午後1時からパトリア日田で井上氏の「日田の古代文化」▽河村氏の「古代日田のポテンシャル」▽安本氏の「邪馬台国と日田について」のリレー講演。22日は久津媛神社、鏡坂、吹上遺跡、小迫辻原遺跡など古代の遺跡をバスで巡る。シンポジウムと講演会参加費(資料代を含む)は1500円で高校生以下は無料。バスツアーは同7000円(昼食代込み)。

 井上氏は「九州北部の真ん中の日田は物流や軍事拠点として倭国(邪馬台国)の中でも重要な位置づけだったのではないか」と話す。【楢原義則】

毎日新聞 2018年11月15日
https://mainichi.jp/articles/20181115/ddl/k44/040/274000c?inb=ra
0002名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 22:28:26.05ID:es0uqN7Y0
金銀パールがどうした?
0003名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 22:29:09.86ID:NedeAjqQ0
日田か鮎の美味しいとこだっけか
0005名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 22:34:09.28ID:Xs6lbipa0
>>3
猛暑日がやたらに多いことでも有名
0006名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 22:39:17.40ID:E10mVfkV0
安本美典って東遷説の人でしょ?
九州と畿内の地名相似だとか
0009名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 22:44:52.68ID:1AmetZQv0
一時期関西のほうの圧が強かったが
九州で落ち着いたのか
0011名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 22:54:28.80ID:HX1U4SSm0
TBS女子アナ江藤愛ちゃんの出身地やな
0012名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 22:56:15.76ID:2V6TtdsQ0
この筑後川の筑後平野の標高は20m程度だろう!!
この事から考えられる歴史的事実を振り返るとどうなるのだろうか?

出雲大社の高床の床面に高さが50mだとすれば津波はおそらく波の高さを考えると30m
以上の津波耐えたと見られる、それが何を意味するのか、博多から八代海まで津波が此処の平野を
流れ下ったもしくは流上がった可能性は十分あり得る!!
そして地震ん震源が沖縄東側に存在するトラフや韓国海岸線近くの断層帯
此処に由来する可能性は非常に高い!!
海峡には断層が隠されて居るそう考えれば玄界灘にも隠れた大断層帯がある可能性がある
未だ詳細深海ボーリングはなされて居ない以上は危険性は0ではない。

そこから考えれば、おそらく卑弥呼伝説の遺構は発見不可能な可能性が高く此処に存在する事は皆無に近そうだ!!
過去の夢は夢、歴史の真実は真実として歴史を捏造しない文化観光を行うべきだろう、そして朝倉市は、あたかも此処が
卑弥呼の故郷など称する祭りや行事は辞めるべきだ、間違った歴史捏造に繋がる行為をすべきではない。
0013名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 22:57:01.88ID:NGcbZjAL0
どこでもいいよ
0014名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 23:06:18.80ID:uJCPouul0
卑弥呼時代の女尊男卑を終わらせたのって
やっぱ初代天皇?
0015名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 23:06:26.62ID:9OIPBfy80
筑後川流域は肥沃な土地ではありますが、自然災害も多かったでしょうしね。
大国が本拠を構える地にはなりえません。甘木市もしくは旧朝倉郡あたりならば大きなクニが有ったとしても不思議ではありませんが。
筑後の中心は久留米ではなく八女。

さらに言えば弥生時代、この地域でもっとも強い勢力を誇っていたのは肥後北部の玉名あたりに有ったクニでしょう。
新羅だか百済だかの王の出身地とされる多婆那君はこの玉名ですよ。
0016名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 23:09:19.93ID:m7VyWCOn0
>>4 まともな研究者が一人もおらんやん

考古学の職(大学の教職、博物菅の学芸委員・・・)の人事は京大の考古学教室が押さえているから当然のことだ

京大の考古学教室は大昔、直木とかいう教授が「三角縁神獣鏡」wで畿内説にフライングwして以来、
何が起きようと変えられないww  
関係者が死に絶えるまで

あと、何10後にどこにも恥をかかせない形で、ひっそりと九州説に落ち着いてるだろう
0017名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 23:18:38.80ID:lb9J9qHR0
>>1
そういえば、赤村に巨大な前方後円墳らしきものがあって、
その古墳の後円部に当たる部分が直径約150メートルで、
それが魏志倭人伝にある邪馬台国女王卑弥呼の墓の直径、
「径百余歩」とほぼ一致したという話があったな・・・。

邪馬台国・九州北部説は満更可能性のない話でもない様な気がする。


『“卑弥呼の墓では”巨大な前方後円墳、日本最大級全長450m』
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikuhou/article/402402/
.
0018名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 23:20:28.30ID:O9j900Xw0
邪馬台国の歴史の真実は別に九州説や近畿説でもない
本来の日本民族の歴史は古くからヘブライ文化で神道と神代文字など全てが弥生人ヘブライ人からのもの
例えば邪馬台国自体ヤマタイとは読まずヘブライ語でマタイ即ちマタイコクと読む
大和王権と邪馬台国はそもそもルーツが違う
元は同じ民族でありながら別れた同じヘブライ人達
メソポタミアから別れ西アジアに移ってエジプト文明に関わったりイスラエル王国を築いたユダヤ民族
そのユダヤ民族のユダ族こそ邪馬台国の民
そして大和王権の民こそメソポタミアシュメールの末裔
邪馬台国の民のユダ族が先に海ルートで日本へ沖縄を経て渡来
だから今も沖縄の人達はユダ族の末裔で地名もユダ族に因んで残っている
また物部氏の末裔であり物部のニギハヤヒが沖縄の人達の神武天皇であり
ニギハヤヒの兄ニニギの子イワレピコが神武天皇でないことを知ってるのはその為
その沖縄のユダ族こそ九州や四国へ渡った邪馬台国の民達で彼らが遊牧民であるからこそ移住する
今の四国剣山にはユダ族の儀式やゆかりのイエスキリストのものがあるとされ
現在アメリカのGHQによりアメリカ博物館へ保管されている
また大和王権の民でシュメールの末裔である大和の民は中央アジアからチベット四川を経て中国で秦を建国
始皇帝自体がヘブライ人でありメソポタミア文明そのままに中国へ文化を持ち込む
その後15年で秦を捨て中国東北部から朝鮮半島を経て日本へ陸ルートで渡来
その頃には中国東北部から朝鮮半島に多くのヘブライ人達が住み着き日本との関係が深くなる
その彼らシュメールの民の兄ニニギの子イワレピコ達こそ大和王権の現在言われているイワレピコの神武天皇
先に海ルートで日本へ渡来したニギハヤヒ達と陸ルートの兄ニニギの子イワレピコ
それぞれ出雲の戦いで大和王権が誕生する
そもそも邪馬台国は馬台と書きマタイと読みヘブライ語でマタイの国という意味で
邪馬台のヤマタイをヤマトとは言わないでマタイという
マタイ自体がキリストの十二使徒の一族という意味
すなわち邪馬台国の民はキリストの十二使徒の一族で海ルートから日本へ渡来したユダ族の末裔たちのこと
邪馬台国の民は言わばキリストの十二使徒の一族の国という意味でユダ族の国ということがわかる
だからこそ四国剣山のイエスキリスト伝来の話につながっているわけで中国の魏志倭人伝で漢字で邪馬台国と記す
これが事実
ちなみに大和のヤマトゥはヘブライ語で神の民という意味はよく知られいるが
ヤマトとマタイは全く意味が違う
もし邪馬台国が大和の民なら中国の魏志倭人伝に大和国と記すはず
それが邪馬台国と記している以上邪馬台国と大和王権は別もの
だから魏志倭人伝の邪馬台国の場所の案内が記すように何度も海を渡り四国ほどの大きさの島
すなわち九州の大きさではない四国に邪馬台国がありと記す
そこは魏志倭人伝の記す邪馬台国の周辺には四国のほか九州や中国地方近畿地方など100余りの国に囲まれている
それこそ九州説や近畿奈良説とは別もの
何故なら大和王権ではないから
0019名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 23:20:38.10ID:Bgif9vEz0
昔は東大が九州説だったけど、もう誰も九州説を支持してないということか
陰謀論で考古学会は京都大学がどうたらと言っても、嘘八百だというのがばれてしまう
0020名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 23:22:23.17ID:FJmkNkgj0
八女とか山鹿とか邪馬台国っぽいね
そのものズバリやまとじゃないとこ
0021名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 23:22:56.66ID:O9j900Xw0
朝鮮半島の朝鮮人達の真実の歴史はシベリアエベンキワイ族の歴史
本来は古代朝鮮半島の民族が古代はヘブライ人の日本人の国である
日本の属国の朝鮮半島と日本では言葉が普通に通じ合ってたのに現在は全く通じずの別国家
然も日本人には昔から苗字があった
朝鮮人達には日本が統治を行う19世紀まで苗字がなく住民登録の為苗字を付けさせ貴族王族の名の金李朴ばかりに
その時点でおかしい
百済新羅高句麗の時代の朝鮮半島の人口が数十万人かたや日本は800万人の大国
しかも日本人特有の遺伝子を持つY染色体のD系遺伝子は朝鮮人にはない別民族
しかも日本にある前方後円墳は朝鮮半島にもあり日本より新しく朝鮮半島が日本の属国だったことを示している
今の朝鮮人は12世紀に新羅北部日本海側にシベリアワイ族系住民が住み着いていることを中国紙に記載されている
新羅の民とは違う不衛生な民族が住んでいることを中国紙に記載されて
その頃から今の朝鮮人達の朝鮮半島の歴史がはじまり
13世紀半ばの高麗から李氏朝鮮時代が本来の朝鮮人達の歴史だということがわかる
そもそも日本民族はヘブライ人の弥生人がいたからで
秦の建国自体中央アジアのメソポタミアのシュメールのヘブライ人が建国した国で始皇帝自体ヘブライ人
これが元で問題の中国がウイグルチベット族を弾圧のきっかけになってるわけで
中国が歴史の隠蔽をしてる要因だが
漢民族自体シベリア系が入ったのは2000年もなく騎馬民族系はずっと後
その秦が15年で中国をすて日本へ弥生人として入ったのが2300年前から1800年前
ヘブライ人が19万人も日本へ入ったことがそもそも争いの発端
元々いた日本人8万人も日本人達がいたわけでそこでの鳥取島根の出雲族との争いが元でこの人骨発見に
弥生人達ヘブライ人が日本での領土争いが元で文化的背景から今の日本かま生まれる
弥生人自体頭蓋骨が偉張ってなく顎が細い
これは食べ物の習慣以外に人種が違う
人骨遺伝子が中央アジアの遺伝子を持つことからも東アジアとは全く関係ない
シベリア系エベンキが弥生人自体頭蓋骨と違って偉張ってるわけで
シベリア系から南方系の稲作を持ってくることなどあり得ないわけで
弥生人自体が中央アジア系ヘブライ人自体がヘブライ語やヘブライ文字ヘブライ文化を日本に持ち込んでいる
だからひらがなやカタカそして神道文化が昔からあり漢字や仏教は大分後
そもそも中国の魏志倭人伝自体中国語で書かれているわけで日本の地名自体漢字の当て字
日本は既にこの頃ヘブライ語を使ってる
朝鮮半島自体7300年前の桜島のカルデラ噴火で3000前まで人が住んでおらず
そこへ中央アジアのヘブライ人達が中国北東部から朝鮮半島にかけ住む始め日本へ弥生人として渡来
そして朝鮮半島に日本と言葉の通じる百済新羅そして高句麗がある
だからこそ百済建築などが日本人の手で作られたわけで朝鮮人達がその百済人達を滅ぼしたことで技術が途絶える
そこに日本国民に知られたくない事実があり全てのことは朝鮮人達の自業自得
0022名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 23:33:36.40ID:Usa0llOC0
この鉄の鏡だろ
もう筑紫平野に卑弥呼がいたってこと
一大卒のいる糸島と言ったりきたりしてたのだろう
https://www.youtube.com/watch?v=HscW9oNnaVk
0023名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 23:33:55.50ID:m7VyWCOn0
>>6 安本美典って東遷説の人でしょ? 九州と畿内の地名相似だとか

安本の考察の軸は、まず、考古学的知見の総合的、客観的な検討から「九州に」仮説
次に、「そう考えれば倭人伝・・・」にもピッタリ
「そういえば『九州と畿内の地名相似』」もピッタリ

こういった道筋だ  科学的方法だ

     
                   (畿内)        (九州)
三角縁鏡    大昔       ◎  by 直木
          今         ×          

鉄の出土              ×           ◎
絹                   ×           ◎
鏡                   ×           ◎

・・・                  ×           ◎ 
・・・                  ×           ◎


一方、畿内説は、1点だけで結論出し  (三角鏡、「水行・・・日」の記述)
「後のことは知らん」 っていう進め方 
他のこととの矛盾の説明を求められると「・・・と考え、・・・・と考えれば説明できないことはない」 とww

その説明の長ったらしさ、苦しさ、といったらww
冤罪事件の検察と同じ

  
0024名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 23:35:25.62ID:IIO1dXGT0
>>14
女尊男卑じゃないわ
卑弥呼が死んだ年には日食があって
予言と防止が出来なかったことで無能不徳として処刑されたり
箸を突き刺されて死んだり
あくまでも鬼道において神秘的に見える能を期待されただけで
応えられなければ殺された
0025名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 23:36:12.15ID:FJmkNkgj0
>>23
記紀の扱いとかまさにそうだよな
0026名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 23:43:09.22ID:kWdGX6JC0
維新とは何か?

ウソ:ジャップ独力による近代化
真実:主にイギリスによるジャップの植民地化

はやくこの真実を教科書でも教えろよ。
これがジャップの増長のもとだぞ。

[
0027名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 23:45:40.36ID:m7VyWCOn0
>>19 陰謀論で考古学会は京都大学がどうたらと言っても、嘘八百だというのがばれてしまう

「陰謀論」なんていう言葉を持ち出すなら、4,5年前のNHKの番組「邪馬台国の謎、決定!」
なんか、まさに陰謀だろうがw

番組での決定の証拠というものが、なんと、「桃の実」www

こんな笑い話を堂々と「決定!」
こんな番組の制作、放映は「陰謀」なくしてできないだろう
0030名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 23:54:01.07ID:yfbnhTB50
また九州カルトが暴れてるのか
0031名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 23:55:43.61ID:FJmkNkgj0
いや畿内がカルト
畿内と魏志倭人伝と何のつながりもない
0032名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 23:57:41.73ID:Q1122N810
もうちょい遠くだな
0033名無しさん@1周年
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2018/11/16(金) 23:59:25.95ID:xL2kyc430
何が出土すれば邪馬台国論争に終止符が打たれるの?
0034名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 00:03:34.41ID:xfnfC7fa0
>>33
親魏倭王の金印くらい出てこないとなんともなぁ。
0035名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 00:03:35.09ID:EH11aO1R0
>>33
どこで何が出るかってのと魏志倭人伝は別の話
日本のどこにどんな勢力があって何をしてたのか、それは別の話
中国とやり取りしてたのはどこの勢力なのか、その一点だけの話
だから基本的に魏志倭人伝しか参考にできない
なぜなら魏志倭人伝に書かれてるのが邪馬台国だから
0036名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 00:06:44.30ID:EH11aO1R0
日本の歴史観とか目線で考えるからおかしくなる
0037名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 00:07:51.76ID:B1Wv31/u0
>>26

おまエラ朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれてる。

サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンスト被ったみたいな朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやってる汚い手口だからな。

韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレてるから。
だいぶ前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやってる。


【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
http://itest.2ch.net/hayabusa3/test/read.cgi/news/1341579948/
.
0038名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 00:11:41.81ID:f6wzhvy90
>>29
八女ー日田の近くには金鉱脈もあったし
豊かだったろうな
0039名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 00:12:48.34ID:T1giEctK0
魏志倭人伝と当時の中国の史書から、文献上は中部九州が妥当
0040名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 00:14:05.61ID:XovjmVoY0
中国から日本探索に来てる
日本のおおよその全体像を把握しての記述
九州のちっこい村程度を国と評したりしない
畿内しかない
0041名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 00:15:30.68ID:f6wzhvy90
八女日田菊池で囲む山の中は昔から黄金がザクザクあった地域だし
川でも砂金が採れた地域
邪馬台国かどうかは置いといて豊かではあったろう
0042名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 00:15:46.36ID:EH11aO1R0
ほら間違ってる
0043名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 00:18:54.44ID:U67O8LI+0
天武天皇が八女出身だから
筑後平野の王国だよ
天武が崩壊し、持統天皇になり
九州王朝は倭国王ではなくなったんだな
今の天皇家は百済系だよ
0044名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 00:22:02.16ID:cEmcEoU70
大王の名前にタラシとかミミとは入ることがあるが、
吉備の家系にトモが入る始祖級の人物が少数居て、
魏志のいう投馬国の何かではないかと言われている。
0045名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 00:23:07.19ID:EH11aO1R0
百済って言うと、すぐに現代の朝鮮人と直結する人が多いんだよな
古代の朝鮮人と現代の朝鮮人て、ダーナ神族とかケルト人と現代人くらい別物だろうに
0046名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 00:27:35.20ID:YVQq9rYY0
>>38

八女からそう高くない山を越えれば、日田、底から川を下れば瀬戸内海
川を下った海岸縁には多数の船作り用のカンナが出土
ここから、東征の船団が重層的に送り出されたのだろう

また、そのあたりには「物部」という地名が多く残っている
そしてその土地は「トヨ」の国(以降、」豊前、豊後に別れたが)
そして、地名は長く残るもの(安本は多くの例で実証)

・・・・

細かい事象も全て、東遷説を裏付ける





畿内と魏志倭人伝と何のつながりもない
0047名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 00:39:31.99ID:zySGx4pg0
九州説って、地元の歴史マニアが「唱えて」るよな
ファンタジーとしては需要あるのかな
あと、村おこしで
0048名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 00:41:04.98ID:5jox5j3C0
そんなものは無い
0049名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 00:46:25.00ID:EH11aO1R0
そもそも九州説ってのがおかしい
九州のことしか書いてないのに
0050名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 00:48:34.28ID:EH11aO1R0
大分もな
巨石文明?の宝庫
ストーンサークルっていうと東北のイメージだけど、大分のも凄い
宣伝がタリン
0051名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 00:57:15.76ID:YVQq9rYY0
>>47

「桃の実 → ・・・→ ・・・ → 邪馬台国は畿内」www
これがファンタジーでなくて何がファンタジーwww


1〜2個の比較項目で結論出して、数10個ある残りの項目は全て無視
そして、その1〜2個も何の証拠にもなっていない
(東海地方から変わった土器出土  → 狗ぬ国  → 邪馬台国は畿内)www

無視できない時は、ルール変更の後付け(年代測定法・・・)
または、「・・・と考え、さらに・・・・と仮定し、さらに、・・・と考え、さらに・・・・と仮定すれば説明できないことはない」ww



たかが、邪馬台国の問題といえ、国の出生の基本に詭弁を弄する
畿内派学者は単なる学説の違いではなく、相当な怒りと憎しみを買っていると覚悟した方がいい
0052名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 00:59:06.31ID:QCYZgy/U0
>>36
バカですか?
日本の歴史の一部なのに日本史と切り離せっていう発想が根本的に間違い
3世紀は人の移動も流通も全国規模で活発化してきた時期なのに
そういう側面を考慮するなって、目を塞いで邪馬台国を探すようなもの
0053名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 01:00:15.22ID:DXHPg2Pn0
邪馬台国が九州にあるわけないじゃんw
0055名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 01:04:49.35ID:Ti6T3oXi0
東征があった方が面白いので九州説を支持するわ
0056名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 01:05:16.89ID:L0y1404F0
老師、孫師、と
宮廷のお役人の堕落っぷりの嘆き満載なのに

対馬で酒食らってた下級役人の文章だけ
頑なに信じる日本人って馬鹿なの???
0057名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 01:13:28.22ID:BP1R2QMA0
大和朝廷は邪馬台国じゃないと言い出した国粋主義者本居の寝言に300年呪縛されるアホ達
0058名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 01:15:55.23ID:EH11aO1R0
>>52
魏志倭人伝は誰がどういう目線で書いたかだけが論点
そこに何が書かれてるかがすべて
たとえ魏にウソついて日本の王を詐称してたとしても、だ
そのとき魏がどういう認識を持ってたのか
それだけの話
0059名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 01:17:37.81ID:EH11aO1R0
日本の歴史じゃないのよ魏志なんだから
0060名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 01:23:43.89ID:QCYZgy/U0
>>58
やっぱりバカだった
当時の大陸との玄関口であった北部九州の状況、
その北部九州と他地域との交流状況を一切考慮しないのかよwww
0061名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 01:30:28.19ID:EH11aO1R0
>>60
しない
当たり前
それはそれ
魏志倭人伝は魏志倭人伝
当たり前の話
0062名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 01:32:11.20ID:FezVj+R10
中国人は九州で連絡待ってただけで、
自分で実際に邪馬台国に行って卑弥呼に会ったわけじゃないってマジ?
0063名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 01:32:56.12ID:neNMllFa0
>>18
シュメール人(スメル人)は、元は日本から移動したのかもしれないな。
最近になって、世界最古の文明発祥の地が日本ではないかと考古学界で言われ始めてる。
中国の古い文献にも漢字以前の言葉は日本から伝えられたと記されていて、
世界は共通の言語を使ってた。
日本から世界に広がり、また日本へ戻ってきたというのが真実だったりしてな
0064名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 01:35:57.14ID:EH11aO1R0
大和朝廷成立とか記紀以前の話とか
日本目線なら当然考える
けどそれと魏志倭人伝と何の関係も無い
たとえば当時の倭人が中国大陸をどう認識してた?
神話とか説話は日本に入ってたっぽい地中海沿岸とか認識してたか?
見てるヤツがそもそも日本人じゃないんだよ
0065名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 01:39:10.52ID:QCYZgy/U0
>>61
ヒントやったのに、ここまでバカなやつは珍しい
北部九州での考古資料も全部無視して探せや
0066名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 01:41:52.81ID:EH11aO1R0
>>65
探して見つかるかよw
0067名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 01:44:20.75ID:EH11aO1R0
畿内とか被征服地やんけ
古代から近代までずーーーーーーっとだよ
思えば日本の成立の時からそうだったんだよ
天皇も最初は征夷大将軍と同じ
権力の簒奪者
まあ当たり前っちゃアタリマエ
0068名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 01:46:48.89ID:EH11aO1R0
あ、天皇制は日本の歴史の背骨だと思ってるから
天皇制を否定したり貶める意図はありませんので
0069名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 01:56:04.98ID:VJ3LWq480
>>1
これって曹操の鏡と言われてるやつだよね
めっちゃ豪華なやつ
0070名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 01:58:43.77ID:WH9b1jAm0
近畿説は航路が謎なんだよな。
朝鮮半島から福井辺りまで直行してないと考えにくいんんだよなぁ。
九州北部から陸沿いに行くとなると、玄関口の九州北部はかなり栄えてるはずだと思うんだが。
0071名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 02:13:12.52ID:WkLyAWvr0
北部九州は縄文時代から西日本の中心だからな
そしてそれは弥生時代から古墳時代にかけても継続した
縄文時代の貝の交易マップと、北部九州の海人族・安曇の分布がほぼ一致している

縄文時代の貝の交易
http://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-0a-2d/kawakatu_1205/folder/1608018/30/55536130/img_3?1506135325
http://www.gondo.com/gyarari/photo/kokunaiiseki/pic/doigahama/a2.jpg
安曇族ゆかりの地
http://4.bp.blogspot.com/-mYi5TCXdsF8/VDnqBtD4d9I/AAAAAAAAA2s/YwNSV2jEEZc/s1600/018E8B387E69699_R.jpg

また、縄文時代には貝で作った貝輪が北部九州の有力者の証だったが、弥生時代以降にはそれをモデルにして銅で作った
銅釧(どうくしろ)というものがこれに代わり、やはり同様の分布を示す

銅釧出土地
http://www.city.ichihara.chiba.jp/maibun/sinsou/36/bunnpu.png

銅釧は北部九州が発祥で、邪馬台国の時代に盛行したとされる
http://www.city.ichihara.chiba.jp/maibun/note/notebook31_1.htm
>南海産貝輪にルーツのある有鉤銅釧の分布は、弥生時代中期後半に北部九州に始まり、弥生時代後期に盛行し、
>古墳時代前期前半で終焉に向かいます。

やはり、邪馬台国の時代に至っても北部九州の海人が東海以西の日本各地を席巻していたのは間違いなさそうだ
銅釧の出土を見ると、畿内も大阪湾南岸は既に北部九州の勢力下に入っていたようだ
現在の和泉市や泉佐野市のあたりなのを見ると、和泉(イズミ)も安曇(アズミ)由来の地名のようだな
0072名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 02:29:56.78ID:eKkX3/450
>>71
http://www.gondo.com/gyarari/photo/kokunaiiseki/pic/doigahama/a2.jpg
この地図で「貝の消費地 北部九州の弥生のクニグニ」と書かれているオレンジ色の範囲が邪馬台国かな
魏志倭人伝に出てくる侏儒国は種子島だと言われているけど、「女王国を去ること南に四千里」という位置情報とも
完全に一致しているね
0074名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 02:44:44.78ID:QGMYEVH70
九州説も東遷で落としどころ作るのは
天皇家に関して自由に発言できるようになったのが最近すぎるからだろな
天皇家がずっと中心だったを揺るがすとヤバいって感覚
7世紀から今までは中心であるのは間違いないけど
0076名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 02:52:23.78ID:QYRkgokh0
>>54
そういや少し前に遺跡っぽいものが出てきて邪馬台国か!?って話があったな

当の自治体が「それはない」と速攻否定していてワロタが
0078名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 02:58:55.70ID:S3DzSidp0
九州説の弱点は
古田・安本という二大電波が暴れていてイメージが悪い点
0079名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 03:08:30.43ID:YEXkU8Q40
倭人伝には、倭人は鉄の鏃を使うと記す。
鉄の鏃は、畿内よりも、九州から圧倒的に多く出土する。
福岡県からは、奈良県の約100倍の鏃が出土する。

鉄刀・鉄剣・鉄矛・鉄戈などの鉄製武器は、
畿内よりも九州から圧倒的に多く出土する。
福岡県からは、奈良県の約100倍出土する。

刀子は日常的な用途のナイフ・小刀のことで、出土数も多い。
刀子は、畿内よりも、九州から圧倒的に多く出土する。
福岡県では210本も出土したのに、奈良県では1本も出土しない。

倭人伝には、倭人は養蚕を行い絹織物を作っていたと記す。
絹は、畿内よりも、九州からはるかに多く出土する。
奈良県に比べると、福岡県は圧倒的に出土地の数が多い。

倭人伝には、倭人は兵器に矛を持つと記す。邪馬台国の時代には、青銅器は、 広型銅剣のようにすでに祭器化しており、実用的武器としては鉄矛が使 われたと考えられる。このころは、刀も、鉄製であろう。
0080名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 03:10:08.30ID:oKY295o50
>>71-72
こりゃ完全に九州で決まりだな
0081名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 03:23:42.99ID:YEXkU8Q40
福岡が発祥の住吉神社、綿津見神社、海神社、宗像神社などが全国に広まっている、
これは大和朝廷が支配を広げていった時に広まったと思われる。
0082名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 04:46:15.68ID:T6vEA0MN0
>>71
これを見ると完全に九州が主体で畿内は従属側やの
0083名無しさん@1周年
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2018/11/17(土) 04:57:10.27ID:YEXkU8Q40
北部九州に渡来した 江南人の墓制である甕棺の出土数
一大国(壱岐市)・・73基 
末艪国(唐津市)・・331基 
伊都国(糸島市)・・215基
早良国?(早良区)・・1586基
奴国(福岡・春日市)・・1769基
不弥国(粕屋)・・77基
    嘉穂・・293基
    二日市・・241基
朝倉・・900基
要するに魏使は江南人が暮らしていた地域を訪問しているから
この事実から類推すると投馬国や邪馬台国にも江南人が暮らしていた
と思われるから
投馬国(小郡・鳥栖)・・2522基
邪馬台国(吉野ヶ里町)・・2951基と言う結果になる
0084名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 05:26:25.32ID:mOJjNzfn0
すべって転んで大分県
0085名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 05:33:38.66ID:4PuZloJ60
「ここどこですか」
「八女たい」
で邪馬台国になったんじゃないかと本気で思うw
0086名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 05:44:25.18ID:wTJ66/Y+0
邪馬台国問題は東大と京大の戦い
もう二つの権力が二分してたで決着が着いたんじゃなかったの?
0087名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 05:48:52.01ID:ZwFaSwYZ0
>>12
もっと単純に
ビルが建ってる場所に答えがある
遺跡見つかっても報告せずに知らん振りして埋めたりしてる場合もあるから
0089名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 07:11:50.54ID:Ss2RiKYA0
土人の街 日田市wwww
民度の低さは日本で1位2位を争うほどの酷さ
0090名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 07:26:34.21ID:JxyWj0wJ0
>>89
まあ昔は幕府直轄の天領だったからねえ

気質や気候は京都に似てる

土人気質とは違うねえ
0091名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 07:57:46.68ID:mOJjNzfn0
天領と気質は関係ないだろw
0092名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 08:00:46.22ID:BMBbgLQI0
>>1
行きたい
0093名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 08:05:50.35ID:BMBbgLQI0
今時、邪馬台国は奈良とか言ってるのは御用学者ぐらいしかいないじゃんw
それと御用学者を信じてる人ぐらいかなwwww
0094名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 09:08:22.67ID:gSNdAK990
>>85
港=水門(みなと)が、水際の拠点ということを考えると、
山門(やまと)なら、山際の拠点であり、扇状地のはずだしな。

八女はピッタリだな。
0095名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 10:46:31.46ID:Zk68Cq1l0
邪馬台国は韓国だよ
0096名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 10:55:52.27ID:V336FDG70
暇人が集まり、邪馬台国がどこだーと語る場ですた
0097名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 11:02:54.30ID:HDHOFV9x0
九州説はもはや観光の為に頑張ってる状態だからなぁ
0098名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 11:05:48.03ID:HDHOFV9x0
>>74
飛鳥時代以前はかなり怪しいが、最近はそういうのがタブー視されなくなってきたのが幸い
今後天皇陵の調査が進めば新しい事実が結構出てくるだろう
0099名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 11:06:51.18ID:xOCaa/D80
まぁ九州だろうな
0100名無しさん@1周年
垢版 |
2018/11/17(土) 11:07:45.33ID:dbn8WePw0
仮に邪馬台国が纏向だったとしたら、それは近畿周辺のローカル政権だろ。
九州を支配できるわけがない。
筑後川流域だったとしても、北部九州のローカル政権。
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